リーセフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨークの旅行記もそこそこに、先日行ってきたノルウェーの旅行記を書いていきたいと思います(笑)<br /><br />初めての一人旅が2011年の北欧スウェーデン(と、一瞬フィンランドのヘルシンキ)だったので、6年ぶりの北欧。フィヨルド、絶景、船旅、可愛い街並、と調べれば調べるほど行きたいところが増えてしまい、かなり詰め込んだ旅にはなりましたが、持ち前の体力でバリバリ楽しんできました!!!<br /><br />8/9  関空~タイ<br />8/10 タイ~オスロ~スタヴァンゲル<br />8/11 プレーケストーレン<br />8/12 スタヴァンゲル~ベルゲン~フッティルーテン<br />8/13 オーレスン~ガイランゲルフィヨルド<br />8/14 オスロ~タイ<br />8/15 タイ~関空

二度目の北欧はノルウェー旅行!④ ~断崖絶壁!プレーケストーレンまでトレッキング~

64いいね!

2017/08/09 - 2017/08/15

5位(同エリア57件中)

旅行記グループ 2017ノルウェー

6

30

ぐっしー

ぐっしーさん

ニューヨークの旅行記もそこそこに、先日行ってきたノルウェーの旅行記を書いていきたいと思います(笑)

初めての一人旅が2011年の北欧スウェーデン(と、一瞬フィンランドのヘルシンキ)だったので、6年ぶりの北欧。フィヨルド、絶景、船旅、可愛い街並、と調べれば調べるほど行きたいところが増えてしまい、かなり詰め込んだ旅にはなりましたが、持ち前の体力でバリバリ楽しんできました!!!

8/9  関空~タイ
8/10 タイ~オスロ~スタヴァンゲル
8/11 プレーケストーレン
8/12 スタヴァンゲル~ベルゲン~フッティルーテン
8/13 オーレスン~ガイランゲルフィヨルド
8/14 オスロ~タイ
8/15 タイ~関空

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エアトリ

PR

  • ノルウェー二日目(旅行記?ですがまだ二日目突入したところです笑)は、プレーケストーレンへの山登り!後ほど出てくる写真を見ていただけたらと思いますが、ノルウェーの自然の絶景です。<br /><br />そして、ひとまず朝ごはん!!トーンホテルマリティムの朝食は、品数も豊富でかなり豪華でした(*´з`)<br />パンやハムやチーズといったものだけでなく、ノルウェーならではかな?お魚の酢漬けやトマト煮のようなものもありました!おいしかった!!

    ノルウェー二日目(旅行記?ですがまだ二日目突入したところです笑)は、プレーケストーレンへの山登り!後ほど出てくる写真を見ていただけたらと思いますが、ノルウェーの自然の絶景です。

    そして、ひとまず朝ごはん!!トーンホテルマリティムの朝食は、品数も豊富でかなり豪華でした(*´з`)
    パンやハムやチーズといったものだけでなく、ノルウェーならではかな?お魚の酢漬けやトマト煮のようなものもありました!おいしかった!!

  • お腹がすかないように、とりあえず二皿は食べたぞ!!

    お腹がすかないように、とりあえず二皿は食べたぞ!!

  • そして、シリアル?グラノーラ?も食す。食いしん坊です。<br />あと、ハムとチーズとピクルスをパンに挟んで、いざというときにプレーケストーレンでのお昼用にこっそり持って帰りました(笑)

    そして、シリアル?グラノーラ?も食す。食いしん坊です。
    あと、ハムとチーズとピクルスをパンに挟んで、いざというときにプレーケストーレンでのお昼用にこっそり持って帰りました(笑)

  • ホテルから、フェリー乗り場に向かいます。私の泊まったホテルからは、歩いて10分ほど。途中に可愛い白いお家が立ち並ぶエリアもあって、楽しいです(旧市街ではないけれど)。

    ホテルから、フェリー乗り場に向かいます。私の泊まったホテルからは、歩いて10分ほど。途中に可愛い白いお家が立ち並ぶエリアもあって、楽しいです(旧市街ではないけれど)。

  • お目汚しすみません(笑)<br />ノルウェーのゴミ荒らしの犯人はカラスではなくカモメでした…。カモメってかなり大きくて、カモメ同士でもけんかしていてなかなかの迫力…。

    お目汚しすみません(笑)
    ノルウェーのゴミ荒らしの犯人はカラスではなくカモメでした…。カモメってかなり大きくて、カモメ同士でもけんかしていてなかなかの迫力…。

  • プレーケストーレンへはフェリーでタウというところまで行き、そこからバスに乗るのですが、バスのチケットはフェリーに乗る前にこちらでバスのチケットを購入しました。クレカ決済可。フェリーのチケットは乗船後、中で購入します。

    プレーケストーレンへはフェリーでタウというところまで行き、そこからバスに乗るのですが、バスのチケットはフェリーに乗る前にこちらでバスのチケットを購入しました。クレカ決済可。フェリーのチケットは乗船後、中で購入します。

  • お天気が不安だなあ。朝いちばんの船に乗ったので、地元の人はほとんどいませんね。右の建物はコンビニのようなものです。念のため水を購入。

    お天気が不安だなあ。朝いちばんの船に乗ったので、地元の人はほとんどいませんね。右の建物はコンビニのようなものです。念のため水を購入。

  • 時間があったので船乗り場を散策。対岸の家々もまた雰囲気があってなかなか面白いですねー。

    時間があったので船乗り場を散策。対岸の家々もまた雰囲気があってなかなか面白いですねー。

  • 船に乗り込み、しばらくしてタウに到着。そこからバスに乗り換えます。バスは二台待っていたのですが、どうもチケットによってバスが違う様子。路線バスと、観光バスのような感じ?私が乗った方は二階建てだったので、たぶんこっちが観光バスかなあ。乗ってる人は路線バスのほうが人数は多かったです。<br />どこでどう買い分けるのかは私にはわからず…。

    船に乗り込み、しばらくしてタウに到着。そこからバスに乗り換えます。バスは二台待っていたのですが、どうもチケットによってバスが違う様子。路線バスと、観光バスのような感じ?私が乗った方は二階建てだったので、たぶんこっちが観光バスかなあ。乗ってる人は路線バスのほうが人数は多かったです。
    どこでどう買い分けるのかは私にはわからず…。

  • バス乗車中は寝てたのであんまり覚えていません!(笑)<br />所要時間は約30分。お天気があんまりよくないのもあったけど、登り始める前のヒュッテの地点ですでに結構寒い!私は、上は速乾性の長袖+半袖Tシャツ+パーカー+ウインドブレーカー、下はハーフパンツにレギンス、山登り用の靴下にトレッキングシューズという装備。<br /><br />いよいよ、登山?開始です。雨降りませんように(-人-)

    バス乗車中は寝てたのであんまり覚えていません!(笑)
    所要時間は約30分。お天気があんまりよくないのもあったけど、登り始める前のヒュッテの地点ですでに結構寒い!私は、上は速乾性の長袖+半袖Tシャツ+パーカー+ウインドブレーカー、下はハーフパンツにレギンス、山登り用の靴下にトレッキングシューズという装備。

    いよいよ、登山?開始です。雨降りませんように(-人-)

  • 少し登ったところで眼下にプレーケストールヒュッテが臨めました!個人的には、ここに至るまでの一番最初、本当に登り始めたところの坂道が一番きつかったです(笑)

    少し登ったところで眼下にプレーケストールヒュッテが臨めました!個人的には、ここに至るまでの一番最初、本当に登り始めたところの坂道が一番きつかったです(笑)

  • よいしょよいしょと登ります。

    よいしょよいしょと登ります。

  • わりと見晴らしのいいところが多いので、途中で景色も眺めながらマイペースに。

    わりと見晴らしのいいところが多いので、途中で景色も眺めながらマイペースに。

  • 道は整備されている方です。

    道は整備されている方です。

  • 岩だらけのところだけでなく、こんな道も。

    岩だらけのところだけでなく、こんな道も。

  • 湿原のようなところもあります。ちなみに前の彼女たちは下がスパッツのみでした…私さすがにそれは無理だわ!でも、外国の人は結構スパッツ一枚で普通に歩いてますよね。

    湿原のようなところもあります。ちなみに前の彼女たちは下がスパッツのみでした…私さすがにそれは無理だわ!でも、外国の人は結構スパッツ一枚で普通に歩いてますよね。

  • ゆったりしたルートが続くかと思えば、こんなものすごい岩の階段も!そもそも足が短いので、一段一段が高いです(笑)

    ゆったりしたルートが続くかと思えば、こんなものすごい岩の階段も!そもそも足が短いので、一段一段が高いです(笑)

  • ごつごつした岩の階段があるかと思えば、一枚岩の上を進むような不思議な道も。

    ごつごつした岩の階段があるかと思えば、一枚岩の上を進むような不思議な道も。

  • こんなところは日本ではあまりないような気がしますが…あるのかな?どこまでが一つの岩なのか分からない(笑)<br />そして、ところどころ開けた場所があるものだから、あっもしやあそこが目的地?!というぬか喜びを二度ほどしました…全然まだまだ先だった。

    こんなところは日本ではあまりないような気がしますが…あるのかな?どこまでが一つの岩なのか分からない(笑)
    そして、ところどころ開けた場所があるものだから、あっもしやあそこが目的地?!というぬか喜びを二度ほどしました…全然まだまだ先だった。

  • かなり高いところまで登るので、本当に不思議な風景を見ることができます。きっと、この下の湖なんかは誰も訪れないんだろうなあ。<br />なんか写真の設定をずっと間違えていて画質がよくないですが(しょんぼり)。

    かなり高いところまで登るので、本当に不思議な風景を見ることができます。きっと、この下の湖なんかは誰も訪れないんだろうなあ。
    なんか写真の設定をずっと間違えていて画質がよくないですが(しょんぼり)。

  • いよいよ目的地に近づいてきました!隣はすぐ断崖絶壁というレベルなので、道幅はそこまで狭くないとはいえ、ドキドキ…。

    いよいよ目的地に近づいてきました!隣はすぐ断崖絶壁というレベルなので、道幅はそこまで狭くないとはいえ、ドキドキ…。

  • やっと着いた~~!!!まさに!!!断崖絶壁です!!!お天気が曇りだったのだけが悔やまれるけど、雨降らなくてよかった~~!!!<br /><br />ここまで、結構写真を撮るために立ち止まったりマイペースに歩いてきて2時間ちょっとだったので、ひたすら歩いて登るだけ、だったらもっと早く着けるとは思います。(参考情報:ちなみに私は仕事は内勤の事務員、特に山登りを普段からしているわけではない、でも体力はある方)

    やっと着いた~~!!!まさに!!!断崖絶壁です!!!お天気が曇りだったのだけが悔やまれるけど、雨降らなくてよかった~~!!!

    ここまで、結構写真を撮るために立ち止まったりマイペースに歩いてきて2時間ちょっとだったので、ひたすら歩いて登るだけ、だったらもっと早く着けるとは思います。(参考情報:ちなみに私は仕事は内勤の事務員、特に山登りを普段からしているわけではない、でも体力はある方)

  • 絶壁の上はかなり広いスペースがあるので、おのおの自由に写真を撮ったり腰かけたり。私は腰かけるほどの勇気はなかったので、寝っ転がってみました。

    絶壁の上はかなり広いスペースがあるので、おのおの自由に写真を撮ったり腰かけたり。私は腰かけるほどの勇気はなかったので、寝っ転がってみました。

  • でも、これしか撮れなかった…これでも結構覗きこんだんですよ!><

    でも、これしか撮れなかった…これでも結構覗きこんだんですよ!><

  • 人の指入ってるけど(笑)こんな感じです。この、先っちょが一番の撮影スポットらしく、写真待ちの列がずらっと並んでいました。

    人の指入ってるけど(笑)こんな感じです。この、先っちょが一番の撮影スポットらしく、写真待ちの列がずらっと並んでいました。

  • 私はまあ、ほかのポイントで写真撮ってもらったからいいや、と列には並ばず、さらに上からさっきの場所を撮影しようと上を目指します。

    私はまあ、ほかのポイントで写真撮ってもらったからいいや、と列には並ばず、さらに上からさっきの場所を撮影しようと上を目指します。

  • 今までより少し岩をよじ登る感じ。でも大したことはないです。

    今までより少し岩をよじ登る感じ。でも大したことはないです。

  • なんといっても上からはこの風景が眺められます!!あんまり上に登っている人はいないので、個人的にはおすすめです。人がたくさんいるのを見るのも面白い^^

    なんといっても上からはこの風景が眺められます!!あんまり上に登っている人はいないので、個人的にはおすすめです。人がたくさんいるのを見るのも面白い^^

  • ちなみに上からも狭間からフィヨルドを撮影。足元にビビりつつこれが限界(笑)

    ちなみに上からも狭間からフィヨルドを撮影。足元にビビりつつこれが限界(笑)

  • 下山はかなりらくちんで、1時間ぐらいじゃないかな?トレッキングシューズをはいていたので、雨で濡れた岩もしっかりとらえることができたし、あと、バランス感覚もいい方なので、小走りで下山しました。<br />途中でホテルから持ってきたサンドイッチを食べて一服したけど、さらにヒュッテまで降りてきたあとにレストランでスープを食べました。いや、ほんと食いしん坊…。<br /><br />ちなみにこのアップルジュース、ヒュッテでスープと一緒に頼んだものなのですが、これ、めっちゃおいしかった!!!!!今まで飲んだアップルジュースの中で一番おいしかった(ToT)日本で売ってるところないですか…

    下山はかなりらくちんで、1時間ぐらいじゃないかな?トレッキングシューズをはいていたので、雨で濡れた岩もしっかりとらえることができたし、あと、バランス感覚もいい方なので、小走りで下山しました。
    途中でホテルから持ってきたサンドイッチを食べて一服したけど、さらにヒュッテまで降りてきたあとにレストランでスープを食べました。いや、ほんと食いしん坊…。

    ちなみにこのアップルジュース、ヒュッテでスープと一緒に頼んだものなのですが、これ、めっちゃおいしかった!!!!!今まで飲んだアップルジュースの中で一番おいしかった(ToT)日本で売ってるところないですか…

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2017ノルウェー

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ねもさん 2020/04/14 12:15:05
    初めまして
    ぐっしーさん
    プレーケストーレンの旅行記はどんなのがあるのかな?とたどり着きました。
    わが家がここに登ったとき(2002年)は、ほぼ初海外みたいなものでしたが、お天気にも恵まれて(^_^) 20年近く経ちましたが、ここを超える感激はあまりないです。
    大人は怖くて端のほうに行けないよね? 当時小5の次男が命知らずで(笑)、しゃがんで下を覗いてました(・□・;)
    昔話、失礼しました。他の旅行記も読ませてください。

    ぐっしー

    ぐっしーさん からの返信 2020/04/15 21:42:27
    RE: 初めまして
    ねもさん、コメントありがとうございます!
    20年近くも前に行かれたんですね!ご家族で北欧なんて素敵ですね♪
    その頃は今よりアクセス情報なんかも得にくそうなのにすごい(°_°)
    確かに、なかなか自然のこんな断崖絶壁はないですよね。しかもすっごく難易度が高い場所じゃないのもいいところだと思います(^-^)
    お子さん、さすが小学生の男の子ですね!笑 私はなんとかはいつくばってギリギリのぞき込んだ形でした(^^;;
    またねもさんの旅行記にもお邪魔させてもらいますね!
  • めろんぱんさん 2019/03/12 13:38:15
    ぐっしーさんへ
    先日はコメントにお返事を下さりありがとうございました。

    プレーケストーレンに行かれたのがとても羨ましいです。表紙の写真が本当に綺麗ですね!たどり着くまでの行程の写真も臨場感があり、私も登っている気分になりました(^o^)
    別の旅行記のスタヴァンゲルの街並みの写真も素敵すぎて何度も読みに来てしまいました。ノルウェーは他のヨーロッパにはない魅力が満載で虜になっています。いつかはトロルの舌にも行ってみたいけれど、ひとりだととてもとても勇気が出ません。
    でもぐっしーさんの旅行記を読んでプレーケストーレンなら頑張れば自分でも行けるような気がしてきました。今度ノルウェーに行くことがあればぜひ旅程に組みたいと思いました。

    使用されてるカメラ、教えて下さりありがとうございます。参考になります。私はカメラ全く詳しくないのですが、初心者向けのカメラでもこんなに素敵に取れるんですね。だとしたらそれはぐっしーさんのセンスの良さによるところが大きいのですねきっと!

    世代のこと、お答えしづらいこと言わせてしまってたらすみません。80年代生まれ、私もです!昭和です。笑 近い世代かもと分かって嬉しいです(o^^o)あ、歳の話はこの辺にしますね。笑

    また遊びに来ますね♪

    めろんぱん

    ぐっしー

    ぐっしーさん からの返信 2019/03/26 00:21:26
    Re: ぐっしーさんへ
    めろんぱんさん、すっかりお返事が遅くなってしまってすみません(・・;)!

    プレーケストーレンですが、旅行記にも書いたように、ワンちゃん連れや赤ちゃん連れの方も登ってらしたので、山登りに慣れてなくても自分のペースで行けば全然大丈夫だと思いますよー♪
    私が行ったときはお天気が曇りだったのですが、晴れていたらきっともっと綺麗なんだろうと思います。ぜひ行かれてみてください(*^^*)
    トロルの舌は遠すぎて諦めてしまいました(笑)私もいつか行ってみたいです。ノルウェーは一度行っただけなのに、いつか絶対にまた行きたいなあ…と思っている国です。それぞれの町で雰囲気が全く違うし、自然が本当に雄大で美しくって素敵ですよね~(思い出しつつ)。

    カメラは私もまったく詳しくないのですが、綺麗な景色を綺麗に撮りたいなあと思って練習中です。なかなかうまく撮れませんが(T_T)
    同世代ということも分かって私も嬉しいです~!ぜひまた覗きにきてやってくださいませ!☺
  • クッキーさん 2018/04/28 14:35:26
    プレートストーレンを上から
    プレートストーレンの絶景は今も目に焼き付いています。
    プレートストーレンのさらに上まで上られたとは、お若いですね。さらに下りが楽ちんという感想は、さすがです。
    上るだけで体力を使い果たした私などは、帰りの坂道でヘロヘロになってしまいましたよ。
       クッキー

    ぐっしー

    ぐっしーさん からの返信 2018/04/28 17:37:02
    RE: プレートストーレンを上から
    長い道のりを乗り越えて見える絶景は本当に来てよかったと思いました♪
    行きは疲れましたが、テンションが上がったままの勢いで下りたので、大丈夫だったのかもしれませんね(笑)
    それが、上から見下ろすのも、本当に少し上がるだけで見下ろすことができたので、意外と大丈夫でしたよ!

ぐっしーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP