2017/09/21 - 2017/09/23
244位(同エリア552件中)
harukaさん
- harukaさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ30件
- Q&A回答16件
- 120,636アクセス
- フォロワー11人
ソフィア2泊。
プロブディフ10:30-13:00ソフィア 14レバ
バスターミナルから45分歩いて宿到着
hostel ivory tower ドミトリー2泊 39レバ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
セルディカ駅横の遺跡
-
旧共産党本部
-
とにかくでかい
-
シナゴーク
あいてるはずの日時なのに、閉まっていた。明日も休みだし、もう見るチャンスがない。
楽しみにしてたのに。 -
がっかりしすぎて、はああああと言いながら隣の中央市場に入ってみる。
あまり活気もない。自分の気分のせいでそう見えるのか? -
市場から未練がましくシナゴーク
-
道路から1段下がったところにあるペトカ地下教会
-
違う角度から。聖ペトカ教会
-
中へ入ると、地下鉄駅の真ん前とは思えない静けさ。
-
こじんまりしていて、厳かな気持ちに。
ほんとうに素晴らしい。
写真撮っていいのかなぁと思いつつ、撮っている人がいたので私も撮っちゃった。
大目に寄付して、まぁいっかということにしました。 -
改札出たらすぐ遺跡。
-
イチオシ
アレクサンダルネフスキー大聖堂
入るの無料、写真撮影6レバ
儀式みたいなのが行われていて、端のほうにだけ設けられているベンチに座って最後まで長いこと眺めていました。
建築の美しさを見るためだけに神社や寺や教会へ行く私にとって「圧倒的な何か大きい存在」「神聖な気持ち」を感じる機会はなかなかなく、儀式を見つめながら今のその感情を味わう。
身のひきしまるようなこの神聖な気持ちも、長年すりこまれてきたイメージと、そう思わせるようにデザインされた建物のせいだろうなぁ。と無宗教の私は思う。 -
道端でイコンいっぱい売ってる。
教会でぽーっとなった頭で宗教のことを考えながらプラプラ歩く。
小学生のとき友達に誘われてキリスト教のお話し会に行った。家に帰って、神様の話を聞いたことをオカンに言うと、もう行っちゃだめと言われた。「アンタはまだ子供。頭がやわらかい時期にそういう偏った考えがついてしまうのは良くない。大人になってちゃんと考えられるようになってからにしなさい」
子供ながらに、確かにそうだなぁと納得した。「宗教=偏った考え」っていうオカンの言葉もまた、偏っているのかもしれないけど。誰の言葉にも必ずバイアスはあるし、それはそれで良かったと思う。
大人になって、創価学会のバリバリ活動家、ゆるめのイスラム教の人、おもっきしイスラムの国出身だけど無宗教の人、と付き合った。できるだけ先入観を取り払って彼らの話をいっぱい聞いて、本を読んだりした。
いろいろ考えたけど、私も同じ状況になったらオカンと同じように言うだろうなぁ。いくら考えても結局わからんなぁ信仰って。 -
ニコライロシア教会
アレクサンダルネフスキーのようなどーんとした形とは違って、しゅっとしてる。
中に入った瞬間洗剤のにおい。
神父さんがずっと掃除してはるねん。
並んでるイコンに信者さんがキスしていくそばからシュッシュして拭く。キスした後その場でお祈りしているときも、雑巾と洗剤を手にすぐ隣で待ってる。
私はキスはしなかったけど、触ってみたら、拭いた直後でもないのに手にしっかり洗剤がついた。 -
地下の遺跡のとこから旧共産党本部を見上げる
ソフィアめちゃさぶいから、少しの距離でも、暖かい地下を通る。
バルナもベリコタルノボもプロブディフも、夜に肌寒いことはあっても昼間はかなり暑かった。
ソフィアは昼もさぶい。 -
街並み
ケバブ食べたけどプロブディフみたいな感動はなく普通のおいしさだった。スモールで2レバ。 -
素朴な教会
-
入りづらかったとか、ぴんとこなかったとか、いくつかまわって、ここで晩ごはん。
ビストロ ルビモト
ズッキーニ食べたいと言ったら「フライドズッキーニ?」と聞かれたから、この店はグリルよりもフライのがおすすめなんだと思い、それにした。
グリルにすれば良かった。薄切りを揚げているので油っこい
ひとりで食べるには多いけどおいしかった。揚げ物にヨーグルトって初めて。 -
満腹だけどデザートも食べちゃった。
ワイン、ズッキーニ、肉、ケーキ 23、46レバ
雰囲気がめちゃ良くて、行きつけにしたいレストラン。 -
見てみたいと思っていた半地下コンビニ。表を歩く人の膝より下に店員の顔がある。
パンチラ見放題やん。それともブルガリア女子はスカートはかないのかな。 -
翌日はリラ僧院。極寒。
-
リラから戻って、またソフィア観光。
ビルに囲まれたゲオルギ教会。
ここを抜けてふと横を見ると衛兵さんが待機してる。
ちょうど交代式の時間だった。 -
けっこうバラバラ。
帰っていく途中、まだ私達から見えるところで帽子脱ぎ始める。
ゆるすぎー。 -
グリークサラダとワイン 8,89レバ
-
ガイドブックに載っていたレストラン マゲルニツァ
シューメンスコビール -
カヴァルマ食べてみたいけどないので、似ているもの。
-
テラス席で食べてたけど、お手洗いを借りに2階へあがったら店内めちゃかわいい。
-
お会計もこんなカワイイのが出てきた 22レバ
食後の散歩してたら、おじさんにからまれた。飲みに行こうと誘ってきて、ノーって言ってんのに、なんでだめなの?と並んで歩きながらいろいろ話しかけてくる。無視してるのについてくる。しつこすぎて怖くなった。他の人がいる所まで歩いてその人達にも聞こえるように、ノーって言ってるでしょ!!って言ったらそこで諦めた。
怖かった、というのが治まったら怒りの感情が沸いてきた。おなかいっぱいのええ気分が台無しやー。なめやがってー。
でも宿に帰ったら日本語を話すスコットランド人と知り合えて、嫌な思いをした分を取り返せた。男前やねん!きゅんきゅんしながらしゃべって、気分良く寝れたわ。 -
ブルガリア最終日。
見たいものはだいたい見たけど、まだブルガリアの空気の中にいたい。もっとソフィアを歩きたい。
そしてケバブも食べたい~ -
ここも、いい教会。
-
チェシマという温泉水の水汲み場を見てみたい。私もそこで水を汲みたい。
バスステーションの近くのはず。
ケバブ屋台あるかなーと思ってトラムに乗らず歩いたけど、なーんにもなかった!30分以上歩き続けた。 -
コーヒー自販機だけ発見。
毎日飲んでたコーヒーもこれが最後。0,4レバ -
地下道が別世界みたい。
異次元いってまうかと思った。 -
住宅街。水汲み場はどこ・・・?
近くに行ったらすぐわかるだろーと思いこんでた。
犬と散歩中のご婦人に聞いてみる。言葉通じないので、チェシマ、と言いながら空のペットボトルを出して水を入れるジェスチャーしてみる。
「チェシマ、ネバンカ」と言われる。ノーって意味かな。でもついてきなさいという仕草。
ついていくとご自宅に入っていき、中に入れという仕草をするのでもう一度チェシマ?と聞くがやっぱり「ネバンカ」、私のペットボトルを持って行く。
おうちの水道水を入れてくれた。
水が欲しいんじゃなくてチェシマを見てそこで水を汲みたいんだけどー。ないのかな。
まあいっか。終始無表情だったけど優しいおばさんだった。ほっこり。ブルガリア人のおうちの中に入れておもしろかった。
帰ろっと。 -
ケバブやさんどうしても見つからないのでピザ。1レバ
-
Rose of Bulgariaでお土産いっぱい買って、自分用にRefanでフェイスクリームを買って、さよならソフィア。
-
ミュンヘン乗継。
ビールとプレッツェルイエーイ!
このあと北京での乗継で、もともと4時間待ちだったのがディレイで結局8時間待ちでへとへとになったことは忘れたい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィア(ブルガリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ソフィア(ブルガリア) の人気ホテル
ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ブルガリア
0
37