石狩・当別・厚田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪から電車乗り次いでやってきた北海道!<br />北海道に行くなら毎回どうしても行っておきたい場所がある。<br />それが「札沼線」。<br />もうね、「行く」っていうか「帰る」感覚。<br />別に住んだこともないねんけどなぁ~(´ー`)不思議やわ~<br /><br />ところで、この「札沼線」、終点までは1日1往復しかないという、なかなか難易度高めのローカル線。しかもその時間帯が早朝で、札幌から終点の新十津川駅まで行くなら札幌6時台のに乗らなあかんし、しかもそれが終電やからすごいよね。逆に終点の新十津川駅発の最終列車は9:40。<br />ほんまJR北ってばドSやわ・・・<br /><br />そんな「いろんな意味で試される」ドSダイヤに負けず、あの手この手のルートで全国各地から無理をしてでも集まってくる人々(属性:鉄)。<br />何を隠そう、私もその内の一人です(・∀・)ドヤー<br />(しかもリピーター。爆)<br /><br />そんなレアな1本で途中下車して気になる駅へ行ってみようというのが今回の目的。<br />そして今回は念願の「南下徳富」と「於札内」で途中下車♪<br />でもそんな1本しかない場所で降りてそのあとどうするのか?<br /><br />そりゃもちろん・・・<br />今回もよく歩きました・・・(´_ゝ`)<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />※これは5日目午前中の内容です。<br />※またもや駅を褒めちぎる系の内容です。<br />※もうそろそろ諦めてください。どうせ長いです。爆

2017夏の18きっぷ【2冊目】 大阪から電車で行く北海道7Day’s(9)札沼線・1日1往復の区間で途中下車の旅(5日目・前編)

34いいね!

2017/09/05 - 2017/09/05

37位(同エリア127件中)

12

124

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

大阪から電車乗り次いでやってきた北海道!
北海道に行くなら毎回どうしても行っておきたい場所がある。
それが「札沼線」。
もうね、「行く」っていうか「帰る」感覚。
別に住んだこともないねんけどなぁ~(´ー`)不思議やわ~

ところで、この「札沼線」、終点までは1日1往復しかないという、なかなか難易度高めのローカル線。しかもその時間帯が早朝で、札幌から終点の新十津川駅まで行くなら札幌6時台のに乗らなあかんし、しかもそれが終電やからすごいよね。逆に終点の新十津川駅発の最終列車は9:40。
ほんまJR北ってばドSやわ・・・

そんな「いろんな意味で試される」ドSダイヤに負けず、あの手この手のルートで全国各地から無理をしてでも集まってくる人々(属性:鉄)。
何を隠そう、私もその内の一人です(・∀・)ドヤー
(しかもリピーター。爆)

そんなレアな1本で途中下車して気になる駅へ行ってみようというのが今回の目的。
そして今回は念願の「南下徳富」と「於札内」で途中下車♪
でもそんな1本しかない場所で降りてそのあとどうするのか?

そりゃもちろん・・・
今回もよく歩きました・・・(´_ゝ`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※これは5日目午前中の内容です。
※またもや駅を褒めちぎる系の内容です。
※もうそろそろ諦めてください。どうせ長いです。爆

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • おはよーございます!<br />旅行5日目の朝、北海道2日目の朝です。<br /><br />早めに目が覚めたので散歩にでも行こかな~<br />外に出てみたらちょうど朝日が!

    おはよーございます!
    旅行5日目の朝、北海道2日目の朝です。

    早めに目が覚めたので散歩にでも行こかな~
    外に出てみたらちょうど朝日が!

  • 泊まった月形温泉ホテルの向かいには、池の周りを囲むようなキャンプ場がある。<br />

    泊まった月形温泉ホテルの向かいには、池の周りを囲むようなキャンプ場がある。

  • 併設のゴルフ場?もあった。<br />すがすがしい~**

    併設のゴルフ場?もあった。
    すがすがしい~**

  • ・・・・・・(*´Д`)!!<br />なんかめっちゃ神々しい・・・

    ・・・・・・(*´Д`)!!
    なんかめっちゃ神々しい・・・

  • 幻想的過ぎて感動・・・<br />しばらく立ち尽くす。

    幻想的過ぎて感動・・・
    しばらく立ち尽くす。

  • ・・・・・*。・°。・*.・°・。・

    ・・・・・*。・°。・*.・°・。・

  • 朝霧が稲の上に立ち込めてた。<br />今日は気温上がりそうやなぁ・・・<br /><br />すがすがしい散歩の後は朝6時から開いてる宿泊者だけの内風呂で朝風呂。<br />そしてさっさとチェックアウトして出発!

    朝霧が稲の上に立ち込めてた。
    今日は気温上がりそうやなぁ・・・

    すがすがしい散歩の後は朝6時から開いてる宿泊者だけの内風呂で朝風呂。
    そしてさっさとチェックアウトして出発!

  • 朝一番、向かう場所はここしかない(´ー`)<br />石狩月形駅、おはようございま~す♪

    朝一番、向かう場所はここしかない(´ー`)
    石狩月形駅、おはようございま~す♪

  • ガラガラガラ・・・<br />引き戸を開けて入ってみたけど、やっぱり今回も私が一番乗りw<br /><br /><br /><br />

    ガラガラガラ・・・
    引き戸を開けて入ってみたけど、やっぱり今回も私が一番乗りw



  • 朝の光がいっぱい入る、明るい石狩月形駅。<br />この雰囲気がたまりません( *´艸`)<br /><br />常設のストーブは冬はきっと大活躍なんやろうなぁ~

    朝の光がいっぱい入る、明るい石狩月形駅。
    この雰囲気がたまりません( *´艸`)

    常設のストーブは冬はきっと大活躍なんやろうなぁ~

  • お座部が素敵☆<br />畳があるのもすごくポイント高い!<br /><br />断然畳がお気に入りやからここで汽車が来るまでゆっくりしよう。<br />この駅は改札が始まるまで勝手にに改札入ったりしたらダメなんよね。

    お座部が素敵☆
    畳があるのもすごくポイント高い!

    断然畳がお気に入りやからここで汽車が来るまでゆっくりしよう。
    この駅は改札が始まるまで勝手にに改札入ったりしたらダメなんよね。

  • というわけで朝ごパン♪<br />昨日、余市で勝っておいたアップルパイ☆彡<br />弘前では食べられへんかったけど、余市の駅で売ってたから朝ごはんにしようと思って買っておいた^^<br /><br />出来立てにはかなわへんけど、十分おいしい!<br />パイもサクサク♪<br />そういや去年もここで朝ごパンしたなぁw

    というわけで朝ごパン♪
    昨日、余市で勝っておいたアップルパイ☆彡
    弘前では食べられへんかったけど、余市の駅で売ってたから朝ごはんにしようと思って買っておいた^^

    出来立てにはかなわへんけど、十分おいしい!
    パイもサクサク♪
    そういや去年もここで朝ごパンしたなぁw

  • 駅員さんが駅舎の奥から出てこられて色々準備し始めた。<br />あれ?あの駅員さん、昨日見かけた方やわ。<br />それに、もしかして、もしかすると、もしかするかも!!(確信)<br /><br />私「おはようございまーす。ハンコ押してください♪」<br />駅員さん「はいはい・・・・はい、どうぞ」<br />私「・・・・・あの・・・」<br />駅員さん「??」<br />私「1,2年くらい前の冬に運休になったことありますよね?」<br />駅員さん「あぁあったよね~そんなこと~(笑)」<br />私「・・・あの、違ったら申し訳ないんですけど、もしかしてあの時、代行のマイクロバスに乗ってらっしゃいませんでした・・??」<br /><br />駅員さん「あーーーーーー!!!アハハハハ!!<br />     あんたあんときの~(笑)」<br />私「あはははははは!やっぱりー!!」爆笑<br /><br />駅員さん「いや~、俺もどっかで見たことあるような気がしてたんだわ~」<br />私「いやもうほんとあの時はありがとうございました~^^」<br /><br />駅員さんはなんとなんと、初訪問時にとってもお世話になった方やった!<br />その時はまさかの運休になってしまったんやけど、この駅員さん達のおかげですごく充実した旅になったんよね(笑)<br />ずーーーっとお礼を言いたいと思ってたからまた会うことができて、しかも覚えててくれてうれしかった^^<br /><br />この18きっぷも間違いなく宝物になるな♪<br />

    駅員さんが駅舎の奥から出てこられて色々準備し始めた。
    あれ?あの駅員さん、昨日見かけた方やわ。
    それに、もしかして、もしかすると、もしかするかも!!(確信)

    私「おはようございまーす。ハンコ押してください♪」
    駅員さん「はいはい・・・・はい、どうぞ」
    私「・・・・・あの・・・」
    駅員さん「??」
    私「1,2年くらい前の冬に運休になったことありますよね?」
    駅員さん「あぁあったよね~そんなこと~(笑)」
    私「・・・あの、違ったら申し訳ないんですけど、もしかしてあの時、代行のマイクロバスに乗ってらっしゃいませんでした・・??」

    駅員さん「あーーーーーー!!!アハハハハ!!
         あんたあんときの~(笑)」
    私「あはははははは!やっぱりー!!」爆笑

    駅員さん「いや~、俺もどっかで見たことあるような気がしてたんだわ~」
    私「いやもうほんとあの時はありがとうございました~^^」

    駅員さんはなんとなんと、初訪問時にとってもお世話になった方やった!
    その時はまさかの運休になってしまったんやけど、この駅員さん達のおかげですごく充実した旅になったんよね(笑)
    ずーーーっとお礼を言いたいと思ってたからまた会うことができて、しかも覚えててくれてうれしかった^^

    この18きっぷも間違いなく宝物になるな♪

  • 駅員さんは業務があるからそれ以上おしゃべりはできなかったけど、お元気そうでなにより(*´ω`*)<br /><br />あれ?あんなお花あったかな?

    駅員さんは業務があるからそれ以上おしゃべりはできなかったけど、お元気そうでなにより(*´ω`*)

    あれ?あんなお花あったかな?

  • きれいに咲いてる^^<br />バックのレトロな雰囲気の札沼線ポスターと一緒にパチリ☆

    きれいに咲いてる^^
    バックのレトロな雰囲気の札沼線ポスターと一緒にパチリ☆

  • 改札も超アナログ。<br />ほなそろそろホームへ行きましょか~

    改札も超アナログ。
    ほなそろそろホームへ行きましょか~

  • めっちゃ晴れ!快晴!やったぁ~<br /><br />もう一人の乗客はもちろん地元の人。<br />たぶん去年も同じ時間に乗った人。なんとなく見覚えある。

    めっちゃ晴れ!快晴!やったぁ~

    もう一人の乗客はもちろん地元の人。
    たぶん去年も同じ時間に乗った人。なんとなく見覚えある。

  • ホームにある電柱は木製で、まるで映画のセットやな(*´Д`)<br />この「石狩当別」とか「浦臼・新十津川」とか書かれた案内板がいいよね~<br />これ毎回撮ってる気がするw

    ホームにある電柱は木製で、まるで映画のセットやな(*´Д`)
    この「石狩当別」とか「浦臼・新十津川」とか書かれた案内板がいいよね~
    これ毎回撮ってる気がするw

  • 石狩月形駅、ホーム側からパチリ。

    石狩月形駅、ホーム側からパチリ。

  • 7:35 浦臼行きの初電で出発<br /><br />最後は出てきてた駅員さんが手を振ってくれた!<br />駅員さぁ~~~ん!ありがとーー(*´Д`)ノ~<br />またね~~<br />

    7:35 浦臼行きの初電で出発

    最後は出てきてた駅員さんが手を振ってくれた!
    駅員さぁ~~~ん!ありがとーー(*´Д`)ノ~
    またね~~

  • この汽車は石狩当別始発の汽車。<br />まだ全然混んでない。まだ地元の方しかいなかった。

    この汽車は石狩当別始発の汽車。
    まだ全然混んでない。まだ地元の方しかいなかった。

  • 次の駅は昨日途中下車した「豊ヶ岡駅」<br />窓を開けて車内で森林浴♪

    次の駅は昨日途中下車した「豊ヶ岡駅」
    窓を開けて車内で森林浴♪

  • あの待合室も今日は汽車からパチリ☆彡<br />次に来れるのはいつになるかな?

    あの待合室も今日は汽車からパチリ☆彡
    次に来れるのはいつになるかな?

  • この先の区間はのどかさ満点♪<br />

    この先の区間はのどかさ満点♪

  • しばし景色に癒されて・・・

    しばし景色に癒されて・・・

  • さっそくここで下車!<br />7:46 札比内駅

    さっそくここで下車!
    7:46 札比内駅

  • 浦臼まで行こうかとも思ったけど、せっかくやから途中下車。<br />この広々とした駅前の風景がたまらんわぁ~♪<br />

    浦臼まで行こうかとも思ったけど、せっかくやから途中下車。
    この広々とした駅前の風景がたまらんわぁ~♪

  • この札比内は結構な利用人数があると思う。<br />(あくまでも沿線内では、、、)<br /><br />初めて来たときは代行バスで立ち寄った駅。<br />今日は正真正銘、汽車で来たよ!

    この札比内は結構な利用人数があると思う。
    (あくまでも沿線内では、、、)

    初めて来たときは代行バスで立ち寄った駅。
    今日は正真正銘、汽車で来たよ!

  • お隣の晩生内駅と似たつくりの駅舎。<br />木造で古くて、これが雪の中やとまたかわいんよね~(*´Д`)<br />特に煙突が・・・☆彡

    お隣の晩生内駅と似たつくりの駅舎。
    木造で古くて、これが雪の中やとまたかわいんよね~(*´Д`)
    特に煙突が・・・☆彡

  • ホームへの階段。<br />正面の山が癒しの風景・・・<br /><br />さてさて、次の汽車がくるまでのんびり駅見学でもしようかな♪

    ホームへの階段。
    正面の山が癒しの風景・・・

    さてさて、次の汽車がくるまでのんびり駅見学でもしようかな♪

  • まずは駅舎のなかへ~<br /><br />古い家のにおい・・・<br />田舎のおばあちゃんとこのあんまり使ってない倉庫みたいな・・・

    まずは駅舎のなかへ~

    古い家のにおい・・・
    田舎のおばあちゃんとこのあんまり使ってない倉庫みたいな・・・

  • 駅ノートも発見♪<br />もちろん一筆したためておこう。また来れますように!<br /><br />しかし、、、なんやろか?<br />さっきから室内に響いてる「カリカリカリカリ」いう音。<br />ネズミが柱をかじる音?それとも・・・<br />考えてたら気持ち悪くなってきた(;´Д`)

    駅ノートも発見♪
    もちろん一筆したためておこう。また来れますように!

    しかし、、、なんやろか?
    さっきから室内に響いてる「カリカリカリカリ」いう音。
    ネズミが柱をかじる音?それとも・・・
    考えてたら気持ち悪くなってきた(;´Д`)

  • ずっと聞いてると怖くなってきたし、気分転換に外へ行ってみよ~(逃)<br />大きな荷物は駅に置いておいて(自己責任です)散策スタート。

    ずっと聞いてると怖くなってきたし、気分転換に外へ行ってみよ~(逃)
    大きな荷物は駅に置いておいて(自己責任です)散策スタート。

  • バックは青空☆<br />

    バックは青空☆

  • ぽつん・・・・・・・・( *´艸`)<br />※隣の建物はトイレです。駅舎と同じくらいの大きさw

    ぽつん・・・・・・・・( *´艸`)
    ※隣の建物はトイレです。駅舎と同じくらいの大きさw

  • 駅前大通りはこんな感じ~<br />結構民家があるね。<br />この大通りをこのまままっすぐ行ったら新十津川方面。<br />逆に進めば月形駅とか当別方面。<br /><br />適当にブラリ~

    駅前大通りはこんな感じ~
    結構民家があるね。
    この大通りをこのまままっすぐ行ったら新十津川方面。
    逆に進めば月形駅とか当別方面。

    適当にブラリ~

  • きれいなお花^^

    きれいなお花^^

  • 栽培してるんかな?<br />いろんな色があったし、すごくきれいに咲いてた。<br />そういえば、このあたりって出荷用のお花の栽培もしてるんやったっけ?

    栽培してるんかな?
    いろんな色があったし、すごくきれいに咲いてた。
    そういえば、このあたりって出荷用のお花の栽培もしてるんやったっけ?

  • しばらく進んだら踏切発見♪

    しばらく進んだら踏切発見♪

  • 踏切はとりあえず渡る~(´▽`)<br />このずーっと続いていく線路がずーっとこのまま繋がっていてくれますように。<br />この踏切がずっと踏切であり続けますように。<br /><br />静かな町の風景に癒された^^<br />そろそろ駅に戻ろうかな。っとその前に・・・

    踏切はとりあえず渡る~(´▽`)
    このずーっと続いていく線路がずーっとこのまま繋がっていてくれますように。
    この踏切がずっと踏切であり続けますように。

    静かな町の風景に癒された^^
    そろそろ駅に戻ろうかな。っとその前に・・・

  • じゃじゃ~ん<br />切符ゲットだぜ☆<br /><br />実は駅の中に、駅向かいの「柴田茶店」で切符が買えるって張り紙を見つけた。<br />開いてたからのぞいてみたらこれを売ってくれた!<br />豊ヶ岡も札比内も今回両方行ったし、記念になる切符買えてよかった~^^

    じゃじゃ~ん
    切符ゲットだぜ☆

    実は駅の中に、駅向かいの「柴田茶店」で切符が買えるって張り紙を見つけた。
    開いてたからのぞいてみたらこれを売ってくれた!
    豊ヶ岡も札比内も今回両方行ったし、記念になる切符買えてよかった~^^

  • 売ってくれたのは左側のおばちゃんw<br /><br />切符買ってからもちょっとだけふらふらして駅に戻ったら、切符を売ってくれたおばちゃんが駅に居たw<br />しかもお友達もいたww<br /><br />私の置いていった荷物を「これはなんやろか?」と話し合ってるところに私が戻ってきたのです。<br />おばちゃんたちはこれから当別の方へ行くらしい。<br />しばらくお話ししてお見送り。。。<br />お互いに「お気をつけて!」と笑顔でお別れ。

    売ってくれたのは左側のおばちゃんw

    切符買ってからもちょっとだけふらふらして駅に戻ったら、切符を売ってくれたおばちゃんが駅に居たw
    しかもお友達もいたww

    私の置いていった荷物を「これはなんやろか?」と話し合ってるところに私が戻ってきたのです。
    おばちゃんたちはこれから当別の方へ行くらしい。
    しばらくお話ししてお見送り。。。
    お互いに「お気をつけて!」と笑顔でお別れ。

  • やってきたのは当別行きの汽車。<br />これ、さっき私が乗ってたやつやわ。浦臼で折り返してきたんやな。<br /><br />この汽車は見送って・・・

    やってきたのは当別行きの汽車。
    これ、さっき私が乗ってたやつやわ。浦臼で折り返してきたんやな。

    この汽車は見送って・・・

  • もう少し駅で待つ・・・<br />まだ元気な状態の証拠写真をステアングルでw<br />鏡をめっちゃアップにして撮ってみた。

    もう少し駅で待つ・・・
    まだ元気な状態の証拠写真をステアングルでw
    鏡をめっちゃアップにして撮ってみた。

  • ゆる~~い時間が流れる駅舎。<br />もうカリカリいう音もなくなった。<br /><br />ホームで写真撮りまくって駅舎に戻ったら・・・<br /><br />またおばあちゃんが出現ww

    ゆる~~い時間が流れる駅舎。
    もうカリカリいう音もなくなった。

    ホームで写真撮りまくって駅舎に戻ったら・・・

    またおばあちゃんが出現ww

  • 3人目のおばあちゃんとはいっぱいお話した^^<br /><br />おばあちゃんはこれから浦臼の病院に行くんやってさ。<br />でもこの汽車は本数が少なくて、1本でも逃したらかなり待たなあかんから、事前に電話しておいて、汽車に間に合うようにお薬を用意してもらって、汽車が折り返してくるまでの時間でお薬をもらってくるんやって。<br />この周辺も汽車がなくなるかもしれないという話にはとても不安があるそうで、<br />バスは乗り慣れてないし、バスになったからって本数は多くないし、やっぱり汽車がいいわぁ~てゆうてはった。<br /><br />昔旦那さんがいてはったころは新十津川の病院もこの汽車で一緒に通ったって。<br />生まれてからずーっとここで育って、汽車がなくなるのはほんまにさみしいって。<br /><br />大阪から札沼線が好きでここ数年で3回来たよって言ったらびっくりしてたけど、すごく嬉しそうやった。<br />おばあちゃんはきっとほんまにこの土地が好きなんやなぁ~(*´ω`*)<br />私もどんだけ北海道が好きで好きで札沼線は特に好きで好きで・・・ってかなり語ったけどw<br />おばあちゃんはすごく楽しそうに話しを聞いてくれたんよね。<br />北海道のおいしいものとか、おばあちゃんのおすすめとか色々教えてもらった。<br />すごく短い時間やったけど忘れられない出会いになった。

    3人目のおばあちゃんとはいっぱいお話した^^

    おばあちゃんはこれから浦臼の病院に行くんやってさ。
    でもこの汽車は本数が少なくて、1本でも逃したらかなり待たなあかんから、事前に電話しておいて、汽車に間に合うようにお薬を用意してもらって、汽車が折り返してくるまでの時間でお薬をもらってくるんやって。
    この周辺も汽車がなくなるかもしれないという話にはとても不安があるそうで、
    バスは乗り慣れてないし、バスになったからって本数は多くないし、やっぱり汽車がいいわぁ~てゆうてはった。

    昔旦那さんがいてはったころは新十津川の病院もこの汽車で一緒に通ったって。
    生まれてからずーっとここで育って、汽車がなくなるのはほんまにさみしいって。

    大阪から札沼線が好きでここ数年で3回来たよって言ったらびっくりしてたけど、すごく嬉しそうやった。
    おばあちゃんはきっとほんまにこの土地が好きなんやなぁ~(*´ω`*)
    私もどんだけ北海道が好きで好きで札沼線は特に好きで好きで・・・ってかなり語ったけどw
    おばあちゃんはすごく楽しそうに話しを聞いてくれたんよね。
    北海道のおいしいものとか、おばあちゃんのおすすめとか色々教えてもらった。
    すごく短い時間やったけど忘れられない出会いになった。

  • 時間が来たから一緒にホームへ。<br />私「夕張メロンも食べたいから夕張も行くんです!」<br />おばあちゃん「あんたメロンは終わってしまっとるわぁ~(´Д`)」<br /><br />・・・・(゚Д゚;)えぇ?!やっぱり手遅れ?!<br /><br />おばあちゃん「今やったらカボチャやな」<br />私「あ、北海道のカボチャおいしいですよね~♪」<br /><br />北海道のおばあちゃんとガールズトークで盛り上がるw<br />お題は「かぼちゃ」ってまさに旬の話題やな。←うまいこと言った<br /><br />向こうの方にかわいらしい汽車が見えてきた♪<br />8:51札比内発

    時間が来たから一緒にホームへ。
    私「夕張メロンも食べたいから夕張も行くんです!」
    おばあちゃん「あんたメロンは終わってしまっとるわぁ~(´Д`)」

    ・・・・(゚Д゚;)えぇ?!やっぱり手遅れ?!

    おばあちゃん「今やったらカボチャやな」
    私「あ、北海道のカボチャおいしいですよね~♪」

    北海道のおばあちゃんとガールズトークで盛り上がるw
    お題は「かぼちゃ」ってまさに旬の話題やな。←うまいこと言った

    向こうの方にかわいらしい汽車が見えてきた♪
    8:51札比内発

  • あ・・・・鉄のみなさん、おはようございます。爆<br />まぁまぁな鉄具合で車内は大変盛り上がっておりました。<br /><br />この汽車が今日新十津川まで行く唯一の汽車。<br />やっぱりこれに集中しちゃうのね・・・<br /><br />おばあちゃんは前の方に席があったのでそこに座ってもらって私はお約束の一番後ろへ。

    あ・・・・鉄のみなさん、おはようございます。爆
    まぁまぁな鉄具合で車内は大変盛り上がっておりました。

    この汽車が今日新十津川まで行く唯一の汽車。
    やっぱりこれに集中しちゃうのね・・・

    おばあちゃんは前の方に席があったのでそこに座ってもらって私はお約束の一番後ろへ。

  • かぶりつき♪<br />地元の人は踏切関係なしやなww<br />

    かぶりつき♪
    地元の人は踏切関係なしやなww

  • 札比内の次は去年途中下車した「晩生内・おそきない」駅<br />札比内と左右対称のような駅舎。<br />水色のベンチがかわいい・・・

    札比内の次は去年途中下車した「晩生内・おそきない」駅
    札比内と左右対称のような駅舎。
    水色のベンチがかわいい・・・

  • 札比内の整理券ゲットしておいた。<br />今日の札沼線乗り鉄区間は青春18きっぷで全然乗れるねんけど、「乗って応援キャンペーン」を自主的に開催してまして・・・<br />今日は小銭でちゃんと運賃をお支払いします。<br /><br />※勝手にやってるだけなので実際のJRのキャンペーンでもなんでもありません。

    札比内の整理券ゲットしておいた。
    今日の札沼線乗り鉄区間は青春18きっぷで全然乗れるねんけど、「乗って応援キャンペーン」を自主的に開催してまして・・・
    今日は小銭でちゃんと運賃をお支払いします。

    ※勝手にやってるだけなので実際のJRのキャンペーンでもなんでもありません。

  • 晩生内の次は「札的・さってき」駅<br />ここは初訪問の時の初下車駅。<br />思い出の駅も見送って・・・・<br /><br />次は浦臼駅!

    晩生内の次は「札的・さってき」駅
    ここは初訪問の時の初下車駅。
    思い出の駅も見送って・・・・

    次は浦臼駅!

  • さっきのおばあちゃんは浦臼駅で降りるって聞いてたから乗降口までお見送りにいった。<br />最後はしっかり握手して、元気でね!!とお別れ・・・(´Д⊂グスン<br />※なので写真なし<br /><br />浦臼を出たらいよいよ鉄っちゃんばっかりになった気がする(´_ゝ`)<br />(人のこと言えない)

    さっきのおばあちゃんは浦臼駅で降りるって聞いてたから乗降口までお見送りにいった。
    最後はしっかり握手して、元気でね!!とお別れ・・・(´Д⊂グスン
    ※なので写真なし

    浦臼を出たらいよいよ鉄っちゃんばっかりになった気がする(´_ゝ`)
    (人のこと言えない)

  • ここからさらに本気モードの「札沼線」。<br />ここから先、新十津川までの区間こそが1日往復1本のドSダイヤ。<br />しっかり後ろで楽しむで~(*´▽`*)ウキウキ<br /><br />去年途中下車した「鶴沼・つるぬま」駅<br />やっぱり誰も降りへんなぁ・・・<br />道の駅まで歩いていけるし(20分くらい)、そこに温泉もあるし、オススメの駅やねんけど。

    ここからさらに本気モードの「札沼線」。
    ここから先、新十津川までの区間こそが1日往復1本のドSダイヤ。
    しっかり後ろで楽しむで~(*´▽`*)ウキウキ

    去年途中下車した「鶴沼・つるぬま」駅
    やっぱり誰も降りへんなぁ・・・
    道の駅まで歩いていけるし(20分くらい)、そこに温泉もあるし、オススメの駅やねんけど。

  • 風景は黄金色になり始めた稲穂~**<br /><br />因みに一番後ろのかぶりつき付近には私のほかに2人の鉄ちゃんがいた。<br />2人はそれぞれ一人旅っぽかったけど、同じ趣味同士、話題は尽きない模様w<br />車内の皆さんも景色も見たいわ写真も撮りたいわ情報交換もしたいわですごく忙しそう(笑)

    風景は黄金色になり始めた稲穂~**

    因みに一番後ろのかぶりつき付近には私のほかに2人の鉄ちゃんがいた。
    2人はそれぞれ一人旅っぽかったけど、同じ趣味同士、話題は尽きない模様w
    車内の皆さんも景色も見たいわ写真も撮りたいわ情報交換もしたいわですごく忙しそう(笑)

  • バシバシ写真撮りまくってたら鉄っちゃんの1人がついに話しかけてきた。<br /><br />鉄1「お姉さん記者さんとかですか?」<br />私「いやいや!そんないいもんじゃないです~!!全然違います!」<br />鉄2「最近多いですもんね。でも珍しいですよね~女性って」<br />鉄1「まさかこんな札沼線で女性に会うなんて思わなかったなぁ~」<br /><br />いや、私は女性ってゆうか中身おっさんですからね。<br />・・・とは言うまいww<br /><br />しかも前泊して本気のやつです。<br />・・・とも、言うまいww<br />※完全に白ステモード<br /><br />しかし実際女性の乗客(観光客)は見かけたことあるし、鉄子も見たことあるし、そんなに珍しくないと思う。

    バシバシ写真撮りまくってたら鉄っちゃんの1人がついに話しかけてきた。

    鉄1「お姉さん記者さんとかですか?」
    私「いやいや!そんないいもんじゃないです~!!全然違います!」
    鉄2「最近多いですもんね。でも珍しいですよね~女性って」
    鉄1「まさかこんな札沼線で女性に会うなんて思わなかったなぁ~」

    いや、私は女性ってゆうか中身おっさんですからね。
    ・・・とは言うまいww

    しかも前泊して本気のやつです。
    ・・・とも、言うまいww
    ※完全に白ステモード

    しかし実際女性の乗客(観光客)は見かけたことあるし、鉄子も見たことあるし、そんなに珍しくないと思う。

  • このお二人は優しくて、写真撮りまくってる私にずっと好きなように撮らせてくれてたw<br />それより出会ってしまった鉄っちゃん同士、語りたい議題が山積みなようで、ずーっと2人で盛り上がってらっしゃったので私は撮る方に専念します。<br /><br />於札内(おさつない)駅<br />後で降りるつもり♪楽しみやなぁ~^^<br />

    このお二人は優しくて、写真撮りまくってる私にずっと好きなように撮らせてくれてたw
    それより出会ってしまった鉄っちゃん同士、語りたい議題が山積みなようで、ずーっと2人で盛り上がってらっしゃったので私は撮る方に専念します。

    於札内(おさつない)駅
    後で降りるつもり♪楽しみやなぁ~^^

  • さ、ほなこの辺で降りましょか~<br /><br />鉄の皆さんに見守られつつ、まるで花道のような車内を一番後ろから一番前の運転手さんの後ろのドアまで移動して・・・<br />小銭をチャリンチャリンと投入し・・・

    さ、ほなこの辺で降りましょか~

    鉄の皆さんに見守られつつ、まるで花道のような車内を一番後ろから一番前の運転手さんの後ろのドアまで移動して・・・
    小銭をチャリンチャリンと投入し・・・

  • 下車(´ー`)←軽くドヤ顔w

    下車(´ー`)←軽くドヤ顔w

  • 一日のうちでこの駅に来る汽車は往復1本だけ。<br />乗ってきた汽車を見送る・・・

    一日のうちでこの駅に来る汽車は往復1本だけ。
    乗ってきた汽車を見送る・・・

  • 乗ってた鉄ちゃん達みんな終点まで行くんやろうなぁ~<br />よいよい(*´ω`*)ウム<br />終点の新十津川駅は最高に素晴らしい駅やからぜひ行ってください。<br /><br />私は去年、汽車で終点の新十津川駅まで行ったし、新十津川から乗車もしたから、今回は1日1本区間のほかの駅で降りる&乗るをしたくてここまで来た訳ですよ。

    乗ってた鉄ちゃん達みんな終点まで行くんやろうなぁ~
    よいよい(*´ω`*)ウム
    終点の新十津川駅は最高に素晴らしい駅やからぜひ行ってください。

    私は去年、汽車で終点の新十津川駅まで行ったし、新十津川から乗車もしたから、今回は1日1本区間のほかの駅で降りる&乗るをしたくてここまで来た訳ですよ。

  • てなわけで、昨日に引き続き念願の!<br />「南下徳富」駅・下車!9:17<br />

    てなわけで、昨日に引き続き念願の!
    「南下徳富」駅・下車!9:17

  • 駅周辺は麦畑。てゆうか麦畑の中に駅がある感じ。<br />もちろん遮るものは何もない♪<br />

    駅周辺は麦畑。てゆうか麦畑の中に駅がある感じ。
    もちろん遮るものは何もない♪

  • ちょっとどころじゃなく感動・・・<br />この板切れホームも素敵すぎる!!<br />なんかここだけ違う世界みたいやわ(*´Д`)<br /><br /><br />

    ちょっとどころじゃなく感動・・・
    この板切れホームも素敵すぎる!!
    なんかここだけ違う世界みたいやわ(*´Д`)


  • では感動ついでに、360度ぐるっと撮ってみたw<br />左回りでぐるっと・・・<br />※「何にもなさ具合」をお楽しみください。<br /><br />その1

    では感動ついでに、360度ぐるっと撮ってみたw
    左回りでぐるっと・・・
    ※「何にもなさ具合」をお楽しみください。

    その1

  • その2<br /><br />広大な麦畑~

    その2

    広大な麦畑~

  • その3<br /><br />こっちが新十津川方面ね。<br />さらに左へぐるっと・・・

    その3

    こっちが新十津川方面ね。
    さらに左へぐるっと・・・

  • その4

    その4

  • その5

    その5

  • その6

    その6

  • ゴール☆<br /><br />これが周辺の風景(´ー`)<br />やばい・・・楽しい・・・←変人<br />

    ゴール☆

    これが周辺の風景(´ー`)
    やばい・・・楽しい・・・←変人

  • もちろんステアングルも♪<br />青空バックでうれしいけど、天気が良すぎて日差しがイタイくらい。

    もちろんステアングルも♪
    青空バックでうれしいけど、天気が良すぎて日差しがイタイくらい。

  • 屋根もないけど、駅舎も待合室も何にもない!<br /><br />時刻表などの張られた掲示板があって、それはガラス戸が付いてるからその中に駅ノートもあった。<br />なんとなく今回は書かなかった。

    屋根もないけど、駅舎も待合室も何にもない!

    時刻表などの張られた掲示板があって、それはガラス戸が付いてるからその中に駅ノートもあった。
    なんとなく今回は書かなかった。

  • ちょっと離れた場所から駅をパチリ☆<br />板キレすぎて目立たない・・・<br />周りに溶け込みすぎやろww

    ちょっと離れた場所から駅をパチリ☆
    板キレすぎて目立たない・・・
    周りに溶け込みすぎやろww

  • ちょっと近づいたらその薄い薄いお姿を確認できた。<br />踏切の反対側からはどんな感じかな??

    ちょっと近づいたらその薄い薄いお姿を確認できた。
    踏切の反対側からはどんな感じかな??

  • こんな感じ☆<br />ビールのCMにでも出てきそう!!<br />~~~~( *´艸`)すーてーきー<br /><br />※完全にテンション上がってしまったのでここからまた駅の写真が続きます。<br /> もう諦めてお付き合いください。爆

    こんな感じ☆
    ビールのCMにでも出てきそう!!
    ~~~~( *´艸`)すーてーきー

    ※完全にテンション上がってしまったのでここからまた駅の写真が続きます。
     もう諦めてお付き合いください。爆

  • ~~~~~~~~*。・°。・*.。・°・。・

    ~~~~~~~~*。・°。・*.。・°・。・

  • 今日のこの駅の利用者は私だけ。

    今日のこの駅の利用者は私だけ。

  • ここから始まる旅ってゆうのも悪くないよね。

    ここから始まる旅ってゆうのも悪くないよね。

  • この後はこっち方面(当別方面)に進む。<br />新十津川まで行った汽車が折り返して来たら、そのあとこの駅にはもう汽車は来ない。

    この後はこっち方面(当別方面)に進む。
    新十津川まで行った汽車が折り返して来たら、そのあとこの駅にはもう汽車は来ない。

  • 汽車が戻ってきちゃったー<br />あっとゆう間やった・・・

    汽車が戻ってきちゃったー
    あっとゆう間やった・・・

  • こういう駅には汽車で来るから意味がある!<br />さーてもう一か所行くで~(ノ `∀´)ノ<br />9:50 南下徳富駅 発車<br /><br />車内は折り返して乗車してる鉄ちゃんが多数。<br />さっきも見た顔がチラホラw<br />でもまぁ3分の1くらいは新十津川駅から滝川駅へ向かったっぽいね。

    こういう駅には汽車で来るから意味がある!
    さーてもう一か所行くで~(ノ `∀´)ノ
    9:50 南下徳富駅 発車

    車内は折り返して乗車してる鉄ちゃんが多数。
    さっきも見た顔がチラホラw
    でもまぁ3分の1くらいは新十津川駅から滝川駅へ向かったっぽいね。

  • そして1区間だけ乗って次の駅でまたもや途中下車♪<br /><br />「また降りるんか?!これ正真正銘最後やで?!」てゆう顔で見送ってくれた鉄男さんと不思議そうな顔の運転手さんに見送られて・・・<br /><br />またもやなぜかドヤ顔で下車した謎の鉄子を残し・・・

    そして1区間だけ乗って次の駅でまたもや途中下車♪

    「また降りるんか?!これ正真正銘最後やで?!」てゆう顔で見送ってくれた鉄男さんと不思議そうな顔の運転手さんに見送られて・・・

    またもやなぜかドヤ顔で下車した謎の鉄子を残し・・・

  • 汽車は走り去っていったのだった・・・(完)<br />達者でな~(´ー`)ノ~<br /><br />※誰もいない駅を撮りたかった鉄のみなさん、邪魔しちゃってごめんなさいでした。<br />

    汽車は走り去っていったのだった・・・(完)
    達者でな~(´ー`)ノ~

    ※誰もいない駅を撮りたかった鉄のみなさん、邪魔しちゃってごめんなさいでした。

  • これまた念願の!!<br />「於札内・おさつない」駅 9:53<br /><br />このサビサビ看板がお気に入り。<br />この看板はぜひこのままでいてほしい。

    これまた念願の!!
    「於札内・おさつない」駅 9:53

    このサビサビ看板がお気に入り。
    この看板はぜひこのままでいてほしい。

  • 駅名標もしっかり撮る。

    駅名標もしっかり撮る。

  • ステアングルももちろん撮る。<br /><br />さっきとほとんど変わらない・・・だなんてそそそそんなことなななないハズ。<br />※モデルが悪い件については触れないでください。

    ステアングルももちろん撮る。

    さっきとほとんど変わらない・・・だなんてそそそそんなことなななないハズ。
    ※モデルが悪い件については触れないでください。

  • 於札内は板切れじゃなくてコンクリートのホーム。<br />なんと待合室までありますよ♪<br /><br />さっそくお邪魔してみましょ~

    於札内は板切れじゃなくてコンクリートのホーム。
    なんと待合室までありますよ♪

    さっそくお邪魔してみましょ~

  • ・・・・うわぁ・・・(´□`。)<br />座布団よ・・・涙<br /><br />昨日の石狩金沢ほどとちゃうけどここもあんまり空気がよろしくない;<br />私のいる間だけ換気させていただきますよ~

    ・・・・うわぁ・・・(´□`。)
    座布団よ・・・涙

    昨日の石狩金沢ほどとちゃうけどここもあんまり空気がよろしくない;
    私のいる間だけ換気させていただきますよ~

  • 時刻表、上りも下りも1日1本。<br />新十津川駅が有名すぎるけど、同じ沿線上のこの駅もかなりの難易度。<br />

    時刻表、上りも下りも1日1本。
    新十津川駅が有名すぎるけど、同じ沿線上のこの駅もかなりの難易度。

  • 札沼線の駅にはほとんど駅ノートがある!<br />ほとんどの人は歩いてとか車で来るらしい。<br />駅巡りをするならせっかく汽車があるんやから次はぜひ汽車で来てほしいなぁ^^<br />

    札沼線の駅にはほとんど駅ノートがある!
    ほとんどの人は歩いてとか車で来るらしい。
    駅巡りをするならせっかく汽車があるんやから次はぜひ汽車で来てほしいなぁ^^

  • 外が気持ちいいので外で一筆・・・<br />また来れますように!

    外が気持ちいいので外で一筆・・・
    また来れますように!

  • 於札内駅<br />踏切渡った場所からパチリ☆彡

    於札内駅
    踏切渡った場所からパチリ☆彡

  • サビサビなのは駅名看板だけじゃなかった。<br />待合室を支える細い脚が心配で仕方ない。。。

    サビサビなのは駅名看板だけじゃなかった。
    待合室を支える細い脚が心配で仕方ない。。。

  • もっとゆっくりしたいけど、いくら待っても今日はもうこの駅にも汽車は来ない。<br />ほなそろそろ行きましょか~<br />

    もっとゆっくりしたいけど、いくら待っても今日はもうこの駅にも汽車は来ない。
    ほなそろそろ行きましょか~

  • 駅前の道は、まっすぐ行けば大きな国道に出るけど、車がビュンビュン飛ばしてくるからできるだけ線路沿いを行くことにする。<br />目指すは新十津川駅!<br />汽車がないからあぜ道歩いていきまーす

    駅前の道は、まっすぐ行けば大きな国道に出るけど、車がビュンビュン飛ばしてくるからできるだけ線路沿いを行くことにする。
    目指すは新十津川駅!
    汽車がないからあぜ道歩いていきまーす

  • 迷路のようなあぜ道は途中で通れなかったりもして、惑わされつつ進む。<br />因みにこの道は正解の道。

    迷路のようなあぜ道は途中で通れなかったりもして、惑わされつつ進む。
    因みにこの道は正解の道。

  • この橋を渡れたらあとはひたすらまっすぐ!<br />この先はちゃんとした道路。

    この橋を渡れたらあとはひたすらまっすぐ!
    この先はちゃんとした道路。

  • まっすぐまっすぐ・・・・<br /><br />・・・・・暑い。いや熱い(;´Д`)熱すぎる・・・<br />遮るものがなさ過ぎて日差しが痛い。。。<br />日傘はさしてるけど、どうもさっきからジリジリとふくらはぎが焼かれてる気がするんよね。<br />どうしようこんがり手羽先みたいになってたらどうしよう・・・(;´Д`)<br /><br />なんで日焼け止め忘れたんやろ、私。。。

    まっすぐまっすぐ・・・・

    ・・・・・暑い。いや熱い(;´Д`)熱すぎる・・・
    遮るものがなさ過ぎて日差しが痛い。。。
    日傘はさしてるけど、どうもさっきからジリジリとふくらはぎが焼かれてる気がするんよね。
    どうしようこんがり手羽先みたいになってたらどうしよう・・・(;´Д`)

    なんで日焼け止め忘れたんやろ、私。。。

  • しばらくしたら町っぽい場所も!でも日影はことごとく「人んちの庭」とか「人んちのガレージ」とか倉庫とか・・・<br /><br />ヒ・カ・ゲ・プリーーーズ(;´Д`;;)!!<br /><br />歩くのは好きやし、調べたとき新十津川駅まで約2時間て出たけどそれくらいならいけると思った(実際大丈夫)。<br />一応バスも調べたけど、近くのバス停で待つと2時間どころじゃないことが判明。<br />タクシーは予約して呼んだらいいねんけど、タクシーで急いだところで次の目的地への汽車はまだまだ先の時間。<br />ほなのんびり歩こかなぁ~(´▽`)なんてゆる~い感覚やったんよね。

    しばらくしたら町っぽい場所も!でも日影はことごとく「人んちの庭」とか「人んちのガレージ」とか倉庫とか・・・

    ヒ・カ・ゲ・プリーーーズ(;´Д`;;)!!

    歩くのは好きやし、調べたとき新十津川駅まで約2時間て出たけどそれくらいならいけると思った(実際大丈夫)。
    一応バスも調べたけど、近くのバス停で待つと2時間どころじゃないことが判明。
    タクシーは予約して呼んだらいいねんけど、タクシーで急いだところで次の目的地への汽車はまだまだ先の時間。
    ほなのんびり歩こかなぁ~(´▽`)なんてゆる~い感覚やったんよね。

  • さっきはしゃいでた南下徳富も横目で見ながら通り過ぎた。←余裕ゼロw<br />そして・・・<br /><br />あ!!下徳富駅!!(写真)<br />ちょっと休憩させてもらおう;<br />1時間くらい歩いたところでちょうど駅があって助かった~

    さっきはしゃいでた南下徳富も横目で見ながら通り過ぎた。←余裕ゼロw
    そして・・・

    あ!!下徳富駅!!(写真)
    ちょっと休憩させてもらおう;
    1時間くらい歩いたところでちょうど駅があって助かった~

  • ほんまは汽車で降り立ちたかったから<br />これは訪問回数に数えない。<br /><br />でもちょっと、ほんまちょっと休ませてください。<br />日差しもキツイけど、荷物の重さがここにきてかなりのダメージw<br />肩が外れるかと思った。。。

    ほんまは汽車で降り立ちたかったから
    これは訪問回数に数えない。

    でもちょっと、ほんまちょっと休ませてください。
    日差しもキツイけど、荷物の重さがここにきてかなりのダメージw
    肩が外れるかと思った。。。

  • ふぅ・・・・<br />駅舎、涼しい・・・ここは天国やな・・・<br /><br />荷物置いたらすごく楽になった~<br />台風が来る予定やったから長靴持ってきててんけど、それが失敗やった。<br />まさかこんなに晴れるなんて・・・<br />雨の中靴がぬれたりすると非常に機嫌が悪くなって黒どころか暗黒ステファニーが降臨する恐れがあるので楽しい旅を続けるためにほぼ毎度必ず長靴は持ってくるねんけど、、、<br /><br />履いて歩けば良かったかもね。<br />黒こげの手羽先になるくらいなら蒸しササミのほうがマシやった・・・

    ふぅ・・・・
    駅舎、涼しい・・・ここは天国やな・・・

    荷物置いたらすごく楽になった~
    台風が来る予定やったから長靴持ってきててんけど、それが失敗やった。
    まさかこんなに晴れるなんて・・・
    雨の中靴がぬれたりすると非常に機嫌が悪くなって黒どころか暗黒ステファニーが降臨する恐れがあるので楽しい旅を続けるためにほぼ毎度必ず長靴は持ってくるねんけど、、、

    履いて歩けば良かったかもね。
    黒こげの手羽先になるくらいなら蒸しササミのほうがマシやった・・・

  • ねぇ熊さん(´_ゝ`)<br /><br />熊「どっちも(女として)アカンやろ。」<br />私「・・・ごもっともです」

    ねぇ熊さん(´_ゝ`)

    熊「どっちも(女として)アカンやろ。」
    私「・・・ごもっともです」

  • 駅の中には素敵なポスターがいっぱいあった。<br />ちょっとしたギャラリーみたい♪<br /><br />上『薫る風 土の匂い 春起こす列車の音 心地よく響く♪』<br /><br />下『春の草花咲く沿線を 散歩するように トコトコ走る♪』

    駅の中には素敵なポスターがいっぱいあった。
    ちょっとしたギャラリーみたい♪

    上『薫る風 土の匂い 春起こす列車の音 心地よく響く♪』

    下『春の草花咲く沿線を 散歩するように トコトコ走る♪』

  • 『の~んびり 雲でも眺めてみませんか?』<br /><br />これもいいけど・・・

    『の~んびり 雲でも眺めてみませんか?』

    これもいいけど・・・

  • これが一番好きかな^^<br />わくわく感♪

    これが一番好きかな^^
    わくわく感♪

  • これだけ列車と線路が充実した島国もないんじゃないかと思うのですよ。<br />この3分の1も乗ったことない!<br />

    これだけ列車と線路が充実した島国もないんじゃないかと思うのですよ。
    この3分の1も乗ったことない!

  • ちょっとだけ・・・

    ちょっとだけ・・・

  • マネしてみたw<br /><br />なんか違う。

    マネしてみたw

    なんか違う。

  • ホームにも上がってみた♪←すでに復活w

    ホームにも上がってみた♪←すでに復活w

  • 駅名標パチリ☆「下徳富・しもとっぷ」<br />この名前がすごく好み。

    駅名標パチリ☆「下徳富・しもとっぷ」
    この名前がすごく好み。

  • 次こそ汽車で来るからね!<br /><br />本数が少なすぎて数日かけないと全駅訪問は無理。<br />(私は乗るか降りるかした駅だけカウントしてます)

    次こそ汽車で来るからね!

    本数が少なすぎて数日かけないと全駅訪問は無理。
    (私は乗るか降りるかした駅だけカウントしてます)

  • 暑いので再び駅の中へ~<br /><br />これはなんやろ?<br />オーブンみたいな・・・もしかしてストーブ?!<br />

    暑いので再び駅の中へ~

    これはなんやろ?
    オーブンみたいな・・・もしかしてストーブ?!

  • 駅ノートがあったので休憩ついでに一筆。<br />決意表明しておいた。

    駅ノートがあったので休憩ついでに一筆。
    決意表明しておいた。

  • ゆっくり休んで回復!<br />さてそろそろ進みましょ~

    ゆっくり休んで回復!
    さてそろそろ進みましょ~

  • 駅前広場(左手)と駅前大通り<br />目の前を横切る一本道をまたひたすら歩く・・・

    駅前広場(左手)と駅前大通り
    目の前を横切る一本道をまたひたすら歩く・・・

  • 振り返って下徳富駅にお別れを。<br />すごくすごく助かった!!<br />ありがとね~(´▽`)ノ

    振り返って下徳富駅にお別れを。
    すごくすごく助かった!!
    ありがとね~(´▽`)ノ

  • さーてあとひと踏ん張り!<br /><br />てくてくひたすらまっすぐ歩く。<br />時々車が走っていくけどそんなに交通量は多くない。<br />しかも歩いてる人やチャリですら誰ともすれ違わないんですけどw<br /><br />日差しもイタイし、滝汗やし、肩どころか鎖骨までイタイ。<br />ボロ雑巾状態で歩いてたから人が全く通らなくてよかったかも。

    さーてあとひと踏ん張り!

    てくてくひたすらまっすぐ歩く。
    時々車が走っていくけどそんなに交通量は多くない。
    しかも歩いてる人やチャリですら誰ともすれ違わないんですけどw

    日差しもイタイし、滝汗やし、肩どころか鎖骨までイタイ。
    ボロ雑巾状態で歩いてたから人が全く通らなくてよかったかも。

  • 音楽聞きながら歩いてたら頑張れた。<br />民家が増えてきて、市街地っぽくなってきた!<br />やっと新十津川の集落に到着したっぽい。

    音楽聞きながら歩いてたら頑張れた。
    民家が増えてきて、市街地っぽくなってきた!
    やっと新十津川の集落に到着したっぽい。

  • 右手の青い屋根はお寺さん。<br />グーグルさんによるとどうやらここで左に曲がるらしい。<br /><br />あとは見覚えのある大きな病院が見えてきて、そしてそして・・・!!

    右手の青い屋根はお寺さん。
    グーグルさんによるとどうやらここで左に曲がるらしい。

    あとは見覚えのある大きな病院が見えてきて、そしてそして・・・!!

  • 着いた~~~~ヾ(*´∀`*)ノ<br />下徳富駅からちょうど1時間!12時過ぎに到着~<br /><br />ひとまず駅舎へ~と歩き始めてビックリ!<br /><br />

    着いた~~~~ヾ(*´∀`*)ノ
    下徳富駅からちょうど1時間!12時過ぎに到着~

    ひとまず駅舎へ~と歩き始めてビックリ!

  • ・・・・Σ(´□`;)!!なんてこった!!<br />新十津川駅といえば「ほのぼの牧場」とポニーさんやったのに・・・<br /><br />せつない状態になってました。悲<br />

    ・・・・Σ(´□`;)!!なんてこった!!
    新十津川駅といえば「ほのぼの牧場」とポニーさんやったのに・・・

    せつない状態になってました。悲

  • でも大好きな新十津川駅にまた戻ってこれた♪<br />今日は歩いての訪問になったけど、やっぱり汽車で来たいなぁ~<br />とりあえず中でまた休憩させてもらおう。。。<br /><br />とにかく足が・・・イタインデス・・・( ノД`)<br />歩けない感じじゃなくて、ヒリヒリヒリヒリしてなんか熱い;<br />恐る恐る自分の足を確認したら、、、<br /><br />ふくらはぎが真っ赤っ赤でパンパンに腫れてるっ(´Д`;)ヒッ!<br />しかも裏面だけきれいに半分だけ。。。爆<br />(魚の片面だけ焼いた感じ)<br />さらにお約束の、靴下焼けまでくっきり。<br />直火グリルで2時間じっくり焼かれてしまって黒こげ手羽先決定やわ。<br />年齢的にこのまま戻らんかったらどうしようってゆうそこはかとない不安w<br /><br />だ、大丈夫、もうすぐ冬だ。タイツがあるからしばらくは大丈夫。。。<br />言い聞かせたけど。。。とりあえず今日の難関は夜のお風呂やな(´ー`)<br /><br />さて!この後は駅を堪能して、滝川駅へ。<br />そして今回のやりたいことの1つ、東鹿越~新得間の代行バスに乗りまーす♪<br /><br />つづく。

    でも大好きな新十津川駅にまた戻ってこれた♪
    今日は歩いての訪問になったけど、やっぱり汽車で来たいなぁ~
    とりあえず中でまた休憩させてもらおう。。。

    とにかく足が・・・イタインデス・・・( ノД`)
    歩けない感じじゃなくて、ヒリヒリヒリヒリしてなんか熱い;
    恐る恐る自分の足を確認したら、、、

    ふくらはぎが真っ赤っ赤でパンパンに腫れてるっ(´Д`;)ヒッ!
    しかも裏面だけきれいに半分だけ。。。爆
    (魚の片面だけ焼いた感じ)
    さらにお約束の、靴下焼けまでくっきり。
    直火グリルで2時間じっくり焼かれてしまって黒こげ手羽先決定やわ。
    年齢的にこのまま戻らんかったらどうしようってゆうそこはかとない不安w

    だ、大丈夫、もうすぐ冬だ。タイツがあるからしばらくは大丈夫。。。
    言い聞かせたけど。。。とりあえず今日の難関は夜のお風呂やな(´ー`)

    さて!この後は駅を堪能して、滝川駅へ。
    そして今回のやりたいことの1つ、東鹿越~新得間の代行バスに乗りまーす♪

    つづく。

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ザリガニ大王さん 2017/10/24 10:10:33
    横浜臨海公園様のご意見に賛同します
    以前、三陸鉄道の復興区間へ乗車した際に、団体客がどっと乗り込み(乗っていただくのはありがたい事だと思います。)途中から乗ってきた地元のおじいちゃんおばあちゃんが立っていました。三鉄のアテンダントのおねえちゃんが「ばっちゃ、〇〇から乗りに来てくれたんだよ」と説明すると、「それはまず、ありがとうさんです。」と深々と頭を下げてご挨拶されてました。私その時、鼻の奥が熱くなりました。お礼をするのはこっちです。じっちゃんやばあちゃんが利用していた地元の足。座るところを占領し、興味本位で騒いでいてすいません。温かい目で見てくれてありがとう。いつまでも元気で三鉄乗ってくださいね。と、満員状態で席を譲ろうにもボックスの窓際で出るに出れず、引込思案の私は思っておりました。
     ところで、月形はご存じ刑務所のある街です。(町で刑務所を誘致しました。)B級の○暴関係者が、一時的にお住まいになっています。お帰りの際に、お迎えの無い方は駅から御帰りになります。昔は、お泊りの所から出られるのは早朝が多く、車でお偉い方をお迎えに来た方々は、粗相の無いよう地元の旅館に前泊で見えていたとのこと。今は、お上から自粛するようにとのお達しだそうで、ステ様ご利用の月形温泉ホテル以外は廃業されているようです。
     新十津川駅のポニー。居ないんですか?確認してませんが、どこやらの駅のようにワンコが駅長になっていると聴きましたが、居ませんでしたか?
    正直、鉄路の確保は保線費用など考えると厳しいですが、月形乗換でもよいので鉄路の専用道を使ったバスを走らせ、チビッコ駅員やワンコ駅長(まだ見てません)が活躍できるようにしてほしいです。この後、一般道で沼田町や秩父別のバラ園まで結べば観光になると思うのですが。進取の気質に富むといわれる北海道も、横の連携(隣接町村や各農業・商業団体)、縦の連携(地元自治体と道、国の関係機関)になると非常に保守的です。だいぶ昔の以前、廃線直後の鉄路を手作りのトロッコで走って回ろうと企画したら、勝手に使うなと怒られましたが、民営化のドサクサにまみれて強行し、マスコミをうまく使って盛り上げて乗り切りました。まぁ、事故が無かったからよかったですが。手作りトロッコの作成には時間がかかりました。楽しい思いでです。
    ※業務連絡、お手数をかけます。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/10/24 21:08:43
    新十津川駅は後程!
    ザリガニ大王さん、こんばんは!

    三陸鉄道の思い出・・・胸が熱くなりますね^^
    ほんまに、ローカル線こそ地元の方のためのものですから、、、
    でも三陸鉄道だけではないですが、そういった災害を乗り越えたローカル線は観光客などに広く知っていただくことや、来てもらうだけでも励みになると聞きましたよ。
    そう思ってくださる地元の方のためにも、私達のような乗るのが好きな鉄道ファンは地元の方への配慮とか、もっとマナーアップしなきゃなぁと思いました。

    月形の刑務所の話、今回の旅行記で出てきた駅員さんに聞きましたよ〜^^
    駅まで来るバスの連絡が汽車の運行時間と全く関係なく来るから、駅に彼らが滞在する時間が長く、ちょっと困るって言ってました(笑)

    新十津川駅のポニーさん、いなかったんです!!
    めっちゃショックでした・・・
    ワンコについては続編でご紹介しますね!

    > 正直、鉄路の確保は保線費用など考えると厳しいですが、月形乗換でもよいので鉄路の専用道を使ったバスを走らせ、チビッコ駅員やワンコ駅長(まだ見てません)が活躍できるようにしてほしいです。

    まったく同感です!ぜひ残してほしい!!

    >この後、一般道で沼田町や秩父別のバラ園まで結べば観光になると思うのですが。

    その案も素敵ですね〜!
    秩父別の駅でバラ園のポスター見ました^^
    行きたいなぁ〜と思ってたんですよ〜♪♪
    つないでくれたら鉄道ファンも宗谷本線に抜けれるので喜んで利用しそうです♪
    バラ園でしたら観光客も嬉しいですよね!

    そして廃線後のトロッコですか!めっちゃ楽しそうな企画じゃないですか(笑)
    マスコミを味方に付けれたら結構強いですよね〜
    出来たら廃止になる前に色んな組織が連携をとって、持ちこたえてくれるのが一番なんですけどね〜

    ステファニー
    ※こちらこそご協力ありがとうございました!

  • Akrさん 2017/10/22 17:10:56
    札沼線いいですね。
    ステファニーさま

    こんばんは。Akrでございます。

    夏の札沼線。
    とっても雰囲気が伝わって来ました。
    それにしても同業者多すぎ(笑)

    最初の月形温泉ホテルからの朝の光景。
    最後の写真。低い朝霧と右側に木立が並ぶアングル。すばらしい。
    絵かと思いました。

    南下徳富駅。
    とてもいいですね。遮るものなんもないまわりの景色と簡素な板張りのホーム。酒&弁当持参で訪れてみたい。雪景色もすばらしいんだろうなあ。

    たしかに最近は車で秘境駅めぐりをする人が多くなっていますね。鉄道のダイヤが使いにくいのは事実なんですが、やはり列車で行ってこその秘境駅だと思います。指宿枕崎線の西大山駅も観光バスで団体客が押し寄せる始末。なんか観光地化してる。

    最近は、鉄道女子。いわゆる鉄子さんが多いですね。
    先日、只見線に乗りに行った時も2人は居ました。車内を移動しながら写真を撮ったりする姿を見ていると、乗り鉄も世間一般に認知されてきたなあ(笑)と嬉しくなります。

    今回も楽しく拝見させていただきました。

     -Akr-

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/10/23 00:51:45
    めっちゃいいですよ〜!
    Akrさん、こんばんは〜

    夏の札沼線、素晴らしいですよね〜( *´艸`)
    ほぼ鉄ファンで面白いくらいですw
    しかもあの往復に集中してるのがさらにすごいです。

    朝の散歩は思いがけず絶景に出会えて感動しました!
    これからもあのホテルに泊まったら毎回出かけてしまいそうですw
    写真褒めていただきありがとうございます^^

    南下徳富駅でお酒、弁当持参!
    いいですね〜^^
    汽車の来ない時間帯ならほんとに誰も来ないので訴えられない範囲ならいいかも♪
    雪景色、間違いないです。

    > たしかに最近は車で秘境駅めぐりをする人が多くなっていますね。鉄道のダイヤが使いにくいのは事実なんですが、やはり列車で行ってこその秘境駅だと思います。

    ですよね!!やっぱり4トラ鉄部のみなさんはそう思われますよね。
    観光地になるのは別にいいです。汽車で来てくれたらそれでいいんです。
    ただし、マナーは守ってほしいですが。(ゴミとか地元の方への配慮とか)
    ツアーの場合はガイドさんと添乗員次第ですね。

    鉄子増えてますか!
    只見線、私も行きたいです〜!!
    またAkrさんの旅行記またゆっくり読ませていただきます♪

    ステファニー
  • 横浜臨海公園さん 2017/10/22 10:50:03
    札沼線
    ステファニーさま、こんにちは。

    今回の旅行記は空の青さが印象的です。
    それにしても、今の大部分の鉄連中は、当該路線に乗車してもただ乗って折り返すだけで、地元の迷惑をも感知せず、沿線地元には何ら寄与する事も無い者が多い中、感じ入っております。
    小生など、マルス、POS券でも大人入場券、時には特急券を購入したりと、当該線への収入を考慮しておりますが、なかなか、その様な者は僅少の存在です。



    横浜臨海公園

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/10/23 00:39:20
    微力ながら・・・
    横浜臨海公園さん、こんばんは〜

    今回はすごく天気が良くてよかったです^^
    日焼けのダメージは大きかったですが。。。

    札沼線については行って帰ってくるだけってゆうのはしたことないですが、
    でもやっぱりフリータイプの切符での旅やったので、意味ないなぁと思ってたんです。
    大好きな路線やったので、ほんとに小規模なんですがお支払いさせていただきました。
    地元の方はちゃんと払って乗ってるのに、座れないのもおかしいし、乗れるのは地元の方がいて、路線が守られてるからですよね・・・
    最近やっとそういうことがわかってきました。
    私も全然まだまだです。。。(;´`)

    > 小生など、マルス、POS券でも大人入場券、時には特急券を購入したりと、当該線への収入を考慮しておりますが、なかなか、その様な者は僅少の存在です。

    さすがです!!
    横浜臨海公園さんのような方が増えたらいいのに・・・
    私もできる範囲で見習わせていただきたいと思います。

    ステファニー
  • BTSさん 2017/10/22 09:56:49
    出会い…
    ステファニーさまへ

    おはようございます。
    書き込みする前に、じっくりと3回拝見させていただきました。
    実に素晴らしい旅行記で「いいね!」を1000回クリックしたいくらいです。

    前回の旅行記にも書きましたが、ステファニーさんにとって札沼線は「心の故郷」だと今回の旅行記を拝見し強く感じました。

    石狩月形駅の駅員さんとの再会、札比内駅「柴田茶店」のオバちゃんや「カボチャが旬だよ」と教えてくれたオバちゃんとのふれ合いがメチャ良いですね~人とのふれ合いこそが、旅の良さだとオジサンは思います。感動させていただきました。

    表紙にもなった南下徳富駅は、田園風家の中にポツリとあり、「数年ぶりに故郷へ帰ってきたぞ」というステファニーさんの気持ちが表れていますね。素晴らしい一枚です。

    〆は炎天下の中、於札内駅から新十津川駅までの約9kmを徒歩鉄ですね~凄いパワーです。北海道入りするまで摂取したアルコール分は、今回で全てを排出したことでしょう。女子にとって大事なUVカットを忘れてしまい「黒こげ手羽先」になったようですね~その後は大丈夫でしたか?

    旅には、いつも長靴を持ち歩いているんですね~もしかして、箱根でお逢いしたときも持っていたのですか?ステファニーさんはヘビーな徒歩鉄もするので突然の雨でも対応できるように支度されているのですね。

    今回、ステファニーさんの旅行記を拝見し、札沼線は地元の足として重要な役割を持っているんだと再認識させていただきました。また、青春18きっぷで旅をされているにも関わらず別途切符を購入して乗るステファニーさんの行動に拍手を送ります。

    BTS

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/10/23 00:28:06
    いつでもそれが一番の思い出です^^
    BTSさん、こんばんは〜

    3回も読んでいただきありがとうございます。
    札沼線のすばらしさをお伝え出来たようでほんまに嬉しいです!

    そうなんです、他人ごとには思えない、すでに地元駅のような感覚なんですよね。
    たった3回しか訪問してないのに、変ですよね〜
    でも何度でも行きたい場所とか帰ってきたような感覚になる場所ってありませんか?
    そういう場所をせっかく見つけたからにはちょっとでもお役に立ちたいなぁと勝手に思って勝手にやらせてもらってますw

    >人とのふれ合いこそが、旅の良さだとオジサンは思います。

    私もそう思います!一番の思い出はいつも出会った方との会話やふれあいです。
    キレイな景色やおいしいものも大好きですけどね(*´ω`*)

    表紙の写真は一番のお気に入りです。
    あの光景を見た瞬間、ちょっと叫びました(笑)
    そのあとの修行は完全にアルコール蒸発しましたね〜
    黒こげの手羽先は・・・実はいまだに戻りません。大泣
    そもそも速攻黒くなるタイプなんですが、今回ばかりは赤くなったのでやばいと思ったんですが。歳ってコワイ・・・( ノД`)シクシク…

    長靴は仕事の時でもたまに持って行ってたくらいですw
    あの時はぬれても大丈夫な簡単にしみてこない靴を履いてました。
    きっとあの後晴れるだろうと賭けましたが当たりでした!
    BTSさんのおかげですね^^

    > 今回、ステファニーさんの旅行記を拝見し、札沼線は地元の足として重要な役割を持っているんだと再認識させていただきました。

    もうそれを感じ取っていただけただけでこちらこそ感謝です!
    札沼線、なんとか残ってほしいです。。。

    ステファニー
  • ケロケロマニアさん 2017/10/22 00:01:24
    地元民ももっと見習わないと、と思わせて頂きました!
    こんばんは。
    札沼線応援の旅行記、楽しませて頂きました。

    正直、これだけ具に札沼線を表現して下さって、感激の極みです!
    18切符旅程なのに、乗って応援、とか、遠方からいらした方がここまでされているのに、北海道民が何をしているんか、と、自戒も含めて、反省させられました。

    ステさんの場合、何よりも素晴らしいのは、地元の方ときちんと交流されていることだと思います。月形の駅員さんとの交流から、おばあちゃんとの出会い、そしてその会話の内容が、あたかもその場に立ち会っているかのように再現されていて、心が洗われました。

    札沼線の存続に向けて、今一番大事なことは、絶対的な利用者数を増やすこと、その意味では、地元民も観光客も鉄ちゃんも全て必要な訳ですが、このような旅行記が世の中に沢山出回って、底上げが進めば、きっと一つのムーブメントが起こせると、私は信じています。

    ”やがて大河に繋がる”小川のような素敵な旅行記です。自分ももっと頑張らなければ、と、励みになりました。続編も楽しみですが、今回はそれ以上に、教えて頂いたことの大きさに感謝の意を表させて頂きたいと思います。

    byケロケロマニア



    追伸
    おばあちゃんが、これからはかぼちゃ、と仰っていた件、如何にも北海道の方ですね~。因みに、メロンも分類上は”野菜”扱いなので、両者を比較対象にしているのが、何かかしらの形で、農業に携わっている方の何気ない考え方かなと思ってしまいました。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/10/23 00:06:02
    私達の意識も大事やなぁと思うんですよね〜
    ケロケロさん、こんばんは〜

    私としては大好きな札沼線に行けることがまずうれしくて、
    やっぱり素晴らしい出会いと景色と駅で楽しい旅ができたことに感謝なんです!
    「乗って応援キャンペーン」まで勝手にやっちゃいましたが本気で応援してます!
    その割に小規模でこちらこそほんとすみません(;´Д`)

    私も旅は出会いが一番楽しいと思ってます。
    札比内のおばあちゃんたちとの出会いはとっても楽しくて心に残りました。
    数年前の運休時にお世話になった駅員さんともまた会えたし、
    そういうのもあってほんまに大好きな路線です^^
    結局経験だけが最期まで持っていけるものですからね。大事にしたいですね。

    私なんかのしょぼい旅行記で札沼線の魅力を全部お伝えすることは到底不可能ですけど、中には行きたい!て思って行ってくれる人がいたらなぁと思います。
    まさか途中下車とかはしないと思いますけどねww
    そのへん全く参考にならないですよね(笑)

    でも利用者の増加っていってもやっぱりフリー切符期間に偏ってますよね?
    私もさすがに交通費がかかるので、その時期についつい・・・
    ですがその期間のフリー切符での乗車数ってちゃんとカウントされてるんでしょうか・・・
    売り上げにならんから無視されてる気がして、それもあって自主キャンペーン開催したんですよね。これで1人はカウントされるやろうと。

    ずいぶん褒めていただき大変恐縮です(*´Д`)
    私も微力ながら頑張ります!

    メロンが野菜だなんて信じられない・ステファニー
  • Tagucyanさん 2017/10/21 16:59:41
    何もなさがとてもよい
    ステファニー様
    こんにちは。

    本数激少の札沼線であっても、あくまでステファニーさんの行動は変わらないですねえ。
    ただ、今回は歩きが入ったようですが。ちょっと大変だったご様子で。
    考えてみれば、8月でしたからね。この時期、本州以南でそれをやったら、たぶん蒸発してますね^^;

    特に南下徳富駅がよかったですねえ。
    この何もなさを表現するために写真6枚も使っての360度、新しい手法ですね(笑)
    踏切の反対側からの駅の写真にはぶっ飛びました。これはいい!

    それにしても、新十津川発着の1往復だけ鉄さんたちでいっぱいで、あとの列車は空いてますね。
    どうでみなさん18きっぷで、たくさん乗っても札沼線としての収入にならないじゃん、とやや批判的な目で見てしまったりしますが、そこをあえて(自主キャンペーンで)運賃を支払うところに、やっぱりこういう人もいるんだなあ、と妙に共感を覚えてしまいました。

    話それますが、札比内駅でのおばちゃんとの「メロンの時期は終わった、いまはカボチャ」トークの結果、夕張ではどうしたかがいまから気になるところです(笑)

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/10/22 23:41:09
    「何もない」からいいんですよね〜
    Tagucyanさん、こんばんは〜

    はい、基本的な行動はどこへ行っても同じです。
    でも確かにあの時期の北海道やったからこそできた行程でしたね。
    あれが雪の中や関西の夏なんて・・・自殺行為ですw

    南下徳富の良さが伝わってめちゃくちゃ嬉しいです(*´▽`*)!
    写真6枚使った甲斐があります(笑)
    ほんまに何にもないし誰も来ないんですが、とても和む駅でした・・・

    自主キャンペーンはちょっと反省もこもってます。
    でも今回せっかく行けるから微力でも札沼線の利益になればと思いました。
    まぁ金額としてまったく小規模なんですけどね^^;
    お賽銭のような感じです。

    夕張メロンはですね・・・結局のところ、、、

    まだ言えません。←オイ

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP