オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 LAから家族4人での10日間のオーランド旅行記。始めにユニバーサル・スタジオ、そしてディズニー・ファンタジー号で行く7日間西カリブ海クルーズ、最後にケネディ宇宙センターへ。<br /><br /> ディズニークルーズがいかに素晴らしかったかという話は多くの友人から聞いていたので、我々も是非行きたい、しかも皆が口を揃えて、5日間では短かすぎる、7日にすべきだったと言うので、1番新しい船であるFantasy号の7日間のクルーズにしようと決めていました。<br /><br /> そのスケジュールですが、一般的にはアメリカの学校は6月から8月一杯まで3ヶ月近くの夏休みがあるのですが、うちの子供の学校はちょっと違い、休みを分散させる方式(Year Round)で9月中旬から約3週間の秋休みがあるので、秋休み期間中のクルーズにターゲットを絞りました。しかもディズニークルーズも9月はオフシーズンで料金は安め。ただ唯一の懸念材料は9月のカリブ海はハリケーンシーズンなので、キャンセルなどのリスクがあることです。しかしそれは運だと割り切るしかありません。自分の晴れ男ぶりを信じましょう。<br /><br /> そして2017年の秋休み期間にちょうどはまったのが、9月23日出航のファンタジー号で行く東カリブ海7日間ハロウィン・クルーズでした。それで2016年10月に予約に取りかかりました。<br /> 最初にディズニーの公式サイトから予約を試みました。最初にステートルーム(船室)のクラスの選択に少々悩みましたが、最終的にはデッキ5のベランダ付きの04Eというカテゴリーの部屋にしました。Fantasy号には大きく分けて、窓なしの内側の部屋、窓のみの部屋、ベランダ付きの部屋の3タイプがあるのですが、狭め(169 sq)で窓のない一番安い部屋と広め(299 sq)でベランダのある部屋では価格的に家族4人合計で1000ドル(1日あたり130ドル)ほどしか違わないのです。それならばと、ここは少々贅沢することにしました。<br /><br /> 次に希望するステートルームの指定ですが、Guaranteedとあるのはクラスだけ指定して、実際の部屋はディズニー側が後から指定するものです(自分で直接部屋を指定するのよりもちょっとだけお安くなっています)。Guaranteedとなければ自分で部屋を指定できるのですが、私の希望する部屋(5052号室)は指定できる部屋からは外れているようでした。<br /><br /> そこで、ディズニー以外をちょっと調べてみました。するとクルーズ専門の代理店は多数あり、本家ディズニーよりも安い値段だったりするのです。<br /><br /> ちなみにネットでは各部屋の状況について細かくレビューするサイトが存在し(例:http://www.wdwinfo.com/wdwinfo/cruise-new/roomreport.cfm?Room=5052)、そこでファンタジー号の5052号室はベランダが特別に広いというレポートされていたので、その5052号室を指定できるサイトを捜しまわって、最終的にAmerican Discount Cruisesという会社のサイトから5052号でのクルーズの予約が取れました。金額はトータルで 5781ドル。予約時に20%を前金で払い、3ヶ月前までに残金を支払いました。特に保険等のオプションは買いませんでした。ぶっちゃけて言うと、1人当たり1日200ドルとなりますが、食事代、ホテル代、移動代、エンターテイメント代が全て含まれての値段ですから、決して高いというわけではないと思いました。<br /><br /> ちなみにカリブ海クルーズを行う会社はディズニー以外にも多くあり、安いところではディズニーの3分の1以下のクルーズもあるようです。単に船上でゆったり過ごし、寄港地のエクスカージョンを楽しむというのであれば、ディズニーに拘る必要なありません。ただディズニーのサービスの良さやエンターテイメント性の高さは素晴らしいと思います、特に子供専用の施設やプログラムが充実しており、子連れの旅行には最適でしょう。<br /><br /> ちなみに出港75日前になると、ディズニーのサイトから船内の様々なイベントやレストラン、寄港地でのエクスカージョン等が予約できるようになります。人気のPaloでのブランチなどはあっという間に予約枠が埋まってしまったようで、少々出遅れた私は予約できませんでした。キャンセルが出ないか、毎日のようにサイトをチェックしていましたが、結局予約できませんでした(しかし乗船してから予約できました)。<br /><br /> 寄港地でのエクスカージョンは現地業者とのタイアップ企画が多く、多くが割高だったので、ほとんど予約しませんでした。これは出たとこ勝負で、現地で自分で行こうと。<br /><br /> LAからオーランドの航空券、現地でのレンタカー、前泊のホテル、駐車場など全て自分で手配して無事準備完了です。

2017年 ディズニー・クルーズ西カリブ海7日間(1)準備編

2017/09/21 - 2017/09/30

Brad Nomura

Brad Nomuraさん

レンタカー

• きりしまさん 2017/12/09 23:38:43
    はじめまして!
    外部からいかなりコメントさせていただきました汗

一つAmerican discounts cruises について質問をさせてください!
    American discounts cruises のサイトをみると出発が近づくに従い値段が下がっていました
    いつ頃から下がるかなど個人的に感じた事でもいいのでありましたら是非教えていただきたいです!
    よろしくお願いします、

Brad Nomura

Brad Nomuraさん からの返信 2017/12/09 23:57:50
    Re: はじめまして!
    きりしま様
    常に価格をウォッチしているわけではないので、細かいことはわかりませんが、一般的に言って、アメリカの航空券、旅行代金、観戦チケットなどは、どのくらい売れ残っているかで価格が変動します。価格が下がってきたということは、主催者が想定したよりも売れ行きが悪いということで、逆に想定以上に売れていれば、価格を上げてきます。資本主義の国アメリカらしいと思います。

きりしまさん からの返信 2017/12/10 00:06:36
    Re: はじめまして!
    なるほど
    ありがとうございます!!!参考になりました!!!2019年に向けて検討したいと思います!
    また、旅行記ゆっくりみさせていただきます!(^^)
    お返事ありがとうございました!