2017/09/09 - 2017/09/09
14427位(同エリア27503件中)
ちゃんさん
もう15年来の付き合いになる韓国の友人が、今年めでたくゴールイン!国境を越えて、ソウルまでお祝いに駆け付けることにしました。ついでに取得した遅い夏休みを利用し、秋の香りが漂い始めたソウル近郊を巡った、4日間の旅の記録。
3日目の午後は、いよいよ結婚式。しかし当日の午前中も、趣味活動に没頭しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
https://4travel.jp/travelogue/11283089からのつづき
朝7時に早起き。朝の身支度に忙しいヨメさんを置いて、僕一人で1時間ばかり趣味活動に飛び出してみました。
まずは東大門歴史文化公園駅へ。ホームへの階段には、88年のソウル五輪のキャラクター「ホドリ」が今も残ります。レガシーってやつですね。東大門歴史文化公園駅 駅
-
4号線に乗り、誠信女子大入口駅へ。ソウル軽電鉄・牛耳新設(ウイ・シンソル)線に乗り換えです。9月2日に開業したばかりなので、まだ1週間しか経っていないできたてほやほやの新線。構想はずいぶん前に聞いてましたが、ソウルに来てから開業したことを知り、試し乗りに来てみました。
向こう30年間は牛耳新設軽電鉄株式会社の経営が予定されていて、運賃体系が異なるため、地下鉄との間には乗り換え改札があります。 -
牛耳新設線の特徴の一つが、駅内に広告看板が一つもないところ。代わりにアート作品や、美術展の告知ポスターが貼られていて、実にこじゃれた雰囲気です。
ヨーロッパの地下鉄の駅を思い出します。あちらの場合は、広告がアートなんだけど。 -
軽電鉄の名前の通り、電車も駅もコンパクトな造りで、利用者の見込み数も従来の地下鉄に比べれば小さなものです。
-
広告を募集したところで大して埋まらないのは目に見えており、ならばと逆転の発想で駅を飾る試み。悪くないと思います。
-
牛耳新設線は全線地下構造。「軽電鉄」というと日本人には耳慣れない感じで、「ミニ地下鉄」とでも訳すのが適当かもしれません。東京なら大江戸線、大阪なら今里筋線、福岡なら七隈線の規格です。
さすがは新しい路線だけあって、ホームドアも当初から全駅で完備されています。 -
列車は2両編成。車両自体もコンパクトな造りなので、他の地下鉄路線の車両1両分くらいの輸送力じゃないかしら。
下り列車は御覧の通りガラガラでしたが、市内向けの上り電車は土曜日なのに、朝のラッシュの様相でした。 -
そしてこれも最近の韓国の新路線のトレンド、完全無人運転が実施されています。ソウルでは新盆唐線に続く2例目になります。珍しがられる風でもなく、特に不安に感じる利用者もいないようでした。
-
もちろん前後からは、流れるトンネルの風景を眺められます。例によって、興味を示す人は皆無でしたが。
-
終点まで乗ってたらヨメさんの準備も終わってしまうので、2駅目の北漢山輔国門駅で降りてみました。
ホームとコンコースが2層吹き抜けになった、解放感がある構造です。 -
もちろんお約束通り、ここも広告ゼロ。
-
地上までは、長い長いエスカレーターが結びます。
-
地上に出るとそこは、幹線道路の交差点でした。アパート団地は少し山手の方。道路にはバスが頻繁に行き交っており、住まいの近くまで行ってくれるバスから、うまく転移してくれるか心配になります。
-
都会の中にありながら、川底まで見えるほど川が澄んでいたのは驚きでした。北漢山からの湧き水が豊富なのかな。それとも、清流を守るための弛まぬ努力があるのか。
-
駅出入り口付近の舗装工事は、今もって進行中。土曜日の朝8時前なのに、お疲れ様です!
開業後も工事が続くのは、韓国ではよくあることです。むしろ完全な形で開業する方が、珍しいんじゃないかしら。 -
上り電車で、今度は誠信女子大入口を通過して、新設洞駅へ。開業間もないからか、ホームには保安要員が立っていました。
ここでは1号線と、2号線の支線に接続。誠信女子大入口で接続する4号線も合わせれば、ソウルのたいていの繁華街には乗り換え1回で行けてしまいます。 -
アートな乗り換え通路を歩けば、すぐに1号線との乗り換え改札へ。乗り換え通路の距離は、ソウルメトロ同士の乗り換えよりもむしろ短い感じです。
-
ホテルに戻り、「東横朝食」をモリモリ。結婚式に備えて「きれいな格好」に着替え、10時にチェックアウトしました。
-
とはいえ式は14時から。「きれいな格好」なので動きづらく、屋内で楽しむべく東大門デザインプラザにやって来ました。
ザハ氏設計の壮大な建築作品 by ちゃんさん東大門デザインプラザ (DDP) 建造物
-
実物ではなかなか掴めない全容も、模型なら理解も早いです。しかし、よくぞ都心ど真ん中にこれほどの建築物を作ったものだと感心。一体、いくらの工費(と公費)がかかったんだろう…
-
曲線が美しい階段のある吹き抜けには、香港の複合施設・PMQのサテライトショップ(?)が。香港でも、午前中めいっぱいの時間をかけてめぐったことを思い出します。
方や警察宿舎のリノベーション、こなたアンビルドの女王の設計と、生い立ちは正反対。しかしどこか通じるところを感じます。
デザインプラザでは、9月2日から11月5日まで開催中の「ソウル都市建築ビエンナーレ」を見学。一応建築屋なんで、ここまで来てスルーしては鼎の軽重を問われます(笑)。
入場料9,000ウォン(≒900円)はなかなかの高値だけど、館内ではきれいな資料やら絵葉書やらあれこれ貰えますので、出た後は安いくらいに感じられました。
世界各地の都市を、それぞれ一つのテーマで掘り下げて分析する企画がメイン。ソウルの高低差や、昌原市へ合併前の旧3市をテーマにした展示が特に面白かったです。
建築屋や都市計画屋でなくとも、デザインに興味ある人や、「ブラタモリ」を欠かさず見ているようなら、楽しめるんじゃないでしょうか。 -
革靴で2時間じっくり見たものだから、どっと疲れました。結婚式のごちそうはしばらく後なので、DDP内の「ティラレミス」でちょっと休憩。
-
コーヒー2杯とストロベリーティラミスのセット(17,300ウォン≒1,730円)を突っつき合いました。甘すぎず、イチゴのさわやかな味ひろがるティラミス。今まで韓国で食べたケーキでも、一番うまかったかも。
日本だったらケーキが2つになるところでしょうけど、バースデーケーキでも切らずに「突っつき合う」韓国ならではですね。 -
13時、式まであと1時間に迫って来たので、今夜の宿に荷物を置きに行きましょう。地下鉄2号線で市庁(市役所)駅へと移動します。
レンガ調、というかたぶん本物のレンガを使っている市庁駅は、初めて訪韓した99年から変化がありません。駅のリニューアルが進む中、「残っている」というより「残している」のかもしれません。市庁駅 駅
-
駅から徒歩10分の「フレイザー プレイス セントラル ソウル レジデンス」が、今日の宿。新郎が用意してくれました。
広々ゆったりの滞在型ホテル by ちゃんさんフレイザー プレイス セントラル ソウル レジデンス ホテル
-
チェックイン時間には1時間早かったけど、清掃の済んでいる部屋に入れてくれました。感謝。
韓国のホテルでは一般的な、玄関で靴を脱いで上がるタイプの部屋です。日本人にも嬉しいですよね。部屋は広々、テレビもでかくて、出かけたくなくなるタイプの部屋だなこりゃ。 -
格子戸を開けると、キッチンとランドリーが現れた!食器も一通りそろってます。
-
冷蔵庫に電子レンジ、炊飯器まで。ソウル駅のロッテマートも近く食糧調達にも困らないので、1ヶ月くらいソウル暮らししてみたくなっちゃいます。実際1ヶ月住んだら、ホテル代はいくらになることやら…。
いかん、のんびりし過ぎた!地下鉄で行っては間に合いそうもないので、通りでタクシーを捕まえいざ式場へ…続く→https://4travel.jp/travelogue/11283479
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ソウル・ハレの日
-
前の旅行記
ソウル・ハレの日 2日目(後)レールバイクで走る追憶の旧京春線と、ソウルタワーを肴にクラフトビール
2017/09/08~
春川
-
次の旅行記
ソウル・ハレの日 3日目(後)韓国人鉄っちゃんのハレの日
2017/09/09~
ソウル
-
ソウル・ハレの日 1日目(前)陸のLCC? 新しい高速列車「SRT」に乗る
2017/09/07~
温陽温泉
-
ソウル・ハレの日 1日目(後)列車の中で楽しむ足湯
2017/09/07~
温陽温泉
-
ソウル・ハレの日 2日目(前)京春線「itx青春」で行く南怡島
2017/09/08~
春川
-
ソウル・ハレの日 2日目(後)レールバイクで走る追憶の旧京春線と、ソウルタワーを肴にクラフトビール
2017/09/08~
春川
-
ソウル・ハレの日 3日目(前)DDP・都市建築ビエンナーレを探訪
2017/09/09~
ソウル
-
ソウル・ハレの日 3日目(後)韓国人鉄っちゃんのハレの日
2017/09/09~
ソウル
-
ソウル・ハレの日 4日目・SRTに乗りたくて
2017/09/10~
釜山
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ソウル・ハレの日
0
28