石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017/7/10~7/14、夫婦で石垣島でダイビングライセンス取得に行きました。<br />いつもなら格安でpeachを使うんだけど、シーズンに入るとツアーの方がお得だったりするので、今回はJALダイナミックパッケージで往復石垣島直行便、宿泊はアクセスの良いベッセルホテル石垣島を連泊でチョイスし、合計152,800円です。<br />ショップは石垣島のダイビングショップOHANAさんに、PADIのオープンウォーター取得コース3日間、90,000円でお願いしました。<br />ダイビングのライセンスは学科と海洋実習5ダイブに分かれていて、学科についてはEラーニングというもので先に学科講習を終わらせることも可能で、そうなると現地で潜るだけになるので最短2日も可能!<br />だけど私たちは教科書を送ってもらって地味に事前勉強を行い、現地で試験を受けることを選びました。<br />さぁ46歳と50歳、無事に取得可能なのか?!<br /><br />(ちなみにウチは二人分合算です)

Cカード取得だ!!石垣島ドキドキ4泊5日の旅。

2017/07/10 - 2017/07/14

1980位(同エリア5558件中)

旅行記グループ 沖縄

ミーサン

ミーサンさん

さぁ46歳と50歳、無事に取得可能なのか?!

(ちなみにウチは二人分合算です)

レンタカー JALグループ 自家用車 徒歩 バイク

先週、38度越えの熱が出て仕事を休んだってのに、ダイビングとか行けるのかな…そんな不安もありつつ無理矢理解熱させ、例のごとく関空からスタートです。
    珍しくJTA。
    事前指定が出来なかったんだけど、空港でチェックインの際に座席を調整して貰えて、エコノミー最前列の横並びになれた。
    幸先良いね~。

関西国際空港 空港

石垣空港に着いたらバスで速攻離島桟橋ターミナルに行き、先ずは昼ご飯にそばを食うぞ!
    おそばが食べたかったので、こちらのくわっちー食堂。
    ウチでは食べ物は半分こなので、2個頼んでどっちも楽しみます(笑)。
    こちらは八重山そばとじゅーしぃのセット、そしてオリオンビール。

くわっちー食堂 グルメ・レストラン

おそばもじゅーしぃも合格点。 by ミーサンさん

あぶりてびちそば、どちらも無性に旨かった。

旅ってのは食が満たされると充足度が増します。

今回のお宿は離島桟橋に近いけど、ちょっと徒歩で距離がある…ぱいーぐるくんが目印だ。

軽く…いやかなり汗をかいた頃に到着。
    今回の連泊先、ベッセルホテル石垣島。
    どんなところかは口コミをご覧下さい。

ちなみにこの時期だけのサービスなのかも知れないが、一日一本のアイスキャンデーとウェルカムドリンクがロビーにありますよ。

ベッセルホテル石垣島 宿・ホテル

至れり尽くせりの安心のホテル。 by ミーサンさん

部屋は広くて快適。

さてさて、チェックインしたからって寝るわけでなし、14時くらいじゃまだ日は高い。
    でも黒島に行くには遅いかなって感じなので、俺氏提案で急遽原付バイクで島内一周することになりました。
    ルートは反時計回りで、まだ行ったこと無い平久保崎を目指す!
    まだあっついんだけど、バイクで風に当たってると気持ちが良いんだ~。
    ホテルのほど近い所なのに送迎してくれる「くまのみ・れんた」で原付2台を借りて、さぁガンガン行っちゃうぜ!

風は気持ちいいんだが、余りの日差しのきつさに負けた。
    ホテルに置いたままの日焼け止め(自殺行為)の代わりを買うために、適当な商店に入ってみた。
    コンビニはないからね…。
    そしてそこには、おにぎりとお総菜がありまして。
    前にテレビで見たことのある、ローカルフード「おにささ」が食べてみたくなって、ついつい買っちゃった感じがこの写真ね。
    おにぎりと鶏ささみカツを入れて、おにささ。
    色々聞きながら作ってると「コレを入れると美味しいよ」と、お店のお姉さんがソースや一味他も出してくれて、美味しく頂きました。
    …うん!こーゆーのがイイんだよ!高級料理みたいなのじゃなくて、ジャンクでしかしソコがイイ!想像通りの味ってトコがまたイイんだよ!
    わーい念願叶ったりー!

道はドコまでも平和…たまに牛や馬もいる。
    めっちゃコッチみてる…。

はんな岳に入った頃で、こんな辺鄙な所に紳助の店が(笑)。

こんな感じの道をどんどん北上する。

そしてようやく、平久保崎灯台、来たぞ~!!

平久保崎 自然・景勝地

今まで来たこと無かった最北端…これにて制覇!!
    っつーか、暑い!!

そのまま元来た道を戻り、夕日がキレイだっつー事でサンセットビーチに立ち寄った。
    でも日が長い夏の石垣で夕陽とか…日没まで時間ありすぎだ…。
    駐車料金は400円だけど、バイクは200円でした。

石垣島サンセットビーチ ビーチ

穴場っつーか車がないと便利は悪いから人は少ないだけに、水は綺麗です。

うーん、やっぱりまだ夕陽はな~…夕陽は諦めて更に移動しよう。

反時計回りにどんどん行くと、俺氏がふと止まった。
    どーしたんかなーと思ってたら、警告灯が点いている。
    ココは市街地とはかけ離れた田舎道…人なんか勿論いないし、私たちの隣でヤギが放し飼いされてるし。
    こんなとこでバイク動かなくなったら怖いしなぁとショップに電話してみたら、ちょっと調子が悪いけど動かなくなってもしばらくエンジン切ってたらまた動くから大丈夫だとの事。
    確かに一旦エンジンかかんなくなったけど、言われるがままに時間を置いたらまた動く。
    じゃあバイクが動くうちに、市内へ戻るぜ!
    反時計回りの旅は、そのまま79号を西にひた走り、南へ下降。
    ほぼノンストップで市内に戻り、結構暗くなってきた頃にくまのみさんに到着した。
    で、いるはずの店員さんがいないので電話した所、ガソリン満タン返しでそのままキーつけたまま店先に置いといてくださいとの事。
    大阪じゃああり得ない奔放さだったけど、ありがたくそのまま置いて帰ることにした。
    これでも盗難の心配がないって所が、石垣の良い所。

さ、一旦ホテルに戻ってひとっぷろ浴びたら夕飯に行きましょう!
    あまりの暑さに「もう近場で良いよね~」とか言いつつ、ふらっと「あじ小屋」へ。
    なんか地元っぽい人ばっかで、すっげー混んでたのがピックアップのポイントだ。

南の島の台所 あじ小屋 グルメ・レストラン

ハッピーアワーでお得に。 by ミーサンさん

定番のもずくでオリオン1杯!
    何この量!めっちゃ多い!

あーさーの天ぷらとてびち、めっちゃ旨い!

ちょっと待て、らふてーも旨いじゃないか!

• 本日一番高いのが石垣牛の握りで、コイツも間違いなく美味しい。<br />沖縄ってぇ所は決してグルメな所ではない事くらい知っていて、特に刺身とかダメなのは分かっているのに…信じられんが、この店で選んだもんは全部美味しかった。<br />おーし、また明日も来るぜ!<br /><br /><br />この後、結構酔っ払ったまんまホテルに戻り、よーく寝た。<br />バイクっつーのは風のせいか、はたまたあの日差しのせいか、結構疲れてしまったのでした。

おーし、また明日も来るぜ!

この後、結構酔っ払ったまんまホテルに戻り、よーく寝た。

石垣島、2日目。
    朝ごはんは無料でついてくるのがベッセルホテル石垣島の良い所。
    無料っつっても結構な品揃えでして、量を加減しつつ美味しくいただいて一日の始まりとしましょう。
    潜るってのは酔いやすいからねぇ…。

ドキドキ。
    ドキドキ…。

8:20、ダイビングショップOHANAさんがお迎えに来てくれる。
    お迎えに来てくれた兄ちゃんは、とても若くれ陽に良く焦げたオトコマエさんで、今回私たちの講習全てをサポートしてくれる事になる。
    ロビーでは海用のバスタオルを無料で貸してくれるので2枚レンタルし、教材と筆記用具を持っていざ出陣。

さぁまだショップの人に遭ったのは初めてだし、まずショップにでも行くのかな~…と思ったら、いきなり離島桟橋だった!
    ショップの持ってるダイビング専用の船に乗り、何だかんだ言うまでもなくどんどん沖へ行き始めてびびる私(笑)。

えぇとなになに…説明が入ったぞ。
    今日は午前中に1本潜って、お昼は船上で、午後に1本潜って、15時に陸に上がって、そこからショップに行って事前学習のおさらいをする、と。
    で、お会計は、最終日。
    明日は3本潜ったら終了でライセンス取得になります…いやいや一日に3本は体力持たないから2本でお願い、なんてお話したら3日目に1本行って終了でも良いですよと。

案外、ゆるい。

で、小浜島沖で同乗者のファンダイブチーム4人が潜って行き、私と俺氏だけがライセンス講習のため船の上に残って説明を受ける。
    私、体験ダイビングはかなりやって来たけれど、スクーバユニットのセッティングなんて自分でする機会がなかったもんなぁ…ドキドキしながら繋いで、確認してもらって~なんてしてみる。
    で、ウェットスーツが…着るのはいつも手こずるんだけど、ショップの用意してくれたサイズが小さくてね…もう七転八倒しながら着る訳ですよ。
    自分が太ったってのが原因なんだけど、体重はサバなんか読んでないのにサイズ明らかに無理あるし、でももう船の上だから着ないと講習出来ないし。

とか時間かかってなんとか着たのに、ファンダイブチームが戻ってきてしまって、このポイントでは結局潜れず移動になってしまった。

次が、西表島のスズメダイハウスってポイントで、今度こそ私たちの海の講習が始まった。

細かい魚がイッパイ…海は綺麗なもんです。
    でもコッチはまずバックロールで入って、潜行したいのに足が浮いて来て上手くいかなかったりつい慌ててしまう。
    とりあえず1本目は体験ダイビングみたいな感じで終了です。

で、ゴハンが船上でふるまわれた、ショップの人お手製の沖縄そば。
    美味しいんだろうが微妙に船に酔い始めてたのでパスです。
    甘くておいしいパイナップルはいただきました。

続きまして同じポイントでもう1本。
    今度はスキル練習が入って来て、潜行…やっぱ慣れず上手く出来ず、自分にとって課題になる。
    そのほかにもレギュレーターリカバリーとかマスクに水入れて抜いたり、そーゆーのは良いんだ、まぁ出来る。
    私が一番怖いのが、マスククリア。
    マスクに入った水を抜くとかじゃなくって、マスクを外して、再度付け直して、マスクに空気を満たして終了…これを10m水中でやるとか怖くない?!
    とりあえずマスククリアは最終日だって聞いてるので、今日は海に慣れる練習みたいな講習だった。

ちなみにファンダイブチームも同じポイントを潜っていたらしいんだが…こんなマンタが見れたんだってさ~(写真だけもらった)。

しかし酔い止め飲んだのに…酔ったなぁ…。
    酔いにくい人には分らんだろうが、船酔い車酔いの地獄って、結構マジで泣けるんだぜ…明日からの講習がどんどんブルーになって行く私でした…。

船が戻ってきたら、ようやく陸地に戻って一安心。
    車でショップまで連れて行ってもらい、事前の勉強の復習テストになります。
    案外まじめな私たちは結構出来が良かったようで、明日の予定だったけど今日筆記試験やりますか?なんて言われて…しかし申し訳ないが明日にしてもらった。
    だって今慣れないダイビングで疲れてるもん…まだ船酔いで気持ち悪いもん…。
    とにかくもうホテルに帰りたかった。
    帰って明日のテスト勉強するんだ。

なんて思ってても、ホテルに送ってもらった所で、またあじ小屋に行くんだよ。
    ハッピーアワーで19時までは安いしな。
    えぇい落ち込んだ暗い気持ちにはオリオンを流し込むぞー!

毎日限定の石垣牛ハンバーグ、こんなのもやっぱり美味しい。

昨日食べた石垣牛の握り、数は3つになったが299円と破格の値。
    タイムサービスとはいえもちろん味は変わらない。

299円均一ぱーちー。
    むろん鶏のから揚げが美味しくないはずがない。

豆腐のガーリック揚げ、こーゆーのはビールに合うんだよ。

そんなこんなで意気消沈してるっつっても食べて飲んで、明日のために私は泥のように眠るのだ。

なんか…まだ船の上にいるようだ…。

ゆらゆら。

ゆらゆら…。

3日目の朝、ダイビング的には2日目。

手前が私の朝ごはんなんだが…ナーバスになるあまり、この食事量だよ。
    もうねぇ、船酔いで気持ち悪くなるのが分かってて食べられる人なんかいないよ。
    で、私は今日こそこの食事量にしておいてよかったと思わずにはいられない日になるのだった。

今日も8:20に、OHANAさんが来る。
    今日はワンサイズ大きめのウエットスーツにマリンシューズを用意してもらってるので、その辺は安心だ。
    メンバーは昨日のメンバーから2人減って、私たちの他に一人参加の男性が2人。
    知らない人じゃなくなってるから、ちょっと安心するんだなぁ。

2日目は黒島V字というポイントで、本日1本目の講習です。
    昨日は潜行が上手く出来なくて悩んだけど、今日は何も考えずするっと潜行できた!
    こうなるともう、めっちゃ嬉しいし楽しい!

でもね。
    今日はね、ちょっとうねってた。
    俺氏がスクーバユニット脱着をやっているのを待ってた。
    待ってただけだったのに、存分に酔った。
    私の息が荒いのを見兼ねて、もう潜る事になって、水深5mの水中は確かに酔わなかった。
    なので、もう大丈夫だと思ってたんだけど、一通りのスキルを終えて浮上したら…。

吐いた。

吐いた(2回目)。

朝ごはん少なくしといて良かった~って安心するぐらいするっと吐いて、船の上の皆さんに軽く迷惑をかけて終了。

お昼は黒島に上陸して、ハートらんどで沖縄そばランチ。
    私は遠慮した。
    もんのすっごいしんどい。
    もう海になんか潜りたくないって気持ちと、海はやっぱり綺麗なんだよって思いと、もう3本潜ったんだから折り返し地点は過ぎたんだし頑張れ自分!とも思ったし、色んな感情でごちゃごちゃになる。
    ちくしょう、酔いやすいのに何でこんなに海が好きなんだ…。

黒島港 乗り物

っつーか、本当どうしてこんなに海がきれいなんだろう…天気も良いし…。
    ショップの人に、どうして酔うのにライセンス取りたいんですかって聞かれても、海が好きだからとしか言えないんだよな…凹むなぁ。

お昼が終われば、また船で移動。

パナリ・ビッグコーナーで4本目のトレーニングダイブ。
    水中でのスキルは消化されていく…。
    もう記憶なんて曖昧になってくる。

ただ、今度も潜行が上手く行って嬉しかった。

本日の講習を終えて港に戻る途中を撮った。
    こーゆーのが好きなんだ、説明しにくいけど。

この時点では結構元気になっていて、陸に戻れる嬉しさは船酔いしやすい人間には計り知れない。
    っつーか、残念なことにこれを更新するために思い出し作業をしている、一週間後の今の私にすら、この日の気持なんか図れないくらい簡単に辛さを忘れてしまってるのだ(笑)。

さぁさぁ、帰ったらまたすぐショップに移動し、途中のコンビニで甘いものなどを仕入れつつテスト開始です。
    今回テストが合格したら、後はもう1本をラストに潜るだけで全てが終わる!

気合い入れて糖分補給して頑張った結果…合格!
    めでてぇ!めでてぇなぁ!
    明日マスククリアしたらもう本当にライセンス取得だー!

合格合格~!お祝い晩ゴハンだ~!
    まだ日が高い17時、いつも同じ店に行くのもな~って事で、この夜は珍しく違う店へ行ってみた。
    観光客向けの普通の居酒屋だったかな、昨日繁盛してたから来てみたけど特筆すべきところはない。

こんなんとか。

石垣牛サイコロステーキは、食べとこうと思ってた。

らふてーだかてびちだったか、それの乗ったチャーハン。

店名は出さないがとても普通でした。
    合格祝いでもあるし、ビールは旨かった。

そしてちょっと気分も晴れやかに、今夜も早く寝るのだ。
    学科は合格してるけど、明日はラス1のダイビング講習がある。
    これが落ちたら、洒落にならんからなぁ…。

OWチャレンジ3日目の朝。
    ダイビング最終日もヘタレはこんな朝食で始まる。
    少し噛み応えがあって、しかも吐きやすい物を取る…一度吐いたらこんな後ろ向きな食事しかできなくなる(笑)。

で、今日も8:20にショップさんはやって来るのです。
    泣いても笑っても今日が最終日、っつーか意地の最後の1本見せちゃるぜ!
    吐こうが多少溺れようがやり切って見せる!って意気込みはまんまんなのだ。

私はいわゆるマスククリア…マスクの着脱が苦手です。
    小学校一年生の夏、夏休みのプール学習で潜水が出来ない私は、校長先生に水の中に引きずり込まれて鼻から水を飲んで吐いて、それからずっと「鼻で水を飲む危険がある」事が怖いのです。
    だから私が今回ダイビング講習を受けるにあたり、全て酔うとかどうとかより「マスク着脱」だけが本当に本当にネックだったのです。
    で、このスキルが最終日なんだよな…やるっきゃねぇよな!

海上自衛隊の船を横目に出航!
    全く、なんで毎日こんなに晴れてんだか、ってくらいの快晴が続きます。

御神崎が見えた。

そして最後の講習を開始。
    セッティングはもうしてくれてるので、器材背負ってバックロール。
    どっぽん。
    潜行。
    海底。
    ちょこっとスキル復習。
    ウエイトなどなど脱着。
    オクトパスで予備空気減とかやって。
    マスククリア、来たー!

お手本でショップ兄ちゃん→地上でやるかのようにスムーズ。

俺氏→平気。

私→少しずつマスクに水を入れて、満タンに満たして、鼻から少しずつ息を出して、マスク外して、付けて、鼻から空気を出してマスクから水を抜いて…出来たー!!!!

いちいちゆっくり考えなきゃ出来ないけど、何とか出来たじゃないか!
    入る前に俺氏から「海水がしみて目が痛くなるのは最初だけやから、先に顔付けてくると良いよ」とアドバイスをもらってて、講習直前に目を開けてみたのが非常に功を奏しました!
    「OW合格」のボードをもって写真を撮ってもらい、もうライセンス講習は終了だ!

御神崎 自然・景勝地

こうなったら船上でも昼のランチうどんは食べる(笑)。
    水中で吐くのは恐怖だけど、船上で吐くなら別にいいし、何より今日はベタで波もうねりも皆無だからね。

さぁ、午後…もう潜らなくても良いや~とか思ってたんだが、やっぱりお祝いダイビングはしとかないと!って事と、あのマンタを見に行くっつー事でわたしもやっぱり追加ダイビングすることにした。
    目指すは川平石崎マンタシティー!

5隻しか入れないこのゾーンで、満隻だったのがちょうど他の船が出る所だったのですぐにウチの船が入り、慌ただしく準備して慌ただしく海の中に飛び込む。
    とにかく時間との戦いだし、マンタはまだちらっとしか見れずに時間切れで帰る船がいたので、迅速に行ってポイントで待つだけなのだ。

しばし待って…来たー!マンター!

私たちの前に迫り。

頭上を抜けて行く。

もう、スゴイよなぁ…5枚くらい見たんじゃないのか?
    この他にも亀とかサメとか、今回の旅行では色々見ることが出来ました。

この夜はショップの人が打ち上げに誘ってくださったんだが、私たちは今夜最後なのでやりたいことがあり、断念。
    今回はありがとうございましたOHANAさん、俺氏は次にAOW取りたいと燃えております(笑)。

ちなみに今回の代金。
    PADI OW講習3日間 45000円/1人(2人参加の場合)+追加ダイブ5000円=合計100,000円でございました。
    送ってもらった教材を勉強して水着着るだけで、後は送迎から船の代金に講習、昼ゴハンやお茶などついてて、6本潜れるんだからこの値段はお得だと思います。
    そしてアレだ、ココは46歳と50歳にも頑張ってちゃんとライセンス取らせてくれる(笑)!
    ちなみに本島では、病歴なくても40代以上は医師の診断書が必要だと言われるけど、こちらでは60歳以上からで良いとの事で提出とか不要でした。
    コッチの医者はPADI診断書とか書きたがらないから困ってたんだ。

さてさてこの後は例のごとくホテルに送ってもらい、ずっと教官してくれた兄ちゃんに聴いていた、星空クルーズの予約。
    ぷしぃぬしま石垣店では、ティンガーラクルーズ5000円/1人と言うプランがあり、20時半スタートで一時間程度、船から星空を眺めることが出来るんだが、紹介だもんで2人で7000円で申し込めた。
    じゃあ後はその時間までホテルでゆっくりしとくか~って事で、俺氏がコンビニであれこれ買い出しに行ってくれて、飲み食いしてそのまま目覚ましかけて仮眠に突入。

…が。

目覚めたらクルーズ30分前を切ってた!!!!!

もう間に合わん!と諦めムードありつつも、必死のパッチで頑張って、何とかお店に到着したのは集合時間のギリギリだった。
    ふぅ~…終わり良ければ総て良しだ!

20時半、ジュース1本貰って乗船し、一時間のクルーズ開始。
    「ティンガーラ」とは沖縄の方言で「天の川」を意味し、煙のような形で天の川が見ることが出来ました。
    湾内からは出ないけれど、豪華客船が出航する様だとかも綺麗だし、クルーズで星空観賞とか贅沢だし…ロマンチックでおススメです。

一度は俺氏と見たかった、リゾート地での満天の星空を堪能した後は、のんびり歩いて戻って来て、石垣島ヴィレッジで軽く1杯引っ掛けることにした。
    どのお店も結構混んでて、「一歩一歩 石垣島店」に行ってみた。

石垣島ヴィレッジ グルメ・レストラン

生シークワーサー絞りオリオンビール、コイツはフレーバービール好きの私には堪らん旨さ!

カニ味噌豆腐、コイツ毎日食べたい!!

地鶏の一夜干しが人気のようです。

トウモロコシの素揚げはシンプル旨い。

モズクの天ぷら、やっぱ食べとかないと沖縄来た気がしない。

何でか餃子も頼んでみたり。

そんなこんなで帰ろうかって時間になった頃、リゾートらしくスコールがやって来た!
    で、止むまでもう一杯飲んで(笑)、0時前にはホテル着。
    いやぁ美味しいお酒だったし、楽しい一日だったー。

旅も5日目、最終日。
    もう潜らなきゃいけないとかプレッシャーもなく、ほどほどに朝ごはんにする。
    ようやくパン以外の物を食べた(笑)。

さてさて荷物も片付けたし、今夜は20時発の飛行機だからチェックアウトまでダラダラしちゃおっかな~なんて感じだったんだが、俺氏がどうせ時間があるならレンタカー借りて、昨日ダイビングで海から見た御神崎に行こうって提案してくれたんで急遽出発だ。

ホテルの隣の、UPレンタカーで余ってた1台は、古い&ナビなし軽だけど格安で、空港近くの店舗へ返却出来るってことで借りました。
    さー行こう行こう、最後まで石垣を楽しむぜ!

今度は時計回りで車で回ろう。

途中でスーパーでお土産買いながら、更に郵便局から送ったりしながら、ゆっくり地図で道を確認しながら移動です。

まずは、琉球観音崎灯台。
    うん、暑い。

観音崎灯台 名所・史跡

ゆっくりしててもお腹は減るもんだ。
    いつも気にはなってたけど入ったことがないこちら、ここなつ屋でお昼にしよう。

ここなつ屋 グルメ・レストラン

俺氏は味噌汁定食。
    ラーメン鉢に具沢山の味噌汁って感じ。

私は地元の魚フライ定食。
    ウスターソースとかあれば良かったな~…。
    ココはでっかい扇風機があるだけだけど、工場とかの業務用で、弱なのに物凄い風量で自分が負けそうになる(笑)。

昨日、ライセンス取得の時のラストダイビングの時に見たのが、この御神崎灯台!
    やったー海からと陸からを両方見たぞ!

御神崎 自然・景勝地

あっつい中を、俺氏が延々と行ってしまう…私はココでトイレに行ってみたんだが、普段はすごく観光客が来るのかもしれないが今日は1~2組程度で人が少なく、抜群に綺麗な公衆トイレだったことに非常に驚いた。

で、79号線を戻って来て今度は北上し、名所川平湾へ。
    相変わらずの水の色だが、昨日は私たちココの沖でマンタを水中から見てたんだぜー!って感じで上から目線で眺めてた(笑)。
    勿論ここではブルーシールのココナツアイスでクールダウン。
    私の沖縄旅にブルーシールのココナツアイスは外せないのだ。

川平湾 自然・景勝地

また79号に戻って東へ向かい、吹通川マングローブ群落。

吹通川のヒルギ群落 自然・景勝地

水が少ないながらも群落としては結構良いもんだ。
    駐車場もあるし、通りすがりには寄りたい名所だ。

さぁ東側390号線に入って南に行けば、玉取崎展望台。

玉取崎展望台 名所・史跡

ココが一番観光客が多かったんではなかろうか、駐車場は半分工事中みたいになってたけど、写真撮影スポットになってて人は多かったよ。

そんなこんなで気が付けばもう昼下がりも良い時間で、そろそろレンタカーを返しに行かなければ。
    もう一日目で反対周りに島を一周してるのでもう行くところもないし、まっすぐUPレンタカー白保店へ。
    車を返却したらすぐ空港まで送ってくれるので、もう20時まで空港で過ごす事にしよう。

新石垣空港のフードコートで、最後の沖縄そばとスパムおむすび。
    …が、疲れ切った胃袋では食べられない!!
    慢性胃炎でも胃痛知らず、食いしん坊で意地汚いはずの私が物を食べないとか信じられん!
    ちょっとばかし加齢に怯えるミーサンなのでした…。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

あぁ日が暮れる…私たちの乗る飛行機が来た…。

22時着で乗ったはずのJTAは、着陸でごった返しているため降りれませんとか言われて、明日仕事だっつーのに30分くらい追加でフライトを楽しむことになしました。
    楽しかった石垣旅行は終わる…。
    翌日の仕事が身に入らなかったのは言うまでもありません(笑)。

さぁ、次はどこに行こうかな~。