その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 航海7日目、最後の寄港地、キャスタウェイ・ケイに上陸しました。ここはバハマにあるディズニー所有のプライベート・アイランドです。島に上陸できるのはディズニークルーズの乗客だけです。バハマと言っていますが、位置的にはマイアミから東へ200キロほど行った海上にあります。本日の上陸時間は8時半、出航時間は4時45分です。<br /><br /> キャスタウェイ・ケイこは朝8時から名物の5キロマラソンがあるのですが、我々はパス。参加した人によるとマジに走るとかなりハードだそう。<br /><br /> 島の入り口でバスタオルを無料で貸してくれます。しかし、一旦島に入ってしまうともう新しいタオルをゲットするところはありませんので、多めにもらっておきましょう。使ったタオルは島内の返却ボックスに入れればOKです。ターミナルから島の中心部まではトラムが動いているので、移動も簡単でした。

2017年 ディズニー・クルーズ西カリブ海7日間(13)キャスタウェイ・ケイ(バハマ)

2017/09/21 - 2017/09/30

Brad Nomura

Brad Nomuraさん

キャスタウェイ・ケイ全景。ごく小さな島です。

島にもキャラが出現!

海はきれいでしたが、透明度はイマイチでした。シュノーケルをやってみましたが、背の立たないところまで行かないと魚は見えないようでした。ちなみにシュノーケルエリアは大人もライフジャケット必須となります。エイに触れるエリアもありましたが、ケイマンでさんざん大きなエイを見ていたのでそこはパス。

また少なくとも親子連れ用の2か所のビーチは沖合に岩礁があるため、全く波がありません。ほとんどプールのようで面白味に欠けました。

波が全く無くてちょっとつまらない。

島ではアクティビティとしてパラセーリングを予約していました。もちろんディズニー公式です。価格は1人104ドル。パラセーリングは予約された時間にクルーズターミナル近くの集合場所からボートに乗ります。今回は8人ほどの参加者でした。中には74歳の女性も。欧米人の女性はチャレンジ精神旺盛です。

パラセーリングへ、ファンタジー号を見ながらボートは進みます

沖合に出ると、1人ずつスタート。あっという間に200メートルほどの高さに到達します。

キャスタウェイ・ケイやファンタジー号を眼下に見て絶景をしばし楽しみます。上空は風もなく、穏やかです。何よりも、モーターボートのエンジン音が遠くなり、波の音がほとんど聞こえないのでとても静か。最後、私だけはガイドがサービスして?着陸前に海に落とされてしまいました(笑)。また、全部終わって港に戻ったところで、ガイドは「Tip Welcome!」と言ってましたが、誰もこんなところにキャッシュとか持ってきてないって・・・

上空からはこんな感じで快適です!

しかし12歳の長女は年齢が足りないとかで、単独ではなく2人で飛ぶタンデムを要求されました。2人同時に飛んで料金はしっかり大人2人分ってのはちょっと割りに合いませんね。飛行時間も1人で飛ぶのと大して変わりませんでした。タンデムで飛ぶのなら、少々安い値段にするか、飛行時間を延ばすかだと思いますね。またディズニーのサイトには飛行時間は5-7分とありましたが、実際には4分半ほどで終わってしまいました。とても楽しい体験ではありましたが、価格設定と飛行時間にはやや不満が残りました。

なお、7歳の次女はパラセーリングに乗るには年齢が足りなかったので、その間オセアニアン・クラブに預けました。しかしここがとても楽しかったらしく、もっと遊びたかったと言っていました。

島内にはレストランやドリンクバー、アイスクリームバーが設置されており、飲食は無料です。我々はハンバーガーや名物のスペアリブを食べましたが、まずまず美味しかったです。ちなみにレストランや売店の従業員も全て同じ船に乗ってきています。一足先に上陸して準備し、後片付けが終わったら船に戻って一緒に出航です。考えてみれば船がいなくなれば客はゼロですから、島にいる意味はありませんものね。

遊び尽くしたので船に戻り、最後の午後を楽しみました。明日の朝にはポート・カナベラルに戻ってクルーズも終了です。