オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Wi-Fiでは携帯のアプリに気をつけろ<br /> 我々の携帯はアメリカのAT&amp;T のiPhoneです。船がポート・カナベラルに停泊している間は、普通にAT&amp;Tのデータ通信が使えましたが、出港して洋上に出てしまうと、全くネットにも電話にも繋がらなくなってしまいます。それぞれの寄港地には、それぞれの通信キャリアがあって、自動的に電波をキャッチしてくれますが、それを使用するには高額なローミングフィーを払わねばならず、現実的ではありません。<br /><br /> 私は船内の有料Wi-Fiを購入しました。購入手続きはWi-Fiに繋いだ携帯画面からできます。容量が1GBまでで89ドルでした(容量が少なくて安いプランもあります)。IDとパスワードを教えれば家族それぞれの携帯で使うことも出来ます。<br /><br /> なお乗船日だけはこのWi-Fiを無料で50MBまで端末ごとに使わせてくれます。なので、出港するまでは自分のキャリアのAT&amp;Tを、出港して夜中の12時までは無料Wi-Fiを、そして50MBを使い切ったら、有料Wi-Fiを購入して使うのがいいかと思います。<br /><br /> ただ気をつけなくてはいけないことがあります。携帯のアプリにはWi-Fi環境があると勝手にデータをダウンロードしてしまうものが多数あります。一番悪質なのはiOS。iOSは新しいバージョンがあると夜中にWi-Fiで巨大な更新ファイルを勝手にダウンロードします。これをやられると、せっかく購入した1GBのサイズを一晩で勝手に使い切ってしまうのです。なので、iOSを始め、ほとんどのアプリはデータの自動更新を切っておく必要があります。<br /><br /> 私は初日に思いの外データを使ってしまい、残りサイズがあっという間に800MBとなってしまいました。これでは1週間もたないとデータの残量にはそれ以降、常に注意を払っていました。<br /><br /> 使いすぎ防止にはWi-Fi自体をオフにしてしまうのが一番なのですが、これまた一つ問題が。携帯のアプリでDisney Cruiseというオフィシャルアプリがあります。これは航海中のイベント案内や食事のメニューなど、様々な情報を常に確認できる非常に便利なものです。ユーザー同士ならチャットも船内できます。しかもWi-Fiを購入しなくても、このアプリだけは無料でいつでも使えるのです。しかしWi-Fiをオフにしてしまうとこのアプリも使えなくなってしまうので、それは悩ましいところです。Disneyのアプリを使うためにWi-Fiをオンにして、そのままにしていたら、何かのアプリが勝手に夜中にダウンロードして容量を喰ってしまった・・・・私も何度かありました。寝る前には必ずWi-Fiを切る、有料Wi-Fiに切り替えるログイン画面ではパスワードを記憶させないなどの対策を取ったほうがいいでしょう。<br /><br /> 寄港地のお店などでフリーのWi-Fiを提供しているところもあるので、賢く利用したいところです。私はそういうところでまとめて動画などをアップしていました。例えば、グランドケイマン島の港にある免税店では買い物すると無料Wi-Fiを使わせてくれました。

2017年 ディズニー・クルーズ西カリブ海7日間(6) 船内のネット環境

2017/09/21 - 2017/09/30

Brad Nomura

Brad Nomuraさん

Wi-Fiでは携帯のアプリに気をつけろ
 我々の携帯はアメリカのAT&T のiPhoneです。船がポート・カナベラルに停泊している間は、普通にAT&Tのデータ通信が使えましたが、出港して洋上に出てしまうと、全くネットにも電話にも繋がらなくなってしまいます。それぞれの寄港地には、それぞれの通信キャリアがあって、自動的に電波をキャッチしてくれますが、それを使用するには高額なローミングフィーを払わねばならず、現実的ではありません。

なお乗船日だけはこのWi-Fiを無料で50MBまで端末ごとに使わせてくれます。なので、出港するまでは自分のキャリアのAT&Tを、出港して夜中の12時までは無料Wi-Fiを、そして50MBを使い切ったら、有料Wi-Fiを購入して使うのがいいかと思います。