2017/09/28 - 2017/10/01
2109位(同エリア5863件中)
ミーサンさん
有給休暇、買取の時期が来た。
ウチの職場には、そーゆー制度があるんだ。
しかし買い取られるより休みたいミーサンとしましては、ちょっと無理をしてでも連休申請を掛け合いたい所でして、ごり押しの駆け足で申請した有休は…無事、4日間となりましたとさ!!
5日欲しかったけどまぁ良いよ!(悪)
さて、こうなると旅行先を早く決めなければ、この休みまで10日しかなかったりする(笑)。
5日あれば海外目当てだったんだけどな~、バリとかサイパンとか行ったことないし行きたいな~、どうせならビーチリゾートが良いんだけどな~なんて希望ばっかり言っても始まらないので、もう4日しかないんだから国内には決定。
さて方向性として行先はやっぱりビーチリゾートが良い。
そうすると宮古か、八重山だ。
で、そうなるとダイビングはやっときたい。
こないだライセンス取ったばっかりで不安も大きいし、あの日お世話になったショップにお願いしちゃおう!ってワケで、一気にいろいろ決定です。
飛行機はPeachで66,860円、石垣のOHANAさんでファンダイブ10回にレンタル器材で62,000円、ホテルはもうAPAくらいしかなくって…3泊で36,600円、合計で164,600円(2人合算金額)。
後は…晩ゴハンや離島に行く料金が加わるけど、まぁそんな感じで。
7月に吐いてまで取得したライセンスを携えて、いよいよスキルアップスタート!!!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 自家用車 徒歩 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目、出発時の大阪は雨。
すっかり秋めいたこの大阪から石垣かぁ…何か想像がつかんが、大阪の最高気温が向こうの最低気温であるらしい。
でももう秋なんだし、気温は高めでもきっと過ごしやすくなってんだろうなーなんて思いながら出発。関西国際空港第二ターミナル 空港
-
石垣到着。
いやいや思った以上に暑いし、超晴れてるし!
雲は多少かかってるけど、八重山の気候はそんなに優しくないくらい暑い!
とりあえずこんな荷物持ち歩いてる場合じゃないし!
今回も離島桟橋付近なので間違いようがない道を、バスから降りて歩きます。新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港
-
ココだなAPAホテル。
有名だが泊った事はなかったんだ。
昼前到着のためもちろんチェックインは出来ないので、荷物だけ預けて早速お出掛けです。人によりけり。 by ミーサンさんアパホテル<石垣島> 宿・ホテル
-
「ゆめのや本店」
旅サラダでやってたから有名なんだろうな…そーゆーのには興味はないんだが、余りの暑さにもう歩けなくなってしまい、ついつい入ってしまう…。 -
ソーキそばセット。
-
八重山そばセット。
汗だくだくで食べたった。
普通に沖縄のそば。 -
今回の旅は、1日目はフリーで2・3日目がダイビング、4日目は帰るので、予定としての空きは本日のみ。
7月でたいてい色々行きつくしてしまったので、今回は小浜島に行こうと決めていた。
以前、台風直撃で缶詰になった、あの苦い思い出しかない小浜島…。
小浜島でバイクツーリングはきっと楽しかろうて、と思い離島ターミナルへ。石垣港離島ターミナル 乗り物
-
待ち時間に、お決まりのブルーシールのココナツアイスを食べる。
相変わらず、うまし。
30分くらいの船旅で小浜島に到着し、結さんでバイクを借りようとしたんだが、珍しく俺氏がホテルの荷物に免許証を忘れるというハプニングがあり、急きょツーリングからドライブに予定を変更。
こーゆーポカはだいたい私がするんだが、珍しい。 -
手書きの地図を貸してくれるので、これで回ることになる。
島のレンタル屋さん 結 乗り物
-
結構解りやすそうで解りにくい(笑)。
ちなみに、今回ホテルのフロントで「小浜島に行くんです」と言ったら「何もないですよ。むしろ他の島に行った方が良いですよ」とかピシャリと言われたんだが、そうじゃなくってね。
もうこの辺ほとんど回ってて、でも小浜島だけは数年前に泊った事があるのに台風で缶詰になっちゃって、今回はリベンジ観光なんだよ。
何もないのを見に行くんだよ、事前にちゅらさんをTUTAYAって来たくらい楽しみなんだよ(笑)。
行く前にワクワクをへし折らないでよーと思ったりしたのは内緒だ。 -
大岳展望台、大汗かきながら階段登ったら、180度の大パノラマが楽しめます。
大本田展望台 名所・史跡
-
天気は最高!
-
緑の濃さと入道雲がまだまだ夏してるなぁ…。
ひとしきり楽しんで汗が引いたら、次のスポットへ移動です。 -
正面写真は撮り損ねたけど、有名なコーラルアイランドリゾート跡地。
エントランスから奥へ降りて行ったら、ダイビングショップが資材置き場にしてるらしいのがこの右手にあった。 -
ビーチが良いから行ってらっしゃいって言われてたんでね、来てみたんだけど確かに結構良かったよ。
外人さんグループと、他のグループが海水浴してた。 -
このダイビングプールで延々と中性浮力の練習がしてみたい…。
-
島の西にはヒルギ林、結構広い。
マングローブ林 小浜島 自然・景勝地
-
そして島の集落へ。
ちゅらさん好きにはたまらない、こはぐら荘!
やっと来たぜこはぐら荘!
間違って手前のおうちを写真撮って「こはぐら荘だー!」とか喜んでしまってたが、コッチこそがこはぐら荘だ(笑)。こはぐら荘 名所・史跡
-
そして、シュガーロード。
結構アップダウンがあるのに、そーゆー写真にならない残念さ。シュガーロード 名所・史跡
-
最西には細崎、公園がありまして、でっかいマンタがお出迎え。
そうそう、レンタカーは手前の赤いのでした。
後ろのドアが錆びててローカル感を感じました。
南の島でのレンタカーなんてこーゆーので良いんだよ、こーゆーので。細崎 自然・景勝地
-
本日は休業だったのか、やってなかったお店の店先の自販機でジュースを買い、3時間くらいで車は返却。
-
ちょっちゅねー!!!
具志堅さんに出迎えてもらって、さぁいよいよチェックインして晩ごはんへ向かうぜ!具志堅用高モニュメント 名所・史跡
-
結構雰囲気が地元っぽい、ホテルに近い居酒屋はなんまや。
居酒屋 はなんまや グルメ・レストラン
-
値段はお手頃、地元の人で賑わうお店です。
-
じーまみー豆腐は絶対に美味い!
島豆腐も超好き!
この他にも天ぷらだったりチャンプルだったりで、オリオンビールや泡盛と共に消費し、早々に夜が更けた。
何だろうなー、やっぱ八重山は良いなー!
あんまり飲み過ぎると翌日のダイビングに響くため、今日は早々に終了です。
久々でドキドキするなぁ…。 -
で、朝です。
ホテルの無料朝食はこんな感じです。
正直部屋が好みではないのでAPAにはもう泊まらないが、思ったより朝食は充実してました。
で、ゴハンを食べたらホテルを出てすぐ左向け左。
1分で、今回のダイビングでお世話になるOHANAさんの船着き場があるのだった(笑)。
このおかげで送迎知らず、時間もゆっくり出掛けることが出来て良かった! -
さぁ、海の上は薄曇りながら結構晴れ!!
また船酔いするのかなーなんて内心怯えつつも行った先は黒島V字というポイント。
ポイントに着いたらキツキツのウエットスーツに着替えて、BC背負ってバックロールで潜降…お、出来る出来る!
ちょっとは覚えてるじゃないか私! -
多分これがV字の位置。
今はこんなのが撮れるんだからスゴイ。 -
ちなみにこれは黒島V2、私が潜ってない2本目の地形。
くっそう、潜っておけば良かった…ってくらい綺麗な差し込み。
私は体力がないので、1日3本潜れる所を、あえて1本目と3本目だけで攻めている。(俺氏は3本)
股関節痛めてなけりゃなぁ~…。 -
そして私も潜る三本目は黒島灯台下。
海亀がね、ふわーっと来たね!
良いね海亀はやっぱりね!
潜降が上手くさえ行けば、海の中はこんなにもおステキなのです。
Cカードは、海の中は呼吸が自然に出来なくて、パニクりこそしないものの小心者の私には毎回心臓バクバクのドキドキで、不安の余り呼吸も苦しくなるんですが、それでも海の中が好きなのだから取ったライセンスです。
船酔いも波酔いもするし、ショップでは「何でライセンス取ろうって思ったんですか?」と素で聞かれるくらい、海から上がるたびに酔いが辛くて臥せったりしてました。
でもね、海が好きだから仕方がない。
海に潜って上向いたら、自分の気泡がぷくぷく上がって行くのがね、光が差し込んでめっちゃキレイなんだ。
こんな人でもライセンス取れるんだから、海に興味がある人はライセンス取得をお勧めします。 -
寄港したらその場で初ログ付けて、じゃーまた明日お願いしますーと手を上げたら、そのまままっすぐ行って1分でホテル(笑)。
この立地だけは本当に素晴らしいな。
さぁアフターダイブはビールだビール!
7月にも行ってたあじ小屋へ再び!
でもこの突き出し、ダメだ(笑)。南の島の台所 あじ小屋 グルメ・レストラン
-
モズクの天ぷらは、私の定番。
家でも作るくらい好き、たまらん。
他にもちょこちょこ頂いてるが、今回はまぁそんな変わったもんを食べた訳でなし写真は省略。
明日もダイビングだし、早々に寝ちゃうぞう!
案外身体には疲れ残らず、まだまだ行けそうな感じで良かった…。 -
3日目の朝。
海に慣れてきたのもあって、ちょっと食事内容と量が人間らしくなる。
しかしだ。
この米は口に余りにも合わなくて驚いた。
ちょっとあり得ないくらいだった…。
そして卵焼きは毎日甘めで、どうにも食思が沸かず。 -
猫の餌となった(笑)。
実はAPAホテルの前には、猫がいる。
シーサーの置物が入り口にあるんだが、そんな感じで必ず朝夕に顔を出す、愛想良しのこの猫を、私たちはシーサーキャットと名付けた。
で、アーサーの卵焼きを朝食でくすねてきて食べさせたんだが、コイツがまた美味しそうに食べるんだ!
この猫のために明日の朝は魚をくすねて来てやろうと心に誓いつつ、今日も入り口を出て左を向いて、1分歩いて海に出るのだった。 -
ダイビング2日目の朝、今日は昨日からの引き続きで、顔見知りになった男性二人と私たちの他、体験ダイビングで大阪の親子3人がご参加。
海は…こう見えて、ちょっとうねってる。 -
でも見て見て!
綺麗な海の中にいるのはお魚よ!結構な魚影が船の上からでもバッチリです! -
1本目は名蔵湾マッシュ。
サンゴのお花畑と言われている場所で、潜降しても決して地についてはならず(地はサンゴ)、とにかく頑張ってついてこいみたいな体育会系のダイビングがスタートです。
しかしなー…無理だんねん。 -
私たちかどうだかはサッパリ分らんが、その時の写真(撮影はショップ)。
サンゴは良いよサンゴは。
でも潜降後はどんどん浮けなくなって行くし、給気したら浮きすぎるし、中性浮力って大変過ぎる!
なんぼほどサンゴ折ったか解らん(悪)。 -
海の中はとてもキレイなんだがな…イソギンチャクとクマノミとか可愛過ぎる。
で、上がったら言われる訳ですよ、ウエイト重過ぎですって。
でもこちとら超素人ですし、講習時は5kgだったのはすでに4kgにしてる訳で…。
何ですか、呼吸に慣れてくるとウエイトが重過ぎるようになるなんて初めて聞きましたよ。
ちなみに俺氏はすでに3kgで水中散歩を楽しんでますけどね…この人、上達速いわ…。
で、2本目はカメハウスに俺氏たちは行ったんだけど、私は船上でお留守番。
船の上で寝たり、ツムツムしたりすんごい贅沢。
みんなが帰って来たら、船上でランチ。
昨日は八重山そば、今日はおうどんでした。 -
3本目は川平石崎マンタシティ。
波が高いだかうねるだかで、もう他の絶好のポイントみたいなのはムリらしく、結局マンタ狙いになってしまった。
で、「酔うから、着いたらすぐ潜降!」とか言われて、ポイント着いたら即ウエットスーツ着て、ちょっとしたハリポタのアトラクションみたいに揺さぶられつつのバックロール。
つーかこのうねり…酷過ぎる…。 -
最初のポイントではノーマンタ。
待てども待てどもノーマンタ、しかもうねる。
で、ポイント移動して、こちらではマンタ、2枚。
俺氏のエア残量がギリギリになるまで海中でねばって、さぁピックアップしてもらって。 -
あかん、船の上はびっくりするくらい揺れる!
「酔うからすぐ出します!」で、わーにげろにげろーみたいな写真が撮れた(笑)。
止まってる船がうねりに任せるのは堪らなく辛いが、動いてる船がどんなに大騒ぎでも全然酔わないんだよな、これが。
寄港したらログブック付けて、ご精算。
船上で全て賄うこのスタイルは私は初めてだった。
で、2回目だから慣れた(笑)。 -
アフターダイブはホテルでシャワーしたらコンビニで空腹を満たし、眠るに限るね(笑)。
で、石垣最後の夜はOHANAさんの打ち上げに乗っかって、すっぽん料理の「がんばり家」へ。
あっついあっつい石垣の夜に、あえてすっぽん料理。 -
地鶏の鍋。
上の乗ってる鶏のたたきは生でもOKなので、煮上がるまでにちょっと食うがなかなか美味し。 -
これがすっぽん鍋!人生初!
ぐろいので捌く所の動画はUPしないでおくけれど、飲んだ生血は残酷なアルコールの味でした。
ちなみにすっぽん鍋は、コイツも悲しいくらい美味しかった。
ごめんな、すっぽん。
そうしてこの秋旅行の夜は更ける…明日はもう帰るだけだから荷物詰めなきゃな~。
ホテルで詰め物してるこの瞬間が一番嫌いだー。 -
帰りは、バスに乗るため離島桟橋へ。
で、いきなりスマホのメモリーカードが認識しない!!!今回の沖縄、全部コイツの中やんけ!!!!
慌てる私、冷静に「じゃー本体では保存できるかな?カードが壊れたかスマホが壊れたかこれで分かるよ」と撮ってくれたのがこの1枚。
うん、メモリーカードだけが壊れたんだね…。 -
悲しみつつバスに乗り込み空港に着くも、Wi-Fi設定でDropboxにデータがアップされていたため、保存がされているのを確認出来て安堵した私が撮った最後の1枚(笑)。
いやー今回も何だかんだで楽しかった!
これでライセンス取っただけで何もできてない!から1歩前進しましたよ!
さぁ、次はどこに行こうかな~。
っていうか、上司は休みをくれるのかな~(笑)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 沖縄
0
47