プリンスエドワード島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プリンスエドワード島での最終日はP.E.Iセレクトツアーズの北海岸ツアーに参加します。<br />朝9時にお迎えが来たのですが、ガイドは最初のアンツアーでお世話になったりえさんでした。<br />シャーロットタウンからの参加者は私だけだったので、車の中でりえさんとおしゃべりしてたら、彼女が京都出身だとわかり地元の話題で盛り上がりました。<br />キャベンディッシュのキンドレッド・スピリッツ・インで2組4名の方々が乗って来られてこの日も全員女性でした。<br />キンドレッドでトイレをお借りして出発です。<br /><br />北海岸ツアーはコープヘッド灯台やニューロンドン灯台、ダルベイバイザシーなどを周り、プリザーブ・カンパニーでランチです。灯台も見たいけど、一番の楽しみはプリザーブ・カンパニー!わくわくです。<br /><br />9月27日(水) 関空→バンクーバー→モントリオール→シャーロットタウン(トロント→シャーロットタウンで木曜到着)<br /><br />9月28日(木) フリー<br /><br />9月29日(金) アンの半日ツアー<br /><br />9月30日(土) 午後から南海岸ツアー、ミュージカル「アンとギルバート」<br /><br />10月 1(日) 北海岸ツアー<br /><br />10月 2(月) シャーロットタウン→トロント→バンクーバー→関空<br /><br />宿泊 キャベンディッシュ ブリーズイン <br />http://www.cavendishbreezeinn.com/japanese<br /><br />シャーロッツ ローズイン<br />http://www.charlottesrose.com/rooms-rates/<br /><br />PEIセレクトツアーズ<br />http://www.peiselecttours.ca/

2017年 初秋 カナダ プリンスエドワード島 夢が叶った日 ♪ ティコママ、アンになる! その4 北海岸ツアーと帰国編

2017/09/27 - 2017/10/03

ティコママさん

キンドレッドでトイレをお借りして出発です。

9月28日(木) フリー

9月29日(金) アンの半日ツアー

10月 1(日) 北海岸ツアー

宿泊 キャベンディッシュ ブリーズイン

シャーロッツ ローズイン

PEIセレクトツアーズ

エアカナダ

10月1日(日)

今日は9時からセレクトツアーズの北海岸ツアーに参加するので、朝食は7時半に頼んでおきました。

チェストの上には今日もフルーツやスコーンが並んでいます。

この日はエッグベネディクトにしました。
    イングリッシュマフィンとポーチドエッグの間にはスモークサーモンがはさんであります。
    ベーコンもお願いしました。
    昨日のウインナーも、このカリカリベーコンもとても美味しいです。

本日の朝食メニュー
    色々書いてありますね。

シャーロッツローズインのわんこ達
    セーラとバイアリー。
    可愛かった ♪

9時に「Good Morning!」と元気な声でドアを開けたのは、アンツアーでお世話になったガイドのりえさん。

今日は少し小さな車。ドライバーはロイさん。
    シャーロットタウンからは私だけ、あとはキャベンディッシュから乗って来られました。
    全員揃ったら北海岸へ向けて出発です。

ノースラスティコを過ぎてまだまだ行きます。

しばらく走ると…

灯台が見えて来ました!

コーブヘッド灯台

小さくて可愛らしい♪

サラサラの赤土の砂の上を歩いて海岸まで行きました。

お天気はいいけれど、風が強くて髪の毛がぐちゃぐちゃになります。

ダルベイバイザシー

ここはスコットランド出身の石油王アレクサンダーさんの別荘だったそうです。
    映画のロケ地でもあり、イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃が来られた事もあるのだとか。

皆んなヒロインになった気分で記念にパチリ!

ホントに素敵なところです。

このツアーでは、ホテルの中には入らなかったのですが、やっぱり入ってみたかったなぁ~。
    シーズンが終わって、もう閉まっているのかも。

池にはカナダ雁がいました。

この後は島内で、だんだん減っていってる赤土の道に行きます。

赤土の道

ほとんどの道路は舗装されて、こういう赤土の道は少なくなったそうです。

駅までアンを迎えに行ったマシューはこういう道を通って行ったのですね。
    雨が降ると皆んなで車を押さなくてはいけないと、ドライバーのロイさんが言ってました。
    今日はいいお天気で良かった!

ロイさんのオススメの場所。

ちょっとコッツウォルズに似てませんか?
    羊がいればコッツウォルズみたい。

次はお待ちかねのプリザーブ・カンパニー!

ニューグラスゴーにあるジャム屋さん。
    表にはたくさんのツアーバスが停まっています。
    アメリカからのツアー客が大勢来られていました。

ハロウィンが近いので大きなカボチャが入り口近くに飾ってあります。

レストランの中は満席。

天井には大きなキルトが飾ってあります。
    すごい!

ポテトパイ

想像してたポテトパイと全然違っていましたが、とても美味しかったです。
    実際は、薄くスライスしたポテトをミルフィーユのように何層にも重ね、ベーコンとチーズを乗せて焼いたものでした。

サラダにかかっているドレッシングがとても美味しいねと言うと、これはラズベリービネガーです、ショップでも売ってますよと教えてもらいました。

デザートはラズベリークリームチーズケーキ♪

紅茶はキャベンディッシュサンセット。
    キャベンディッシュサンセットですよ!
    キャベンディッシュに沈む夕日・・・。
    なんか素敵!

お腹いっぱい!
    ご馳走さまでした。

ショップではジャムの試食ができます。

壁一面の棚には、紅茶やジャムの他にドレッシングやビネガーなども並んでいて、目移りします。
    ラズベリービネガー、買いたかったのですが瓶が大きくて重いので諦めました。
    食事の後は皆さんショップでお買い物。

庭の池やその周りも手入れされていて、とても綺麗。

さて、次は

インディアンリバー教会(セントメアリーズ教会)

尖塔には12使徒の彫刻があります。

プリンスエドワード島には教会がたくさんあります。
    島の人口に対しての教会の数が北米一なんだとか。
    車で走っているとホントにたくさん見かけます。

ドライバーのロイさんはこの教会の修理をされたそうです。

残念ながら中に入る事はできなかったです。

• ニューロンドン灯台<br /><br />

ニューロンドン灯台

車を降りて、草の波を掻き分けながら歩く我ら6人。

コーブヘッドの灯台よりはおっきい!

ニューロンドン灯台はプリンスエドワード島の灯台の中でも最も古い灯台のひとつで、ニューロンドン湾を見下ろすような位置にあります。

プリンスエドワード島には使われていない灯台も多く、ホテルとして利用されているものもあります。
    売りに出された灯台は幾らだと思いますか?

1ドルなんですって。

えっ!?1ドル?
    1ドルなら買えるやん!
    家に帰って夫に、プリンスエドワード島の灯台1ドルで売ってるし買わへん?て聞くと、維持費がかかるし無理!と一刀両断。
    そうなのです。
    365日ずっと点けてる電気代がかかるのです。
    プリンスエドワード島はカナダ本土から電気を買っているので、電気代が高いのだそうです。
    その電気代がすごく高いので誰も買う人がいないんですって。
    あー、私が大金持ちなら買うのになぁ。

また草の波を掻き分けながら、来た道を帰ります。
    風が凄かった!

ヴィレッジポタリー
    陶芸アートギャラリーです。

周りは田園風景。

すごく綺麗な赤♪
    ワイン?
    ラズベリー?
    なんか、美味しそうな色 ♪

地下の工房

ここでツアーは終わりです。

キャベンディッシュへ向けて帰ります。

キャベンディッシュにアボンリービレッジパークというテーマパークがあります。
    今シーズンの営業は終了していたのですが、ショップはまだオープンしているというので、このアボンリービレッジでお二人降りられました。

私も降りて見たかったけれど、そうするとシャーロットタウンまで帰れないので、おとなしく車に乗ってました。

キャベンディッシュのキンダースピリッツでお二人降りられました。
    このお二人とは翌日の帰国の飛行機が一緒でした。
    お二人はキャベンディッシュから空港に向かわれるので早朝3時45分のお迎えを頼んでおられました。
    私はシャーロットタウンからなので4時に予約しましたが、起きられるか心配です。

車は3時20分ごろにホテルに到着。
    りえさんとロイさんとハグしてお礼を言って彼らを見送り、シャーロッツインの中に入ると、部屋はちゃんと替わっていてスーツケースも運ばれていました。

ルーシー・モード・モンゴメリールーム

アンのファンとしては泊まってみたかった部屋です。

部屋の中はアンでいっぱい!

小さな本棚にはもちろんAnne of Green Gables
    アンのお人形にアンの帽子。

赤毛のアンの文庫本も。
    これはひょっとしたら、私の為にクリスが置いてくれたのかも。

アンの帽子を被って写真を撮ってたら、さっき別れたりえさんが
    「ファーマーズマーケットで山羊ミルクの石鹸売ってました!」と
    知らせに来てくれました。
    ええ子やねぇ。

早速りえさんと一緒にクイーンズ通りのファーマーズマーケットへ。

ハロウィンが近いので、カボチャのオンパレードです ♪

カボチャ

歌も聞こえて来ます ♪

わんこも一緒に。

オリーブオイルとビネガーのお店です。

種類がたくさんあるので、どれにしようか迷います。

試食出来ます。
    お店の店長さん(オーナー?)は京都に住んでいた事があるとかで、日本語がお上手でした。

結局、カナダなので、メープルバルサミコを購入。
    素敵な瓶があったのですが、割れそうだったので、小さい方にしました。

少し早いですが、夕食にします。
    イタリアンぽいお店です。

時間が早いのでお客さんはほとんど居ません。

ラザニアです。
    味は、うーん。
    ちょっと困った。

もう少しお店を探せばよかったかな。
    さっさと食べてホテルに戻り、チェックアウトを済ませ、スーツケースを階下に降ろしてもらい、9時にはベッドに入りました。

夜中の3時に起きて4時にタクシーが来ました。
    ダイニングルームの冷蔵庫にクリスが朝食の紙包みを入れて置いてくれました。
    空港では前の日北海岸ツアーで出会ったお二人と、その前の日に南海岸ツアーで出会った若いお嬢さんと一緒でした。

彼女達は東京行きのトロントからの直行便に乗られるので、トロントまで同じ飛行機です。
    旅は一期一会。
    同じ車に乗り共有した楽しい時間はとても大切な思い出です。
    トロントの空港で挨拶を交わしお別れしました。

クリスが用意してくれたペーパーバッグの中にはスコーンやリンゴなどが入っていました。

トロントからバンクーバーではエアカナダのプレミアムエコノミーでした。
    クリスの朝ごはんも食べましたが、機内食もしっかりいただきました。

トロントの街が小さくなっていきます。
    あー、プリンスエドワード島が遠ざかる・・・。(泣)

又来るからね~。

バンクーバー空港

大きな空港です。

50分ほど遅れて搭乗。

エアカナダ・ルージュ

プレミアムルージュ席です。

メインは鱈の焼き物です。デザートはティラミス。
    ちょっと塩からいけど、久しぶりの和食がありがたいです。

配られたタブレットで映画を観て、少し眠って無事関空に到着しました。

1人では行けないかと思っていたプリンスエドワード島でしたが、念願だったアンになって、本当に楽しい日々を過ごしました。
    限られた時間でしたが、たくさんの素晴らしい思い出を持って帰る事が出来ました。
    素敵な旅をありがとう。

プリンスエドワード島訪問証明書
    いただきました^^

お土産です。
    Cowsのバター

ちょっと塩からい。
    無縁バターを買えば良かったかな。

左がファーマーズマーケットで買ったゴートミルクソープ。
    右上はショップで買ったポテトソープ。
    右下はプリザーブ・カンパニーのジャム

長い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございます。

• ことりsweetさん 2022/08/13 09:13:28
    夢のPEI旅♪
    ティコママさん、

私もコメントのお返事を読んでいたら
    さっそくPEIの旅記を見に来てしまいました。
    そしてフォローもしていただいてありがとうございます。

お一人旅を計画されたんですね~すごいです。
    私はいつも海外旅は主人と一緒で
    私の趣味で行きたいPEIへはどのようにしたら
    賛同してもらえるか頭をひねってました。
    この年はちょうどNHKの花子とアンを春から放映していたので
    何とか物語の感じをシェアできて、行ってくれることになりました。

同じ時期にいったので、町はハロウィーンシーズンの
    始まり頃でしたね。
    グリーンゲーブルス、ブックストア、郵便局、
    灯台、Anne of Green Gables Museum、
    ケンジントン駅、
    アン&ギルバートの劇、
    アンショップ、ロブスター、アンの仮装、と
    ティコママさんの行かれたところで
    重なる場所が沢山で懐かしくなりました。
    私も赤毛のアンの初版の復刻版を手に入れましたよ。
    グリーンゲーブルスはまるでアンが実在したような佇まいですし、
    島の各所でモンゴメリーの足跡も辿れて夢のような旅でした。

トラブルも、出会った人たち、現地の人たちの助けとかで
    うまくいってよかったです。
    確かに私もPEIでは日本人の女性の一人旅、親子旅、友人同士旅を
    よく見かけました。
    日本の女性の心にしみこんでいる物語なんでしょうね。

これからもよろしくお願いします。

ことりsweet

ティコママ

ティコママさん からの返信 2022/08/14 08:33:35
    Re: 夢のPEI旅♪
    ことりsweetさん、おはようございます。

お盆で息子が帰って来ていて、昨日はお墓まいりに行ったのですが、霊園の入り口で車が渋滞してて驚きました。
    こんな事無かったのに。やはり、コロナの規制が緩くなって、人の動きが活発になってるのでしょうね。
    嬉しいような怖いような、です。

プリンスエドワード島の旅行記を読んでくださりありがとうございます。
    本当に楽しかった思い出です。
    又行きたい!という気持ちと、もう行けないだろうなぁという気持ちが相まって複雑ですが、どこでもドアがあれば、いの一番に出かける場所です。
    大都会はちょっと苦手ですが、シャーロットタウンぐらいの小さな町が私には丁度良くて好きです。
    思い出したら、やっぱり行きたい!感情がむくむくと湧いて来ました。
    いつか、行けますように!

ティコママ
  • Juniper Breezeさん 2018/10/30 00:31:43
    私も来年とうとうPEIへ!
    ティコママさん、こんばんは。 お久しぶりです。 PEIの旅行記は全て読ませて頂いたと思ってたら、アンになられたメインの旅行記だけ何故か未読で、先ほど、いいね!させて頂きましたー^o^

いつかPEI行きたいなぁ~と漠然と思っていましたが、とうとう来年行けそうです! モントリオールからも近い、世界一の紅葉とも評されるローレンシャン+PEIの旅をしようかと考えてて、ユナイテッドのマイレージで行きたいと思ってます。 ちょうどティコママさんが行かれたのとほぼ変わらない時期なんですが、PEIは全然紅葉してませんね? まだ9月終わりだと早いのかなぁ? 出来れば1日でも有休を使う日数が少ない方が良いので、9月の勤労感謝の日の週と、10月の体育の日の週とどちらにしようか...でも体育の日だと、カナダのThanksgiving Dayにも重なるしなぁ~...と日にちに関してはまだ決めかねていますが、PEIで行きたい所や泊まりたいB&Bは決まりました!

旅行の詳細が決まったらまた色々教えてくださいね。 ではまた。

Juniper Breeze

ティコママ

ティコママさん からの返信 2018/10/30 22:30:38
    Re: 私も来年とうとうPEIへ!
    Juniper Breezeさん、こんばんは。

来年カナダ訪問されるのですね~🍁
    私も紅葉を楽しむなら9月の終わりではまだ早いかなと思ったのですが、確か10月の2週目あたりでキャベンディッシュの郵便局が閉まるので、あの日程にした様な気がします。何としてもアンの消印が欲しいというミーハーな気持ちが紅葉に勝ったのです。それと泊まったB&Bも10月でその年の営業は終了だったと思います。
    南海岸ツアーの時も、夏の間の営業が既に終了しているお店もありました。
    ローレンシャンの紅葉に合わすと、PEIでは少し不便な事が多いかもしれません。
    でも、ローレンシャンの紅葉は見たいですよね~。
    私も行った事無いので、いつか素晴らしい紅葉を見たいなと思ってます。
    まだ、時間はたっぷりあるので、ゆっくり楽しみながら計画を立てられたらいいと思います。

私も今度は6月ごろに行きたいなぁと思っています。
    プリンスエドワード島は本当に美しい島です。
    目一杯楽しんで来てくださいね

ティコママ
  • nanachanさん 2017/11/12 22:47:16
    似てる
    こんばんは╰(*´︶`*)╯♡
    確かにコッツォルズに似てます!
    ティコママさん念願叶って良かったですねー。これからも楽しい旅行記楽しみにしてます!
    プリンスエドワード島の前にカナダに行ってみたい私です。

ティコママ

ティコママさん からの返信 2017/11/13 08:07:32
    Re: 似てる
    nanachanさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
    はい!ホントに行けて良かったです。
    初カナダ、思ってたより楽に行けました。
    秋の紅葉シーズンだったので空港には日本のツアーの方が大勢いらして、何かわからない事があれば、添乗員さんに聞いたりしました(笑)
    次はローレンシャン高原の紅葉見たいなぁ、なんて思ってます。
    カナダ、良いとおもいますよ!