ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近何だかアラビア半島で肩身が狭そうなカタール航空、やたらめったら叩き売りをするのでまんまと乗せられました。ビジネスクラスの大特価、どうせなら先日バヌアツで仲良くなったデンマークのみんなに会いに行こうかと「コペンハーゲン行き」を買ったつもりが、ボンヤリしてたかクリック間違い!届いたチケットは「ようこそブカレストへ」。<br /><br />全く期せずして訪ねる事となったルーマニア編は改めて…Cクラス初体験のQR機内、噂の豪華絢爛ハマド空港とラウンジ、更に復路のホテル提供サービスについてメモメモメモ。

カタール/Cクラスと8時間で出来る事

2017/10/05 - 2017/10/09

旅行記グループ クリックミスでルーマニア

DONさん

タクシー 飛行機
カタール航空

特売中も最新シートの羽田便をとるのは至難の業だったため迷わず愛する「成田」発QR807便

22:20発だし仕事帰りのKIX経由でも楽勝~と余裕こいてたらターミナル移動に思いのほか時間がかかり猛ダッシュ!

サクララウンジでシャワー浴びてからゲートまで爆走し再び汗だくで無事搭乗…しかしシャンパンロゼの桃色はともかくアメニティの入ったこの色は(中東のごついおじさんたちにも漏れなく)

平日夜でお隣は空席だったため気兼ねなく

サクララウンジでお決まりのカレーで腹ごしらえする暇もなかったのでとにかくペコペコ

深夜便は腹八分目のはずがこの日はチーズまでがっつり

QRのCワインリストはボトルの写真がドカーンと掲載されていて「魚介類に合うよ」だけでなく「この一本だけで十分楽しめるぜ!」的なメッセージも楽しい

噂の握り寿司を朝食用にキープしてもらっていましたが…やはり握ってから長時間冷蔵されると如何なる物も乾きます

搭乗前夜はワクワクし過ぎて殆ど眠れなかったためにワインと映画で満足したらフルフラットでほぼ昏倒

着陸目前にマッサージボタンを見つけて押したが最後「ガガガガガガ」地上で静かになった機内に我がシートから工事現場のような爆音が轟く(やや大げさ)

未明のハマド空港から搭乗機を振り返る

つい最近まで我がホームKIXにも飛んで来てたのになぁ

ハマドお馴染みのぐったりした熊

アル・ムルジャン ビジネスラウンジはエスカレーターに乗る前にスタッフが厳しくチケットチェック

ワンワールドメンバーなのにQRの上級クラス搭乗者しか入室させないという徹底ぶり(※OW上級ステータスの皆様は別にラウンジありマス)

「何度も来てるから慣れっこですよ」のフリしてキョロキョロしないよう努めてみましたが(すぐバレる)スケールが何もかもデカ過ぎて縮尺間違ってんじゃないかと

朝5時は殆どひとけなし

こちらのゾーンはソファーの傍らに電源(USBポートも)付き

センターの池から時々控え目な噴水めいたものがふき出します

シャワーは敷地中央のトイレ脇と入って左奥(こちらは分かりにくい)にあるクワイエットルーム(仮眠室)に併設

ドライヤーは受付でリクエストしないと備えられていません

さっぱりしたら気になる螺旋階段を上へ

セルフサービスのいわゆるビュッフェ式

朝も6時前になれば空席を見つけるのが難しい位に大盛況!ムスリムの国ながらラウンジは勿論アルコール完備です

半個室の仮眠室は先着順で常に順番待ちでしたがラウンジの所々に隠されたこの手の椅子は結構あいています

但し寝過ごしても誰も起こしてくれないのでお気をつけて

次のブカレスト便に向けてラウンジを退室

この空港内にはキッズ向けの遊具(それだけでアート作品のようにも)が随所に

旧空港は全部ロレックスの丸時計(針のついた)だった気がしますが新空港は味気ない

ゲート間を結び上空を行き交う車両も近未来的

そして弾丸東欧トラベルを終えて復路ふたたびカタール到着

真っすぐ乗り継ぎホテルサービスの専用カウンターへ

QRでは有資格者(搭乗クラスに関わらず乗り継ぎ時間により諸サービスを無料提供)は事前に申し込んでおけば一度カタールに入国してホテルに泊まったり観光ツアーに参加したりできます

専用のルートを経てすんなりカタールへ入国

ホテルまでのバスが来る間は「その辺で待ってて」(人数が少なかったせいか割とドライ)

バスで10分強…旧空港なら真ん前だったオリックスロタナホテルに

実質ここで過ごせるのは5時間ほどか

東欧は節約旅行だったのでホテルらしいホテルにときめくも「寝て過ごすのもなぁ」

ホテルからタクシーで10数分のスークワキーフを訪ねる事にしました

この日の昼まで過ごしたルーマニアのブカレストが氷雨で気温5度だったのに対しドーハは夜8時でも30度!広場の向こうにどでかい市場が連なります

ピッカピカの市場ながら独特のスパイスに時折こだまするアザーンの声…やはり自分には中東の空気がしっくりと

屋台からのケバブ的な良い匂いに旅行者が楽しむ水煙草の香りも交じって

真新しくやや人工的な街並みでもちゃんとアラブの装いのおじさんだらけ

それにしてもピカピカ過ぎる

綺麗だけど以前イスタンブールからこの手のものを大量に買って帰った際に持ち運びに骨が折れたので

女性陣も週末の夜はせっせとお買い物

商業施設の一角に

敬虔なムスリムの皆様はちゃんと時間になればお祈りです

市場に限らず道端やホテルの周辺にも凛々しいヒゲおじさんの似顔絵だらけで「どちらさま?」と地元の人に聞けば「王様!」

中東に来たら…とお土産(というか殆ど自分用)にデーツ

買う前にちゃんと各種あれこれ試食させてくれます

中東でよくやらかすパターン

購入後に「日本の一体どこでいつ着るんだ?」と毎度我に返るアラブの衣類

いろんなサイズを試着してこの店員さんと同じ装いに決めてみんなで記念撮影しました

スークは「衣類」「宝飾品」「日用品」など取り扱う商品ごとにエリアが分かれていますが大通りを挟んだ一角はなんと全てタカ!

アラブの王様は専用機にタカをわんさか積んで海外を巡るなんて聞いた事はあったけども本当に皆様タカ好き

品定めをしてお買い上げになるお子様もいました

タカ専門店が軒を連ねるエリアにはまさかのタカ専門病院まで

タカゾーンの隣にはウマゾーン

もう何でもあり

無造作に「充電ご自由に」もその辺に…豊かな国

最後は犬やら「その他」の鳥やらペットばかり扱う通りを愛でてスーク訪問終了

スークを出た先の公園から市街地を望む

恐らく何日も過ごすとちと持て余しそうなカタールですが数時間なら大満足

汗だくになった後はシャワーでさっぱりしてちょびっと寝たら再びバスで空港へ

Cクラス搭乗者は空港入り口から保安検査にイミグレーションに至るまで全て専用の導線があって全く待つ事無くスムーズに

無駄に豪華なラウンジで今度はビュッフェではなくレストランスペース(入って左奥)に

着席してから注文をとってくれるサンドイッチ類に加えてサラダやナッツ類も完備です

深夜2時20分発でもちゃんと食べる

石のように固いアイスだってちゃんと食べる

映画でも…と思っていたのに満席の機内で隣り合わせたカタールのおじさんから日本の歴史について質問攻めで中断に中断を繰り返しいつの間にか朝食タイム

奇しくも自分の誕生日フライトだった事を思い出し降機寸前にCAさんに打ち明けると「どうして早く言ってくれなかったの!おめでとう!!」と代わる代わる激しく祝福される…もっと早く伝えておけば「往復のCクラス券あげる!」…なんて事はさすがにないか

豪華カタールデイズに挟まれた極寒東欧旅行記はまた改めて

• yoshiboさん 2017/11/13 08:33:34
    カタール航空
    初めまして?
    カタール航空はなぜ安売りするのか不思議ですね。日経ビジネスの航空会社のランク付けでは,堂々の位置ですが。
    今月に私も「20万ビジネスクラス」のメールで、早速申し込み、ギリシャへ行く予定です。安いので、乗継が9時間です。今回は観光に行き予定です。受付で待つ間の簡易のイスも考案しました。使用後はゴミ箱へ棄てる事が出来ます。ホテルへ行くことも考えましたが、市内へ行った経験がないので観光を選択しました。
    私も関西なのKIXが良いのですが、成田発の便を予約しました。羽田発に予約後気付きましたが、多分成田発より高く設定されていると思いますが。
    成田まではLCCの便が多いので、良かったと納得しております。
    参考になる旅行記でした。
    今後ともよろしくお願いいたします。

DON

DONさん からの返信 2017/11/13 22:18:50
    Re: カタール航空
    こんばんは、yoshiboさん。カタール航空、活用されていますね。成田便はシートが古いので、最新の羽田便より取りやすいようです。やや割高ながらやはりピカピカのシートが良いですが、そこは仕方ないですね。この時期のギリシャは朝晩寒さも厳しそうですがどうぞ楽しんでいらしてください。ギリシャ旅行記、楽しみにしていますね。エフハリースト。
  • つぶ。さん 2017/11/12 11:22:23
    懐かしく拝見しました。
    カタールに住んでいた時はカタール航空を愛用しており、カタール航空のラウンジも特別感があって大好きでした。今では国交断絶中の国に引っ越したため、カタール航空のホームページも国に規制されてアクセス出来ません。
    カタール国内の写真も懐かしく、楽しませて頂きました。

DON

DONさん からの返信 2017/11/13 00:07:46
    Re: 懐かしく拝見しました。
    つぶさん、こんばんは。国交?を断絶していないはずの我が社のPCからもQRのHPは見ることができず困っています。今回の背伸び旅行に備えて、何度もつぶさんの旅行記を拝見して予習させてもらいました。ありがとうございました。今後も楽しみにしていますねー!
  • yume-chanさん 2017/10/25 22:15:28
    こんにちは
    DONさん、初めまして。
    カタールのビジネスクラスの事が詳しくUPされていたので、何度も読み返してしまいました。
    DONさんと同じく、私もビジネスクラスの格安につられてドキドキしながらポチっとしてしまいました。ビジネスクラスの前に格安のエコノミーが売り出されていましたが、考えている内に終了してしまいガッカリしていた所、ビジネスクラスの格安が飛んで来て、再び熟知した後購入。もう二度とこんな機会は無いかと・・・
    で、貧乏性なもんで一生に1度の大チャンスを無駄なく使いたいと思い、何度も拝見して予習している次第です。
    次の旅先は、成田発の夜間便でブダペストです。
    DONさんと違い、トランスファーが3時間しかないでの、
    ドーハではさっさとシャワーを浴びて、ラウンジでシャンパンなどを頂こうかな~って思っています。ラウンジへすんなり行けると良いんですが・・
    以前、3回ほどエコノミーで使った事がありますが、空港が新しくなってからはまだありません。
    着陸してからバスでの移動がとても嫌でした。いくつか降りる場所があって、
    どこで降りたら良いのか不安でした。今は1か所ですかね?
    何か些細なアドバイスでも頂ければ幸いです。

ところで、また4万円台のヨーロッパが飛んで来ましたね。(48h限りで)
    エコノミーですけど・・・ウズウズしますが、流石に続けては行かれません。

では宜しくお願いします。
    yume-

DON

DONさん からの返信 2017/10/25 22:35:32
    Re: こんにちは
    yumeさん、アッサラームアライクム。成田便は機材が古いのが玉に瑕ですが、それでもフラットにはなりますし、クルーも目配り気配りがスマートで快適でした。搭乗クラスに関係なく、乗継の保安検査場はあっという間に激込みとなるので、なるべく早く降機しましょう。今回の成田便も普通にボーディングブリッジ利用(バスではなく)だったので迷う事はなさそうです。保安検査に一番乗りできれば、そこを出た先すぐの場所に豪華ラウンジに続くエスカレーターがあります。ビジネスクラスラウンジのシャワーは二か所。入り口から近い方は混むようなので、迷わず入って左のレストランスペース奥の(ちょっと分かりにくい立地の)シャワーを目指すと良さそうです。

ブダペストもいいですね。空港からの乗り合いタクシーが復活しています。向かう方角が同じ人たちがある程度集まれば随時出発で、ちゃんとそれぞれの目的地まで連れてってくれますしお手頃なのでおすすめです。楽しい旅を!!

yume-chan

yume-chanさん からの返信 2017/10/25 23:02:35
    早速!
    ありがとうございます。
    そうですか、バスは無くなったんですね~一安心!
    エコノミーの時のトランスファーでは、待ち時間が嫌でした。
    他の国と違って、どことなく汚いし・・・カフェもゴミだらけで居心地悪い。。
    本当に今回はラッキーです。

ブダペストですが、実はまたトランジットでして・・・
    そのままプラハへ行きます。
    あまり考えず往復を買って、長すぎるからやっぱり他も行こうかな~とかこんな感じで。
    なので、よく失敗するんです(汗)
    ブダペストではプレオリティ―カードで3時間待ちします。
    この日はもう、移動だけで終わってしまいますがせめてラウンジだけでも楽しみたいと思っています。

プラハでは、空港からの乗り合い乗用車(約1600円)を予約しましたが、ブダペストは乗り合いタクシーがあるんですね。探してみます。
    目的地まで行けるならそのタクシーも是非使いたいです。

ありがとうございました。