オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 我々が乗船したのはちょうど12時頃でした。船室に入れるのは午後1時半と決まっているので、それまではどこかで時間をつぶさなくてはなりません。早く乗船できた場合、人気のアクアダックというウォータースライダーに乗ろうと話していたので、子供も私も水着着用で来ていました。普段は30~40分も行列するというアクアダックもこの時点ではさすがに空いており、すぐに乗れました。<br /><br />ハリケーンの影響<br /> 部屋に入れるまでに私にはもう一つすべきことがありました。それは船内イベントや有料ダイニングの予約の変更です。<br /> 実は、元々私の予約したクルーズは東カリブ海を回るコースでした。キューバの東側を通って寄港地は英領バージン諸島、米領バージン諸島、そしてバハマにあるディズニー所有の島、キャスタウェイ・ケイの3か所です。ところがクルーズの2週間前にバージン諸島を直撃したハリケーン・イルマのせいでバージン諸島はクルーズの受け入れができなくなってしまい、出航1週間前にディズニーから、我々のクルーズを西カリブ海コースに変更すると通知があったのです。<br /><br /> 西カリブ海コースは、キューバの西側を通ってメキシコのコスメル島、ケイマン諸島、ジャマイカ、そしてキャスタウェイ・ケイの4か所に寄港します。このため洋上日もが日から2日に減り、それまでオンラインで予約していたアクティビティやダイニングも自動的に変えられてしまいました。私も洋上日のつもりでブランチを予約していましたが、その日が上陸日になったため、洋上日の別の日に変更したかったのです。コース変更後はもうオンラインでの予約変更は受け付けなくなっていたため、予約した人は皆、大混乱していたでしょう。<br /><br /> そこでまずゲストサービスに行き、特別なチケットがいるキャラクターとのグリーティング日を変更しました。有料レストランの予約の変更は1時から別の場所で行うと告げられたので、時間より20分ほど前にいくとすでに行列ができていました。洋上日が2日に減ったために、その2日にブランチの予約が集中したはずです。幸い、オンラインで予約の取れなかった人気のイタリアンPaloのブランチも希望日に取れました。どうやらオンラインで予約を受け付けているのは一部の枠だけで、乗船後の予約者のためにそれなりの枠をキープしてある模様。しかし、早めに乗船して、早めの行動を取ったのが奏功したのは間違いないと思います。<br /><br /> ちなみに我々の2週間前のクルーズはハリケーン・イルマのためにクルーズ自体が完全にキャンセルになってしまいました。我々はコース変更で済んでラッキーでした。晴れ男ぶり発揮です。ちなみにキャンセルされたクルーズの客は、もしすぐに別の日程で予約しなおせば、そのクルーズ代金は25%引きにしてくれるらしいです。<br /><br /> 予約変更手続き後、船内のCabanasというバフェレストランでランチを取り(食べ物が全て無料だなんて感激ですね。しかも安っぽいものばかりではなく、カニやらエビやらのシーフードも充実)、1時半を過ぎたのでようやく船室にも入れるようになりました。<br /><br />大正解の5052号室<br /> 私の予約した5052号室はデッキ5(5階)にありました。ほとんどの客室は5階から10階にあるので、1番低い階。しかし海面に一番近いとも言えます。船内には前方、中央、後方と3か所にエレベーターがあり、我々の部屋は前方のエレベーターや階段を降りてすぐの所にありました。このエレベーターや階段の近くというのはありがたかったです。部屋を出ればすぐにいろいろな階に行けます。多くのイベントがデッキ3~5ぶち抜きの中央アトリウムで行われていましたが、階段でもすぐに行けました。中央アトリウムに一番近い部屋と言えるでしょう。また飲み物や食べ物はデッキ11でしたが、それを何度も取りに行くのにも抵抗がなかったです。口コミサイトではエレベーター・ホールが近くて騒がしいという意見もありましたが、私は全く気にならなかったです。<br /><br /> 何よりも素晴らしかったのはやはりベランダの広さ。5階のベランダは船の構造上、6-10階に較べて奥行きで約2.5倍の広さがあります。実測で2.5メートルくらいでしょうか。そして5052号室は一番端に位置しており、すぐ隣が救命ボートの格納エリアになっているため、なんと一般のベランダの3倍の横幅があるのです。つまり6-10階の普通の部屋のベランダの7~8倍の広さがあるのです。船室内の居室よりもベランダの方が広く感じたくらいです。

2017年 ディズニー・クルーズ西カリブ海7日間(5) 乗船後

2017/09/21 - 2017/09/30

Brad Nomura

Brad Nomuraさん

ハリケーンの影響

大正解の5052号室

5052号室のベランダは奥行きも幅もたっぷりで、上階のベランダとの広さの違いは一目瞭然!

ベランダの横幅は上階の3室分ありました!

とにかく広々としたベランダ

もしファンタジー号のベランダ付きの部屋を検討されている方がいれば、この5052号室を予約することをオススメします!

船室はキングサイズベッド一つとソファー、デスク、冷蔵庫(奥行きがとっても浅い。シャンパン4本いれたら満杯。またフリーザー機能もなし)がありました。ソファーは毎夕、毎朝ルーム担当の人が来て2段ベッドに組み替えてくれます。4人で寝るには十分でした。冷房もよく効いて快適。トイレとお風呂も別になっています。

299sqの船室。4人で十分の広さです。

電源コンセントが二つしかないと聞いていたので、マルチタップの延長コードを持っていってよかったです。これで携帯、パソコン、カメラなどを存分に充電できました。