網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラベラーのお友達、JOECOOLさんご夫妻、Mirabellaちゃん(みらちゃん)と、3泊4日の予定(苦笑)で、北海道へ行ってきました♪<br /><br />往復LCCのジェットスター(の予定だった・・・)で、いってまいりました。<br /><br /><br />綺麗なサンゴ草を見たあとは、私が大好きなSLを見に鉄道記念館へ。<br />その後、また私のリクエストで(笑)、博物館網走監獄へ!<br />博物館だと思って着いたところは、本物の刑務所の方でした\(◎o◎)/!

すっかり秋の北海道へ3泊4日+1日☆その2☆鉄道記念館・博物館網走監獄・さくらの滝~ここは本物ですよ\(◎o◎)/!

2017/09/15 - 2017/09/15

ガブリエラさん

その後、また私のリクエストで(笑)、博物館網走監獄へ!

レンタカー ANAグループ ジェットスター

駐車場に車を停めて、見えてきたのは、私が大好きなSLですヽ(^o^)丿

実は、サンゴ草を見にいく途中、車からSLが見えていたので、「え!こんなところにSL?!」と思っていたのですが、つれてきて下さいました~♪♪♪

ちゃんと、駅のようになっています。

まずは、SLの顔を撮らなくっちゃ!

真正面からも♪

この、どっしりとしたフォルム、たまりません!!!

素敵だな~(*^_^*)

この後、ペタペタ触ってしまいました(笑)

中は、畳になっている所があり、あとはレトロな椅子が並んでいます。

駅は「うばらない」

「いばらない」ではないですよ~(^_-)-☆

私たちが熱心に見ていたら、管理をされている隣りにあるレストラン(?)の方が、出てこられました。

「どうせだったら、開けますから、中をごらんになりませんか?」

わーいヽ(^o^)丿
    嬉しいご配慮に感謝です!!!

窓からの景色が、まるで絵画のよう♪

ガラスごしに見ていた畳

JOECOOLさんによると、昔はバックパッカーのために、ここで寝られるようにしていたそうです。

網棚とか、窓枠とか、とてもレトロです。
    なんといっても、座席が90度の角度です!

エンジ色の車体が、いい感じ♪

管理をされている方に「ドアだけ閉めておいて下さい」と言われていたので、ドアを閉めて、また外からじっくり(*^_^*)

ここで、石炭とか燃やしてたんですね♪

では、そろそろ失礼して、次の場所へ向かうことにします。

駐車場を出て、博物館網走監獄へ向かいます。

網走川沿いの駐車場に、車を停めます。

すぐ横に橋があり、その先にあるようですが、「一般車両の乗り入れはご遠慮ください」という看板が・・。
    なんでだろ?!

網走川を見ながら、橋を渡っていきます。

あ、見えてきた!

なんだか威圧感あるな~(^_^;)

ここが入口かな?
    でも、チケット売り場とかない・・・

と思ったら、刑務官さんが出てこられたので・・・

「すみません。チケット売り場はどこですか?」

刑務官さん、苦笑いしながら「ここは、本物ですよ!」

えーーーーーー\(◎o◎)/!

とても丁寧に、博物館のほうに行く道を教えて下さいました。
    ということで、この写真は、本物の網走監獄の入口でした(^_^;)

敷地内には、刑務所で作ったものを展示販売している建物も!

では、車まで戻って、博物館のほうへ向かいます。

あった!

ここが、入口だ~♪

駐車場近くの池には、まだ睡蓮が咲いてましたヽ(^o^)丿

チケットを買いにいきましょう!

向かって左のほうが、チケット売り場です。

あ、さっき行った本物の入口と、そっくりですね(^_-)-☆

人形さん、結構リアルです。

みらちゃんと私と、3ショットで(^_-)-☆

では、中へ突入(^_^)v

旧網走監獄の庁舎です。

中に入ると、またまた人形さんが!

ここでは、展示とお土産の販売です。

網走クッキー、ちょっと可愛いかも♪

展示を見ながら、廻ってみます。

ボタンを押すと、説明が始まります。

置いてある椅子やテーブルが、素敵です!

旧網走刑務所職員官舎

休泊所

のぞいてみましょう!

あ、起きてる人(勿論、人形ですけどね!)がいます。

こちらには、看守さんも!

味噌とか醤油とか、網走刑務所では自給自足だったそうです。

大きな漬物樽もあります。

では、舎房及び中央見張所へ入ってみます。

ここで、看守さんが見張っていたのですね。

五翼放射状平屋舎房

放射状に、5棟の舎房が広がっています。
    木造では、世界最古で最大なんですって!

中をのぞくと、こんな感じです。

左のガラス張りのところは、1段低くなってトイレがあります。

ご飯を食べている様子

このストーブで、温めていたんですね。

看守さんの人形、リアルですよね・・・

2人の脱獄囚についての展示もありました。

浴場へやってきました。

脱衣所

入浴時間は、15分だそうです。

きゃー!裸~\(゜ロ\)

ご安心を!人形さんたちです(笑)。

手前の人の背中、かなりリアルな刺青ですね・・・

独立型独居房(懲罰房)のほうへ来ました。

光が入らない暗い空間で、恐れられていたそうです。

窓、ないですものね・・・

規則を破った人が、7昼夜、重湯だけを与えられて、その後入居するそうです。

こちらも、窓無しです。
    しかも、狭い・・・

中は、こんな風になってるのですね。

敷地内には、緑やお花があふれていて、意外な感じがしました(*^_^*)

教誨堂です。

中は、広いホールのようになっています。

慰問のコンサートなど、ホールで行われたのでしょうね。

網走刑務所の歌って、あるんですね!

ドアの方を見ると、なんだかとてもステキな風景がヽ(^o^)丿

お花を見ながら、てくてくてく・・・

空も、晴れてきて、青空が気持ちいいですヽ(^o^)丿
    やったー♪

ニポポ

小さな子って意味なんですって!
    受刑者さんたちが、木製のニポポを作ってるそうですよ(*^_^*)

刑務所水門の前を通って・・・

釧路地方裁判所 網走支部法廷復元棟です。

立派な建物ですね♪
    入ってみます!

明治23年当時の、裁判官法服ですって!

法廷が、忠実に再現されています。

なんだか、やんちゃそうな人が座ってますね。

入口の所まで、戻ってきました!

お花と一緒に撮ると、なんだか刑務所には見えませんよね(^_-)-☆

入口横には、監獄食堂があります。

ランチを食べてらっしゃる方で、結構混んでいました。
    私たちは、別のところでいただくので、素通り・・・

結構、色々メニューがあるんですね。

車で出発!

踏切で、北海道の電車を撮っちゃおうヽ(^o^)丿

ブルーと白の、さわやかなカラーですね♪

JOECOOLさんご夫妻が調べて下さった、ラーメン屋さんです♪

「だるまや」さんです。

2組ほど待って、席に通されました。

私が頼んだのは、このお店一押しの「ドロラーメン」です。
    750円です。

ドロっとしてるのですが、しつこくなく、とても食べやすい醤油味です♪
    人気店なのも、わかるな~(*^_^*)

お客さんたちが帰ったすきに、パチリ。

お座敷の座席です。

私たちは、一番奥のテーブルで、いただきました。

途中、北海道のコンビニ「セイコーマート」さんで、飲み物などを購入♪

車窓より

こういうつづら折りの道は、北海道に来た~!って、実感させてくれます♪

JOECOOLさんといえば「滝」です(笑)。

清里さくらの滝に、つれてきて下さいました♪
    道からすぐの、とても行きやすい滝でしたヽ(^o^)丿

7~8月には、サクラマスがこの滝をぴょんぴょん登る様子が見られて、ピンクになるんですって!
    だから「さくらの滝」なんですね(*^_^*)

• 旅猫さん 2017/12/31 11:28:14
    網走監獄
    ガブさん、こんにちは。

卯原内駅の跡へ行かれたのですね。
    国内でも屈指の車窓風景の素晴らしさで知られた勇網線が走っていた駅です。
    ちょうど初めての北海道への旅の前年に惜しくも廃線になってしまい。。。
    客車の中が見られて良かったですね!

網走川には、春、ゴマフアザラシが観られたりするんですよ。
    最近はあまり凍らないのでいないかもしれませんけど。

網走監獄、懐かしいなぁ
    ちょっと施設が増えたような気がします。
    天井を伝って脱獄している褌一丁の人、観ました?

裁判所の復元棟、前は無かったような。
    水門も観なかったし。
    監獄食堂も新しくできたような感じですね。

『だるまや』は有名ですけど、入ったことは無かったな。
    『どろラーメン』とは面白い名前ですねぇ
    豚骨系の醤油味のようですね。
    北海道は寒さが厳しいので、表面に油の膜を張って冷めにくくするのが多いですね。
    でも、結構あっさりとしていて美味しいんですよね。

いよいよ今年もお仕舞ですね!
    今年もたくさんのご訪問、ありがとうございました。
    良いお年をお迎えください。

旅猫

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2018/01/03 21:13:27
    RE: 今年もよろしくです〜♪
    旅猫さん☆

あけましておめでとうございますヽ(^o^)丿
    今年も、宜しくお願いいたします!

お返事が、年を越してしまって、ごめんなさいです!
    持病の方の検査が、年末にあったりして、バタバタしておりました。
    治療法が、ちょっと変わるので、またしばらくPCを触れない日も続きそうです。
    早く、旅行記アップしないと、記憶が薄れちゃいそうで(苦笑)。

ゴマフアザラシが見られるなんて、最高ですね!!!
    可愛いですよね(*^_^*)
    網走川、春だったら、ずーっと眺めていちゃいそうです♪

監獄の方は、新たな建物がいっぱいあったんですね。
    そういえば、新しい感じも、ありました♪
    褌1丁の方は、見落としてしまってるかもです!
    脱獄するだけの知恵があったら、他に役立てたら・・と思っちゃいます。
    もったいないです〜(苦笑)。

だるまや、有名なんですね!
    どろラーメン、美味しかったです♪
    本当、見た目よりずっとあっさりしていて、食べやすかったですヽ(^o^)丿

2018年は、旅猫さんにとって、素敵な1年になりますように♪

ガブ(^_^)v
  • hot chocolateさん 2017/11/10 21:41:16
    網走刑務所懐かしい! いえ、入った訳ではないですよ。(爆)
    ガブちゃん、こんばんは~

ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
    4トラの不具合やベトナム旅行で、4トラはしばらくお休み状態でした。

北海道には何回も行っているけれど、20年前に網走や摩周湖、阿寒湖、知床、とどわらに行きました。
    その時網走刑務所にも行きましたよ。刑務所内の販売所で二ポポのキーホルダーを買いました。
    今でも持っていますよ。

鹿肉丼も試してみましたが、私はどうも・・・
    息子が熊肉カレーの缶詰を買いましたが、これは全員ダメでした。

SLの煙を吐きながら走る様はダイナミックですよね。
    煤だらけになりそうとは思いますが、あの迫力には魅力を感じます。
    去年、水上に行った時にSLが通るというのを調べて、橋の上で待ち構えて写真を撮りました。
    SLが通った後はモクモクの煙がすごかった。
    まだ旅行記にはしていませんが、書き終わったらSLの写真を見に来てね。

hot choco

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/11/12 21:30:47
    RE: 刑務所、入ったことあるなんて、思いませんよ〜(笑)!!!
    hot chocoさん☆

こんばんは♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    私のほうこそ、4トラサボリ気味で(^_^;)
    旅行行ったり、色々してたら、ついつい休んでしまうこと、あるあるです〜(^_-)-☆

SLのお写真、楽しみにしてますよ!!!
    もう、大好きですヽ(^o^)丿
    あの黒い鉄のがっしりしたフォルム、煙の匂い、汽笛の音、どれも好きです♪
    まだ、ちゃんと乗ったことはないのですけどね(涙)。

先月、ポーランドに行ってから、風邪をもらってしまって、咳が続くとどうも旅行記を書く気になれなくて、半月以上休んでしまいました(^_^;)
    そろそろ、ちゃんと書きはじめないと!と、焦っています(*^_^*)

• 前日光さん 2017/10/11 22:26:46
    看守さんもビックリ!ですね(@_@)
    こんばんは、ガブちゃん!
    本物の網走監獄に行っちゃったんですねぇ~( ・∀・)
    でもこれはよくある間違いかも。
    私も本物の方にも行ってみたかったな!
    でも観光客を入れてはくれないと思うけど。

博物館の方

前日光

前日光さん からの返信 2017/10/11 22:49:23
    Re: 看守さんもビックリ!ですね(@_@)
    今、コメントが途中で送信されてしまったので書き直していたら、今度は途中でコメントが中断されてしまいました。
    どうこシステムが変わってからうまくいきません。
    後でまたきちんとコメントしますね。

前日光

前日光さん からの返信 2017/10/12 10:02:15
    RE: Re: 看守さんもビックリ!ですね(@_@)
    おはようございます!

気を取り直して、3度目の挑戦( ̄∇ ̄)です。

網走監獄って、一瞬刑務所であることを忘れてしまうことがありますよね。
    ここの囚人たちは、道路開拓に駆り出されたりして、過酷な労働もさせられたとか。
    監督役の人も寒さで亡くなることがあったと聞きました。
    北海道の広い道を走りながら、もしや囚人たちが造った道路なのか?と思うと複雑な気分になったことを思い出します。

脱獄囚を主人公にしたテレビドラマを、この間主役山田孝之さんでやっていましたよ。
    あの監視室からの監視の目を潜って脱獄したとは、すごいエネルギーですよね。

私は浴室棟までは行きませんでしたので、ガブちゃんの旅行記でよく見せていただきました( ・∀・)
    クリカラモンモンの方の背中は、人形とは言え迫力ありあり!ですね(*_*)

網走川沿いに、素敵なカフェがあったのですが、気づきませんでしたか?
    そこで車を降りるときにも風が強くて、ドアを開けるのに苦労しました。
    あと一ヶ月遅かったら、厳しい冬模様の北海道を体感できたかも。

妙に懐かしい気分を呼び覚ましていただいた旅行記でした。
    では〜(^^)/
    今度こそ、きちんと送信できますように(^^;)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/10/13 21:18:21
    RE: 極寒の地の刑務所
    前日光さん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

私も、新しいシステムになってから、使いにくくって・・・(汗)。
    せっかく書いていただいたのが消えてしまって、また書いて下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

網走は、本当に極寒の地だったのですね・・・。
    悪いことをしたとはいえ、極寒の中、外で働くのは大変だったでしょうね・・・。
    看視の方まで、亡くなったことがあるなんて!

カフェ、気づきませんでした!
    行ってみたかったです♪

まさかの、本物の方の監獄へ行くなんて、しかも刑務官の方にチケット売り場を聞くなんて、自分のどんくささに、びっくりです(笑)。

浴場の展示では、とてもリアルな人形さんの背中いっぱいに、刺青が入ってて、これまたびっくりでした(^_^;)

• ムロろ~んさん 2017/10/08 21:19:28
    ニセ?と本物両方チェック(^_-)-☆
    ガブちゃん\(◎o◎)/!

網走監獄、博物館じゃなくて先に本物に行っちゃったって素敵(^_-)-☆。
    ナビ設定しちゃうと素直に本物に行っちゃうかと。
    私もここの門で過去に記念写真撮っていた物がありましたよ( ゚Д゚)←自分もビックリ!
    で、私はお土産屋さんで15センチ四方の小さな畳を買ったんです。
    それ、囚人が社会復帰のために制作したもの、安かったのでお土産に買ったんです。
    今でも私の仏壇に鐘を置くのにその畳を敷いているんです。

作ってくれた方、もう社会で貢献しているといいなぁって思いながら今もありがたく畳を使わせてもらってますよ。

って、いい話をここでしてど~すんの\(◎o◎)/!

ムロろ~ん(◎人◎;)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/10/09 13:49:26
    RE: 小さな畳♪
    ムロたん☆

こんにちは♪

そうなんですよね!
    ナビがつれてってくれたのは、本物の方でした(笑)。
    でも、おかげで、本物まで見られてよかったかも!

小さな畳、いいですね!
    しかも、使い道が最高です(*^_^*)
    きっと、作った方は更生して、今頃はどこかの工場とかで、一生懸命働いてらっしゃると思います♪
    うん、とってもいい話ですヽ(^o^)丿

• 白い華さん 2017/10/08 05:41:18
    ロシア、無事・・・行ってきました。
    お早う御座います。
    「秋の 北海道旅行」に、 4トラベルの 旅仲間。と お出掛け!で 楽しめたみたいで、良かったデスネ。
    『 網走刑務所 』 の リアル!な 人形は、往時の 刑務所生活を コミカルにも 伝えてくれて、ちょっと、笑ってしまいますね。
    「極寒の 地!の 刑務所生活」は、 厳しいもの。が あったんでしょうね。

そして、ガブリエラさんは、もうすぐ・・・ポーランドへ 行かれる。とのこと。
    どうぞ、お気を付けて 行ってきてくださいね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    ロシア旅行の 先輩!として、 いろいろ、旅行記を通じて、勉強させてもらい、助かりました。
    無事、「ロシアの 旅」を 終えて、やっと、疲れ!も 取れてきた。って ところ。
    「モスクワの 地下鉄巡り。 モスクワ川の クルーズ。 夜の サンクトペテルブルク散策など、 ツアーを 離団して・・・の 個人的な 自由行動も 満喫してきました。

ガブリエラさんと、「同じ!旅行会社の ツアー」なので、 かなり、に通っている ホテル・・・と なりました。
    モスクワは、「ホリディ イン」でしたが。。。

9日間の 旅!で 青空は、1日のみ。 雨は 降らず・・・とも、 灰色の空ばかり。で モスクワは、気温5度。と 寒かったデス。
    どうぞ、ポーランドも 「しっかり!と 冬支度」で 出発してくださいね。
    いろいろ、有難うございました。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/10/09 13:43:45
    RE: おかえりなさい!!!
    白い華さん☆

こんにちは♪

そして、おかえりなさーいヽ(^o^)丿

あの旅行社の9日間の方に、行かれたんですね!!!
    私は7日間だったので、結構タイトな感じでしたが、9日間だったら色々見られてよかったでしょうね(^O^)

離団して、色々楽しまれたのですね!
    モスクワの地下鉄駅めぐりも、楽しまれたのですね(*^_^*)
    素敵だったでしょう♪
    また、旅行記を楽しみにしています。

秋の欧州は、結構曇りが多いですよね・・・。
    10月から、一気に冬になりますしね。
    私も、あと1週間ちょっととなりました。
    暖かくして行きますね!ありがとうございますヽ(^o^)丿

まだまだ、北海道旅行記が残ってて、1週間で終わるかどうか(苦笑)。
    頑張ります!

旅のお疲れが出ませんよう、ゆっくりされて下さいね♪

ガブ(^_^)v
  • M-koku1さん 2017/10/08 01:28:46
    一瞬 目を疑った カバー写真でした(笑)
    ガブちゃん
    こんばんわ

人形の数が半端なく多い 博物館!
    有名な網走刑務所 入獄しそうになっちゃったんですね(笑)
    入獄にならなくて 良かった 良かった

明治村で 金沢刑務所の建物を見学しましたが
    こうしてみるとよく似ていますね
    明治村にある 看視室は 網走刑務所の本物を移築してあったのですが
    博物館の物の方は 復元なのかしら

網走刑務所からの脱獄犯は かなり有名ですよね
    テレビで 脱出の手口を 何回か見たのですが
    すごい根性だと思いました
    それだけの根性があるなら 悪いことをしなければいいのに・・・

一部の建物 まるでアウシュビッツを思い出させるようなもので
    その貧相な造り 怖いなあと思いました

ポーランド 気を付けていってきてください!

その頃 Mは 愛知・三重あたりを
    ウロウロです

ではお互いに ボンボアヤージュ!
    Mより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/10/08 21:39:49
    Re: ちょっと強烈な表紙写真でしょ(^_-)-☆
    Mさん☆

こんばんは♪

網走刑務所、本当に人形が多いおかげで、入ったことのない(入りたくないですが・苦笑)刑務所の内部を知ることができました。
    あの浴場の人形さんたちは、ちょっとリアルすぎるんでは?とも思いましたが(^_^;)

明治村に、網走の看視室の本物があるんですね!
    きっと、ここの博物館のは、本物そっくりに再現されたのでしょうね。
    脱獄囚2人の手口、公開しちゃって大丈夫?って思いましたが、今の刑務所は、きっともっとセキュリティが強化されているから、その手口は使えなくなってるのでしょうね・・・。
    本当、その頭があるのなら、人の役にたつことに使っていれば、凄い人になったかもしれないのに、もったいないですよね(^_^;)

あと1週間ちょっとで、ポーランドなのに、怠けて何もしていません。
    そろそろ、足りないものとかチェックしないと・・と思ってはいるのですけど(*^_^*)
    Mさんも、東海の旅、楽しんで下さいね!
    私のほうは、なんとかそれまでに北海道旅行記を終わらせたいと思ってるのですが・・・はたして・・・?!(笑)

• 川岸 町子さん 2017/10/07 20:43:01
    網走刑務所
    ガブちゃん、おばんでした!

網走で連想するのは、やはり刑務所だよね。
    私、書籍の仕事を少ししたことがあり、本のカタログの注文先が網走でした。
    なんだか不思議な住所だなと思ったら、その住所は刑務所でした。
    代わりのかたが、カタログの注文をしてあげて、その後に本人が何かの方法で本を取り寄せるのでしょうね。
    なんだか切なかった、、、。
    町子

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/10/08 21:32:33
    Re: 素敵なお仕事ですね(*^_^*)
    町子さん☆

こんばんは♪

書籍のお仕事なんて、素敵ですね!
    実は、私、本を読むのが大好きですヽ(^o^)丿
    いつも、寝る前には、必ず何か読むものがないと困るので、海外にでも本を持っていってます♪

刑務所の中でも、本を読みたい、と思うのは、きっと更生への第一歩だと思いたいです!
    その手助けとなるお仕事ですものね♪
    でも、町子さんが切なくなったお気持ち、わかる気がします・・・。

• きーちゃんさん 2017/10/07 11:40:57
    SLと網走監獄
    ガブちゃん、こんにちは(*^^*)

岩かと思ったらSLでしたかぁ♪
    私がまだ独身の頃は美幌駅からSL に乗って札幌まで行きました!
    窓に肘をつくと炭で手が真っ黒に(笑)

丸瀬布(まるせっぷ)にキャンプ場がありそこに昔活躍した本物のSL に乗れる所があるんですよ♪
    汽笛鳴らしながらキャンプ場一周します(^^)b

網走監獄はマネキン人形もリアルで怖いけど、その当時はかなり過酷な生活だったんだろうなと思いました!
    網走の冬の気温は北海道でも厳しく、昔だったら-20℃、-30℃は当たり前でしたから、あんな簡素な建物でよく生きられるなと思いました(*_*;
    極悪、大罪の人達ですが、可哀想に思った次第です…
    健全に道徳守って生きていきましょう(笑)

きーちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/10/07 17:54:08
    RE: SLでした〜♪
    きーちゃん☆

そうなんです!
    SLを見にいったんですよヽ(^o^)丿
    乗りものの中でも、SLは私の中では「王様」って感じです!
    どうやって、あんな完璧なフォルムができあがったのか、本当に感動です♪

北海道の方って、本当に親切な方が多くって、御好意で中まで入らせていただいちゃいました。
    きーちゃんは、SLに乗られてたことがあるんですね!
    うらやましいです(*^_^*)

丸瀬布のキャンプ場のSL,乗ってみたいです!!!
    京都に、鉄道博物館があって、そこで10分ほどですが、SLに乗ったことがあって、感激しました♪
    素敵な汽笛の音に、もうワクワクしちゃって(笑)
    石炭の香りも、最高でした♪

昔の網走は、きっとシベリアのような感じだったのでしょうね・・。
    たしかに、極悪人でも、思いっきり働かせるのはいいけど、寒さでこごえるのは気の毒かもしれませんね。
    でも、あの展示を見たら、「こんな所に入りたくない!」って、犯罪が減るといいな〜って思います(*^_^*)
    まっとうに生きるのが、一番ですよね♪

ガブ(^_^)v
  • salsaladyさん 2017/10/07 11:39:42
    「いばらない」より『卯原内』?
    ☆何度かコメントしたことがあるので、多分『撮り鉄さん』だと思いますが?

☆ついに網走まで行ってしまいましたか?しかも本物の刑務所?Oh my god !

☆昔『幸福~愛国』切符〔逆かな?〕が人気になった近くでしょ?

☆私もずっと昔の劇団時代に「くっちゃん」駅で「さっちゃん」と勝手に写真に名付けて自撮り〔嫌、その頃は友撮り〕した経験が。。

☆網走と言えば『黄色いハンカチ』のシーンを思い出しますね。桃井かおり?がロープにたくさんハンカチを結びつけて。。。違った?高倉健の瞑シーン~

☆鉄道だけで無くて、あちこち巡って思いで作り~see you~

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/10/07 17:46:28
    RE: 網走まで行っちゃいました〜ヽ(^o^)丿
    salsaladyさん☆

こんばんは♪

「撮り鉄」「さわり鉄」いやもう、SLは本当に素敵で、がっつり心を奪われてしまいますヽ(^o^)丿
    網走まで行って、まさか出会えるとは思ってなかったので、本当に嬉しかったです!
    御好意で、中まで入らせていただけて、当時のバックパッカーさんたちが畳に寝転んでる姿を想像して、「ロマンだ〜!」って思いました♪

そういえば「幸福駅」有名でしたよね!
    私は残念ながら行ったことはなかったのですが、行った方にいただいた切符が家にあります(^O^)

salsaladyさんは、劇団に所属されてたのですね!
    素敵です〜♪
    「くっちゃん」駅で、「さっちゃん」写真!いいですね(*^_^*)

網走といえば、健さんの顔が出てきますね♪
    あれは「黄色いハンカチ」だったのですね!
    今度、ちゃんと見てみようと思います(^_-)-☆

• るなさん 2017/10/07 09:44:01
    罪の償い
    ガブちゃん、おはよう~
    いきなり寒い東京です。体がついていかん(''_'')

鉄子のガブちゃんにはたまらん場所があったのねぇ~(笑)良かった良かった。
    網走には過去一度だけ行ってますが、ほとんど覚えてない。何せ修学旅行でなんで一体何十年前よ??(爆)
    で、いきなり現役の刑務所に行ってチケットどこや?って???こりゃ刑務の方もびっくりだね( ゚Д゚)でも、入り口はホント、そっくりじゃないの!ガブちゃんとみらちゃん、捕まらなくて良かった......

入浴中も見張られてるって何だかホッとも出来ずですが、罪を犯した人にホッとも何もないか。
    光の入らない部屋とか、やはり想像出来ないわ。
    罪を償う、そりゃそれ相当のことをしてしまったんだもんね。聞くに堪えない事件も多過ぎて心が悼むよ。

しっかりJOECOOLさんの萌えポイントの滝にも行ったのね(笑)

ガブちゃん、もうすぐポーランドよね?
    寒いだろうから暖かくして行ってねぇ~♪ザリピエ、私も写真見るの楽しみにしてます!
    私は明日、こあひるさんとおデートです。

るな

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/10/07 17:28:55
    RE: 悪いことはしちゃダメですよね!!!
    るなさん☆

こんばんは♪

網走、私は初めてだったんですよー!
    まさか、大好きなSLに会えるなんて♪
    しかも、御好意で、中まで入らせていただけて、とても嬉しかったですヽ(^o^)丿
    きっと、ものすごく入りたそうな顔してたんでしょうね(笑)。

刑務所は、まさかの本物の方に行っちゃって、本気でチケット売り場を探してしまいました(笑)。
    刑務官さんも、「おいおい!」って思ってたでしょうね(^_^;)
    本当、つかまらなくってよかったです(^_-)-☆

悪いこと、とくに人に危害を与えた人は、それ相応の罰は受けないといけないのでしょうね。
    こんな展示を見て、「悪いことはしないでおこう!」って思うが増えてくれたらいいのですが・・・。
    本当、とんでもない事件が多すぎますよね。

あと10日ほどで、ポーランドでーす♪
    でも、全く何もしてなくって、そろそろ自由時間のプランをたてようか、と思っています♪
    ザリピエ、本当に楽しみです!
    るなさんの見られた、あの素敵な風景、わくわくですヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2017/10/06 22:43:57
    ガブちゃん男湯に乱入か?
    こんばんは、ガブちゃん。

思わず表紙の写真にガブちゃん男湯に乱入しちゃったのかと思っちゃった。
    そうか、お人形さんだったんですね。
    入れ墨まで入れていてリアルですね。

本物の刑務所でチケットを購入して入ろうとしていて、刑務官もビックリですね。でも、本物そっくりなので間違う人はあとをたたないんだろうね。『今日も間違えてチッケット売場は何処ですか?って聞かれたよ』って言っているんだろうね。『入りたいの?今日入ったら何年もは出られませんよ、それでもいいの?』なんて心で思っていたりして。

ドロラーメンはギドギドしてちょっと美味しそうには見えないけど、意外に美味しいのかな?

まほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/10/07 17:20:40
    RE: とうとう男湯に・・・って、違いますよ〜(笑)
    べるさん☆

こんばんは♪

そうなんですよー!
    とうとう、男湯に潜入、って違いますよ(笑)。
    でも、リアルな人形さんでしょ!
    夜見たら、怖そうですよね・・・。
    しかも、刺青までとってもリアルでした(^_^;)

本物の方の網走刑務所、まさかですよね(*^_^*)
    刑務官の方の苦笑い、忘れられません(笑)。
    本当、一度入ったら、なかなか出られない所ですものね。

ドロラーメン、見た目はすごく濃厚そうなんですが、食べてみるとさっぱりしていて、こってりではなく、食べやすくっておいしかったです♪
    ちょっとゴマ風味だったので、それでドロドロしていたのかも!

ガブ(^_^)v
  • aoitomoさん 2017/10/06 15:25:14
    体験したい網走監獄、もちろん博物館で!
    ガブちゃん こんにちは~

『北々亭』
    100円ではないとはいえ、大きいネタでお得ですよね~
    さすが北海道、こんな回転寿司が近くに出来てほしいものです。

『サンゴ草』
    北海道の夏の終わりと初秋の風物詩のひとつに
    能取湖卯原内サンゴ草群落があるのですね~
    この絶景は撮影しに行きたくなります。

『監獄の男湯』
    そして今回の旅行記、表紙の写真を見てびっくり~
    ガブちゃんが好きなあるものがある場所って、
    監獄の男湯ですか~~

『SL』
    いえいえ冗談です。SLですね~
    私も小さい頃からS Lファンで写真を取りにいったり、
    SLサウンドのレコードやCDも沢山収集してました。
    列車の昔の座席も雰囲気ありますね。
    今では映画の中でぐらいしか見れませんからね。
    こんな展示は貴重ですよ。

『本物の網走監獄』
    本物の網走監獄の入口でチケットを購入しようとするなんて~
    最高の旅行記ネタです。
    ガブちゃんいいものを持ってます。
    本物の人口も撮影出来てラッキーです。
    でも本物の網走監獄も覗いてみたい~(笑)

『博物館』
    リアルな人形が臨場感を感じますね。
    ここも訪れてみたいところです。
    網走刑務所を題材とした映画はたくさん見ているし、
    当時の過酷な受刑者の話しもドキュメントなんかでよくやっているのを見たことがあります。
    『あしたのジョー』では、網走少年院が出てきたのを思いだしました。

監獄食堂も気になりますが、北海道といえばラーメンでもね。
    私も北海道にいったら必ずサッポロラーメンを食べます。

『清里さくらの滝』
    滝の音にも癒やされますよね。
    夏にはサクラマスがこの滝を上っていくのですから凄いですね~
    しばし、動画も検索して見てました。

続きも楽しみです~

aoitomo

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/10/06 15:51:55
    RE: あはは♪ そうです!SLです〜ヽ(^o^)丿
    aoitomoさん☆

こんにちは♪

北海道の回転寿司って、どこでもこんなにネタが大きいんですってヽ(^o^)丿
    しかも新鮮で、本当おいしかったです♪
    穴子なんて、ふわっふわでした〜!

サンゴ草って、初めて近くで見たのですが、うわーって広がっていて、赤い大地のように見えて、綺麗でした(*^_^*)
    なかなか見られない風景に、わくわくしました♪

網走監獄博物館は、本当にリアルな人形で再現されているので、暗い中にぬっと現れると、ドキっとしたりしました(笑)。
    表紙の浴場の写真は、私の趣味ではないですよ〜(笑)。
    なかなか、リアルでしょ(^_-)-☆

本物の監獄の方で、看守さんにチケット売り場を聞いた時の「苦笑い」が、忘れられません(苦笑)。
    きっと「困ったさんだな〜」くらいに思ってらしたのかも(^_^;)
    こういう所が、「天然」って言われてしまうのでしょうね(*^_^*)

aoitomoさんは、本当のSLファンでいらっしゃるんですね!!!
    あの汽笛の音とか、石炭の匂いとか、たまりませんよねヽ(^o^)丿
    京都に鉄道博物館ができて、そこで乗った時は、感動でした♪

さくらの滝、動画まで調べてみてくださったんですね!
    遡ってる姿を見たら、「頑張って!」って、応援したくなっちゃいますよね♪

• こあひるさん 2017/10/06 13:29:26
    楽しめるね!刑務所!
    ガブちゃん、こんにちは!

北海道に到着した晩のお寿司は、回転ずしとはいえ、ぜんぜん侮れないネタの大きさと、おいしそうな艶~~!北海道に来たな~って感じですね!

サンゴ草って、聞いたことはあったけれど、紅色の草紅葉が美しすぎるね~。黄や茶系の草紅葉ではなく、文字通り、ほんとに草紅葉っていう文字に相応しいね。赤は、1年中ってわけではないのでしょ?それともずっとこういう色?

SLと言うと、私が子供の頃、両親が北海道出身なので、夏休みなんかに帰省してましたが、父親の出身がかなり田舎だったので、畑か田んぼの向こうに、SLが走っていた風景だけ、いまだにまだ覚えています。

網走刑務所って、今でも本物があるのですね~。本物の門、遊園地みたいに可愛いね~。博物館も同じ門にしてるってことは、本物はけっこう年代物の門なんだね。

人形で再現してくれていると、とてもわかりやすくていいよね。わたしも、ブルガリアで、人形で再現された博物館に入ったけれど、自分の勝手なイメージではなく、目からちゃんとした情報がばっちり入ってくるので、とっても楽しかったもん。言葉いらないもんね。

刑務所の再現は、なんかレトロなムードがあって、いいね(いいって言っちゃっていいのかわからないけれど)。

さくらの滝って、サクラマスの色なんだぁ~~。サクラマスでいっぱいになった滝、見てみたい気もするね。見るより、食べたいけれど(笑)。

こあひる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/10/06 14:29:11
    Re: とても興味深かったです!
    こあひるさん☆

こんにちは♪

網走監獄博物館、とても興味深かったです♪
    普通の人は、まず入ることがない場所なので、どうなってるのか、興味津々でした(^O^)
    とてもリアルに再現されていて、これを見て「ここに、入りたくないな・・」って、犯罪が減ればいいのに、って思います(*^_^*)

SLが走ってる風景、見られてたんですね♪
    いいな~ヽ(^o^)丿

さくらの滝、サクラマスの遡り、見てみたいです。
    ピンクの滝なんて、可愛いですよね!

北海道の回転寿司は、ネタが大きくて、新鮮で、本当においしかったです♪

• バモスさん 2017/10/06 09:37:43
    人形でリアル~
    ガブちゃんへ

おはようワン☆
    網走監獄博物館、人形でリアルに再現されてますね!
    入浴時の刺青にはビックリ...
    法廷まで再現されて面白いです!
    奈良の刑務所といい"明治村"が保存されて興味深いです☆

バックパッカーの端くれとして、SLの畳車両に宿泊したいです♪
    ドロラーメン美味しそうです(=^・^=)
    バモス

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/10/06 14:17:25
    Re: 刺青には、びっくりでした(^_^;)
    バモスさん☆

こんにちニャー♪

網走監獄、とてもリアルに作ってあるのですが、まさか刺青まで、あんなにリアルな感じだとは、びっくりでした(^_^;)
    でも、ああいう風景を見たら「ここには入りたくないな・・」って、犯罪が減るかも!なんて、思ってしまいましたヽ(^o^)丿

奈良の少年刑務所は、最後の見学会に申し込んでいたのですが、抽選に外れちゃったのです!
    素敵な建物なので、外観が残るのは嬉しいことですが、ホテルとして再利用するとか?!(ちょっと、泊まるのには勇気がいりそうです・苦笑)。

SLはいいですよね~♪
    畳の理由を聞いて、心が温かくなりました(*^_^*)
    ドロラーメン、こってりしすぎず、それでいてお味はしっかりしていて美味しかったです!!!