神河・姫路北部(塩田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR播但線に乗って、沿線に彼岸花が咲き広がるのどかな初秋の風景を探しに訪れてみました。

満開な彼岸花が咲き広がる播但線沿線ののどかな初秋の風景を探しに訪れてみた

2017/09/24 - 2017/09/24

裏山秀人さん

JRローカル

夜明け前の姫路駅にやって来ました

姫路駅

姫路駅前に映る、夜明け前の姫路城を一枚パチリ☆

姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

さて、季節がすっかりと秋めいてきましたので、ちょっと秋色に染まった風景でも探してみたいかなあと^^
    何処かに良さげな風景はないかしら?と調べていると、ココ姫路城が鎮座する地にちょっと気になるのどかな初秋の風景が存在することを知り、つい勢いで家を飛び出して来ちゃいました、突発的な今回の秋色探しの旅でありますw

先ずは、JR播但線の一番列車に乗って姫路駅を出発

JR播但線 乗り物

早朝の新野駅にやって来ました~

新野駅

新野駅の駅舎を出ると、目の前に広がるは何処か懐かしさを感じる田舎の田園風景
    今がちょうど見頃な彼岸花が咲き広がるのどかな初秋の風景を早速見つけることが出来ました~

そして、こののどかな田園風景の中を素敵に彩る、今ではちょっと珍しい水車が稼働する風景

ここ神河町新野地区の水車は、元禄6年(1693年)以前から現在まで未だ現役で稼働する歴史の古い水車であるらしく、昔ながらの田園風景を見ることが出来ましたね

水車がのんびりと稼働する昔ながらの素敵な田園風景を前にして、昔と変わらぬ初秋ののどかな田舎の雰囲気を感じることが出来ました

水車から鳴り響く、「ギィ~、バッタン♪」の音が実にいい味を醸し出していて、この音色を耳にしているだけでも十分過ぎるほどに五感が刺激されましたねえ
    はあ~、とってものどか~\(^o^)/

五感を刺激する水車からの綺麗な音色を耳にしながら、こののどかな初秋の田園風景をのんびりと満喫していました
    水車を前に通り過ぎる、播但線のローカル列車を一枚パチリ☆

水車の脇を綺麗に彩る彼岸花もとても絵になる素敵な田舎の風景であり、当日限定のノスタルジック感溢れる初秋の雰囲気を十分に感じることが出来ましたね

水車と彼岸花がノスタルジックに演出する初秋の田園風景と一緒に、播但線103系を一枚パチリ☆

う~ん、何処か懐かしさを感じさせる播但線の車両103系と水車とが演出するこののどかな風景は、まさに古き良き故郷を感じさせる素敵な風景ですよねえ、これは素晴らしい!

水車と彼岸花が見事に形成するこの古き良き初秋の田舎風景をたくさん見つけることが出来た、神河町新野地区での早朝ののどかなひとときでありました

のんびりとした初秋の田舎風景を十分に感じつつ、新野駅を後にします

播但線のローカル列車に乗って、一路寺前駅にやって来ました

寺前駅

さて、ここ寺前駅近くにも何処か懐かしさを感じる初秋の田舎風景があるらしいのですが・・・本日のミッション会場に向かいます

寺前駅から線路に沿って歩いていくと、この場所でも見つけることが出来ましたよ~、今がちょうど見頃な彼岸花が咲き広がるのどかな初秋の風景

そして、彼岸花が素敵に演出する初秋の風景の先にある、田舎の田園風景の中にぽつんと佇む小さな踏切
    このあたりには特に有名な観光地等はないのですが・・・

踏切近くの線路沿いに広がるはなんとも色鮮やかな一面真っ赤な絨毯が存在する素敵な風景・・・
    ウヒョォォォォォ!!!!!
    これは素晴らしい~!\(^o^)/

ここは、普段は特に何もないごくありふれた田舎の田園風景なのでありますが、彼岸花が満開になるこの短い期間にだけ線路沿いが綺麗な彼岸花の絨毯で一面真っ赤に染まる、“鉄っちゃん”の間ではちょっと有名なこの時期限定の絶景ポイントであったりするんですよね~

私的にもちょっと気になっていた初秋を感じるのどかな風景でありましたので、今回勢いで飛び出して来たわけなんですが・・・いやいや、実際こうして目の前にしてみると、実に生き生きとした赤色が初秋の風景を見事に形成していたじゃありませんか~\(^o^)/
    当日の彼岸花は花弁の一本一本、花の先っちょまで実に瑞々しく、綺麗な彼岸花のお姿を見ることが出来ました

こんなにも生き生きとした赤色を目の前にして美しい秋の訪れを感じずにはいられません!
    もっと初秋の風景を感じようと、この真っ赤な絨毯を前にスタンバってみます

真っ赤な初秋の風景の中を走り抜けていく、播但線キハ40形「タラコ色」を一枚パチリ☆

• 当日はお天気にも恵まれて、気持ちのいい秋空の下で綺麗に染まった彼岸花の赤色と播但線の車両キハ40形の昔懐かしいタラコ色とのコントラストが実に美しい、とってものどかな田園風景が映し出されていましたね<br />コレコレ、こんなのんびりとした初秋の田舎風景が見たかったんですよ~\(^o^)/

今回は勢いでやって来たものですから現地の彼岸花の見頃具合がちょっと心配でもあったのですが、まさに今がちょうど見頃なタイミングで訪れることが出来ましたねえ~(*´∀`*)
    こんなにも綺麗に映える真っ赤な絨毯を目の前に、当日限定の気持ちのいい初秋の雰囲気を十分に感じることが出来ました

日が高くなるにつれて彼岸花の赤色がより一層色濃く鮮明になっていき、周辺の田園風景もますます活性化されていきました
    少しずつ変化していく、こののどかな初秋の田舎風景をのんびりと満喫しながら、次の列車がやって来るのを待ちます

彼岸花の真っ赤な絨毯の中を覗いてみると、私と同じくこののどかな初秋の田舎風景をのんびりと満喫しておられる先客がいらっしゃいましたw
    あ、これは失礼~(^_^;)
    さあ、そろそろ次の列車がやって来ますよ~

真っ赤な初秋の風景の中を走り抜けていく、キハ189特急はまかぜを一枚パチリ☆
    播但線内を走る唯一の定期特急列車ですよね~

真っ赤な絨毯の中を走り抜けていく、播但線キハ40形「タラコ色」を一枚パチリ☆
    通り過ぎるまでほんの一瞬の出来事でありましたが、目の前で展開される素敵な赤色との共演に終始テンション上がりっぱなしな素敵なひとときでありました~\(^o^)/

何処か懐かしさを感じる播但線の車両キハ40形のお姿でありますが、この特徴的な「食パン顔」が見られるのも播但線ならではな沿線風景なんですよねえ
    この素敵なお顔を持った車両も今ではちょっと貴重なんじゃないかなw

• 播但線キハ40形「タラコ食パン」を強調してみようとこんな一枚でも<br />真っ赤な初秋の風景とのコントラストを全面に表現してみましたw<br />こんな素敵な赤色風景が見られるのも彼岸花が満開なこの時期限定の、播但線沿線でしか見ることの出来ない貴重な風景ですよねえ~

何処か懐かしさを感じる播但線の車両キハ40形のタラコ色と、車両の周りを綺麗に彩る真っ赤な絨毯との秋色風景は、相性バッチリなとっても絵になる風景でありましたなあ

播但線キハ40形「タラコ色」が素敵に演出する、何処か懐かしさを感じる真っ赤な初秋の風景を一枚パチリ☆

いやいや、こんなにも見事な赤色の共演はある意味奇跡的な風景なんじゃないかなあ~
    目の前が真っ赤に染まる彼岸花と播但線キハ40形「タラコ色」とが織り成す、この時期限定の幻想的な風景の数々に終始魅了されっぱなしなひとときでありましたねw

真っ赤に染まる古き良き田舎の田園風景をたくさん見つけることが出来た、とってものどかな初秋のひとときをのんびりと過ごすことが出来ました
    播但線の列車はだいたい一時間に一本の間隔でやって来るような田舎のダイヤなのですが、列車がやって来るのを待っている間もこんな素敵な秋色の風景を前にして、見飽きることなんて全然ありませんでしたね~(*´∀`*)

現地では真っ赤な初秋の風景だけではなく、当日限定のこんな素敵な初秋の風景も見つけることが出来ました
    沿線を綺麗に彩るススキと一緒に、播但線キハ40形「タラコ色」を一枚パチリ☆

ススキが織り成す、何処か懐かしさを感じる初秋の田舎風景をここでも十分に感じることが出来ましたね~

このあたりの地では稲の収穫が早いのか?彼岸花が満開になる前に稲刈りが終わってしまっているような状態でありました
    そのせいか、当日はちょっと開けた田園風景になっており、彼岸花の赤色も遠くのほうまで綺麗に映し出されていましたねw

彼岸花の赤色が綺麗に点在する初秋の田園風景と一緒に、キハ189特急はまかぜを一枚パチリ☆
    う~ん、こうゆうのどかな風景も古き良き故郷を感じさせる素敵な田園風景ですよねえ、素晴らしい!

さて、彼岸花の美しい赤色に包まれたこの場所で、気持ちのいい初秋の雰囲気を感じながらのどかな田舎風景をたくさん切り取ってまいりましたが、次にやって来る列車が今旅でのラストミッション
    最後はどのような秋色風景を切り取っていこうかしら?と妄想しながら、列車がやって来るのを待ちます

初秋の田舎風景と一緒に、播但線の観光列車「天空の城竹田城跡号」を一枚パチリ☆

今日は播但線沿線に広がる、満開な彼岸花の綺麗な赤色が織り成す初秋の田舎風景をたくさん見つけることが出来た、秋の訪れを十分に感じることが出来た素敵なひとときでありました
    ミッションコンプリート!\(^o^)/

尚、今回はあまり事前調査もせずに突発的に飛び出して来ちゃったものですので後に気付いたことなのですが・・・
    寺前駅には駅前に観光案内所があり、ここではレンタサイクルも借りられるようでしたね
    秋色探しに街中を散策する際には有効かもしれませんよw

さて、姫路駅に戻って来ました

今旅の締めはやはり姫路駅の駅そばでも
    「日本一美味しい立ち食いそば」としても有名な駅そば屋さんでありますが、さっぱりとしつつも味わい豊かな関西風のお蕎麦はとっても美味しかったなあ、ご馳走さまでした~\(^o^)/

まねきのえきそば 在来線下り店 グルメ・レストラン

• とんちゃん健康一番さん 2017/10/27 13:55:56
    播但線♪
    お邪魔しますぅ☆
    播但線、懐かしいです。
    英賀保駅から香呂駅まで学生の頃、通っていました。
    香呂駅から先の駅に下車した事がほぼないので、
    行ってみたくなりました。
    ※和田山はなぜか言った事あります!(^^)!
    昔のこと過ぎて覚えていませんけど(*^_^*)

また、ゆっくりお邪魔させて頂きます。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/12/26 02:25:02
    RE: 播但線♪
    とんちゃん健康一番さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

以前から気になっていた播但線沿線に広がる彼岸花の風景でありましたが、想像以上に絶景の数々を見つけられることが出来て、大変満足しているところです。
    和田山のほうもちょっと気になっていますので、機会があれば是非とも訪れてみたいですね^^

> お邪魔しますぅ☆
    > 播但線、懐かしいです。
    > 英賀保駅から香呂駅まで学生の頃、通っていました。
    > 香呂駅から先の駅に下車した事がほぼないので、
    > 行ってみたくなりました。
    > ※和田山はなぜか言った事あります!(^^)!
    > 昔のこと過ぎて覚えていませんけど(*^_^*)
    > また、ゆっくりお邪魔させて頂きます。
  • まあやんさん 2017/10/03 21:53:23
    きれいです!
    いつも思いますが、きれいな写真を撮りますね。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/12/26 02:31:59
    RE: きれいです!
    まあやんさん、こんばんは

これからも宜しくお願いいたします。

> いつも思いますが、きれいな写真を撮りますね。
  • てんこさん 2017/10/02 10:41:35
    涙、溢れました
    こんにちは。てんこです。
    今回も本当に素敵な旅行記を有難う御座います。
    写真見ながら何故か涙が止まらなくなりました。
    お天気にも恵まれたみたいですね。
    これからの旅行記も楽しみに待っています。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/12/26 02:35:59
    RE: 涙、溢れました
    てんこさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

私も想像していた以上の初秋の原風景を目の前に出来て、大変満足しているところです。
    こうゆう懐かしい風景はこれからもずっと残って欲しいものですねw

これからも宜しくお願いいたします。

> こんにちは。てんこです。
    > 今回も本当に素敵な旅行記を有難う御座います。
    > 写真見ながら何故か涙が止まらなくなりました。
    > 私の子供時代の原風景、って感じで、懐かしく、また、裏山さんの素敵な写真が尚更心に響きました。
    > お天気にも恵まれたみたいですね。
    > これからの旅行記も楽しみに待っています。