その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例の夏休み。直行便を使ってバンコクまで向かいその後はスリランカのつもりだったけど、ちょっと夏バテ防止のため北部タイに路線変更。久しぶりに歩いて国境越えもやってみたかったのでチェンライに連泊。<br /><br />タイとはいえ、北部は地元よりも夜は涼しくて過ごしやすかった…。<br /><br /><br />【スケジュール】<br />8月19日(土) 那覇<ピーチ><br />8月20日(日) バンコク<バンコクエアウェイズ>チェンライ<br />8月21日(月) チェンライ=メーサイ=タチレク=メーサイ=チェンセーン=チェンライ ★ここ(途中まで)<br />8月22日(火) チェンライ<バンコクエアウェイズ>バンコク<br />8月23日(水) バンコク<ピーチ>那覇

2017.8 夏休み★北部タイ(2)ちょこっとミャンマー

2017/08/19 - 2017/08/23

おぎゃん

おぎゃんさん

【スケジュール】
8月19日(土) 那覇<ピーチ>
8月23日(水) バンコク<ピーチ>那覇

高速・路線バス タクシー 徒歩

まずは朝ごはん。

チェンライ2日目はぐるっと周遊。出かける時間がちょっと遅くなった。
    市街の新バスターミナルが着々出来上がりつつある中、通過して仮のバスターミナルへ。

雨上がり、足元ぬかるみの中にメーサイ行きバス発見。もう出発しかけのバック中、あわてて乗り込む。

開けっ放しのドアのすぐ後ろに座ってたけど、急ブレーキの度にひやひや。うっかりうとうとしたら危ないなぁ。

国道の左手向こうの山の中に、時間があれば行ってみたかったKMTの落人村メーサロン。西洋人パッカーがメーサロンに向かうため、途中降りて行った。そこからはソンテウがあるらしい。

小一時間後、国境の街手前のバスターミナル着。ここで乗り換え。

メーサーイ バスターミナル バス系

この赤いソンテウで国境手前まで運んでもらう。

下りたら目の前がイミグレ。出国の人は左側通行。

メーサイ イミグレーション (入国管理局) 建造物

足元にやせっぽちののらニャンやってきた。

出国カード渡して左側通行なんだけど。

ミャンマーは右側通行のため途中道を横断(車も)という変なことになる。車も無理に斜める。

国境のサーイ川。なるべくゴミを避けて撮影(苦笑)

ミャンマー側のゲート。
    右側通行で手前から何か所か事務所があり、そのひとつが日帰りビザ発行用の事務所。数人人がいたけどテキパキ働いていたのはロンジーのお姉さん職員だけで、あとは不明。ここで500B(1000B払っておつり)とパスポート預けた。引換証の紙だけもらう。

タチレク イミグレーション (入国管理局) 建造物

時間が余りなく、ひとりではやや贅沢にトゥクトゥク貸し切り。モデルコースはどのバイタクもほぼ同じだと思う。
    1か所パスして民族村とシェウタゴンパヤーへ。
    ガタンガタンするたびに、あっち行ったりこっち行ったり、からだが吹っ飛ぶので、バイタクに比べるとひとりで乗ると収まり悪い乗り物かもしれない…。

結構踏ん張って乗ってました。

民族村に向かう途中の広い芝生で何やら大がかりな撮影中。トゥクトゥクのおじさんが止まりたそうにしてたけど時間がなく進む。
    TVドラマではないかと言ってたが。

ゴルフ場っぽいエリアの近くの高台にある民族村。山の方に住む少数民族の一部の家族を敷地内に移住させて観光村に仕立てたという様相。
    いわゆる首長族だけじゃなくアカ族のような脛あてをした民族衣装の民族がいる。

要入場料。

真正面がお土産ストリートなんだけど。
    遠くで観光客の笑い声が聞こえる。

敷地はまあまああるけど、畑で出来るほどではない。作物とかは育ててないのかな。

観光客の声を聴いて、ひとり首長族でない民族(脛あてとかぶりものが特徴かな)の女性が土産物コーナーに出勤するところにかち合った。
    すぐ笑顔に切り替えちゃって写真撮られ慣れているかしらん。

冷えピタってここまで出回っているんだねぇ。

別の東屋で若手首長族(想像したほど長くなかった)の女の子たちが、調味料を作っていた。

奥にスマホ。

この子たちまだ箸が転げても笑う世代なのか、きゃっきゃ言いながらのお仕事中なのか団らん中なのか。
    右の子が何かの実の皮を剥いて「食べなさい」てくれた。(Very辛!)

色とりどりでスマホ片手に首のリングもさほど多くはないようで、独自の暮らしや習慣を持つ少数民族も、街に近いところから徐々に変化していく過程を見た気分。

民族村を出てシュエタゴンパヤー。

入場料はかからないけど、下足番のおばあさんやらお花籠のおばあさんからあれこれ払うと結局入場料になっちゃうね。

シュエダゴン パヤ (タチレク) 寺院・教会

ドライバーは中に入らないので、中には別のガイドが待ち構えてます。
    でも彼女たちは参拝の仕方教えてくれるので勉強代と思えばと思える方はどうぞ。

私の誕生日(曜日?)だとこの仏像にお祈りすればよいらしい。

ヤンゴンの本家にはずいぶん昔に行った。ベンガル人イスラム教徒のガイドさんと一緒に(笑)だから参拝の仕方を知らなかったので。

で最後に鐘を9回鳴らすのだと。
    こうやるのとおばさまに教えられている最中。

本殿には老犬も居座っているけど触らないように。(一応狂犬病予防)

そしてスタート地点に戻ってオワリ。
    市場もぶらついてみたかったけど、次の目的地への最終ソンテウまで時間が余りなく断念。
    東南アジアは早起き必須なのに、朝ツーリストタイムでゆっくりしてたのが災いとなる。

再び右側通行で紙と引き換えにパスポートを返却。

このまるまる文字とお別れだ。
    市場でミャンマーの文具(ノートとか)探してみたかったんだけどね。

子供がサーイ川を覗く図。

タイ側は左側通行なので再び道を跨いで横断。タイ入国カード書いて(在庫がなかった!)入国。所持金のチェックなしだけど、一応チェックがなくはないようだ。

イミグレ外に出てすぐ左のお店の中を川に向かってみる。

タイ最北端がここ。
    まわりには記念写真のツーリストがいっぱい。

タイ最北端の碑 モニュメント・記念碑

ソンテウに乗るべく国境から南に向かう国道をてくてく南下。どでかいワンコが昼寝中。

薬局の前にあるソンテウ乗り場着。
    メーサイに行くバスターミナル行ソンテウ乗り場はもっと手前にあったけど、次に向かうはゴールデントライアングル方面。その乗り場だけちょっとはずれ。ただ今ドライバー待ち状態。