2017/04/28 - 2017/05/10
16994位(同エリア24275件中)
urufeeさん
- urufeeさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ48件
- Q&A回答2件
- 214,901アクセス
- フォロワー12人
GWにいつもの旅友達と,南ラオスをメインに旅行しました。もっとも今回も各自の日程が合わないので,毎度の現地合流・現地解散です。
マレーシアでのロングステイを決める前は,チェンマイが第1ターゲットでした。バンコクも大好きな街で,以前は年数回訪れたことも有りました。でも,何故かワット・アルンへは行ったことが無かったので,今回はワット・アルン観光からスタートしました。運良く友人も行ったことないとの事で,一緒に行くことにしました。全体の概略日程は下記です。
4月28日 KL発16:15 → バンコク着17:20で,バンコクへ。
4月29日 朝友人一名と合流し,一緒にバンコク観光。
4月30日 バンコク市街観光後に,バンコク発18:00 → ウボンラチャータニ着19:05で移動。
5月 1日 終日ウボンラチャータニ市街観光。
5月 2日 国際バスで,ウボンラチャータニからパクセーに移動。少しだけパクセー散策。
5月 3日 現地発着ツァーに申し込んでパクセー観光。夕方,もう一名の友人と合流。
5月 4日 全員合流して,パクセー → シーバンドンへ移動。
5月 5日 シーバンドン観光。
5月 6日 シーバンドン → チャンパサックへ移動。到着後,世界遺産ワット・ポー観光。
5月 7日 チャンパサックを早朝出発して,パクセー発10:20 → バンコク着13:00.友人2名は夕食後,深夜便で帰国。
5月 8日 現地発着ツァーに申し込んで,カンチャナブリ観光。
5月 9日 バンコク電脳街散策。
5月10日 バンコク発11:05 → KL発14:15で帰国。
写真はワット・アルンです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月29日早朝到着の友人とホテルで合流し,早速バンコク観光スタートしました。
久し振りにチャオプラヤ川を渡り,トンブリー地区へ。 -
初めてのワット・アルン。改装工事中とは。
三島由紀夫「豊饒の海第3部・暁の寺」の舞台ですが,何で今まで来なかったのか自分でも不思議。 -
改装工事の足場が組まれてない部分は本当に綺麗。
-
こんな彫像も置かれていますが,赤いリボンはどういう意味でしょうか?
-
狛犬にも赤いリボン。
-
境内にはこんな物が売られてます。結構実用品らしき物も入っていますが,仏像も有るから参拝記念ですかね?
-
こんなに小さな彫像にも赤いリボン。
-
でもこれはどうしたんでしょうね?
人工的に牛の頭を切り落としたような感じです。
仏像の前に頭が置いてあるから,泥棒目的ではないのでしょうが。 -
改装工事してなければ結構上まで登れるらしいのですが残念。
-
登れる途中まで行ってみたら,こんな感じで仏像が置かれてます。
-
途中までしか登れませんでしたが,チャオプラヤ川も何とか見れました。
-
仏様のお膝元で気持ちよさそうにお昼寝。
-
ワット・アルンを出て隣の寺院へ。
国民に愛されたプミポン国王の遺影は彼方此方で見掛けました。 -
数的には少ないですが,新国王の肖像画も見掛けました。
-
名前は分かりませんでしたが,ワット・アルン隣に在る,いかにもタイのお寺という感じの中に入ってみました。
-
中庭の周囲には回廊が有ります。
-
回廊の内部にはこのように仏像がズラッと並んでいます。
-
本殿内部では信者の方が熱心にお祈り。タイの人達は信心深いです。
-
境内で見掛けた花。名前知りませんが,不思議な花です。
-
昼食後に街中散策していたら,かなりの人混み。プミポン国王供養の集会みたいです。
-
大勢の人が集まってくるので移動トイレも出動です。それにしても,バスの移動トイレとは良いアイデアですね。
-
この後,シリラート医学博物館へ行きました。
内部は写真禁止との事なので,ご興味ある方は下記サイトでどうぞ。
このブログ,”死体博物館”となっていてチョット不気味ですが。
http://www.bangkoknavi.com/miru/14/ -
海外ではよく,日本のバスや電車がそのまま再利用されているの見かけますが,自動販売機は初めて見ました。
流石にお釣り返却レバーの下にはラベル貼ってました。 -
翌4月30日は,ウボンラチャータニへの移動日ですが,出発が夕方なのでそれまでバンコク市街をチョット散策。
バンコク最大のパワースポットと言われる,エラワンの祠をまず参拝。
ここはヒンドゥー寺院で,仏像はヒンドゥー教三最高神の一人プラフマーです。 -
ここでは,願いが叶った時のお礼に舞踏を奉納することができます。大勢の人が奉納するので,ここでタイ舞踏を見ることができます。
-
エラワンの祠見学終わって,プラトーナム市場へ行ってみました。
左側の遊歩道はいつ頃できたんでしょうか?
以前は,この下に食べ物系の屋台が並んでいました。
でも,バンコクの交通渋滞は変化してないみたいです。 -
遊歩道を降りたら,軽トラックの屋台が何台も並んでました。そのうちの一つアイスキャンデー屋さん。いろんなデザイン作られてるんですね。
-
和食は寿司をはじめとして人気出ているみたいですが,こんなトラックまで有りました。お昼前でまだ開店してません。
-
プラトーナム市場に到着してビックリ。
お昼前で開店してないだけなのか,昔の活気を全く感じられません。 -
閑散としていたプラトーナム市場から戻ったら,先ほどの東京トラックが開店してました。
この後,昼食後にホテルで荷物受け取り,ウボンラチャータニへ移動しました。 -
スワンナプーム空港からウボンラチャータニへはタイスマイル航空を利用しました。
タイ航空の子会社の一つで,低運賃で比較的短距離線を運航している別会社です。フライト1時間5分の短いフライトですが,簡単なサンドイッチと水が無料配布されました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31