ウィーン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コーカサスに行ってみたい、そう思ったのが2006年。どこに行こうか、ノービザで行けるグルジア(ジョージア)も考えたけれど、アルメニアのサナヒン、ハグパットの修道院も渋そうでいいかも。ちょうど塩野七生の「ローマ人の物語」にも古代アルメニアの話が出てくるので興味をひかれる。ついでに調べてみるとアルメニアは役人の腐敗がなく、治安が安定しているらしい。ということで、目的地の一つはアルメニアに決定。あとはどうルーティングしていくか。FFP優先で欧州はJALで往復、その先はUAのマイレージを使ってオーストリア航空でエレバン往復をゲット。ついでにオーストリアの隣国スロバキアも寄ってみようか。帰国はJALが就航しているローマにして、などと考えて決めた日程は以下の通り<br /><br />7月2日★JL 5051便(AIR FRANCE)  関空12時→パリ17時25分<br />     AF2738便(AUSTRIAN)パリ19時10分→ウィーン21時15分                               ウィーン泊<br />  3日★ウィーン観光<br />             OS 641便 ウィーン22時25分→エレバン 翌4時50分<br />  4日 セバン湖観光ほか               エレバン泊<br />  5日 サナヒン、ハグパット修道院観光ほか<br />    6日 ガズニ、ゲルガド観光ほか<br />  7日 OS 642便 エレバン5時40分→ウィーン6時20分<br />      空港バスでブラチスラバ移動、ブラチスラバ観光<br />      FR4643便 ブラチスラバ18時40分→ベルガモ19時55分<br />                           ベルガモ泊<br />  8日  ベルガモ→ミラノ オペラ観劇ほか       ミラノ泊<br />  9日  ミラノ観光<br />      AP2929便 ミラノ17時5分→ローマ<br />      JL400便  ローマ21時10分→成田 翌16時15分<br />      JL3007便  成田18時15分→伊丹19時30分    <br />

2006年アルメニアに行ってみた①(久々のウィーン)

2006/07/03 - 2006/07/03

7月2日★JL 5051便(AIR FRANCE) 関空12時→パリ17時25分
      3日★ウィーン観光
      5日 サナヒン、ハグパット修道院観光ほか
      6日 ガズニ、ゲルガド観光ほか
         空港バスでブラチスラバ移動、ブラチスラバ観光
                               ベルガモ泊
      8日 ベルガモ→ミラノ オペラ観劇ほか       ミラノ泊
      9日 ミラノ観光
         AP2929便 ミラノ17時5分→ローマ
         JL400便  ローマ21時10分→成田 翌16時15分
         JL3007便  成田18時15分→伊丹19時30分

鉄道 徒歩
    エールフランス ライアンエアー JAL オーストリア航空

ウィーンです。大学2年の3月初めて海外に出た時に訪れた街。翌年、中東と東欧を巡った後も再訪しました。懐かしい気分。しっかし、今回の旅では飛行機の遅れが多かった。まずはパリからウィーンへのオーストリア航空。JALとの共同運航便のエールフランスは定刻にパリへ。入国審査はスタンプも押さず簡単にパスポートを見るだけのフランス入国を果たし、さあ乗り継ぎ便へと思ったら

シュテファン寺院 寺院・教会

ゲートの前で19時10分発でウィーン便(21時15分着)を確認し問題なし。と、思っていたら、何のアナウンスもなく、ゲートの表示が消えてしまう。おいおい、と思っているうちに出発時間間近に。ようやく、DELAYの表示がモニターに出てたものの、さらに待たされ続けて約2時間遅れ。ウィーン着は23時過ぎ。仕方ないのでバスで市内まで。ウィーン南駅でスタンドのソーセージ食べてタクシーでホテルへ

この旅で最も高い宿83ユーロ(12000円)のホリデーインへ。値段相応で居心地のいい宿でしたが、12時過ぎじゃもう寝るだけ。なんかもったいない。ついでに朝食がついてないのを忘れてたのが大失敗。うっかり食べた朝食代は3000円近く。思いがけない出費となりました(笑)

ってことで、翌朝はウィーン観光でシュテファン寺院へ。久々に訪れたけれど、大きすぎてフレームに収まりきれないな。内部も圧倒的な存在感があるなあと感心しつつ

趣のあるウィーンの街並みをぶらりと歩き

ホーフブルク宮殿へ。王宮前の馬車が懐かしい。これに乗って街を巡るのもいいかも

ホーフブルク宮殿 (王宮) 城・宮殿

躍動感のある騎馬像を思わず1枚。カール・フォン・エスターライヒ=テシェンはナポレオンとの戦いでオーストリア軍を率いたとか

カール フォン エスターライヒ像 モニュメント・記念碑

そして庭園が美しいシェーンブルン宮殿へ

シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿

学生時代、オーストリアを訪ねたのは3月。春といってもまだまだ寒い時期

緑が濃い7月はまた違った顔を見せてくれる

ということで、庭園をゆっくり散歩

ウィーンの旧市街を眺め

貴族的なたたずまいを感じ

花が彩りを添えて庭園の美しさがより際立つ

高い塔が印象的な市庁舎や

市庁舎 市庁舎公園 現代・近代建築

ブルック劇場を眺めながらウィーンを街歩き

ブルク劇場 劇場・ホール・ショー

そうそうモーツアルト生誕250年を記念して、街中はモーツアルトグッズで結構あふれてました。さあ22時過ぎのアルメニア行きのオーストリア航空便(UAのタダ券)に乗るために空港へ向かいます

ケルントナー通り 散歩・街歩き

この旅行記へのコメント

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストリア最安 680円/日~