リラの僧院周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソフィア2泊、リラ僧院へ遠足。<br /><br />ソフィアからリラ僧院へ公共交通機関で行くには1日1往復しかないらしい。<br />プロブディフからソフィアへ行く前に寄れるか、リラからはもっとバスあるのでソフィア泊を減らしてリラか近くの村に泊まるか、リラ僧院に泊まるのも楽しそう、と前日まで迷って結局ふつうにソフィアから日帰り。<br /><br /><br />

ブルガリア4 リラ僧院

2017/09/22 - 2017/09/22

旅行記グループ ブルガリア

harukaさん

ソフィア2泊、リラ僧院へ遠足。

昨日インフォメーションの人が教えてくれたリラ僧院とボヤナチャーチツアー、予約不要でアレクサンドルネフスキー教会の東側から9時出発、10分前に行けばいい、とのこと。
    でも実際行ったら、予約していないからだめ、と言われた。

公共交通機関ではリラ僧院とボヤナチャーチを1日で行くことは難しそう。
    ツアーは値段が高いけど、1日で両方まわってくれる。
    残念だけど時間足りないのでボヤナを諦める。

別のインフォメーションでリラ僧院への行き方を聞いたら、英語でわかりやすくまとめた紙をくれた。

9:20 バスターミナル行きのトラム 1,6レバ
    検札の仕方がわからんくて、おじいさんがやってくれた。

ターミナル着いたらまだ早すぎてリラ行き出発までまだまだ時間あるのでスーパーへ。
    ヨーグルトの品揃えのすごさを毎回見にいっちゃう。

ホットドッグ 1,6レバ

こんなん食べて余裕かましてて、時間ぎりぎりにバス乗ったら、席がなかった。
    10:20 リラ僧院行きバス 11レバ

1番乗りくらいでバスターミナルには着いてたのにー
    立ちっぱなし・・・

途中の何もないところで地元の人が数人降りていって2時間後くらいに座れた。
    毎年家族旅行でリラの街へ来ているという13歳の少年の隣の席。
    私より英語が達者で、私より何倍も落ち着いている。「ブルガリアのことで聞きたいことがあればなんでも聞いて」と言ってくれて、何も思いつかず、でも何も疑問がないっていうのもバカっぽい、と変なプライドで焦る。
    プロブディフのアイス屋さんが言っていたマフィアのことを聞いてしまう。こんな少年に私は何を聞いているんだアホー。「政治的なことは僕はまだあまりわからないな」とこれまた落ち着いた返事。

帰りのバスまで2時間。

残念ながら、お天気わるい。しとしと雨。

フレリョの塔

人が写りこまないように撮ったけど、すんなり歩けないくらい混雑。

きれーい。
    ぬりなおしてるのかなぁ

これは地獄かな。

リラ僧院内にも水飲み場があった。

入口

中は写真禁止。

カルタつくれそ。

正面から見たゼブラ柄はあまりかわいくないけど、フレリョの塔は美しい。

ブルガリアはいつも窓がかわいい。

裏側。

極寒。
    ウルトラライトダウンを着てる部分は暖かいけど、下半身が冷え冷え。9月でこんなに寒いとは。

バスターミナルで食べ切れなかったホットドッグを、門を出たあたりでむさぼる。
    タバコ吸ってる人いっぱい。

有名なドーナツ屋さんはめっちゃ並んでた。

なんとなくご利益ありそうだし、山の水はおいしいのかな、とリラ僧院内のお水を食後に飲もうと思ってたけど、寒すぎてそれどころではない。

ぼーっと見上げていたいけど寒すぎるので、とりあえず写真撮って中に入る。
    ろうそくいっぱいだからちょっと暖かい。
    あー寒い。早く帰りたい。

肩にへんな生き物つけてミニスカートを履いた、へんなファッションの勇者らしき人。天使?

寒すぎるのと雨とで、満喫できなかった。