しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2歳子連れ家族旅行記です。飛行機代がかからない2歳までにどこか行く!となりまして、旦那さんリクエストの「しまなみ海道」メインで3泊4日で行ける範囲で組みました。<br /><br />★★★ 概要 ★★★<br />1日目…羽田~岩国~宮島~広島<br />2日目…広島~しまなみ海道~道後温泉<br />3日目…道後温泉~御三戸嶽~桂浜<br />4日目…高知~アンパンマンミュージアム~羽田<br /><br />★★★ 利用したツアー ★★★<br />札幌通運さんのクラブゲッツ東京支店<br />レンタカーでめぐる中国・四国フリープラン 計145600円

子連れ★広島~しまなみ海道~高知<3泊4日>2/3

2016/09/15 - 2016/09/18

ryoryo40さん

★★★ 概要 ★★★
1日目…羽田~岩国~宮島~広島
2日目…広島~しまなみ海道~道後温泉
3日目…道後温泉~御三戸嶽~桂浜
4日目…高知~アンパンマンミュージアム~羽田

★★★ 利用したツアー ★★★
札幌通運さんのクラブゲッツ東京支店
レンタカーでめぐる中国・四国フリープラン 計145600円

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)

2日目はじまりました。市内のホテルをでて、平和記念公園に向かいました。金曜平日の朝なので人もまばら、天気もよくて公園散策に快適でした。

平和記念公園 公園・植物園

子供が生まれてからなおさらですが、世界平和を祈ります。

「平和の鐘」2歳児と一緒に。平和を願って鳴らします。

戦争の恐ろしさとか哀しさとか伝わってきます。言葉もありません。

原爆ドーム 名所・史跡

広島を後にしてしばらくドライブです。尾道の先あたりからしまなみ海道に入りました。しまなみ海道の真ん中くらいまでいっきに走ってきたようです。
    お昼休憩では道の駅にはいり展望レストランでマハタの握り御前を頂きました。2歳児には定番のうどんです。

道の駅 今治市多々羅しまなみ公園 道の駅

旦那さんは平目のしそ巻きフライ定食を頼みました。

外にでると生簀があって、2歳児は飽きることなく眺めてました。マハタかな。

サイクリストの聖地だそうです。自転車に興味ない私は「ふーん」という感じで。景色は最高です!!!

道の駅 今治市多々羅しまなみ公園 道の駅

旦那さんは自転車のマークも記念写真をせっせととっております。

しまなみ海道はきれいな橋がいくつもあります。しまなみ海道メインな旅の割には橋すべての写真もなく、車で通りすぎるほうが多かったような気がします。運転する人が一番楽しかったかな。旦那さんは満喫できたようでよかったです。

最後の休憩所で。柑橘ソフトを頂きました。2歳児は人生初のソフトクリームです。
    これから今治を通って愛媛・道後温泉までドライブです。

16時過ぎに道後温泉到着。「宝荘ホテル」に宿泊しました。入口には足湯があります。道後温泉街はいろいろなところに足湯があってちょっと疲れたなと思ったら気軽に利用できそうです。
    ※追記:2017年9月現在、建替え新築工事着工のため休業とのことです。

道後御湯 宿・ホテル

ホテルのロビーには名物??の蛇口からみかんジュースが出るボックスがありました。家族3人美味しくいただきました。

チェックインを済ませたら早速街歩きです。道後温泉本館の周りをうろうろしております。ホテルで道後温泉のチケットをもらえたので、2歳児寝てからのお楽しみです。旦那さんとは交代で行くことになるので少しの時間一人気ままにすごすのも贅沢な感じがします。

道後温泉本館 温泉

道後温泉本館を過ぎると道後温泉駅が見えてきました~

道後温泉駅

道後温泉駅のそばに坊ちゃん列車が展示してありました。機関車ですね。2歳児乗ったら喜ぶだろうな…

広場に坊ちゃんからくり時計がどーんとありました。結構大きいです。ちかくには足湯もありました。

放生園 公園・植物園

からくり時計が動き出しました!

まさか下からでてくるとは!いろいな仕掛けがあって楽しめました。

ホテルに戻って食事です。やっぱり子連れには部屋食がありがたいです。

道後御湯 宿・ホテル

宝荘ホテルはホテル椿館本館と系列のようでそちらに行って水軍太鼓ショーを見ることができました。太鼓好きな2歳児は大興奮です。よーく聞いてました。一番前だったので耳大丈夫かなとちょっと心配になりましたが^^;いい思い出です。
    明日は四国を南に高知まで行きます。【子連れ★広島~しまなみ海道~高知<3泊4日>3/3】へ続きます。

道後温泉 ホテル椿館 宿・ホテル

• momoneneさん 2017/09/27 06:50:46
    はじめまして
     ryoryo40さんへ
    広島にお越しくだりありがとうございます。
    可愛いお子さんとの旅行に「宮島」「平和公園」を選んでいただいてうれしいです。思わず、書き込みでもお邪魔いたしました。
    しまなみ海道も、穏やかな瀬戸の景色とお魚を楽しまれたようでとても充実の旅の様子を拝見しました。~その後が実は心配です。台風大丈夫かな? ~momoneneと申します。よろしくお願いします。

ryoryo40

ryoryo40さん からの返信 2017/09/27 22:20:05
    RE: はじめまして
    momoneneさん

こんばんは。書き込みありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。
    広島行きたいとずーと思っていました。宮島は半日もいられなかったのでもっと時間とりたかったなーと思いました。全部はまわれていないし、カフェでもくつろぎたかったです。といっても2歳児はそんなことは許してくれませんが…。
    まだ下書で公開に至らずなのですが、実は4日目が大雨でして、台風はぎりぎりかわせました。残念ながら雨女&男一家のようです^^;

ryoryo40

ryoryo40さん からの返信 2017/09/27 22:32:57
    RE: RE: はじめまして
    追伸:「いいね!」ありがとうございます!

momonene

momoneneさん からの返信 2017/09/28 17:26:14
    よかったです。
    ryoryo40さんへ

台風かわせたとのこと、よかったです。
    雨の中の旅のつづきを楽しみにしています。
    がんばったお子様にも「よろしく」お伝えください。