2017/09/07 - 2017/09/07
7位(同エリア31件中)
ちゃんさん
もう15年来の付き合いになる韓国の友人が、今年めでたくゴールイン!国境を越えて、ソウルまでお祝いに駆け付けることにしました。
ついでに取得した遅い夏休みを利用し、秋の香りが漂い始めたソウル近郊を巡った、4日間の旅の記録です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月7日(木曜日)、久留米から早朝の西鉄電車とバスを乗り継ぎ、午前8時前に博多港国際ターミナルにたどり着きました。平日朝ラッシュに巻き込まれての旅、ラクじゃありません。ロマンスカーみたいな「逃げ場」があるといいんだけど。
8時30分の出港が迫っていましたが、空いていたこともあり、余裕を持って手続きできました。飛行機ではこうはいかず、船旅の気軽さです。博多港国際ターミナル 乗り物
-
今回は、「JR九州グループ株主優待券」の割引を活用。博多~釜山は往復で1万円(諸税、サーチャージ別途)になりました。
定価28,000円から7割引近くの安さで、Web割チケットと異なり直前予約や変更もOK。優待券は金券ショップやオークションでも出回っているので、株主でなくとも利用できます。 -
2階席に上がってみれば、ガラガラ。全体の乗船率は、3割にも満たないのではないでしょうか。
ウォン高や政情不安でただえさえ韓国行きの旅行客が減っている上、LCC「エアプサン」の攻勢も激しく、ビートルは厳しい状況に置かれています。JR九州高速船ビートル 乗り物
-
3隻で運航されているビートルは、現在、順次リニューアル中。残念ながら往路は、リニューアル前の船体でした。帰りはリニューアル後の船に乗れるはずなので、楽しみにしておきましょう。
もっとも前回のリニューアルから10年も経っておらず、今でも充分きれいなんですけどね。 -
朝便に乗る度に恒例の、船内販売のサンドイッチ(400円)と、港で買っておいたビール(200円)で朝ごはん。ビールは出国手続き後に買ったので、免税です。
船内販売のビールももちろん免税ですが、今年に入って値上がりしてしまい、港で買った方が50円お得になりました。 -
船内モニタの映画を見たり、新聞(目立たないのであまり読まれていませんが、船室の後部に置いてあります。)を読んだり、寝てたりすれば3時間の船旅もアッという間。
釜山港大橋をくぐり、釜山港入港です。釜山港大橋 建造物
-
釜山港の国際旅客ターミナルは昨年、釜山駅近くに移転しました。しかし港の周辺は再開発工事中で、決して歩きやすいとはいえない環境です。
ちょうど駅、市内方面のシャトルバス(交通カード利用で1,100ウォン≒110円)があったので、飛び乗りました。バス乗り場前には案内のおばちゃんがいて、降りたいバス停も運転士に伝えてくれるので安心です。釜山駅から徒歩圏内 by ちゃんさん釜山港国際旅客ターミナル 船系
-
釜山駅に着いたので、さっそく13時発のSRT(高速列車)のチケットを入手。週末は大行列になる切符売り場も、平日昼間とあってさほど並ぶことなく買えました。
ちなみに自動券売機もあるのですが、現地の人はほとんど寄り付きません。人に聞いた方が早いし間違いない!との考えも根強く、機械のスキルがある人ならスマホのチケットレスサービスを使ってしまうという事情もありそうです。釜山駅 駅
-
時間も中途半端なので、コンコースのロッテリアでランチ。プルコギバーガーなど韓国メニューも揃うロッテリアは、立派な韓国料理の一つだと思っています。
移動中にも味わう「韓国料理」 by ちゃんさんロッテリア (釜山駅店) ファーストフード
-
2人用セットで14,700ウォン(≒1,470円)。いただきまーす!
-
13時00分発、SRT水西行きで釜山を離れます。2004年デビューのKTXとは別会社が運行する列車で、昨年12月に走り始めたばかり。今回、初めての乗車です。
東海道新幹線で例えるなら、小田原から町田経由で新宿に至る新路線ができて、新大阪~新宿間の列車をJR東海とは別の会社が運行しているようなもの(?)。線路の保有と列車の運行が分かれている、「上下分離方式」ならではです。 -
車両そのものは、新型KTX「山川」をベースにしています。フランスTGVがベースだった初代のKTXは、向きを変えられない固定座席でしたが、SRTは回転リクライニング式シートになった「山川」を踏襲。
-
ただ座席の形や、車内の雰囲気はずいぶん違います。
-
座席が薄く、その分空間が広がった…ような気が。日本で一般的な形の背面テーブルも、韓国の列車では初登場です。
-
トイレには、温風タオルも装備。臭気もこもっておらず、快適に使えます。
-
同じ一般室でも、4号車だけは座席の形が違っていました。帰りに試してみよう。
-
特室(グリーン車)は、KTXと同じ3列座席。電動リクライニングで、豪華な雰囲気です。
運賃は2万ウォン以上のプラスになり、決して安いわけじゃないと思うんですが、サイトを見ていると特室から先に売り切れていました。 -
座席以外にもすごいサービスでもあるのかなと思い、乗務員さんに尋ねてみると、
「次回ご利用の検討材料に、ぜひお持ち下さい」
と特室用のサービス品を1つ、プレゼントしてくれました。ありがとございます! -
小さな箱には、おしぼり、ナッツ、クッキーと洗口液がぎっしり詰まっていました。特室利用時にはミネラルウォーターもサービスされるそうです。
乗務員さんは「そんなにおいしくないですが」と謙遜してましたが、僕の口ではおいしかったです。 -
KTXの車内販売や、KTX山川のスナックコーナーのようなサービスは省略されており、飲料やお菓子の自販機が設置されているのみです。コーヒーを味わいたい向きは、テイクアウトで持ち込みましょう。
サービスが簡素な分、運賃はKTXより割安に設定されています。 -
もともと韓国政府は、新線完成に合わせて完全別会社を参入させ、KTXとの競争を促す意向でした。結果的にはKORAIL(KTXの運営会社)の反発を受け、KORAILの子会社とすることで決着。
しかしSRTは親会社を見返せとばかり、徹底的に差別化を図っているように感じられました。なんだかANAとピーチの関係を見ているようです。SRTは陸のLCC!? -
釜山から2時間半、天安牙山(チョナン・アサン)駅で下車しました。ソウルから約80km南に位置する、天安市と牙山市の真ん中にある駅です。
上越新幹線の燕三条みたいなものですが、牙山天安というインターチェンジはないようです(笑)。天安牙山駅 駅
-
KTX開業当時から開設されている駅ですが、駅の中はずいぶん充実してきました。利用客も目に見えて多くなっていて、停車する列車も年々、増え続けています。
10年前には在来線の新駅も設置され、各方面への乗り継ぎもOK。しかし電車の本数が少なく、目的地の温陽温泉方面の電車も40分待ちです。 -
在来線がなかった頃、同じルートをバスで行ったことがあるので、待つくらいならと路線バスに乗りました。たしか当時は、30分もかからなかったはずです。
しかし駅を出発したバスは、駅周辺をグルグル回り始めました。この10年でずいぶん都市化が進み、住宅地も完成。細かな需要に応えなきゃいけなくなったみたいです。 -
駅を離れてもあちこちの団地に寄り道し、結果的には電車で行くよりも10分以上遅くなってしまいました。教訓、急がば待て!
つづく→https://4travel.jp/travelogue/11282316
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ソウル・ハレの日
-
ソウル・ハレの日 1日目(前)陸のLCC? 新しい高速列車「SRT」に乗る
2017/09/07~
温陽温泉
-
ソウル・ハレの日 1日目(後)列車の中で楽しむ足湯
2017/09/07~
温陽温泉
-
ソウル・ハレの日 2日目(前)京春線「itx青春」で行く南怡島
2017/09/08~
春川
-
ソウル・ハレの日 2日目(後)レールバイクで走る追憶の旧京春線と、ソウルタワーを肴にクラフトビール
2017/09/08~
春川
-
ソウル・ハレの日 3日目(前)DDP・都市建築ビエンナーレを探訪
2017/09/09~
ソウル
-
ソウル・ハレの日 3日目(後)韓国人鉄っちゃんのハレの日
2017/09/09~
ソウル
-
ソウル・ハレの日 4日目・SRTに乗りたくて
2017/09/10~
釜山
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ソウル・ハレの日
0
25