バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月15日から9月18日まで、タイのバンコクへ行ってきました。<br />9月15日、深夜0:40発のJAL便でタイ・バンコクへ。<br />スワンナプーム国際空港到着後は、タクシーで、宿泊するインターコンチネンタルバンコクへ向かいました。<br /><br />

タイ・バンコク① 微笑みの国タイへ

2017/09/14 - 2017/09/15

旅行記グループ 2017年9月 タイ(バンコク)

arurun

arurunさん

9月15日、深夜0:40発のJAL便でタイ・バンコクへ。

飛行機
JAL

今年5月のイタリア旅行以来の海外。
    今回は、久しぶりの深夜便での出発です。
    はやる気持ちを抑えきれず、搭乗3時間30分前には空港に到着。
    空港内を散策した後は、ラウンジへ。

ファーストクラスラウンジへ。

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

0:40のJL33便に搭乗予定。
    ちなみに、まだ搭乗3時間前です。

有人のマッサージ。
    4月のシンガポールと、5月のイタリア旅行時に利用して、すっかり気に入ったのですが、今回は残念ながら、予約いっぱいで受けられず。
    この有人マッサージサービス、9月いっぱいで終わってしまうようなので、もう受けられません。
    今後は、その分、マッサージチェアが増えるそうです。

ダイニングエリアの「鉄板ダイニング」。

過去2回は、いずれも午前便だったので、メニューは「JALオリジナルライ麦ガレット」でしたが、今回は深夜便利用のため、17:30から提供される「上ミスジ カットステーキ」を食べられます。

こちらが、その「上ミスジ カットステーキ」。
    ソースは2種類、トリュフ風ソースと生姜のきいたジャポネソース。
    ジャポネソースの方が美味しかったです。

「RED Suite」エリアのローランペリエは、前回と同じで変わりはありませんでした。
    日本酒は、定期的に変わるようです。

キルフェボンのヘーゼルナッツクッキーが、美味しかったです。

搭乗まで、まだまだ時間があるので、キャセイパシフィックのラウンジにも行ってみました。
    JALと同じワンワールドアライアンスメンバーです。
    6階でエレベーターを降りて、正面でした。

キャセイパシフィック羽田ラウンジ 空港ラウンジ

この時間帯の利用者は、あまりおらず空いていました。

広くて、落ち着いた雰囲気です。

照明の感じといい、非常にお洒落な雰囲気でした。

食事メニュー。
    フレンチトーストは、残念ながら午前のみとのことでした。

坦々麺は、注文すると出来立てを持ってきてくれました。
    胡麻の風味が豊かな本格的な味で、美味しかったです。

どちらにも「羽田」の名前の入ったオリジナルのカクテル。
    右のスウィート羽田は、ノンアルコールカクテル。
    どちらも美味しかったです。

デザート。
    ハーゲンダッツが食べられます。

トイレの石鹸は「Aesop」で、トイレも良い香りがしました。
    メニューから、何から何までお洒落なラウンジでした。

0時25分、予定時刻より少し遅れて、搭乗開始。

今回は、プレミアムエコノミーなので、右です。
    直前まで、ビジネスクラスへのアップグレードを期待したものの叶わず。
    ビジネスクラスは、満席だそうです。
    帰りの便も既に満席だそう。

座席のタイプは、「JAL SKY SHELL SEAT」。
    プレミアムエコノミーのシートは、前に出るだけなので、前の席のシートが倒れて来ないし、後の席を気にしなくて良い点が良いです。

スリッパは、提供されます。

配られたアメニティセットの中身は、アイマスク、耳栓、歯ブラシセット、保湿マスク。

シャンパン、焼酎、ペリエが、プレミアムエコノミー限定のようです。

最初に提供されたものは、ドリンク、スナックとパン。

コーンポタージュパンというものでした。

機内では、ほとんど寝られませんでした。
    到着直前に朝食が出ます。
    パンに、フルーツ、ヨーグルトなど。

約6時間で、バンコク、スワンナプーム国際空港に到着です。
    現地時間、午前5時。
    日本との時差は2時間です。
    この後の入国手続もスムーズにすみました。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

空港のB1階が、市内への鉄道「エアポートレールリンク」の乗り場と直結しています。
    1階がタクシー乗り場です。

エアポートレールリンクを使って市内へ出ようと思っていたら、始発が6時で、まだ動いていませんでした。

6時までは、まだ少し時間があるので、始発を待つのはやめて、タクシーで行くことにしました。
    タクシー乗り場にある自動受付機で番号札を取るシステムでした。

待つこともなく、すぐに乗車。

約30分で、宿泊するインターコンチネンタルバンコクに到着。
    料金は、メーター制で、235バーツ。
    これに加えて手数料50バーツを支払い、別途有料道路代金75バーツを支払いました。
    この後、チェックインです。