2017/09/07 - 2017/09/09
282位(同エリア623件中)
Karenさん
- KarenさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ17件
- Q&A回答0件
- 61,147アクセス
- フォロワー5人
米沢といえば、上杉家ゆかりの地であるとともに、米沢牛で有名です。
そこで、観光と、米沢牛グルメ、そしてこの時期限定で行われる酒蔵の蔵開きに初めていきました。
地元の人との触れ合いもあって、最初はちょっと気難しそうだけど、とても優しく温かい人達ばかりの米沢の人たちに馴染んで、また来たい場所になりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目、作並温泉を早く出発した理由・・・それは、米沢でランチをするため!
山寺を12:16の電車で出発して、米沢駅に着いたのは13:30をまわります。
ホテルに荷物を預けて、待ちに待ったランチへ。
向かったのは、こちら、肉の扇屋の2階にあるミートピアです。ミートピア グルメ・レストラン
-
ランチタイムは14時で終わっていたので、通常メニューから、ビーフカツのとごはんセットを。
牛肉が分厚くて、柔らかく、甘味があってフライによく合う味でおいしかったです。 -
夫はすき焼き丼をチョイス。
見るからにおいしそうな大きいお肉がのってます。適度に脂がのっていてこちらもおいしかったです。
お店の方も親切で、ミートピア、おすすめです! -
ランチの後は当初、染織工房わくわく館での手織り体験を計画していました、しかし、米沢内の移動(バスを利用)が、本数が少なく、最終受付に間に合わないため計画を変更して、徒歩で移動できるところをまわることにしました。
それで、米澤織物歴史資料館へ向かったのですが、なんと展示フロアは都合により休止中とのこと(整備されていないようでした。。。)
かつて皇太子時代の天皇皇后両陛下が視察に訪れた際の写真が飾られていましたが、なんとも残念な感じでした。
気を取り直して移動する際に見つけた九里学園高校の建物の一部は、国の有形文化財にしていされているそうです。レトロな建物ブームの私には思わぬうれしい出会いでした。 -
米沢観光の中心地といえば、上杉神社周辺です。
米沢城址の堀にかかる舞鶴橋を渡ります。上杉神社 寺・神社・教会
-
大河ドラマ「天地人」はもう8年前になるそうです。。
上杉景勝・直江兼続の主従像。「天地人」は観ておらず、「真田丸」を観ていたので、私の中では完全に遠藤憲一さんと村上新悟さんです(笑)。 -
上杉家の家祖、上杉謙信像。あれ、思ったより小さい。
-
そして、米沢藩中興の祖、上杉鷹山。「なせば成る・・・」は鷹山の言葉だったのですね。
また、ジョン・F・ケネディ元アメリカ大統領が尊敬する政治家として鷹山の名をあげ、その縁でキャロライン元アメリカ大使が赴任中にこの地を訪れたそうで、その記念碑もありました。 -
上杉神社を参拝します。
この本殿は明治神宮を設計した伊藤忠太によるもので、伊藤忠太は米沢出身だそうです。そう言われると明治神宮に似ていますね。 -
上杉神社の宝物殿、稽照殿も伊藤忠太の設計です。この日は閉館時間を過ぎていたので、翌日出直しました。
刀、甲冑、絵画等がありますが、一番の見どころは”愛”の前立ての甲冑です。(展示の仕方など、全体的に古い感じです。)
直江兼続さん、大柄なことがわかります。 -
上杉謙信祠堂跡です。越後春日山城で亡くなった謙信は、その後会津への移封、米沢城への減封に合わせて共に移ってきて、米沢ではこの場所に祠堂が建てられて祀られていました。そして明治に入ってからの米沢城解体のおりに、上杉家廟所に移葬されたそうです。
時の権力に翻弄された上杉家を象徴するようで、もの悲しい気分になりました。 -
最後に松岬神社をお参りしました。
こちらには、景勝、鷹山、兼続ほか6人が祭神として祀られています。 -
米沢での宿、ホテルベネックスへ戻ってきました。
観光目的でも快適で使いやすいビジネスホテルです by Karenさんホテルベネックス米沢 宿・ホテル
-
部屋はビジネスホテルのツインルームとしては広めで、こざっぱりしていて快適でした。
-
ホテルで一休みした後、お待ちかねのディナーへ。
ホテルから歩いて10分ほどの毘沙門へ。
こちらは、米沢牛を扱っている黄木の直営レストラン金剛閣の3階にあり、2階は焼き肉、3階はすき焼き・しゃぶしゃぶ、4階はステーキと、肉好きにはたまらないレストランです。
ゆったりと、高級感のあるお席で、まずはお通しをいただきます。米沢牛黄木 金剛閣 すき焼き しゃぶしゃぶ 毘沙門 グルメ・レストラン
-
そして、極上しゃぶしゃぶセットとあい盛り(赤身・ロース)しゃぶしゃぶセットをオーダー。
いただいた米沢牛は、脂がくどくなくて、やわらかく、とろける感じです。ミートピアでも思いましたが、優しい味わいで美味しかったです。
ポン酢だれとごまだれでいただくのですが、いつもはごまだれ派ですが、こちらのポン酢だれはおいしく、そちらばかりで食べていました。
おいしい米沢牛を食べるという目的を果たしました! -
3日目の朝。
朝食はホテルでいただきます。和食か洋食が選べます。
私は洋食。 -
夫は和食。
どちらもボリュームたっぷりで朝からもりもりいただきました。 -
今日の一番の予定は、東光蔵開きです!
酒蔵を訪ねたことはあるのですが、イベントとして行われる蔵開きは初めて。東光で有名な小島総本店は、創業420年(!!)、それを記念して通常は1日のところ、2日間(9/9、10)行われます。滅多にない機会にちょうど日程があったので、今回とても楽しみにしていました。
米沢駅から送迎バスがでていて、至れり尽くせりです。 -
ステージで、開幕の太鼓と社長の開会宣言。そのあと、米沢を拠点として活動している米沢民謡一家と、去年定年で退職されたOBによる酒造り唄を鑑賞。
-
そして、蔵のほうに移動して、蔵見学へ。
-
社員の方々が普段見ることのできない場所を酒造りの工程とともに、案内・説明してくれます。
こちらは今使用している仕込み・貯蔵蔵です。 -
そしてこちらは上の写真の時代より前から使用していた仕込み・貯蔵蔵です。
-
仕込みの水は、地下からくみ上げているそうです。
-
試飲即売会場です。
本日限定のお酒や、普段は試飲にださないお酒などもでていて、たくさんきき酒してしまいました。。
もちろん、購入もして、発送しました! -
イベントエリアのほうでは、地元のおいしいものをつかった模擬店もでていました。
アンケートに答えると抽選ができて、私たちはそれぞれ300mlサイズのお酒があたりました。
はじめての蔵開き体験、楽しかったです! -
そして、米沢の観光に戻ります。観光は徒歩で、街歩きです。
まずは、旧米沢高等工業学校本館。明治の終わりに建てられた木造のルネッサンス様式の建物です。今は山形大学工学部の校舎の一部として使用されています。平日は内部の見学もできるのですが、この日は土曜日だったため外観のみ。残念。。旧米沢高等工業学校本館 名所・史跡
-
続いては、上杉家の菩提寺、春日山林泉寺に行きました。本堂では、ボランティアガイドの説明がありました。
また、謙信、景勝、鷹山、兼続の直筆などの寺宝を見ることができます。春日山林泉寺 寺・神社・教会
-
そして、直江兼続夫妻のお墓があります。夫と妻のお墓の大きさが同じなのは、当時としては珍しいそうです。
-
そして、上杉神社周辺まで戻ってきました。
旧上杉伯爵邸でかつては鶴鳴館と呼ばれたそうです。現在は米沢の伝統的な郷土料理が食べられます。
こちらでランチ、と思っていたのですが、なんと予約で満席...上杉記念館(旧上杉伯爵邸) 名所・史跡
-
気を取り直して、近くの上杉城史苑1階のレストランアビシスへ。
夫は牛鍋を。上杉城史苑 グルメ・レストラン
-
私はいろいろな郷土料理が楽しめる上杉花膳にしました。ガイドブックでいろいろとみていたので、郷土料理も楽しめてよかったー。
-
お昼を食べ終わったら、バスで米沢駅に戻りました。
写真はないのですが、駅から徒歩圏内の宮坂考古館で甲冑や火縄銃を鑑賞しました。
そろそろ新幹線の時間だったので、夕食用にもちろん「牛肉どまんなか」(駅弁)を買って帰路につきましたー。米沢駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
米沢(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33