恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミーサン、沖縄好きでこの10数年で14回の沖縄旅行に行った。<br />振り返ってみたら…ふむふむ。<br /><br />第1回…本島(リザンシーパークホテル・エッカアネックス)<br />第2回…本島(オクマ)<br />第3回…本島(リザンシーパークホテル)<br />第4回…宮古島(宮古東急リゾート)<br />第5回…本島(ルネッサンスリゾート)<br />第6回…本島(かりゆしアーバンリゾート)<br />第7回…本島(忘れた・笑)<br />第8回…本島(カヌチャ・リザンシーパークホテル)<br />第9回…本島(ナヴィー・ムーンビーチパレス)<br />第10回…本島(リザンシーパークホテル)<br />第11回…本島(リザンシーパークホテル)<br />第12回…本島(マリオットリゾート&スパ)<br />第13回…小浜島(はいむるぶし)<br /><br />今年8月の小浜島は台風真っ直中で大変だったなぁ~…<br /><br />で、今回は下記。<br /><br />第14回…本島(メルキュールホテル・リザンシーパークホテル)<br /><br />たった3ヶ月で沖縄リベンジに至るのは、「沖縄の海はこんなもんじゃない!!本当にキレイな海を見せてやる!!」と言う、俺氏への私の執念にも似た気持ちに他ならない。<br /><br />だって沖縄よ?<br />離島の8月だっつーのに台風でホテル缶詰めよ?<br /><br />きぃ~口惜しい!!!!!<br /><br />って事で、殆ど突貫工事で練りに練った沖縄旅行が実行されたのでした。

負けず嫌いの沖縄挑戦第14回!!

2013/11/02 - 2013/11/04

旅行記グループ 沖縄

ミーサン

ミーサンさん

振り返ってみたら…ふむふむ。

第1回…本島(リザンシーパークホテル・エッカアネックス)
第2回…本島(オクマ)
第3回…本島(リザンシーパークホテル)
第4回…宮古島(宮古東急リゾート)
第5回…本島(ルネッサンスリゾート)
第6回…本島(かりゆしアーバンリゾート)
第7回…本島(忘れた・笑)
第8回…本島(カヌチャ・リザンシーパークホテル)
第9回…本島(ナヴィー・ムーンビーチパレス)
第10回…本島(リザンシーパークホテル)
第11回…本島(リザンシーパークホテル)
第12回…本島(マリオットリゾート&スパ)
第13回…小浜島(はいむるぶし)

今年8月の小浜島は台風真っ直中で大変だったなぁ~…

で、今回は下記。

だって沖縄よ?
離島の8月だっつーのに台風でホテル缶詰めよ?

きぃ~口惜しい!!!!!

レンタカー JALグループ

一日目。
    仕事上がりの相方を迎えに行って、20:20出発のJTAで一路沖縄へ。
    夜の空港は心地良いもんだ。
    快適に安眠して、沖縄到着後すぐゆいレールで本日のお宿へ。

関西国際空港 空港

メルキュールホテルは新しいホテルだが、レイトチェックインでお安い上に、運のよい事に最上階で景色良し。
    チェックイン後は国際通りで、琉球居酒屋でカンパイの予定をしてたんだが、残念ながら相方ダウンのため諦めて一人、近所のマックスバリュでグルクンの甘酢あんかけとビールを買い込んで一人晩酌。

メルキュールホテル沖縄那覇 宿・ホテル

沖縄っつーとオリオンビールでしょ。

ちなみにこのホテル、隣はコンビニだし壺川駅の真ん前だし、アクセス完璧。
    新しいホテルなので設備も充実。
    お布団も良い感じだし、私は最も推せる街ホテルでした。

さ、翌日はかなり忙しいんだぜ~!

2日目の朝、潰れていた相方は完全復活を遂げていた(笑)。
    いや~風邪でも振り返したかと思ってヒヤヒヤしたもんだが、ひと安心だ。
    ここでは朝食は付けていなかったので、相方の空腹加減も手伝って8:00にはチェックアウト。
    そしてまず向かうのは、ホテル内のレンタカー受付。
    何とこのメルキュールホテルはOTSレンタカーが併設してあり、チェックアウトすぐで車が借りれちゃう好条件な立地なのだ。(もちろんネットで予約はして行った)

赤のヒュンダイ、悪くない。

で、沖縄独特の食べ物をって事で、58号線を流して。
    やっぱA&Wでしょ!

高カロリーは理解しているが…旨し!
    この濃いめの味付けに沖縄を感じるぜ。

今日は11:30からシュノーケル予定をしているので、まーだ時間もあるし相方に沖縄気分になってもらうため。
    琉球村、行ったさ。

琉球村 テーマパーク

いつ来ても沖縄らしい。

サーターアンダギー、旨し。

白塗りさん、指笛すげー。

お土産屋さんを覗いたりしているうちに、良い時間になりました。
    さーて、いよいよ青の洞窟シュノーケルだ!
    選んだのは、昔何度か利用した、プズマリ。

プズマリ 名所・史跡

午前中は混んでたのかな~。

曇りと晴れが交互に訪れていたけれど…すんげーキレイでした!
    ボートエントリーでクルージング気分になれて、ダイビングのような大掛かりな装備もなく、いきなりドボンOKなシュノーケルの楽しさに目覚めました。
    スタッフのジェーン(生粋の日本人)がしっとりしっかり迎えてくれますよ。

さて、もう昼も過ぎて腹も減ったっつー事で、ようやく昼飯に移動する。
    沖縄らしい食べ物、と言えばやっぱなかむらそばは外せない。

なかむらそば グルメ・レストラン

アーサーそばも旨いが、私はコレが好き!
    さっぱりしたじゅーしーも好みなのです。
    だしが飲める味ってのが良いね~。

14:30か…もうチェックイン出来るんだが…明日は昼にはレンタカー返却しなきゃいけないし、動けるのは今が精一杯。
    てな事で、更に北に向かって走りました。

美ら海水族館。
    相方は海遊館にも行ったことがないと言ってたので、古宇利島のドライブよりもコッチをチョイス。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

相変わらず美しい…。

クラゲも良いけど。

やっぱり巨大水槽です!
    ジンベイザメの餌やりシーンも見られて満足満足。

さぁていよいよホテル行くぜ~!

しかしこの時点から移動距離を考えて、チェックインの頃には19:00は過ぎている訳で…うーん良いお部屋が勿体ない(笑)。

リザンシーパークホテル谷茶ベイ 宿・ホテル

安価にも高価にも対応のリゾートホテル。 by ミーサンさん

せっかくのリザンシーパークホテルロイヤルフロアなのに。
    暗いとこんな感じで映えないな~。

さてと晩ごはん行かなきゃ!
    ロイヤルフロアー専用ラウンジで、コレから送迎可能な居酒屋を探してもらう。
    運良く「今日は混んでるんですが、今ソッチに向かってる車にすぐ乗れるのであればOKです」って店が、たまたま私があらかじめチョイスしていた所だったので、写真とるだけ撮ったら速効出ていって送迎バスに乗り込む。

はい、コチラ「ちぬまん」です。

沖縄料理ちぬまん 恩納村ムーンビーチ前別邸 グルメ・レストラン

地魚の盛り合わせに、もずくの天ぷら、ゴーヤチャンプルー。
    後は俺氏が泡盛で、私がオリオンビールをグビグビやっちゃいます。
    お味は可も不可もなく美味しくいただけました。
    2時間後にまたホテルまで送ってもらえるので助かりますね。

で、帰ったら就寝するのかと思いきや、ロイヤルフロアー特典のお風呂にお入りに行って、戻ったら今度はラナイで一服して…ようやく長い一日が終わるのでした。
    俺氏は根気良く遊びに付き合ってくれる良い人です。

最終日、三日目の朝は晴れたり曇ったり。
    晴れ間には海の透明度が上がる。
    勢い付いて砂浜をどんどん歩いて結構な時間を散歩して、頃合いをみて朝御飯はテラスでいただいた。

今回のヒットはタコライスかな。

あんまりホテルに入り浸っていては観光できないので、名残惜しいが直ぐチェックアウトして高速に乗る。
    沖縄ビギナーな相方にはポイントを抑えて貰いたかったので、市内に戻ってしまう。

首里城…あっついくらいの快晴!!!

今回は私も初めて首里城内へ入ったんだが、\800の価値はありました…2回目はありませんが(笑)

首里城 名所・史跡

こんな感じの物が見られます。

この後に12:00レンタカー返却をして、そのまま国際通りの牧志公設市場でもずくと海ぶどうを買い込んで、空港に向かった訳だが…。

時間配分がね…。

Peachは別ルートだとかね…知らなかった訳で…。

まぁ早い話が。

チェックインを過ぎてた訳ですよ!

2~3分なら可愛かったんですけどね、15分てもうね、呆れるしかないって言うか、まさか沖縄本島においてもバスで移動してチェックインしなきゃいけないとか、完全に事前学習してなくてね。
    言い訳ですけど。

結局何とか乗せてもらったけれど、もう二度とこんな過ちはしないと心に誓いました。
    すまん相方、いっこも落ち着かれへん旅やったね…。

そんなこんなでリベンジを掛けた今年二回目の沖縄は、天候に恵まれた最高に深く濃い旅となったのでした。