嘉義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の両親との台湾旅行に今年もでかけました。<br /><br />5回目となる台湾旅で訪れた場所は、阿里山、高雄、台中。<br />天気にも恵まれ、阿里山のご来光を眺めることができました。<br />好き勝手な個人旅行ですが、今後台湾を旅する方の参考になればと思います。<br />

毎年恒例の台湾旅 その3(2日目 嘉義~高雄)

2017/09/15 - 2017/09/19

ぽんきちさん

毎年恒例の両親との台湾旅行に今年もでかけました。

5回目となる台湾旅で訪れた場所は、阿里山、高雄、台中。
天気にも恵まれ、阿里山のご来光を眺めることができました。

バス停から数分歩き、台鐵嘉義駅にやってきました。
    なかなか風情のある駅ですね。

こちらから高雄まで、特急(自強号)に乗っていきます。
    日曜日の11:00過ぎでしたが、40分程後の電車の指定席が取れました。

駅の構内にセブンイレブンがありますので、食べ物や飲み物の調達にも苦労しません。

我々は電車内で食べるつもりで、構内の売店で念願の台鐵弁当を買いました。

売店の横にある休憩所を見ると、皆さんここでお弁当を食べていました。

高雄方面行きの特急列車(自強号)の線路の
    隣が阿里山森林鐵道でした。
    次はここから、奮起湖行きの列車に乗りたいと思います。

いよいよ嘉義を離れます。
    今回はほぼ通過しただけですが、改めて嘉義を訪れたいと思います。

我々が乗る特急列車(自強号)がホームに入ってきました。

特急電車(自強号)の移動で、予想外だったのが、この足置き。

日本の新幹線のようには畳めないので、大きめのスーツケースだと、足元まで入れられません。
    また、テーブルもありませんでした。
    利用される方はご注意下さい。

電車に乗る前に、構内のセブンイレブンでビールを買ってきました。

台湾のコンビニでの買い物は、専ら悠遊カード(Easy card)を使っています。
    小銭を出す必要が無いので便利です。

いよいよ念願の台鐵弁当をオープン。
    自分は、八角排骨便當(80元)にしました。

排骨も煮たまごも、ブロッコリーも、どれも美味しかったです。
    八角等の香辛料もそれほどキツくないので、普通に美味しく頂けます。
    会社の近くで売っていたら、きっと週に1回は食べると思う美味しさでした。

約1時間20分で高雄駅に到着です。

台鐵高雄駅は建設の真っ最中でした。
    完成したらかなり大きくて、立派な駅になりそうです。
    楽しみですね。

高雄を訪れるのは3回目ですが、いつも新幹線利用だったため、台鐵の高雄駅構内に降りるのは今回が初めてです。

高雄での宿泊先は、ハワード プラザ ホテル高雄 (高雄福華大飯店)。

高雄駅から歩けなくもないですが、さすがに炎天下の下、スーツケースを引きながらは辛いので、タクシーで移動しました。

六合夜市や、「世界で2番目に美しい駅」美麗島駅に歩いていくことができる好立地です。
    部屋も綺麗でスタッフの対応も親切でした。

館内にはなぜか、ジブリ作品の展示が。
    記念撮影スポットになっていました。

チェックインの時間前でしたが、部屋が空いていたようで、チェックインできました。

ホテルの部屋からは高雄駅方面が見えました。
    なかなか良い景色です。

高雄は台湾第二の都市ですが、我が家は台北よりも高雄が気に入ってます。
    どちらも大都市ですが、台北の雑然とした雰囲気ではなく、高雄は開放感があります。
    (台北の雑然とした雰囲気は、それはそれで魅力があります)

現地の人も、高雄の方がおおらかな気がします。

ただし台北のように日本語が通じるケースは少ないので、その点は注意が必要です。

ホテルに荷物を置いて、街に繰り出しました。

高雄は台北よりも南に位置するだけあって、かなり暑いです。
    歩いて喉が渇いたので、ドリンクスタンドで休憩。
    こちらのお店は台北では見かけたことがありません。

台湾で街を歩いていると、こういったドリンクスタンドをよく見かけます。
    歩きながら飲んでいる人も多くいますね。

今回はフレッシュレモンジュース(無糖、氷少な目)にしました。
    注文時に砂糖や氷の量を選ぶことができます。
    カタコト英語と指差しでなんとかなりますよ。

砂糖を入れてないので、レモンの酸っぱさが渇いた喉にぴったり。
    屋根が付いただけの、冷房もない店先ですが、こうして冷たいドリンクを飲みながら、ぼんやりしていると涼しさを感じます。

結構大きなカップですが、確かこれが小さい方のサイズでした。
    これで45元(約200円)です。
    透明なカップではないので、中身が見えませんね。

こうして店頭の椅子に腰かけて、ドリンクを飲んでいると「台湾にいるんだなあ」と実感します。

ホテルから20分弱歩いて、美麗島駅からすぐの南華觀光夜市にやってきました。
    夜市と呼ばれていますが、我が家は夜に来たことはなく、昼間しかありません。

格安の衣料品を扱っているお店が並んでおり、昼間でも開いています。
    (特に女性ものが多いようです)

アーケードを抜けた辺りに、食べ物のお店が多くあります。

いろいろと買い物をしたので、一旦ホテルに戻りました。
    この後は、少し休憩をして晩ごはんに出かけます。