ユージノサハリンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユジノサハリンスク町外れにあるシティーモールというショッピングセンターです。<br />イオンモールのようなものを想像していったのですが・・・・

サハリンの街歩き(9)CITY MOLL シティーモール

2017/09/13 - 2017/09/13

shentai

shentaiさん

イオンモールのようなものを想像していったのですが・・・・

シティーモールへ向かいます。バスは大型のがやってきました。
    サヒンセンター前(むかい)から乗車します。この系統のバスは慣れてきました。

シティーモール到着。小雨が降っています。
    バス停前で、警察、救急車(救急隊は中で足を窓の方に出しながら携帯いじってたので、そんなに緊急な事項ではないのだろうか?)、警察犬が出てて何かをやっていました。

入るとすぐにキャッシングコーナー。便利です。
    なんとなくこの緑の機種が新しそうだし、使い勝手が良さそうな気がするだけです。

モールの中です。イオンモールのようなところを想像していましたが、アイテム数はそんなに多くありません。確かに店はあるのですが、イオンのようにブラブラ~という感じではない気がします。お土産屋というのもあるにはあるのですが、特別お土産感が無く、どちらかというと市民向けのモールですね。(当然か)
    ここでマトリョーシカや、チェブラーシカを購入しようと思うかた!
    ありませんのでご注意下さい。

ロイズがありました。来る道中に看板がありましたが、ここに入っているのですね。誰もいませんでしたが・・・。

シティーモールの1階には、スーパーが入っています。安売りの広告が店の前に出ています。左に見える青いロッカーは、カバンを入れておくロッカーです。
    ロシア全体なのかはわかりませんが、サハリンではスーパーに入る時は、カバンを入口で預けるようになっていて、ロッカーがあります。普段は鍵がついているわかりやすいものなのですが、シティーモールの場合は、電子化されていて使い方がよくわからなかったので、入口にいた方に聞くと、「いいよ、入って」という合図をするので、そのまま入りました。

ときどきこういうおみやげになりそうなものもあるのですが、ザ・サハリンと言った感じではないので、どうかなぁ。。。 買いませんでした。

様々なお店が入っていて、電子、時計などはあるのですが、
    あるのですが~といったところです。イオンというより、田舎の少し大きめのショッピングセンターと言った感じです。むしろ、まちなかのショッピングセンターの方が良いかもしれません。

子どもたち用に、モール内に列車が走ります。

トイレ事情について
    トイレは、モールのなかの隅にありますが、こちらに入ってみます。

重い扉を開けると、手前に男子、奥に女子です。中は綺麗で清潔でした。

普通ですよね。
    トイレットペーパー事情が、なんか水に浸ると色が濃く出てしまうペーパーなので、ぎょっとします。

ここがモール内で島で出品しているお土産屋。マトリョーシカもここに数点ありますが、そんなにアイテム数に期待はしない方が良いと思います。

モール内は吹き抜けになっていて、こちらはデジタル商品が多く並んでいます。

モール内のマートです。ピーナッツクリームだけでも随分とあるかずと量。

缶詰も、見たこと無いような魚とかの缶詰もありました。
    しかし、ロシアの魚の燻製はマジおいしいです。鮭とばも、かたくなく、ふにゃりと曲がったいい味でした。

お米かと思ったら、マカロニでした。
    すごい量だ。

こちらはパスタ。ロシア製ではない(と思う)けれど、日本のマートよりはパスタの種類も豊富です。

歯磨き
    タバコのヤニ取り用のような香りがしました。

スープ(クノール)。1食タイプで、1つ40~50円くらいです。
    こちらもオススメな一品。