石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
PADIのオープンウォーターとアドバンスオープンウォーター…詳細は色々違うけれど、オープンウォーターの18m深度制限がネックなので、最大30m潜れるアドバンスは出来れば欲しかった。<br />もちろんまだまだ技術にも全然自信を持ててないし、潜降下手でロープ潜降しか出来ないので、再講習という意味でも受けたかった。<br />後なー。<br /><br />船酔い。<br /><br />こればっかりは慣れるしかない、実は慣れるもんでもある。<br />私は2年前、最初にライセンスを取る時、残念ながら嘔吐してしまった。<br />なので朝から食事をするのも怖いし、1日3本潜るとかだと船上で昼食を取るから気持ち悪くなってしまい、午後の1本をキャンセルして、いつも1日2本までしか潜れない。<br />でもどんどん慣れて来て、去年はタオ島では1日4本だって潜れたんだ。<br />とりあえず初ライセンスだったあの時と同じショップなので、同じ船でチャレンジするトラウマさえ働かなければきっと大丈夫…うん、きっと大丈夫!<br /><br />今回は前週に思いっきり風邪をひいてしまい、仕事を4日ほど休む羽目になってしまったりもしてコンディションは調整しきれなかったんだけど、何とか立て直して梅雨明け間もない石垣に行って来ましたよ。<br /><br /><br /><br />いやー…楽しかった!!!!!

AOW講習だ!in石垣島ダイビング24~28本目!

8いいね!

2019/06/30 - 2019/07/03

2393位(同エリア3917件中)

0

22

PADIのオープンウォーターとアドバンスオープンウォーター…詳細は色々違うけれど、オープンウォーターの18m深度制限がネックなので、最大30m潜れるアドバンスは出来れば欲しかった。
もちろんまだまだ技術にも全然自信を持ててないし、潜降下手でロープ潜降しか出来ないので、再講習という意味でも受けたかった。
後なー。

船酔い。

こればっかりは慣れるしかない、実は慣れるもんでもある。
私は2年前、最初にライセンスを取る時、残念ながら嘔吐してしまった。
なので朝から食事をするのも怖いし、1日3本潜るとかだと船上で昼食を取るから気持ち悪くなってしまい、午後の1本をキャンセルして、いつも1日2本までしか潜れない。
でもどんどん慣れて来て、去年はタオ島では1日4本だって潜れたんだ。
とりあえず初ライセンスだったあの時と同じショップなので、同じ船でチャレンジするトラウマさえ働かなければきっと大丈夫…うん、きっと大丈夫!

今回は前週に思いっきり風邪をひいてしまい、仕事を4日ほど休む羽目になってしまったりもしてコンディションは調整しきれなかったんだけど、何とか立て直して梅雨明け間もない石垣に行って来ましたよ。



いやー…楽しかった!!!!!

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩 Peach
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0

PR

  • 本日、夜勤明けです(またですか)。<br />ガツガツ急いで帰って来て、いつもなら車でそのまま関空入りするんですが、何と本日は2019/6/30、何とG20大阪サミットのため交通規制が入ってしまい、電車での移動しか手段はなかったりする。<br />超面倒…だけど、駐車料金的には超お得(笑)。<br /><br />この旅のお供は、機内持ち込みのスーツケース1つにリュック1つ。<br />2人で3泊4日くらいなら十分過ぎる要領です。

    本日、夜勤明けです(またですか)。
    ガツガツ急いで帰って来て、いつもなら車でそのまま関空入りするんですが、何と本日は2019/6/30、何とG20大阪サミットのため交通規制が入ってしまい、電車での移動しか手段はなかったりする。
    超面倒…だけど、駐車料金的には超お得(笑)。

    この旅のお供は、機内持ち込みのスーツケース1つにリュック1つ。
    2人で3泊4日くらいなら十分過ぎる要領です。

  • 今回は行きがJALで那覇まで、更に乗り継ぎで石垣まで行く乗り継ぎタイプです。<br />14:35関空発のJTA005に乗り込み、16:40那覇着です。<br />しばしの待ち時間後、17:30那覇発で18:30石垣着なので、待ち時間は少ないのがありがたいです。<br />今日が仕事でなけりゃ4時間も掛けずに着いたんですが仕方がない。

    今回は行きがJALで那覇まで、更に乗り継ぎで石垣まで行く乗り継ぎタイプです。
    14:35関空発のJTA005に乗り込み、16:40那覇着です。
    しばしの待ち時間後、17:30那覇発で18:30石垣着なので、待ち時間は少ないのがありがたいです。
    今日が仕事でなけりゃ4時間も掛けずに着いたんですが仕方がない。

    関西国際空港 空港

  • まだ明るいので、ぱしゃっと1枚撮っとこう。<br />慣れた石垣、いつものよーにバスに乗って、いつものよーに行きます。<br />今回はホテル最寄りの裁判所前で降ります。

    まだ明るいので、ぱしゃっと1枚撮っとこう。
    慣れた石垣、いつものよーにバスに乗って、いつものよーに行きます。
    今回はホテル最寄りの裁判所前で降ります。

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • 今回宿泊の先島ビジネスホテルは、泊った事のある俺氏によると隠れた名店(笑)です。<br />歩いて5分くらいの場所に、いきつけのダイビングショップの船着き場があるので、明日は歩いて集合場所の船まで向かいます。<br />時間も時間なのでチェックインして、荷物置いたらすぐご飯食べに行くぞ。<br />私は夜勤明けなのに乗継便で眠れなかったし、今日はさっさと食べてさっさと寝とかないと船酔いしちゃう!

    今回宿泊の先島ビジネスホテルは、泊った事のある俺氏によると隠れた名店(笑)です。
    歩いて5分くらいの場所に、いきつけのダイビングショップの船着き場があるので、明日は歩いて集合場所の船まで向かいます。
    時間も時間なのでチェックインして、荷物置いたらすぐご飯食べに行くぞ。
    私は夜勤明けなのに乗継便で眠れなかったし、今日はさっさと食べてさっさと寝とかないと船酔いしちゃう!

    先島ビジネスホテル 宿・ホテル

    2名1室合計 7,000円~

    2人ならなおさらコスパ最高! by ミーサンさん
  • どこでご飯食べようか…ガツガツでなくても良いから1杯飲みたいしねぇって所で、バス停からの道すがらで見付けてた、ご近所さんで賑わってる「ひやみく屋ぁ」へ行ってみた。<br />いかにも地元の店って感じがして、ドキドキしたんだが…コレ正解!

    どこでご飯食べようか…ガツガツでなくても良いから1杯飲みたいしねぇって所で、バス停からの道すがらで見付けてた、ご近所さんで賑わってる「ひやみく屋ぁ」へ行ってみた。
    いかにも地元の店って感じがして、ドキドキしたんだが…コレ正解!

  • 創作料理とか食べつつ、俺氏は念願の泡盛!<br />シーサーの乗ったこのお酒入れは非常に愛らしい。<br />帰って来て調べてみたら食べログでは☆3つだけど、私はまた行っても良い店になりました。

    創作料理とか食べつつ、俺氏は念願の泡盛!
    シーサーの乗ったこのお酒入れは非常に愛らしい。
    帰って来て調べてみたら食べログでは☆3つだけど、私はまた行っても良い店になりました。

  • 2日目の朝、晴天です!<br />九州で豪雨だし、大阪は梅雨入りしたてだけど、こちらは梅雨明け2日目です。<br /><br />2人で1泊7000円で軽食の朝食付きなのは助かります。<br />私はこのトースト1枚で十分…今からダイビングだし。<br />常連さんとかかなぁ、旅慣れた人はサラダとかヨーグルトをコンビニで購入しておいて持ち込みで食べている模様。

    2日目の朝、晴天です!
    九州で豪雨だし、大阪は梅雨入りしたてだけど、こちらは梅雨明け2日目です。

    2人で1泊7000円で軽食の朝食付きなのは助かります。
    私はこのトースト1枚で十分…今からダイビングだし。
    常連さんとかかなぁ、旅慣れた人はサラダとかヨーグルトをコンビニで購入しておいて持ち込みで食べている模様。

  • ホテルを1歩出たら、目の前にサザンゲートブリッジ。<br />港の前で橋は夜にはライトアップされるし、本当ココの立地でこのビジネスホテルは穴場だわ。<br />水着に着替えてサーフパンツやラッシュガードを着込み、海沿いに右手へ進むと、5分くらいで集合場所到着。

    ホテルを1歩出たら、目の前にサザンゲートブリッジ。
    港の前で橋は夜にはライトアップされるし、本当ココの立地でこのビジネスホテルは穴場だわ。
    水着に着替えてサーフパンツやラッシュガードを着込み、海沿いに右手へ進むと、5分くらいで集合場所到着。

    サザンゲートブリッジ 名所・史跡

  • 石垣でココ以外使ったことがないので行きつけと言っても過言じゃない、石垣島のダイビングショップ「OHANA」の所有船に到着。<br />おぉお久しぶりです勇輝さん、皆さんまだですか~中で待たせてもらいます~。

    石垣でココ以外使ったことがないので行きつけと言っても過言じゃない、石垣島のダイビングショップ「OHANA」の所有船に到着。
    おぉお久しぶりです勇輝さん、皆さんまだですか~中で待たせてもらいます~。

  • OHANA船はサイドからバックロールでのエントリー、船の後方にはタンクがずらーり。<br />とりあえず今回は私たち2人がAOW講習、他2名2組がファンダイブという構成で、今日付いてくれるヘルプの赤さんに色々教わりつつ、いよいよ出航です。

    OHANA船はサイドからバックロールでのエントリー、船の後方にはタンクがずらーり。
    とりあえず今回は私たち2人がAOW講習、他2名2組がファンダイブという構成で、今日付いてくれるヘルプの赤さんに色々教わりつつ、いよいよ出航です。

  • スマホのこの機能、気に入ってるんだよねぇ、位置情報のスクショ。<br />ダイビングでの位置が分かるのは何となく嬉しいもんです。<br />で、1本目がココで、まぁスキルチェックみたいな感じで何も教わることなく泳ぎましょう、みたいな感じでした。<br />ただダイビングって、1本目が非常に緊張してしまうので動画は撮らずです。<br />しかも講習だし、持って入ってもあんまり撮れないのが現状でした。<br />ポイント名はエンジェルケープで、講習スキルとしては「ボートダイビング」になります。

    スマホのこの機能、気に入ってるんだよねぇ、位置情報のスクショ。
    ダイビングでの位置が分かるのは何となく嬉しいもんです。
    で、1本目がココで、まぁスキルチェックみたいな感じで何も教わることなく泳ぎましょう、みたいな感じでした。
    ただダイビングって、1本目が非常に緊張してしまうので動画は撮らずです。
    しかも講習だし、持って入ってもあんまり撮れないのが現状でした。
    ポイント名はエンジェルケープで、講習スキルとしては「ボートダイビング」になります。

  • 2本目が特にポイント名はない、小浜島の辺り。<br />風があるもんで色々考慮されてます。<br />ココでは中性浮力、「PPB」なのでいよいよ本気で動画してる場合じゃありません。<br />私は思いのほかこの時点でコツがわかって来て嬉しい日ではありました。<br />ただねぇ、潜降がどうしても苦手で、行く前からずっとネットで勉強してイメトレはしていたんだ。<br />フィートファーストで足から行け、とはどこにでも書いてある教えで、それを頑張ろうとするほどに姿勢がおかしくなって浮かんでしまうから、つい焦ってしまう。<br />それがこの講習で、足からとかでなくていいですと。<br />ちょっと沈めたらもう手で掻いて耳抜きしながら潜って良いと、足が浮いて姿勢が崩れたら崩れた姿勢で俯せになって泳いじゃっても良いと教えてもらって、がぜんやる気出たー!<br /><br />…と思ってたのに、今度は酔っちゃいまして…。<br />俺氏も最近鼻の調子が悪かったのがしんどくなってきた、と言ってくれたため、もう本日は2本で打ち止めになってしまったのでした。<br />明日は死ぬ気で3本行きましょう!と言われたものの、明日船酔いしない保証はないし、一気にブルーになる私なのでした…。

    2本目が特にポイント名はない、小浜島の辺り。
    風があるもんで色々考慮されてます。
    ココでは中性浮力、「PPB」なのでいよいよ本気で動画してる場合じゃありません。
    私は思いのほかこの時点でコツがわかって来て嬉しい日ではありました。
    ただねぇ、潜降がどうしても苦手で、行く前からずっとネットで勉強してイメトレはしていたんだ。
    フィートファーストで足から行け、とはどこにでも書いてある教えで、それを頑張ろうとするほどに姿勢がおかしくなって浮かんでしまうから、つい焦ってしまう。
    それがこの講習で、足からとかでなくていいですと。
    ちょっと沈めたらもう手で掻いて耳抜きしながら潜って良いと、足が浮いて姿勢が崩れたら崩れた姿勢で俯せになって泳いじゃっても良いと教えてもらって、がぜんやる気出たー!

    …と思ってたのに、今度は酔っちゃいまして…。
    俺氏も最近鼻の調子が悪かったのがしんどくなってきた、と言ってくれたため、もう本日は2本で打ち止めになってしまったのでした。
    明日は死ぬ気で3本行きましょう!と言われたものの、明日船酔いしない保証はないし、一気にブルーになる私なのでした…。

  • しょんぼり気分で船を降りて、一休みしたら晩ごはんに行こう。<br />前にも行った事のあるお店で、ハッピーアワーで適当に食べた。<br />何かもう俺氏は鼻の奥が痛くて意気消沈だし、私は明日の船酔いに怯えて意気消沈だし、何なのよもうこの2人、みたいな感じになってしまったのでした(笑)。<br />とにかく今日は寝る!<br />きっと夜勤明けで来たのが悪かったんだ!十分な睡眠があれば大丈夫なはずだ!と言い聞かせて…ひたすら寝た…。

    しょんぼり気分で船を降りて、一休みしたら晩ごはんに行こう。
    前にも行った事のあるお店で、ハッピーアワーで適当に食べた。
    何かもう俺氏は鼻の奥が痛くて意気消沈だし、私は明日の船酔いに怯えて意気消沈だし、何なのよもうこの2人、みたいな感じになってしまったのでした(笑)。
    とにかく今日は寝る!
    きっと夜勤明けで来たのが悪かったんだ!十分な睡眠があれば大丈夫なはずだ!と言い聞かせて…ひたすら寝た…。

    南の島の台所 あじ小屋 グルメ・レストラン

    ハッピーアワーでお得に。 by ミーサンさん
  • 3日目の朝、やっぱり晴れ。<br />今日はかなりしっかり眠れたし、絶対今日は3本潜ってAOW取得する!という意気込みで、本日も頑張ってパンを1枚食べる。<br />実は前日、寝る前にアネロン飲んで、更に朝にもアネロンを飲むと良いと聞いていたので、今朝はそんな感じで試してみた。<br />正直気の持ちようかもしれないけど、気持ちで何とかなるなら1錠多めに飲むのはアリだと思った(笑)。<br /><br />…さぁいざ!いざ~!!!!

    3日目の朝、やっぱり晴れ。
    今日はかなりしっかり眠れたし、絶対今日は3本潜ってAOW取得する!という意気込みで、本日も頑張ってパンを1枚食べる。
    実は前日、寝る前にアネロン飲んで、更に朝にもアネロンを飲むと良いと聞いていたので、今朝はそんな感じで試してみた。
    正直気の持ちようかもしれないけど、気持ちで何とかなるなら1錠多めに飲むのはアリだと思った(笑)。

    …さぁいざ!いざ~!!!!

  • 私の大好きな海上自衛隊の船。<br />海と空と船のコントラストがタマラン。

    私の大好きな海上自衛隊の船。
    海と空と船のコントラストがタマラン。

  • さぁっ、講習3本目はデジタル・アンダーウォーター・イメージング…いわゆるカメラなので、ガンガン動画撮りまくっちゃるぞー!<br />って訳で、ポイントは昨日と同じエンジェルケープ近くで、ガンガン動画撮って行く。<br /><br />また時期を見てYOU TUBEにアップするので、水中動画がお好きな方はどうぞご覧ください。(再編集である日突然この文章が消えてリンクが張られる形になります)<br /><br />私は基本的にエアを使わない、半分を温存出来る仕様です。<br />この講習で更にのんびりゆったり泳ぐようになりました。<br /><br />4本目はまた同じポイントで、必須の水中ナビゲーション…いわゆるコンパスです。<br />これも何か宝探しのようで面白かった。<br /><br />ココで、お昼御飯です。<br />船上で沖縄そば作ってくれるので、1/4くらい貰って食べた。<br />前日がけんちんうどんの汁だけだったのに比べると、めっちゃ進歩した!<br />しかも今日は酔っていない!船酔いも今んとこ克服中!<br /><br />俄然やる気が出てラスト5本目!<br />小浜島ヨナラ水道近くで、必須のディープ・ダイバー講習です。<br />この時、もう自信が付くぐらい潜降出来た!感じがした(笑)。<br />なので動画撮りつつ、中性浮力もしつつ、最後の安全停止もロープにつかまることなくクリアできて、何かもう嬉しくって嬉しくってさ!<br />Max25.4mでも顔にマスクの後も残ってないし、やっとこやり切った感が出て来た!<br />全ての講習を終えて、帰りの船の中の気楽なことよ!

    さぁっ、講習3本目はデジタル・アンダーウォーター・イメージング…いわゆるカメラなので、ガンガン動画撮りまくっちゃるぞー!
    って訳で、ポイントは昨日と同じエンジェルケープ近くで、ガンガン動画撮って行く。

    また時期を見てYOU TUBEにアップするので、水中動画がお好きな方はどうぞご覧ください。(再編集である日突然この文章が消えてリンクが張られる形になります)

    私は基本的にエアを使わない、半分を温存出来る仕様です。
    この講習で更にのんびりゆったり泳ぐようになりました。

    4本目はまた同じポイントで、必須の水中ナビゲーション…いわゆるコンパスです。
    これも何か宝探しのようで面白かった。

    ココで、お昼御飯です。
    船上で沖縄そば作ってくれるので、1/4くらい貰って食べた。
    前日がけんちんうどんの汁だけだったのに比べると、めっちゃ進歩した!
    しかも今日は酔っていない!船酔いも今んとこ克服中!

    俄然やる気が出てラスト5本目!
    小浜島ヨナラ水道近くで、必須のディープ・ダイバー講習です。
    この時、もう自信が付くぐらい潜降出来た!感じがした(笑)。
    なので動画撮りつつ、中性浮力もしつつ、最後の安全停止もロープにつかまることなくクリアできて、何かもう嬉しくって嬉しくってさ!
    Max25.4mでも顔にマスクの後も残ってないし、やっとこやり切った感が出て来た!
    全ての講習を終えて、帰りの船の中の気楽なことよ!

  • 実はカーチバイがかなり強めで、結構揺れたりはしてたんだよ。<br />この水しぶき、結構なもんよ。<br />移動時はお尻浮くぐらい揺れるんだから、私はほとんどの船酔いを克服したといっても良いんじゃないかな?<br /><br />講習だから亀やマンタは見られなかったんだけど、次はそーゆー大物とか群れとか見たいなぁ…また潜りたくなっちゃうよなぁ…。<br /><br />港に到着して、あぁっお金ホテルに忘れてた!とかなって急いでホテルに行き、先島ビジネスホテルで貸し出してくれる無料自転車で港に舞い戻り、無事清算終了。<br />フルレンタルで講習、ランチ付きで1人40000円は本当お安い。<br />ありがとう勇輝さん、次はファンダイブでお世話になりに来ます!

    実はカーチバイがかなり強めで、結構揺れたりはしてたんだよ。
    この水しぶき、結構なもんよ。
    移動時はお尻浮くぐらい揺れるんだから、私はほとんどの船酔いを克服したといっても良いんじゃないかな?

    講習だから亀やマンタは見られなかったんだけど、次はそーゆー大物とか群れとか見たいなぁ…また潜りたくなっちゃうよなぁ…。

    港に到着して、あぁっお金ホテルに忘れてた!とかなって急いでホテルに行き、先島ビジネスホテルで貸し出してくれる無料自転車で港に舞い戻り、無事清算終了。
    フルレンタルで講習、ランチ付きで1人40000円は本当お安い。
    ありがとう勇輝さん、次はファンダイブでお世話になりに来ます!

  • 満足のまま部屋に戻り、シャワーを浴びたらもう結構いい時間なので、ゴハンを食べに行きましょう。<br />もう明日のことを考えなくても良いから、ガッツリ食べてガッツリ飲んじゃうぞ!<br />って訳で、前にも来た石垣島ヴィレッジの「一歩一歩」へ。

    満足のまま部屋に戻り、シャワーを浴びたらもう結構いい時間なので、ゴハンを食べに行きましょう。
    もう明日のことを考えなくても良いから、ガッツリ食べてガッツリ飲んじゃうぞ!
    って訳で、前にも来た石垣島ヴィレッジの「一歩一歩」へ。

    石垣島ヴィレッジ グルメ・レストラン

  • 蟹味噌豆腐が美味しかったので、また頼む(笑)。<br />オリオンとチビチビやるのも良し!<br />20時になってもまだ明るい石垣の夜を、十分に堪能できます。<br />あー良かった、天気も持ったしライセンスも取れたし、今回の目的は果たせたぞ。<br />後はホテルに帰ってのんびり休みましょう。

    蟹味噌豆腐が美味しかったので、また頼む(笑)。
    オリオンとチビチビやるのも良し!
    20時になってもまだ明るい石垣の夜を、十分に堪能できます。
    あー良かった、天気も持ったしライセンスも取れたし、今回の目的は果たせたぞ。
    後はホテルに帰ってのんびり休みましょう。

    石垣島 一歩一歩 グルメ・レストラン

  • 4日目の朝は、雷雨でした。<br /><br />…えー?!<br />まぁ私たちは今日帰るから良いっちゃ良いんだけど…梅雨明け直で雨が降るとは正直思ってなかったよ。<br />トーストで朝ごはんして、荷物詰めてチェックアウトする頃には雨も上がって、バス停までの道のりも一安心でした。

    4日目の朝は、雷雨でした。

    …えー?!
    まぁ私たちは今日帰るから良いっちゃ良いんだけど…梅雨明け直で雨が降るとは正直思ってなかったよ。
    トーストで朝ごはんして、荷物詰めてチェックアウトする頃には雨も上がって、バス停までの道のりも一安心でした。

  • 確実にバスに乗りたいので、やっぱり帰りは裁判所前よりも離島ターミナルへ行ってしまう。<br />大した距離じゃないし、安全策を取るのは大事。<br />で、この旅で食べてなかったぞ!って事で、朝からブルーシールのココナツアイスです。

    確実にバスに乗りたいので、やっぱり帰りは裁判所前よりも離島ターミナルへ行ってしまう。
    大した距離じゃないし、安全策を取るのは大事。
    で、この旅で食べてなかったぞ!って事で、朝からブルーシールのココナツアイスです。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • 30分ほどで新石垣空港まで着いて、帰りのpeachを待ってたところ、器材到着の遅れがある模様のアナウンス。<br />10:50石垣出発のはずが、30分くらい遅れたかなぁ…昼に近付くにつれお腹もすいてしまい、沖縄では良く食べられているけど食べたことのない、じゅーしーかまぼこを出来心で食べてみた…ら、超美味しくて(笑)、浮かれて今度はカレー味のブラックも買ってみたら、何だよコッチはもっと美味しいじゃないか!と俺氏と盛り上がってしまった。<br />練り物の中におにぎりかぁ、新しい食べ物だな!<br />疲れがちょっと飛んでったよ。<br /><br />さてと、これでAOWは取ったな。<br />でもまだ夏季休暇(3日間)は取ってないんだよね…8月は旅費が高いしどこ行っても混んでるから仕事に勤しんで、9月の末にでも夏季休暇3日に10月で1・2日取って海外狙いたいもんだ。<br />次は遺跡か?また海か?<br />俺氏、また一緒に考えましょうぞ!!!

    30分ほどで新石垣空港まで着いて、帰りのpeachを待ってたところ、器材到着の遅れがある模様のアナウンス。
    10:50石垣出発のはずが、30分くらい遅れたかなぁ…昼に近付くにつれお腹もすいてしまい、沖縄では良く食べられているけど食べたことのない、じゅーしーかまぼこを出来心で食べてみた…ら、超美味しくて(笑)、浮かれて今度はカレー味のブラックも買ってみたら、何だよコッチはもっと美味しいじゃないか!と俺氏と盛り上がってしまった。
    練り物の中におにぎりかぁ、新しい食べ物だな!
    疲れがちょっと飛んでったよ。

    さてと、これでAOWは取ったな。
    でもまだ夏季休暇(3日間)は取ってないんだよね…8月は旅費が高いしどこ行っても混んでるから仕事に勤しんで、9月の末にでも夏季休暇3日に10月で1・2日取って海外狙いたいもんだ。
    次は遺跡か?また海か?
    俺氏、また一緒に考えましょうぞ!!!

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集