プリンスエドワード島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかは行きたいとずっと思っていたプリンスエドワード島。<br />アンのコスチュームを着て写真を撮るのが夢でした。<br /><br />身体が動くうちに、行くなら 今!という訳で、心が決まれば素早く行動。飛行機とホテルを探しました。<br />カナダに着くなりアクシデント続きでどうなる事かと思いましたが、プリンスエドワード島に着いてからは全てが順調に進んで素晴らしい旅になりました。<br /><br />9月27日(水) 関空→バンクーバー→モントリオール→シャーロットタウン<br /><br />9月28日(木) フリー<br /><br />9月29日(金) アンの半日ツアー<br /><br />9月30日(土) 午後から南海岸ツアー、ミュージカル「アンとギルバート」<br /><br />10月 1(日) 北海岸ツアー<br /><br />10月 2(月) シャーロットタウン→トロント→バンクーバー→関空<br /><br />宿泊      キャベンディッシュ ブリーズイン <br />            http://www.cavendishbreezeinn.com/japanese<br /><br />           シャーロッツ ローズイン<br />           http://www.charlottesrose.com/rooms-rates/

2017年 初秋 カナダ プリンスエドワード島 夢が叶った日 ♪ ティコママ、アンになる!  その1 キャベンディッシュ編

2017/09/27 - 2017/10/03

いつかは行きたいとずっと思っていたプリンスエドワード島。
    アンのコスチュームを着て写真を撮るのが夢でした。

9月28日(木) フリー

9月29日(金) アンの半日ツアー

10月 1(日) 北海岸ツアー

宿泊 キャベンディッシュ ブリーズイン

シャーロッツ ローズイン

エアカナダ

9月27日(水)

小雨の関空
      初めての太平洋横断でちょっとナーバスになってます。

乗り継ぎも心配・・・。
      エアカナダのサイトに表記してあった国内乗り継ぎのところをプリントしてきました。大丈夫かなぁ。

フライト時間が長いので関空でシャワーしてから乗りました。
      いざ!出発!!!

関西国際空港 空港

東京からエアカナダに乗るか、関空からこのエアカナダルージュに乗るか迷いましたが、結局近場の関空にしました。
      ルージュ、ちょっと不安・・・。

長いフライトになるので、プレミアムルージュ席を予約しました。
      エアカナダルージュにはビジネスクラスはありません。
      プレミアムルージュとエコノミーだけ。
      席に着くとタブレットが配られて、前の座席にぶら下げて使います。
      一応日本の映画もあります。

機内食

チキンをチョイス。
      割と美味しかったです。

着陸前の軽食

スクランブルエッグ

温かくて美味しいです。

9時間半のフライト、見えてきました!

バンクーバーです!

案ずるより産むが易し、初めての太平洋横断でしたが、全然大丈夫 ○
      日本人のCAさんもいらして、快適なフライトでした。
      あんまり寝てないけれど、なんとかなりそう。

モントリオール乗り継ぎ時間があまり無いので、長い廊下をサッサと歩いて行きます。機内持ち込み荷物が重くて肩に食い込みます。

ロストバゲッジになった時の為に1日分の着替えや充電器を持ち歩いてるのでかさばって重いのです。

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

コネクションの表示を見ながら進んで行くと何やら自動券売機のような機械が並んでいて係員さんがいます。自動税関申告のようてす。
      日本語表記にしてやってみます。わからない時は係員さんに聞けば教えてくれますが、英語でした。
      なんとかそこをクリアして、次の関門へ。
      機内預けのスーツケースをレーンから引きずり降ろし、国内線の荷物預けのところへ並びます。
      国内線のベルトコンベアーにうまく乗せられないので、係員さんが手伝ってくれました。
      そしてエレベーターで上に上がり保安検査のところに行くと、物凄い長蛇の列でした。ありゃりゃ、乗り継ぎ、間に合うのかしらと不安になりました。
      「飛行機が遅れているので大丈夫ですよ」と後ろから日本のツアーの添乗員さんの声が聞こえました。それってどの飛行機?モントリオール行き?
      保安検査を通り3階へ降り、48番ゲートに急ぎます!

早足で歩いて48ゲートに着いたら、だーれもいません、エアカナダの職員もいません。
      えっ!?もう出た?
      隣の47ゲートに居た職員さんにモントリオール行きは?と聞くと、
      出発が4時間遅れますと。
      ええー!? 4時間も遅れたら、次のシャーロットタウン行きに乗り継げへん!
      同じように困っている方がいて、聞けば名古屋から来られた母娘2人旅の方。
      行き先は同じシャーロットタウン。
      3人でインフォメーションへ行き、次にエアカナダのカウンターへ行き、この先どうすればいいかの相談です。
      この写真はエアカナダのカウンター。
      ここで選択肢は2つ、チョイス1はモントリオールへ行かず、バンクーバー→トロント→シャーロットタウン。この場合、シャーロットタウンに着くのは翌日の午前1時。チョイス2はバンクーバーかトロントで1泊して明日の朝シャーロットタウン行きに乗る。名古屋の母娘さんと相談して、やはりシャーロットタウンに行ってしまいたいよねと1番を選びました。

バンクーバーからトロント行きのエアカナダ便です。

ルージュと違ってちゃんとモニターがある。トイレも広くて綺麗。

国内線でもちゃんと食事が出ました。
      プレミアムエコノミーだからかな。

機内食は無いと思ったので、空港でサンドイッチ買っちゃった・・・。

飛行ルートを見ながら、まだかなぁ。

トロントの街が見えて来ました。

バンクーバー13:20発だったのに、すっかり夜です。

時差が難しい。

トロント空港

ゲートを確認しなかったので、あちこち行ったり来たり。

トロント ピアソン国際空港 (YYZ) 空港

トロント空港

なんかわからへんけと、きれい。

トロントからシャーロットタウン行きはエコノミー席です。
      ほぼ満席状態。

バンクーバーで職員さんが名古屋の母娘さんと並び席を取ってくれたようで、シャーロットタウンに着くまで、色々お話して楽しく過ごしました。
      でも、飛行機はずっと揺れててベルト着用サインが点いたまま。

プリンスエドワード島のシャーロットタウン空港に到着!

やっと着きました。はぁー長かった!

しかし!ここで試練が!

シャーロットタウン空港 (YYG) 空港

タラップを降りて建物の中へ。

既に夜中の1時を回っています。

シャーロットタウン空港 (YYG) 空港

プリンスエドワードアイランドの文字にジーン・・・。

とうとう来たのだ!

シャーロットタウン空港 (YYG) 空港

今夜から2泊お世話になるキャベンディッシュ・ブリーズ・インのかよさんが迎えてくれました。
      多くの人が荷物を待っています。

バンクーバーで預けた荷物ですが、行き先がモントリオールからトロントに変わったので大丈夫かなとちょっと不安ではありました。
      でも最終的にはシャーロットタウンなんやし・・・と思ってたら、予感的中!私のキャリーバッグは降りて来ません。

かよさんの「走りますよ!ついて来て下さい」と言う声で、何もわからないまま走り出しました。
      空港ロビーの一番端にロストバゲッジの受け付けがあり、そこでかよさんが手続きを全部してくれました。あー、ありがたや。
      私1人ではどうしたらいいのか途方にくれていたところです。
      一緒に来た名古屋の母娘さんも同じようにロストバゲッジでした。
      エアカナダから洗面具のセットをもらって、やっとホテルへ向かいます。

シャーロットタウン空港 (YYG) 空港

空港からキャベンディッシュ迄は車で40分程かかります。

途中、チラッときつねを見ました。←嬉しい♪

ブリーズインに着いた時は夜中の2時を過ぎていました。
      皆さん寝ておられるので今夜はお風呂、シャワーはご遠慮くださいとの事で顔だけ洗って寝ました。

2階の2号室が私の部屋です。
      夜中だけど、きゃーって叫びたいくらい素敵な部屋 ♪

1人では勿体無い大きなベッド。カバーがステキ!

• by nanachan さん 2017/10/12 15:54:55
        またまたステキな場所へ
        こんにちは╰(*´︶`*)╯♡
        私がのんびりまだ夏の旅行記書き始めたばかりなのにティコママさんはプリンスエドワード島へ行かれていたんですね。
        しかし飛行機の遅延ってドキドキしますよね(^^;)
        英語が話せたらトラブルも問題無いけど片言だと不安だらけで。。。
        続き楽しみにしています!

ティコママ

by ティコママ さん 2017/10/12 16:53:52
        Re: またまたステキな場所へ
        nanachanさん、ありがとうございます。

へへ、そうなんです。
        長年の夢を叶えにプリンスエドワード島へ行って来ました。
        来年行こうかなと考えてたんですが、ちょっと早くなりました。
        終着地がモントリオールならまだしも、そこからもう一度乗り継ぎがあったので、ホントにどうしようかと思いましたが、同じ便に乗る日本の方がいらして、とても心強く思いました。
        プリンスエドワード島は牛や馬やキツネやスカンクやリスがいて、とても素敵なところでした。
        nanachanさんのコッツウォルズ楽しみにしています。

ティコママ
      • by Juniper Breeze さん 2017/10/12 12:30:07
        いつかは行ってみたいPEI!
        ティコママさん、こんにちは。 お久しぶりです。

PEIの旅行記を拝見しました。 初の太平洋横断おめでとうございます! それなのに、飛行機の遅延でロストバゲージってね…(苦笑)。 今年の年始にフィンランド行ったときの事が思い出されます…。 私もあの時はストライキによる欠航→経由地での飛行機遅延で散々な目に遭いましたけど、それでも荷物がどこか行かなかったことはある意味奇跡だったのかも?! 今のところ、ヨーロッパ方面よりもアメリカ方面に行った回数の方が多いので比較は出来ないですけど、飛行機の遅延によるロストバゲージの確率はアメリカ方面の方が多い気がします…。 アメリカは飛行機が遅延して人間の方が便を変更しようが、タグに書かれた行き先にとりあえず乗せるだけって感じですしね。

初秋のPEIの景色に癒されました! 女子としてはやはり1度は行ってみたいスポットですよね! 朝ドラの花子とアンが放送されていた時や直後は日本人観光客で溢れていたんでしょうね! 郵便局の趣のある感じも素敵でした。 あの赤毛のアンの切手シート持ってます、私!

旅行記の続き、今から楽しみにしてますね! 私も自分のGWの旅行記がまだ半分にもいってないのでそっちに取り掛からなければ!という感じもしますが(笑)。

では、また。

Juniper Breeze

ティコママ

by ティコママ さん 2017/10/12 12:51:40
        Re: いつかは行ってみたいPEI!
        Juniper Breezeさん、ありがとうございます😊

アンの切手シート、持ってらっしゃるの⁉︎
        凄い!素晴らしい!
        いつか、もしプリンスエドワード島に行かれてその切手を見せてあげたら、凄く喜ばれると思いますよ。

ロストバゲッジ、初めてでしたが、モントリオールからトロントに変更したので、何となく大丈夫かなと嫌な予感はしていたのですが、ドンピシャでしたね(笑)
        でも、B&Bのオーナーも、よくありますと言ってられたので、よくあるのでしょう。
        Juniper Breezeさんのフィンランドの時とは比べ物になりませんが、飛行機の遅延もロストバゲッジも初体験で、なかなかスリリングでした。

プリンスエドワード島は日本人遭遇率が非常に高く、何となく安心出来ました。あちこちに日本人のガイドさんがいらっしゃるので、色々教えてもらえます(笑)

次はアンのツアーでロブスターを食べます。
        ご期待下さいね。(^^)
      • by カッツェ さん 2017/10/11 23:33:06
        なつかしのPEI
         こんばんは。ティコママさん。
        ついにPEIに行かれたのですね!7年前の旅行を思い出して、わくわくしてきます。秋のPEIも素敵ですよね。(2回目は秋を狙ってます)
        この後の旅行記も楽しみにしていま~す。

ティコママ

by ティコママ さん 2017/10/12 07:47:04
        Re: なつかしのPEI
        カッツェさん、ありがとう!
        ついに行ったんです!
        素晴らしくて移住したい!って思います(^。^)
        紅葉にはまだ早かったのですが、少しだけ秋を感じる事が出来ました。
        一生に一度かと思いましたが、何度も行きたいところですね。
        私は2回目は春かな?

これからもよろしくお願いします。
        ティコママ

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

カナダ最安 480円/日~