2017/09/05 - 2017/09/05
257位(同エリア1663件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記631冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 779,722アクセス
- フォロワー160人
大阪から電車乗り次いでやってきた北海道の旅。
あくまでも北海道が旅のメインで、特に外せなかったのはこの4ルート。
「札沼線、夕張支線、根室本線(東鹿越~新得)、花咲線」
ほんまは去年全部行くはずやってんよね。
がしかし夕張、根室本線はちょうど去年の今頃、北海道に上陸した台風のせいで運休中。。。( ノД`)シクシク…
今年はそのリベンジにやってきたわけですよ!
でもどの路線もローカル中のローカル線で、本数が限られてる・・・
しかも東鹿越~新得間の代行バスについては情報が少ない!
そこでちょうど同じころに北海道の各地を周ってらっしゃってつい最近「代行バス」にも何度か乗車されていたトラベラーのケロケロマニアさんに最近の状況を教えていただきました♪
すぐに詳しいアドバイスをいただいてとっても助かりました!
ほんまにありがとうございました^^
旅行5日目、朝から札沼線の1日1往復区間で途中下車の旅を楽しんで、札沼線沿線を「ハードタイプの散歩」をしつつ新十津川駅まで来た。
新十津川駅が好きすぎて結構な時間居座ったw
※今回の旅行記は「新十津川滞在記」から始まります。
午後の移動はこんな感じ↓
・新十津川→バス→滝川駅
・滝川駅→根室本線→東鹿越
・東鹿越→代行バス→新得
・新得→根室本線→釧路
午後もめいっぱい乗るで~ヽ(`∀´)ノ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
PR
-
歩いて歩いてやっとたどり着いた新十津川駅。
ビジュアル、ロケーション、愛され具合、どれをとっても素晴らしい!
夏の青空が似合う・・・( *´艸`)
雪景色も好きやったなぁ~ -
味のある看板もポイント高い。
※こんな感じで終始駅を褒めまくる旅行記ですので悪しからず。 -
ホームまで一直線!
では早速お邪魔しま~す -
誰もいない・・・そりゃそうか。
しばらく独り占めさせていただきますよ♪ -
おぉ!前回はこんなのなかったと思うねんけど、バス停の地図が貼られてた。
これは便利やね~
ここに来た人のほとんどはこの先は折り返すかバスで移動するか。
因みに私はこの後バスに乗るけど、乗り場は左側の方しか知らんかったw
(それぞれでルートが違うけど、どっちも滝川駅に行きます。ただし本数も全然違うので要注意!)
おかげ様で駅に居ながらバス停の場所も確認できちゃった♪
これを貼ってくださった方に感謝やわ☆彡 -
重かった荷物・・・・
かなり荷物減らしてんけど、もともと肩こりの激しい私にはキツかった。
これと日差しさえなければ全然平気やねんけどなぁ~
・・・全身がイタイです。涙
バックパッカーの皆さんを心底尊敬します。。。 -
よっこらしょ・・・
ふぅ・・・(´ー`)・・・・ -
見上げてみたら壁にいっぱい思い出の写真達!
去年はこんなんなかったと思うなぁ~
愛されてますね(*´ω`*) -
脅威の時刻表。
逃したらおしまい。。。
今のところ日本で一番終電の早い駅。
1本しかないうえに9時って・・・使いづらいわ!! -
風が気持ちいいから外へ出てみよ~
ベンチでしばらく座ってたら滝のような汗も引いてきた。 -
汽車が来る時間帯には近くの幼稚園の子たちがお迎え&お見送りに来てくれる。
すごくかわいくてホッコリするんよね^^
どんな鉄ちゃんもメロメロ間違いなしw -
この線路をずーーーっと行くと札幌に着ける。
まったくそんな雰囲気ないけど。。。 -
ホームから見た駅も好き( *´艸`)
-
証拠写真を撮りたくて頑張ったけど、自撮りが下手すぎて結局この方法w
-
駅名標。
これも必ず毎回撮るよ。何度でも撮る。 -
駅ノートはどんどん冊数が増えていってるようで(笑)
もちろん今回も一筆残しておこう♪
でもあんなに鉄ちゃん達乗ってたのに、今日の書き込みは私のほかに一人だけやなんて!
しかもおそらく汽車で話しかけてきた鉄男さんっぽいねんけどw -
1枚いただきま~す
これは近くの幼稚園のみんなが書いてくれたポストカード。
お出迎え&お見送りのお勤めの時に手渡してくれる、嬉しいお土産^^ -
ほな回復したところで駅前のこちらのお店へ=З
「寺子屋」さんは札沼線グッツも売ってるし、軽食も食べれます。
駅スタンプなんかもここにある。 -
ニューバージョンの到着証明切符があったのでゲット☆彡
知らん間にワンコのララちゃんが駅長に就任されてました!
寺子屋のおばちゃんに聞いたら、
ララ駅長は土曜日しか来やんねんて・・・(´・_・`)
会いたいなぁ~
土曜日ね、フムフム・・・←あ。 -
他にもいろいろゲットして駅に戻った。
去年はおじいちゃんとおばあちゃんが居てはって、「幸せの鐘(店内にある)」とか鳴らしてみんなでワイワイしてんけど・・・
今日はいらっしゃらないようで。
お元気やったらいいなぁ。。。
駅の横のコスモス畑でさらに癒される** -
今年もきれいに咲いてる^^
-
~~~~~*。・°。・*.・°。・
-
日差しのキツさに耐えられなくなってきたのでそろそろ戻ろかな。
-
チリン♪
夏らしく風鈴が揺れて涼しい駅舎。 -
チリリン♪
あ、裏面ララちゃんや!
日焼けしちゃった肌に風が気持ちいい(*´Д`)
しばらくまた座ってぼーっと過ごした。
でもそろそろ行かなきゃね。
絶対また来る!
名残惜しい気持ちでいっぱいやわ・・・ -
というわけで役場へ。
ここにバス停があるし、役場でもらえる終着駅到達証明書はもらっとかないとね!
ここのは無料やけど、寺子屋さんのは有料です。
でもデザイン違うし、私は両方ゲットした。 -
役場の中にこめぞーが居た。
彼は新十津川のゆるキャラで、ただ今絶賛売り出し中。
ファンではないけど、PRのお手伝いしときましょ。
こめぞーです。みんな覚えてね☆彡
札沼線とコラボのピンバッチを寺子屋で発見して、もちろん買った。
何度も言うけど、ファンではない。 -
役場の中の座れるところでバスが来るまでまたまたのんびりタイム。
北海道のローカル飲料、ナポリンの炭酸バージョン発見♪
おいしい!!
すでにお昼時も過ぎてる時間やねんけど、激しい散歩のおかげで今はおなかが空いてない・・・
滝川駅着いたらなんか食べに行こう。 -
バスが来た!
13:50発 滝川駅行き。
乗車人数がめっちゃ少なかった。
汽車が着く時間帯(9時台)のやつは混むんやろうな・・・ -
一番前の席で眺めを楽しむ♪
あ~バスって・・・
めっちゃ楽ちんやなぁーーーーーー(*´Д`)
文明バンザイ。←オイ -
石狩川を渡って・・・
-
あっとゆう間に駅到着♪
バス停の名前は「バスターミナル」。「滝川駅」とは言わないので注意。
14:04着。
駅前の工事ついに終わったんやね~
すごく細い飛行機が飾ってあった。 -
次の汽車は15:28で、まだまだ時間あるからこの間に何か食べておこう。
できればお蕎麦とかが良いねんけど・・・
そう思って探すけど、2年前くらいに行ったうどん屋さんは今日休みなのか看板が出てないし、ほかのお蕎麦屋さんもことごとく「誠に勝手ながら・・・」とか「定休日」とか「つぶれてる」とか・・・
ちょっと待て、滝川ってこんなんやったっけ?!
(選ばなければ焼肉とかやってるのかやってないのかわからない喫茶店とかあったけど)
コンビニも見つかんないし。
冷えピタも欲しかってんけどなぁ -
30分くらいぶらぶらして結局駅に戻ってきたw
駅の待合所はいっぱいやったからホームの待合室で待つことにした。
あっちのホームでは鉄男さん方が撮影大会してた。
特急が来るっぽいね。 -
工事してた割に(駅前のロータリーはきれいになってたけど)駅はそんなに変わってなかった。よかった^^
でもさ、こんだけ利用者おるんやし、駅の売店とか併設のコンビニとか作ってほしい。岩見沢はその辺充実してるのにねぇ。 -
さてさて来ましたよ♪
根室本線の滝川→東鹿越行き。15:28発
こいつにも悩まされたんよね。
この1本前は9:42発やねん。約6時間前w
ほんまはその時間に乗れたら根室本線とか代行バス区間も途中下車できるねんけど、でもそうすると終電が朝の9時台の札沼線に乗れなくなる。。。
反対ルートも考えたし、最後までめっちゃ迷ったのはこの乗り継ぎ!
ここでケロケロマニアさんには沢山アドバイスをいただきました。
どれも素敵な案やったんですが、札沼線と夕張を優先したので結局実現できず・・・
ギリギリすぎてその他のホテルなどの手配も済ませてしまってたので、もっと早めに相談すればよかったかも。
次回に持ち越しです!
相談に乗っていただきほんまにありがとうございました^^
というわけでこの時間までかなり時間があったため、私は札沼線沿線を歩くという荒業にでたというわけ(´_ゝ`) -
冷えピタ買えなかったから缶コーヒーを買った。
もちろん飲むけど、日焼けした足を冷やすため。涙 -
滝川駅からは18きっぷの旅を再スタート♪
(ハンコは石狩月形が良かったから石狩月形で押してもらった笑)
次の駅は東滝川駅。
ここもかなりフリーダムな住民が多いらしいw -
大きな駅の東滝川。
住宅が多そうな雰囲気。 -
根室本線の滝川~富良野もかなりローカル感満載♪
1回だけ乗ったことあったけど、暗くなり始めてたからその時はあんまり景色が見えんかった。 -
こんな絶景やったとは!(*´Д`)
-
赤平駅
乗客は鉄ファン(私含む)のほかに学生が多かったけど、ここ赤平で結構降りた。 -
次は「茂尻・もしり」駅
どの駅もホームの向こう側がことごとく自然に還り始めてますね(´_ゝ`) -
北海道ではあんまり見ない棚田が☆
-
家もかわいい~
住宅が増えて来たなぁ・・・ -
この跨線橋めっちゃ長い!!
次は結構大きな駅かも? -
芦別駅でした~(´▽`)
ここでもかなりの学生が降りて、ほとんどが観光客(&鉄)になった。
芦別駅のホーム上屋も素敵♪ -
ホーロー看板と駅名標☆
-
また川を渡って~
-
上芦別。
芦別よりローカル色強い。 -
次は「野花南・のかなん」駅
駅名標では次の駅が「富良野」になってる。
こないだまでは次の駅は「島ノ下駅」やったのに・・・ -
ゆるい空気が流れるホーム・・・(*´ω`*)
-
根室本線はこの形の駅舎多いね~
根室本線もじっくり途中下車の旅がしてみたい。 -
汽車の行き違いをして、また発車=З
-
出発の時は満席に近かったのにもうかなり空いてきた。
-
あ!!ここはもしかして!!
-
絶対そうやわ。
もう汽車は停まらないけど、残ってたなんて(´Д⊂ヽ
3月のダイヤ改正時にリストラされた駅。。。
これが「島ノ下駅」。
廃墟のようになってしまわないことを願ってます。 -
さすがにホームの駅名標は外されてた。
サビサビの看板が衝撃過ぎて写真撮ったの覚えてる。 -
思い出に浸りつつ・・・
また川を渡って、 -
立派な山並みが見えてきた!
-
富良野に到着~♪
私の乗ってる汽車はここで11分ほど待ち合わせで停車。
観光組の人たちは降りて行ったけど、鉄の人たちは残った。
みんな狙いは同じってわけやな(笑)
そしてここでめっちゃ人が乗ってきた!!
観光客もいたけど地元の人とか学生が圧倒的に多い。
時刻は16:34。 -
いや、いい加減何か食べ物を買っておいた方がいい気がする!
と思って駅蕎麦屋さん「圭子ちゃんの店」にダッシュ=З
でも食べてる時間はないから、おにぎりを買おうとしたら
K子ちゃん「お姉ちゃん、おにぎりよりおかずあった方がいいんちゃう?」
私「ん~それもそうですねぇ」
K子ちゃん「ほら、これとか!唐揚げもウインナーも入ってるで」
私「うん!ほなこれにする~♪ありがと^^」
K子ちゃんからの助言は正しかった。
と、後ですごく感謝することになったw -
軽食もなんとかゲットして再び鉄旅に戻ります♪
富良野の雄大な景色にまた癒されつつ・・・ -
布部駅
・・・・かわいいやん(*´Д`)!!
ここはね、駅名看板がひらがなでめっちゃ和む字体なんよね。 -
初めて来たときはまだ全線元気に運行中の冬。
帯広から富良野まで乗ったときにここも通った。
その時はホームから駅舎までやたら遠いなぁと思ってんけど、雪の下には線路があった。フォローさせていただいてる方の旅行記で駅からホームがやたら遠い場合には「昔は線路があったためだろう」とは聞いてたけど、目視出来てうれしい^^♪
今は使われてないっぽいけど・・・
立派な駅やから最初はかなりの利用があったのかも。
今日は誰も降りなかった。 -
どんどん山の中に入っていく♪
進行方向左手の窓際席で景色を堪能~ -
~~~~~~*。・°。・*°。・。・
-
次は「やまべ駅」
あれ、やまべ駅ってこんなんやったっけ?!
ドイツの伝統的な家みたいな木組みの建物がめっちゃオシャレや~ -
ランプが・・・(*´Д`)キュン
降りたい衝動を抑える・・・
ってか誰も降りないの??
学生たちはこの辺の子じゃないっぽい。。。? -
これたぶん下金山駅。
ここも駅舎まで遠いねぇ~w
お花でも植えてみたらどうやろか? -
次の金山駅!
富良野~新得の間は秘境感漂っててすごくいい♪ -
沿線の風景も野生の世界。
そして金山駅~東鹿越間のハイライトは・・・ -
金山湖☆彡
キレイやなぁ・・・
夏は花火、冬はワカサギ釣りが楽しめるらしい。
前回乗ったときに運転手さんが教えてくれた。
絶景を見た後は早めに降り口へ移動することにした。
なぜならここまで全く学生が減ってないから・・・。
しかも観光客もいる上に鉄さんもいっぱいいてる。
ってことは東鹿越からの代行バスは席取りが難しそうや(;´Д`) -
運転手さんの後ろでスタンバイしたけど、やっぱり鉄の先輩方は違うな。
すでに出口は鉄ちゃん先輩2人によってキープされてる。
私は3番目・・・
着いたと同時にきっぷをサラッと見せて急いで乗り換え=З
(でも写真は撮る)
17:31 東鹿越駅 着 -
うわぁ・・・汽車待ってる人もめっちゃおるやん(;・∀・)
時間に余裕がありそうならササッと駅内も見学したかったのにちょっとこれじゃ難しそう;
隣に停まってるバスが代行バスやな。 -
いそげいそげ~
(でも写真は撮る) -
1番目に並んでた鉄ちゃん先輩はダッシュで走り、もうあんな場所にΣ(´Д`;)!
パイセン、さすがっす! -
何とか駅の入り口だけ撮った。
パイセンみたいに走れない私は鉄失格でしょうか。。。
大きな荷物は運転手さんが下のトランクに入れてくれた!
そっか、路線バスタイプじゃなくて観光バスタイプやからトランク使えるんやね♪
さすが、観光バスの運転手さんはその辺のお手伝いも手慣れてらっしゃる。 -
結果的に鉄っちゃん先輩より先に乗車(*´ω`*)テヘ
なぜか2番目に並んでた方は運転手さんの後ろに座ったので、私はお目当てのガイド席側1番目をゲット☆彡
この席は眺めがいいし乗り降り便利で一番好き。
ちゃっかり席確保できたので後はみんなの乗り換えを高みの見物じゃ。 -
汽車の方は車内点検があるのでまだみんな乗れない。
乗れないのにフライングしてるのは確実に「属性・鉄」の方々かと。 -
バスもまだいっぱいお客さん乗ってくるから、その間に車内から駅をパチリ。
あの右下のメモリみたいなやつは積雪を測るやつかな? -
窓から駅の中を・・・・盗撮。
よく見えん。。。 -
そんなこんなしてる間に乗車が始まった。
運転手さんはみんな乗ったか、駅に残ってないかチェック。 -
最後のおひとりはどうもベテランの鉄ちゃんっぽい。
超バリバリなオーラを感じた(*´Д`)
全身から「応援してます!」オーラが出てた。
彼が乗るのをみんなで見守る・・・ww
最後に汽車の運転手さんとバスの運転手さんで人数の確認をしてから出発!
てなかんじやった。
その間にバスは案の定満員。。。
席の確保さえ問題ないなら、がんばったら駅内の見学と、さらにがんばったら駅ノートも書けるかもしれない・・・ -
もっとほんまはゆっくりしたかった駅だけに残念やけど、
次回、復旧して汽車で途中下車ができる日を願ってます!! -
17:36発のはずが、ちょっと遅れて38分ごろ発車。
-
駅を出たらすぐに金山湖。
-
今のところ、ずっと開きっぱなしの踏切。
-
この辺の線路はまだ全然使えそう!
ぜひ復旧してほしい。
夕暮れがいい感じになってきた。
計画段階ではこの時間暗くて周りが見えなかったらどうしようってゆう心配もあって、できれば早い時間に乗りたかってんけど・・・
まだこの時期はギリギリセーフやった。 -
市街地に入ってきた。
多分幾寅駅周辺やな。
結構東鹿越から近かった!
東鹿越から歩いて幾寅へってゆう幻の計画が復活しそうw -
ついに、やっと来れた・・・
-
幾寅・・・(´ー`)・・ってゆうか完全に「幌舞駅」やなw
ここはほんまは「幾寅駅」やねん。
冬に通っていつか必ずちゃんと訪問したいと思った駅。 -
映画「鉄道員」のロケ地です。
観光客もけっこう来る駅らしい。
内部の様子がチラリと見えるけど、映画の展示とかありそう。
あ~~~~きになる!!
降りたーい!!
学生のほとんどがここで降りていく。
地元の方も結構降りていく。 -
私も一瞬降りて駅内見に行きたいけど、そこはさすがに空気読んだ(´・_・`)
いやーでも「左側の車窓がオススメ」って教えていただいたことに感謝感謝です!
映画のセットもばっちり見れましたよ~♪ -
一番前やからかぶりつきで絶景☆彡
しかし、幾寅駅の影が全くないなw
留萌本線の恵比島駅が完全に「明日萌駅」化してるのと同じ現象やな。
※恵比島駅はNHK朝の連ドラ「すずらん」のロケ地です。 -
ここで降りる人を降ろして、乗る人を乗せて、すぐに発車。
その間約3分・・・一瞬の出来事でした。 -
セットが沢山♪
幾寅周辺は結構人の多い町ってゆう印象。
線路こそ不通やけど、町は全然普段通りな雰囲気。 -
これもセットとして使われたんかな??
この後は線路沿いをしばらく走っていった。
時々見える線路はちょっと自然に還りかけてたけど、まだこの辺は大丈夫そうやった。時々木が倒れたままになったりもしてたけど・・・ -
しばらく走って再び市街地へ~
-
落合駅に到着。
-
結構しっかりした駅舎やね。
-
落合駅停車も数分。。。
数名の学生さんを降ろした。
ここで乗ってくる人はいなかった。
汽車は来ないけど、駅舎の中は全然使える状態っぽい。
今はバスの待合室としての役割になるんやろうな。
駅舎の玄関に一部レンガタイル?が使われててなかなかおしゃれな駅舎じゃないですか(*´Д`)! -
ここもきっとまた・・・汽車で来れる日を願ってます。
-
あ、跨線橋は封鎖状態か・・・
-
バスが旋回する一瞬を狙って駅の中を盗撮w
そのあとはどんどん暗くなってきた。
このあとは終点新得駅へ。。。やねんけど、この区間が長い。
汽車でもたしかあの時50分くらいかかったと思う。 -
途中通った狩勝峠は絶景やった!!
新得に向けて走る場合、狩勝峠から見下ろす景色を楽しむならバスの右手に座るのがいいかも。
これはバスやから見れた景色かな。多分鉄道からは今は見えないと思う。
月が出てそば畑の白い花が月明りでほんまにキレイ!!
写真では全く伝わらへんねんけど、これは・・・見た方がいいね。絶景です。
けど、この峠に差し掛かるまでの落合~新得間の線路はまだ橋とか壊れたままのところもあった。ダメージの大きかった新得付近はまだまだ復旧が進んでないみたい。
ってゆうかこのまま放置されそうでこわい。。。 -
ついに新得市街に入ってきた。
-
新得駅到着~ほぼ予定通りの18:34着!
それにしても、18きっぷの確認もされなかったし、バスの運賃を払うタイミングもなかった。つまり無料ってこと??
まぁ代行バスやねんから・・・ってゆうのはわかるけど、
ますますJR北海道の経営が心配やわぁ(;´Д`)←余計なお世話
私のバス乗車がちゃんとカウントされて「利用者が多いからやっぱり復旧頑張ろう」とかなってくれたらいいなぁ・・・
なんて淡い淡い希望を抱きつつ・・・
バスの運転手さん、ありがとうございました! -
夜の新得駅♪
駅の売店がまだ開いててくれてよかった~
お蕎麦屋さんは締まってるけど、またこの駅は昼間にくる予定があるから、お蕎麦はその時のお楽しみ♪♪
でも売店ではお菓子とかおつまみとかは売ってるけど、軽食(ごはん系)は売ってない・・・
富良野駅の「圭子ちゃんのみせ」でおかず付きのお弁当買っておいてほんまに良かった! -
買い物が済んだらさっさと乗り込む。
-
まだまだこれから夜の部が始まるw
まだまだ行くで~( `∀´)
まずは池田まで!
そして最終目的地は釧路!!
つづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- かっちんさん 2017/10/29 23:34:31
- 2日前に同じ代行バスに乗っていました!
- ステファニーさん
こんばんは。
TOP写真を見て、ああ同じ構図の写真。
乗車日を見ると私が乗った日の2日後。
ニアミスでしたね(笑)
バスから狩勝峠の絶景が見えたのですね。
同じことを考えて乗ったのに、私は当日線路の倒木により代行バスが1時間弱遅れとなり狩勝峠は真っ暗で見えませんでした。
でも、金山駅から代行バスに乗れたのはレアものでした。
かっちん
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/10/29 23:54:37
- 丁度先ほどコメントさせていただいたとこです(笑)
- かっちんさん、こんばんは!
先ほど私もかっちんさんの旅行記にお邪魔させていただいてましたw
そして同じようにコメントを(笑)
そうなんです、トップ写真まで同じ構図でびっくりです!
ただ倒木の影響で時間が遅くなったみたいで残念でしたが、確かに金山から乗れるなんてレアですよね!
金山駅もなかなか降りませんよね〜^^;
狩勝峠の絶景は車内が一瞬「うわぁ!」と歓声が上がるほどでした。
ぜひ再訪してください!
私も昼間にゆっくり乗りたいです。
ステファニー
-
- BTSさん 2017/10/29 10:33:45
- 代行バスの旅
- ステファニーさまへ
こんにちは~
9:40に終列車が発車した後の新十津川駅はガラ~ンとしていて良い感じですね~ステファニーさんの独り占めですね。オジサンだったら待合室で宴かな~(笑)
駅前にある「寺小屋」も気になりますね。オジサン、北海道の乗り鉄は殆どしていないので時間を掛けて周りたいと思っているのですが…なかなか実現しないの現状です。
新十津川駅とコスモスのツーショットは綺麗ですね~そして車窓から見える木々は若干黄色くなり始めましたね。北海道は早くも夏から秋へ変わろうとしていますね。
富良野駅の「圭子ちゃんの店」はメチャ気になります~人情が漂ってきそうなお店ですね。店主のセールストークが後に感謝の気持ちになるんですね。これは旅の思い出になったことでしょう。
東鹿越駅から代行バスに乗換えですね。
いつもの指定席に座れてラッキーでしたね。
やはり左側の最前列は前面と左側の景色がダブルで楽しめるのでお得な席ですよね。
地元の方には失礼かもしれませんが、代行バスは各集落を通り抜けるので、鉄道とは違う景色が楽しめるのでオジサンは好きですね。今までに只見線(福島県:只見駅~会津川口駅)と大糸線(新潟県:南小谷駅~糸魚川駅)に乗ったことがありますが、どちらも良かったです。
オジサンも一度は行ってみたい鉄道員のロケ地「幾寅駅」、代行バスだったから車内からでも撮影できましたね。約1時間の代行バスの旅は如何でしたか~
再び新得駅から乗り鉄旅が始まりますね~釧路には、かなり遅くに着きそうですね。続きを楽しみにしています。
BTs
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/10/29 17:25:48
- 初めてでしたが、乗ってよかったです^^
- BTSさん、こんばんは〜
新十津川駅にあんな時間に行くのは確実に鉄ファンか、車で来る観光客くらいですw
独り占めさせていただきました♪
宴会もいいですね〜!事前に買っておいてあの駅でのんびり駅弁とかもいいかも!
ぜひお休みがとれるようでしたら札沼線も候補に入れてあげてくださいね^^
北海道はすでに秋の空気が漂い始めてましたね。
あの日は暑くて夏の空やったんですけど、夕方にもなるとかなり肌寒くて、、、
秋も短そうやなと思いました。
富良野の「圭子ちゃんの店」いいですよね!
ほんまは駅そばやさんなんですよ。前から駅そばが気になってたんですけど、とにかく食べるのが遅いので今回も断念しておにぎりにしようとしたんです。
これもいい思い出になりました♪
代行バスのあの席はBTSさんも指定席ですよね(´▽`)!
私も景色重視の方にはあの席が一番いいと思ってます。
バスやとやっぱりフロントガラスからの景色が一番大きくてよく見えますからね♪
> 地元の方には失礼かもしれませんが、代行バスは各集落を通り抜けるので、鉄道とは違う景色が楽しめるのでオジサンは好きですね。今までに只見線(福島県:只見駅?会津川口駅)と大糸線(新潟県:南小谷駅?糸魚川駅)に乗ったことがありますが、どちらも良かったです。
確かに、地元の方の不便さを考えると複雑なんですが、節度はわきまえるべきですが、別に楽しんでもいいんじゃないかと思うのが私の考えです。
そしてまた復活したら乗りに来たらいいと思うんですよね^^
大糸線は景色が良かったのできっとバスもいい眺めだったでしょうね〜!
只見線はまだ行けてないですが、バスからの眺めも良いなんて、きっと線路が繋がったら素晴らしいでしょうね!
幾寅駅含め、本当は途中下車がしたかったんですが、代行バスも本数がすごく少ないので途中下車するには1日かかりそうです(´ー`)
でもバスの旅もたまにはいいですね♪
続きはこのあとアップしますがBTSさんの読み通りですw
ステファニー
-
- ケロケロマニアさん 2017/10/29 00:30:25
- ♪All right ステェ~ファニィ~ いつまぁ~でもぉ~
- ステファニーさん、こんばんは!
遂に、代行バスの区間まで旅行記が到達しましたね( ´∀` )。
あの日、カボチャを収穫しながら、無事に到着されたかな~、などと思っていましたが、正直、余計な情報をお伝えし過ぎたかな、とも反省していた節もありましたので、このように記して頂いたことを本当に嬉しく思っています。
思えば、2016年のダイヤ改正で、根室本線のあの6時間の待ち時間が、ステさんに新十津川での滞在時間をプレゼントして下さったんでしょうね!根室本線(およびその代行バス)に関しては、最近、何度も移動してきた区間なので、同じ区間でも時間によってこんなに違うんだぁ~、なんて、新たな発見が色々できて、こちらも感謝しております。
まだ旅行記が完成していないのですが、例の道内市町村巡りの旅を終えて、とてつもないロス感に包まれている今日この頃、丁度、今年28年ぶりの全国ツアーを行ったRebeccaの名曲を聴きながら、このバンドが最盛期の1980年代って、今回沢山見てきた”鉄道の墓場”が、まだ殆ど現役だったんだ、なんて郷愁に耽りつつ、半分泣きながら、美しいコスモスや、秋の風景の写真を眺めさせて頂きました。これからも、素敵な旅を続けて下さいね。そして、また何かお役に立てることがございましたら、いつでもご一報下さい。
byパイセン、は使える言葉なので、無断使用させて頂いております ケロケロマニア
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/10/29 16:55:20
- ほんまにお世話になりました!!
- ケロケロさん、こんにちは〜
やっと到達しましたよ〜!
遅くてすみません;
ほんまにお陰様で充実した旅になりました(*´▽`*)
バスについては本当に情報が少なくて・・・
実現できなかった案もすごく面白そうでしたし、また次回に活かせたら・・・と思ってます。
というわけで、まだしばらく北海道には定期的に通うので、またお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします←オイ
> 思えば、2016年のダイヤ改正で、根室本線のあの6時間の待ち時間が、ステさんに新十津川での滞在時間をプレゼントして下さったんでしょうね!
・・・(゚Д゚;)なるほど!きっとそうですね♪
悩まされた乗り継ぎ時間でしたが、
確かにおかげでかなり新十津川駅でのんびりできましたもんね^^
また行きたいなぁ〜次はララ駅長に会いたいです。
ケロケロさんついに道内制覇されたんですね!!
すごい・・・!
楽しみにしてたことや、夢中になってたものが終わったときのあのロス感、わかります(;´Д`)
もう次の楽しみ(ほとんど旅行ですがw)を目標にして頑張るしかないですよね。
でも考えるのも楽しいので、次は・・・と考えて乗り越えてますw
レベッカ!懐かしいバンドですね〜
あんまり曲は聞いたことないですが、全国ツアーが28年ぶりってかなりプレミアムですね。
ちょっと聞いてみようかと思います。
レベッカの時代はまだバンバン寝台列車も走ってて、なんなら国鉄の時代ですよね^^
今回はほんまにありがとうございました!
「パイセン」は全然使ってくださいねww
ステファニー
-
- 横浜臨海公園さん 2017/10/28 16:14:31
- 幾寅、東鹿越
- ステファニーさま、こんにちは。
旅行記を拝見させて頂きました。
根室本線のあの辺りはダム完成前までは鹿越に集落が有り、東鹿越は信号所だったのですが、ダム完成前に路線付替があり、結果的に鹿越は信号所に格下され、集落に住んでいた人達の移転先たる東鹿越が駅に格上げされた経緯があり、小生が昭和50年(1975年)に寝台車を連結した普通列車からまつ号に乗車の際は、深夜ながらソコソコ乗降もあった記憶が残っております。
滝川は石勝線開通で札幌対十勝方面以遠の優等列車が滝川を経由しなくなってから段々凋落してしまいました。
20年ほど前に滝川駅を訪れた際に、旧知の駅長から駅前の店舗が次々と無くなってしまい、昼食に誘われた所が意外な所だったので、改めて驚かされました。
滝川、赤平、芦別、などは市の財政は破綻状態で、寧ろ面子を捨てて合併に依る存続を考えるべきと思い知らされる想いでした。
横浜臨海公園
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/10/29 16:36:03
- 鹿越と東鹿越の関係
- 横浜臨海公園さん、こんにちは〜
ダムというのはあの金山湖でしょうか?
ダムによって集落が移動とか、駅がなくなるとかはたまに聞く話ですが、ここもそうやったんですね〜
> 寝台車を連結した普通列車からまつ号に乗車の際は、深夜ながらソコソコ乗降もあった記憶が残っております。
昭和50年・・・生まれてない・・・(´Д⊂
その時代は人も多かったんですね〜
寝台車連結の普通車なんて北海道で走らせたら新幹線より売れそうですけど、きっとJR北はそんなことしないでしょうね。一部の方々は絶対飛びつくのにw
滝川駅は駅前を再開発するとかなんとか聞いたこともあったんですけど、なかなか実現までは遠そうですね・・・
20年前に行かれたお食事処・・・気になりますw
スナックとかでしょうか?滝川を歩いたときにやたら目にしたので(笑)
私も市が破綻するくらくらいなら合併もひとつの道やなと思います。
プライドとかしがらみよりも大切なのは住民の生活ですよね。
ステファニー
- 横浜臨海公園さん からの返信 2017/10/30 09:49:00
- 拝復
- ステファニーさま、こんにちは。
掲示板を拝見させて頂きました。
> ダムというのはあの金山湖でしょうか?
> ダムによって集落が移動とか、駅がなくなるとかはたまに聞く話ですが、ここもそうやったんですね〜
→東鹿越には採石場が存在し、JR北海道の線路に使う砕石を運搬する必要から、信号取扱要員が必要で無人化する訳にもならず、有人駅として残った次第です。
> > 寝台車を連結した普通列車からまつ号に乗車の際は、深夜ながらソコソコ乗降もあった記憶が残っております。
>
> 昭和50年・・・生まれてない・・・(´Д⊂
> その時代は人も多かったんですね〜
> 寝台車連結の普通車なんて北海道で走らせたら新幹線より売れそうですけど、きっとJR北はそんなことしないでしょうね。一部の方々は絶対飛びつくのにw
→オハネフ12型と言う、今では群馬県横川に1両保存されている旧型タイプの寝台車で、小樽-釧路間を運転しておりました。
3段式寝台で54のベットが満席でした。
> 滝川駅は駅前を再開発するとかなんとか聞いたこともあったんですけど、なかなか実現までは遠そうですね・・・
> 20年前に行かれたお食事処・・・気になりますw
> スナックとかでしょうか?滝川を歩いたときにやたら目にしたので(笑)
→、駅前のホテルのレストランが改装中だった為に、滝川駅の駅弁屋本社に案内されました。
> 私も市が破綻するくらくらいなら合併もひとつの道やなと思います。
> プライドとかしがらみよりも大切なのは住民の生活ですよね。
→滝川だけでは無く、岩見沢、三笠、美唄各市の合併など、北海道は喫緊対策を必要としていると思います。
横浜臨海公園
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/11/06 21:34:41
- たった数十年ですが大きく変わったんですね。
- 横浜臨海公園さん、こんばんは〜
こちらに追加のコメントいただいてたのに気づかず、
お返事が遅くなってすみませんでした!
>東鹿越には採石場が存在し、JR北海道の線路に使う砕石を運搬する必要から、信号取扱要員が必要で無人化する訳にもならず、有人駅として残った次第です。
なるほどー!!
そういう理由で有人駅だったんですね。
利用者が多い幾寅は無人ですが、信号取扱要員が必要で東鹿越は有人・・・
完全に鉄道会社理由ですねw
>オハネフ12型と言う、今では群馬県横川に1両保存されている旧型タイプの寝台車で、小樽-釧路間を運転しておりました。
> 3段式寝台で54のベットが満席でした。
3段式の寝台で満席・・・
今、もし残っていたら、珍しいって理由と鉄ファンによって満員になりそうですが(笑)
当時はそうでなくても需要が多かったってことですよね〜
今は寝台を使わなくても、短時間で目的地に到着できる乗り物が沢山ありますから、みんなそっちに流れてしまうんでしょうね。
>駅前のホテルのレストランが改装中だった為に、滝川駅の駅弁屋本社に案内されました。
そっちでしたか(笑)
スナックかな?とか言って大変失礼いたしました〜(´∀`;)
駅弁やさんなんてなかったので、まったく想像できませんでしたが、当時はあったんですよね。ということはもしかして駅弁屋さんの作り立てお弁当を食べれたんですか?!
それもまた貴重な体験ですね!
ステファニー
- 横浜臨海公園さん からの返信 2017/11/08 10:20:16
- JR北海道は20年で激変!
- ステファニーさま、こんにちは。
掲示板に回答を賜りまして、誠に有難うございました。
JR当初は、滝川に限らず、岩見沢、深川にも駅弁販売がございました。
さて、その駅弁当会社本店の応接室に案内され、味わったのが駅弁では無い懐石風の幕の内でした。
そして帰りがけに、社長さんからお土産として正真正銘の出来立てホヤホヤを頂戴致しました。
国鉄末期には、日高本線鵡川、静内、様似、釧網本線弟子屈、石勝線占冠、留萌本線留萌、等々、今では絶対に考えられない駅でも弁当販売があった事を考えると隔世の感がします。
横浜臨海公園
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/11/08 23:07:33
- たった20年、されど20年・・・
- 横浜臨海公園さん、こんばんは!
またもやお返事ありがとうございます。
駅弁屋さん、沢山あったんですね〜
岩見沢、深川はなんとなくあってもいいような雰囲気ですが、弟子屈、占冠なんてちょっと考えられないです!
駅弁屋さんでまさかの懐石風幕の内!
しかも帰りにお土産としてお弁当だなんて・・・
レストランに入るよりもいい思い出になったでしょうね〜(´▽`)
ステファニー
-
- Tagucyanさん 2017/10/28 15:23:12
- なんだか自分も行きたくなってきた(うずうず)
- ステファニー様
こんにちは。
新十津川駅、いいですねえ。
そういう私も、朝イチの列車で新十津川に行き、町役場前からバスに乗って滝川駅に抜けた経験のある1人でございます(爆)
https://4travel.jp/travelogue/11170316
ただ、当時はまだ1日3本ありまして、駅前のお店もありませんでした。
多分、町役場で到達証明書の配布もしていなかったんじゃないかなあ、と。
そしてそのあと向かった根室本線の不通区間。
実は不通になる前、滝川発釧路行きの「日本一長い距離を走る普通列車2429D」に乗ろうと、機会をうかがっていたんですよ。
そしたら、満を持しすぎて(苦笑)、機会を逃してしまいました。
でも、いいところですねえ。
ステファニーさんが行かれたのは夏休み中(で、しかも道内は夏休みが終わっていた時期)なので混雑していたようですが、それを外せばゆっくりできるかな、自分も行ってみようかなあなどと早くも妄想を始めております(笑)。
実際、代行バスの時刻を調べてみたりして。
今回は食材の確保に苦労しているようですね。
そんななか、富良野駅の立ち食い蕎麦屋さんの対応はよかったですね。
まるで、大阪のどこかの商店街で買い物しているような(笑)
一見おせっかいだけど、実は後で考えるととても助かっている、という。
根室本線、帯広から先の区間もとても景色がよくて、私も好きな路線です。
この先どのような旅行記になるのか、楽しみです。
---
Tagucyan
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/10/29 16:20:35
- 正しい反応かと思われます(´ー`)
- Tagucyanさん、こんにちは〜
新十津川駅、最高としか言いようがないです!
旅行記さっそく読ませていただき、「いいね」しようとしたらすでにしていたらしいです(笑)
私も初めての訪問時は3本あったんです。
でもまさかの運休で夜の1本以外動かなくなって、臨時の代行バスで石狩月形まで送ってもらったんです。それが石狩月形の駅員さんでした。
Tagucyanさんも、ぜひ次は到達証明書もらいに行ってください!
なんだか前にもらったやつよりデザイン変わってました。
> そしてそのあと向かった根室本線の不通区間。
> 実は不通になる前、滝川発釧路行きの「日本一長い距離を走る普通列車2429D」に乗ろうと、機会をうかがっていたんですよ。
> そしたら、満を持しすぎて(苦笑)、機会を逃してしまいました。
・・・・同じく。(´ー`)爆
全く同じで笑えますwww
復活してくれたらそれが一番なんですが、バスもすごく良かったです!
ちゃんと景色や駅が見たくて時間帯にこだわったんですが、あの時間でギリギリでした。
狩勝峠は夜景もすごくきれいやったので、これもアリかなぁ〜と思ったんですが、できれば昼間に乗りたいところですね^^
> 実際、代行バスの時刻を調べてみたりして。
あ〜調べちゃいましたか。。。
もうこれはスケジュールに空きがあれば出かけちゃうパターンですねw
得意技の「所要のついで」とか(笑)
すごく楽しみです(・∀・)ニヤリ
今回の旅は食に関してノープランすぎました。。。
K子ちゃんにはほんまに感謝です!
この先はもうすぐアップしますね〜
ステファニー
-
- マプトさん 2017/10/28 02:41:34
- 幾寅
- お晩でございます。
以前、職場が幾寅でしたので、ナンプ(南富良野のこと)を食い入るように見ました。前から不思議でしたが、無人駅の幾寅に急行狩勝が停まり、有人駅の東鹿越は通過だったんですよ。幾寅の街並みも落ち着きを取り戻したようで安心しました。
滝川駅前、結構食べるのに困るんです。駅の蕎麦もキオスクもなくなり、コンビニも結構離れています。今のとこ、日本最北のファミマのある街です。
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/10/29 16:00:15
- 1泊したい場所です!
- マプトさん、こんにちは〜
そちらは雨は大丈夫でしょうか?
最近の関西は週末の度に大雨・台風で全く出かけるどころじゃないです・・・
その分4トラゆっくり見れますがw
マプトさんは以前、幾寅でお勤めされてたんですね〜!
電車で通過したことしかなかったので、今回初めて市街を見れたんですが、とても活気のありそうな雰囲気でした^^
人口もあの辺りでは多い方なのかなぁ〜と。
学生さんもかなりの人数が幾寅で降りましたし、若い子が多いのはいいですよね♪
> 前から不思議でしたが、無人駅の幾寅に急行狩勝が停まり、有人駅の東鹿越は通過だったんですよ。幾寅の街並みも落ち着きを取り戻したようで安心しました。
有人駅の東鹿越は通過・・・
利用する人の利便性を考えたら当然なんでしょうけど、
じゃぁ幾寅を有人にする・・とはならなかったのが不思議ですね。
映画では有人の幌舞駅なんですけどねぇ(´・ω・`)
> 滝川駅前、結構食べるのに困るんです。駅の蕎麦もキオスクもなくなり、コンビニも結構離れています。今のとこ、日本最北のファミマのある街です。
やっぱり滝川は食べるのに苦労する場所なんですね;
時間帯や曜日も悪かったのかもしれないですが、せめて売店でいいからどこかに作ってほしいです・・・
最北端のファミマもぜひ行きたいですが、車がないと・・ってところでしょうか?
でも最北端と聞くと・・・行ってみたいww
ステファニー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
S...t...e...Pha...n...i...Eさんの関連旅行記
富良野(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
111