チェンライ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例の夏休み。直行便を使ってバンコクまで向かいその後はスリランカのつもりだったけど、ちょっと夏バテ防止のため北部タイに路線変更。久しぶりに歩いて国境越えもやってみたかったのでチェンライに連泊。<br /><br />タイとはいえ、北部は地元よりも夜は涼しくて過ごしやすかった…。<br /><br /><br />【スケジュール】<br />8月19日(土) 那覇<ピーチ> ★ここ<br />8月20日(日) バンコク<バンコクエアウェイズ>チェンライ ★ここ<br />8月21日(月) チェンライ=メーサイ=タチレク=メーサイ=チェンセーン=チェンライ<br />8月22日(火) チェンライ<バンコクエアウェイズ>バンコク<br />8月23日(水) バンコク<ピーチ>那覇

2017.8 夏休み★北部タイ(1)地獄と猫カフェ

8月23日(水) バンコク<ピーチ>那覇

高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空 バンコクエアウェイズ

毎度おなじみの那覇空港。LCCターミナルから歩いて搭乗。

180席しかない飛行機は満席で、かつすぐ明かりを消されたので寝るしかない状態で写真なし。
    深夜バンコク着。朝のフライトチェックするも深夜便でまだ出てこないのだった。(ここは24時間空港)

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

タクシー乗車フロアのベンチで充電しながらしばし仮眠。あちこちのフロアに行ったけど、ここが一番寝やすかった。

早朝4時にチェックイン済ませて移動。

バンコクエアウェイズのラウンジにて休憩場所変える。

バンコクエアウェイズ ブティックラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

種類は少ないけど食べるものがあるのはありがたい。

ちょっと甘甘の朝食。
    2時間ほどラウンジで仮眠兼。

朝1便目。ようやく搭乗。

装甲車みたいなバスで運ばれる。これ、那覇空港のLCCターミナルへのシャトルバスとして採用してほしい。(普通の市内バスみたいなのだと多くの人数が乗れないのだ)

3年ぶりのバンコクエアウェイズ。(前回はプノンペン行)

プノンペンよりもちょっと遠いチェンライ線。
    国内線にも関わらずしっかりホットミールあるじゃないの。

この日2回目の朝食。

1時間半ぐらいの移動。タイも結構南北に長い国なのね。

チェンライ着。
    自分の荷物がコロコロされておる。

ライオンエア初めて見た。

チェンライ国際空港 (CEI) 空港

タイ人の子たちは長袖なスタイル。バンコクよりやや涼しく感じる。

建物まではてくてくと。雨降ってたのでよけい涼しく感じたようだ。

ターンテーブルで荷物出てくるのを待ってる間に、ランナー音楽の生演奏を聞いてくださいとのおもてなし。

空港スタッフが国際線からの到着客を集めていたけど、この空港の到着ロビーはゴッチャ??

市内への路線バスがない空港なので、自力で国道でソンテウやタクシーを捕まえるか、ここでタクシーの手配するかのいずれかの手段かな。
    他に旅人がいれば声かけて一緒に行くというてもありそうだけど、あいにくそれらしき人には会えなかった。

ホテルまで200B。

ホテル着。
    こちらの外観もランナー風屋根が目立つ。

ナク ナカラ ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

駐車場の脇に仏様。

中庭のあるゆったりしたホテルでした。
    朝10時に来たのにすぐ部屋を用意してもらえて助かった。

ちょこっと休憩して出かける。

ホテルから15分ぶらぶらしながら(仮)第1バスターミナルへ。

チェンライ第1バスターミナル バス系

「White temple」と書いてる車掌さんのいるバスに乗り込み。(車掌さんはたいてい外国人はここで降りるとわかっている模様)

国道沿いのバス停で降ろされて、国道を渡り目的地へ。
    遠目でもわかる白いフォルム。

着いたー!怖いよ何これ!なお出迎え。
    夜見たくないです。

ワット ローン クン 寺院・教会

不気味でキッチュでSNS映えで人気急上昇? by おぎゃんさん

ここ、この岡本太郎的な地元出身のアーティスト、チャルムチャイ・コーシッピパット氏によって建設されており、いまだサグラダファミリア状態で未完成の現代風寺院。(お坊様はいないそう)

以前は無料だったそうだけど、今は外国人は入場料が必要です。

何やら異形な感じ。

池を渡るとこれまた地獄絵図。

本殿の中は撮影禁止なんだけど、世界中のヒーローが壁に描かれていてドラえもんとかもいる。タイ人にはヒーロー…だよね。

基本白い建物モニュメントだらけの中、トイレは金色で覆われています。

ここまでスカル。

帰路、バスに乗るために国道に行く途中に腹をみたすべく。
    ランチタイムはだいぶ過ぎていたけど、ゲストハウスの中にあるカフェへ。

すんごい広いのにお客もなく。

1食目はパッタイ。

帰りのバスはなかなか来ず、南からやってきたソンテウに拾ってもらえるまで小一時間。ちょっと辛かった…。(バス停は適当。交番らしきところの前あたりで待っていたら止まる模様)

市街に戻り雨降りのため繁華街一等地にあるカフェに入る。

名前の通り猫カフェ。

エアコン、猫完備、ダラダラ出来る環境にて。

足が臭うらしい。

体から猫臭してるんだろうな…。
    クンクンする図。

短毛も長毛もニオイに来る。とりあえずなすがままに。

さらに土砂降りになり、雷が落ちたか停電。
    コーヒーメーカーも動かず、雨宿りに新しく来たお客さんは水飲んでる状態で。

窓が広いので見られ放題だったりする。

優雅に座ってるこの子、なかなかやんちゃ坊で、このあと別のグレー毛を追いかけてお客さんのテーブルの上まで走り回ってた。

雨が小康状態になり、時計塔経由で帰る。
    この時計塔もワットロンクン作ったアーティストの作。

時計塔 モニュメント・記念碑

周りには飲食店多し。 by おぎゃんさん

時計塔を北に進むとローカルマーケットエリア。こちらにも時計塔あり。
    このあたりで土砂降り。

ゆっくり見たかったけどそうもいかず。

晩ごはんがわり、フライドチキンやでビールのつまみを買う。

この日の晩ごはん。
    チキンにタレ付き。タレが甘辛で美味しい。もちろんチキンも。

前日空港野宿になったので眠い。早くに寝落ちする。