2017/09/14 - 2017/09/19
119位(同エリア1810件中)
まいさん
昨日の夕方、宮殿広場で写真を撮ってたら、突然SDカードが使えなくなり、写真が撮れなくなりました(持ってきたSDカードはそれ1枚)。
残りのサンクトペテルブルクや帰りのヒコーキの写真が撮れないとなれば、相当つらい。
なので、急きょ新しいSDカードをゲットすることに!
念のため、今回の旅程は下記の通り。
9/14 関西10:45→ヘルシンキ14:55 ヘルシンキ17:55→サンクトペテルブルク19:05
9/15~9/17 サンクトペテルブルク街ブラ
9/18 サンクトペテルブルク12:00→ヘルシンキ13:10 ヘルシンキ17:25→関西08:55(+1日)
※ヘルシンキとサンクトペテルブルク間はNorraによる運航
9/17の旅行記となります。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
いきなりあたしのフリースの写真から始まります。
ガレリアでSDカードをゲットしたんで、その試し撮り。
うん、全然問題ない。
ちなみに、このSDカードですが、日本の某大手電気機器会社のやつ。
正直、その会社のってだけで安心です。 -
ガレリアには途中、地下鉄を使いました。
昨日と同じ5号線、Admiralteyskaya駅からObvodny Kanal駅まで。
きょうは帰りも地下鉄に乗っていこうかと。
Obvodny Kanal駅へ向かっています。 -
途中で見かけた壁アート。
猫ちゃんかわいい。 -
Obvodny Kanal駅に到着。
ホームで1枚パチリ。 -
おそらくAdmiralteyskaya駅。
出るのにエスカレーターへ向かってます。アドミラルチェイスカヤ駅 駅
-
Admiralteyskaya駅のエスカレーターを昇り切る寸前で見た天井。
いかにもロシアっぽいデザインかと。 -
無事SDカードゲットしたんで、聖イサアク大聖堂に行ってみます。
途中、Busheっていうパン屋さんが。
あとで寄ってみます。 -
ステキな通り。
-
来た道を振り返るとこんな感じ。
-
聖イサアク広場付近に着きました。
-
右手には聖イサアク大聖堂が!
聖イサアク大聖堂 寺院・教会
-
血の上の救世主教会とは違って、すっきり落ち着いた佇まい。
-
聖イサアク大聖堂前には、輪っか状に赤いバラが植えられていました。
-
では、中に入ります。
-
うっわー。
聖イサアク大聖堂もすごい。 -
天井たっか!
-
外の光を取り入れてるためか、明るいです。
-
きらびやか。
-
ため息が出ます。
美しい。 -
柱とか床は、花崗岩や大理石が使われてるんですって。
-
天井。
芸術でしょ。 -
カメラのシャッター切りまくり。
-
色遣いくどいんだけど、柱や床の色で中和されてる感が。
-
すべてが見どころ。
-
ヤバい。
-
言葉が出ません。
-
これだけ採光入れてるから、夜はまた違った色が出てるかも。
-
いったん聖イサアク大聖堂を出て、今度は同大聖堂の柱廊へ。
柱廊へはこんな螺旋階段を昇ります。 -
柱廊着きました。
いい眺め!
トロイツキー大聖堂が見えます(写真中央)。 -
聖イサアク広場方面。
-
トロイツキー大聖堂(写真左側)と写真右側の教会っぽい建物にズームしてパチリ。
-
ネヴァ川。
-
模様っぽく見えるのは、花壇かな。
-
エルミタージュ美術館方面。
-
エルミタージュ美術館にズーム。
-
血の上の救世主教会(写真左側)。
-
エルミタージュ美術館(写真左側)と血の上の救世主教会(写真右側)を一緒に。
-
中央に見えるのは、カザン聖堂かな。
-
血の上の救世主教会にズームしてパチリ。
-
エルミタージュ美術館と宮殿広場にズームしてパチリ。
-
きらびやかな玉ねぎ頭を複数見つけたのでパチリ。
-
聖イサアク大聖堂の柱廊付近。
写真中央は、天使の彫像。 -
ネヴァ川の向こうにある別の玉ねぎ頭の教会っぽい建物。
-
その玉ねぎ頭の教会っぽい建物(写真左側)をズームアウトしてパチリ。
-
柱廊を1周半したのですが、天気が良くなってきている。
-
きれいな水色の空。
-
もう1回、締めにエルミタージュ美術館(写真左側)と血の上の救世主教会(写真右側)を一緒にパチリ。
-
新郎新婦のお2人なのか、柱廊で写真撮影されてました。
-
地上に降りました。
聖イサアク大聖堂をあとにします。 -
で、いきなりインド料理屋さんでランチです。
もう、食事に関しては限界でした。
何かおいしいものをおいしいと感じて、たらふく食べたい。
前日トリップをアドバイスしてくれるサイトで探し、見つけたのがTandoorというインド料理屋さん。
聖イサアク大聖堂から歩いてすぐのとこにあるので、同大聖堂をあとにしてから直行でした。
まずは、前菜にベジタリアン用サモサ。 -
うっまぁぁぁぁああああぁあああ!!
感動して泣きながら食べてます。 -
メインにベジタリアン用のカレーとバターナン。
すんごい勢いでがっついてたかも。
店員さんがそんなあたしを見てからか、「どう?」とニコニコして訊いてきました。
当然あたしはワンサムアップして応えました。
ロシアでインド料理とは想定外でしたが、これで回復。
明日の帰国も元気に乗り切れそうです。 -
Tandoorをあとにして、ブラブラ散歩してみます。
旧海軍省前の公園。旧海軍省 建造物
-
エルミタージュ美術館近くの橋(ドヴォルツォヴィ橋っていうんですね)から見たネヴァ川。
川の青色きれいなー。
晴れてたら街の色が鮮やかに。 -
ドヴォルツォヴィ橋から見たエルミタージュ美術館。
-
ネヴァ川をもう1度。
-
ドヴォルツォヴィ橋をあとにして、1度宿泊しているPushka INNに戻ります。
その途中のエルミタージュ美術館。 -
ロシアでルチャリブレのレスラーに遭遇。
-
宮殿広場でイベントが。
小学生女子4人組が歌って踊っています。宮殿広場 広場・公園
-
千手観音風。
-
実際歌ってるのは、写真右側から2番目の子だけのようです。
-
女子4人組のあとに出てきた男子。
-
再びエルミタージュ美術館。
エルミタージュ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
もうちょいでホテルのところ。
晴れてたら全然色違うやん。 -
ちょっとホテルで休憩し、夕方近くなったので再び街ブラしてみます。
ホテル近くには気になるカフェが。 -
ホントはこの近くにあるタイガっていう商業施設に行きたかったんだけど、この建物かなーって目星はついたにもかかわらず入り口が分からず断念。
残念。 -
結局このカフェにも寄りませんでした。
-
ドヴォルツォヴァヤ通り。
-
近くのホテルに泊まっていながら歩いてなかったボリシャヤコニュシェンナヤ通りに来てみました。
-
ハイソ感。
-
通りの真ん中に歩道があって、歩道には緑があって。
-
歩道にはベンチもあって。
-
ちょっとした憩いの場。
-
もう少しでネフスキー大通りってところでうさぎ(偽物)を発見。
-
ネフスキー大通り。
ネフスキー大通り 散歩・街歩き
-
カザン聖堂。
道路挟んで反対側の歩道からだと全体が撮れる。カザン大聖堂 寺院・教会
-
シンガーハウス近くで催されてた本関連のイベントに寄ってみます。
-
文房具などを売ってる店舗もありました。
-
天気がいい日の血の上の救世主教会も撮っておきます。
ハリストス復活大聖堂 (血の上の救世主教会) 寺院・教会
-
鮮やか。
-
とげとげのやつもこんな鮮やかに撮れて嬉しい。
-
ほらー。
日が当たってるところは超鮮やか。 -
雨除け(?)の内側が星でいっぱいだったなんて。
-
次はまた宮殿広場へと歩いてたら豚ちゃんに遭遇。
-
宮殿広場着きました。
ざっと見複数の動物を確認。宮殿広場 広場・公園
-
夕日がいい感じで当たるエルミタージュ美術館。
エルミタージュ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
動物の動きも気になります。
-
かまってちゃんなライオン。
-
同じくかまってちゃんなシマウマ。
-
再びドヴォルツォヴィ橋へ。
街全体が夕日に包まれてます。 -
夕日を浴びるエルミタージュ美術館。
-
ちょっと時間が経つと、夕日が黄金色に。
-
きれいなー。
-
ドヴォルツォヴィ橋を渡り切ったところで、ドクター中松のフライングシューズを若干彷彿とさせるシューズを履いた人に遭遇。
-
ドヴォルツォヴィ橋に再び戻ります。
夕焼けピークかな。 -
エルミタージュ美術館には引き続き夕日が当たっています。
が、下の方は夕日欠けてきてます。
あと、エルミタージュ美術館に当たった夕日がネヴァ川に映ってますね。
きれいなー。 -
エルミタージュ美術館に当たる夕日が弱まってきました。
ここできょうの夜用と明日の朝用のパンを買いに最寄りのBusheに向かいます。 -
だいぶ暗くなってきました。
この雰囲気もステキ。 -
信号待ち。
-
賑やかな通り。
無事パンをゲットできたので、再び宮殿広場に行ってみます(行けば何かあると学習しました)。 -
宮殿広場に着きました。
あ。
きょうネフスキー大通り付近で見掛けたうさぎ(偽物)ではないかと。宮殿広場 広場・公園
-
ドクター中松シューズ(類似品)を履いてる人も!
絶対きょうドヴォルツォヴィ橋を渡り切ったところで見掛けた人と同一人物なはず。
つか、うさぎ(偽物)もドクター中松シューズ(類似品)を履いてます。
うさぎ(偽物)と人間が、ともに音楽に合わせてステップを踏んでいました。
ドクター中松シューズ(類似品)を履いて。 -
ステップを踏み終えたうさぎ(偽物)と人間。
このあと、うさぎ(偽物)は頭部の被り物をとり、正体をあらわにして人間と談笑していました。 -
貴族のお二方。
-
弾き語り。
かなりエモーショナルな感じでした。 -
だいぶ日が落ちてきました。
-
そんな中、エルミタージュ美術館向かいの建物のライトアップが始まりました。
これを待ってた! -
エルミタージュ美術館もライトアップ!
-
うわー。
この色合いマジヤバい。
超きれいなー。 -
だんだんライトアップが増してきます。
-
エルミタージュ美術館向かいの建物もきれいなー。
-
いい!
-
貴族お二方と馬車。
-
ヤバい。
鬼きれい。
ドヴォルツォヴィ橋に行ってみます。 -
ドヴォルツォヴィ橋もライトアップ。
-
ドヴォルツォヴィ橋から見たライトアップされたエルミタージュ美術館。
-
あがる。
-
もう、一言でいうとキラキラですよ。
-
もうだいぶ暗くなったからホテルに戻ります。
その途中にある宮殿広場。宮殿広場 広場・公園
-
これで今回の旅では見納めになるであろうエルミタージュ美術館。
キラッキラ。
来て、見れてよかった。エルミタージュ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ホテルまでもう少しの地点。
ここもキラッキラです。 -
ホテル戻りました。
早速Busheでゲットしたパンを食します。 -
うまし!
中身はカスタードクリーム。
乗っかってるクッキー部分も最強においしい。
なーんだ。
最初っからBushe通えばよかったやん! -
Busheのパンを入れる袋(表)。
-
Busheのパンを入れる袋(裏)。
かわいい。 -
寝る前、ロシアのコメディー番組を観てみました。
この写真はその一場面。
映像からだけでも、けっこうコアな内容かと察します。
いまの日本じゃ絶対にアウトな感じ。 -
そう。
この帽子かっこいい!
空港や地下鉄、エルミタージュ美術館の女性スタッフの方々が被ってたやつ。 -
ちなみに、このコメディアンの方は男性でした。
明日はいよいよ帰国の途に。
日本は台風らしく、ヒコーキが飛ぶか飛ばないかよりも、ヒコーキの機材繰りがうまくいかず、機材変更があるかないかの方が心配・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- esmilinglyさん 2017/10/09 00:16:44
- 写真の構図
- 同じ頃に同じ場所に行って、同じ構図の写真を撮ってましたね(^^)
私はまいさんのようにサンクトを深掘りできなかったので、たくさんのお写真を拝見して、まるで自分が体験したように夢中で読ませていただきました!
ありがとうございます^_^
サンクト、ほんとにステキな街でしたね!
- まいさん からの返信 2017/10/09 03:09:53
- RE: 写真の構図
- esmilinglyさん
ホント同じ頃に同じ場所。
同じ構図の写真になりますね(笑)。
いえいえ、こちらこそesmilinglyさんの旅行記堪能させてもらいました!
あたしの行ってないとこは、特に興味深く読ませていただきました。
ありがとうございます!
サンクト、ホントすんごいいい街でしたね!
冬もステキかもと思いつつ、モスクワにも興味がめっちゃわいてます♪
まい
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まいさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
サンクトペテルブルク(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
128