ベルゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての一人旅が2011年の北欧スウェーデン(と、一瞬フィンランドのヘルシンキ)だったので、6年ぶりの北欧。フィヨルド、絶景、船旅、可愛い街並、と調べれば調べるほど行きたいところが増えてしまい、かなり詰め込んだ旅にはなりましたが、持ち前の体力でバリバリ楽しんできました!!!<br /><br />8/9  関空~タイ<br />8/10 タイ~オスロ~スタヴァンゲル<br />8/11 プレーケストーレン<br />8/12 スタヴァンゲル~ベルゲン~フッティルーテン<br />8/13 オーレスン~ガイランゲルフィヨルド<br />8/14 オスロ~タイ<br />8/15 タイ~関空

二度目の北欧はノルウェー旅行!⑧~沿岸急行船に乗ってみよう~

17いいね!

2017/08/09 - 2017/08/15

126位(同エリア542件中)

旅行記グループ 2017ノルウェー

0

23

ぐっしー

ぐっしーさん

初めての一人旅が2011年の北欧スウェーデン(と、一瞬フィンランドのヘルシンキ)だったので、6年ぶりの北欧。フィヨルド、絶景、船旅、可愛い街並、と調べれば調べるほど行きたいところが増えてしまい、かなり詰め込んだ旅にはなりましたが、持ち前の体力でバリバリ楽しんできました!!!

8/9  関空~タイ
8/10 タイ~オスロ~スタヴァンゲル
8/11 プレーケストーレン
8/12 スタヴァンゲル~ベルゲン~フッティルーテン
8/13 オーレスン~ガイランゲルフィヨルド
8/14 オスロ~タイ
8/15 タイ~関空

旅行の満足度
5.0
グルメ
3.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
航空会社
タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エアトリ

PR

  • 観光も一日なく、慌ただしく次の街へと向かいます。今回は沿岸急行船として有名なフッティルーテンでの移動。<br />本来はいろんな都市に立ち寄りながらもっと長い区間をゆっくり北上していく船なのですが、私は区間乗船といって、一部分だけ乗る、移動手段として利用しました。<br /><br />ベルゲンさようなら~!鉄道の駅からフッティルーテンのターミナルまでは徒歩20~25分ぐらいかな。駅の近くでお土産を買うなどしたので、あまりにも荷物が重くてスーパーの袋ちぎれそう…と思いながら歩いていたので、このあたり写真を撮る余裕がありませんでした(笑)

    観光も一日なく、慌ただしく次の街へと向かいます。今回は沿岸急行船として有名なフッティルーテンでの移動。
    本来はいろんな都市に立ち寄りながらもっと長い区間をゆっくり北上していく船なのですが、私は区間乗船といって、一部分だけ乗る、移動手段として利用しました。

    ベルゲンさようなら~!鉄道の駅からフッティルーテンのターミナルまでは徒歩20~25分ぐらいかな。駅の近くでお土産を買うなどしたので、あまりにも荷物が重くてスーパーの袋ちぎれそう…と思いながら歩いていたので、このあたり写真を撮る余裕がありませんでした(笑)

  • あ、でも歩いている途中にかわいいマンホールを見つけた。ブリッゲンになっているんですね。凝ってるな~。<br />(iPhoneのカメラにて)

    あ、でも歩いている途中にかわいいマンホールを見つけた。ブリッゲンになっているんですね。凝ってるな~。
    (iPhoneのカメラにて)

  • ターミナルに着くと、ロビーのようなところに数組の乗船客らしい人たちが集められていて、フッティルーテンの紹介ビデオが流れていました。<br />しばらくしてある程度人数が集まってきたところで、乗船前の注意ビデオをみんなで見ます。飛行機でもある安全説明みたいなやつ。見終わったところで、乗船案内開始。<br />カードらしきものをピッと通して乗船している人もいましたが、それはきっとベルゲンで観光のために一時下船している人かな。私みたいにベルゲンから初めて乗る人は、船内のレセプションでチェックインが必要です。<br /><br />ちなみにこのカードは船内でのチェックインの際にもらった、乗船チケット代わりのもの。プラスチックで結構しっかりしています。名前や乗る期間などが印字されていて、これは記念になるなあ!と嬉しい。<br />あ、そのとき写真撮ってなかったので、これは家で旅行記を書きながら撮りました(笑)<br /><br />(iPhoneのカメラにて)

    ターミナルに着くと、ロビーのようなところに数組の乗船客らしい人たちが集められていて、フッティルーテンの紹介ビデオが流れていました。
    しばらくしてある程度人数が集まってきたところで、乗船前の注意ビデオをみんなで見ます。飛行機でもある安全説明みたいなやつ。見終わったところで、乗船案内開始。
    カードらしきものをピッと通して乗船している人もいましたが、それはきっとベルゲンで観光のために一時下船している人かな。私みたいにベルゲンから初めて乗る人は、船内のレセプションでチェックインが必要です。

    ちなみにこのカードは船内でのチェックインの際にもらった、乗船チケット代わりのもの。プラスチックで結構しっかりしています。名前や乗る期間などが印字されていて、これは記念になるなあ!と嬉しい。
    あ、そのとき写真撮ってなかったので、これは家で旅行記を書きながら撮りました(笑)

    (iPhoneのカメラにて)

    フッティルーテン (ノルウェー沿岸急行船) 船系

  • 私は部屋を予約していなかったので、ひとまずラゲッジルーム(本当倉庫みたいなところ)に大きい荷物を置いて、散策。<br />こんな高級船に乗ってみることにしたものの、そうなんです、今夜は部屋がありません。なのでどっかで適当に夜を明かさなければいけないのです。<br /><br />日本の代理店に見積もりを依頼したら、3月の時点ですでに残り2部屋ですと言われたのですが、貧乏旅行者にはお値段がなぁと渋りつつ公式サイトで値段調べつつってやってたらいつの間にか部屋がなくなっており。<br />まあでも一晩だけの話だし、お金ももったいないから部屋はなくてもいいやと思って部屋なしで予約。それで?107でした。<br />でもあんまり日本人で部屋なし(デッキスペースとして予約)で乗った人のレビューがなくってほんとちょっとだけ心配しつつ。

    私は部屋を予約していなかったので、ひとまずラゲッジルーム(本当倉庫みたいなところ)に大きい荷物を置いて、散策。
    こんな高級船に乗ってみることにしたものの、そうなんです、今夜は部屋がありません。なのでどっかで適当に夜を明かさなければいけないのです。

    日本の代理店に見積もりを依頼したら、3月の時点ですでに残り2部屋ですと言われたのですが、貧乏旅行者にはお値段がなぁと渋りつつ公式サイトで値段調べつつってやってたらいつの間にか部屋がなくなっており。
    まあでも一晩だけの話だし、お金ももったいないから部屋はなくてもいいやと思って部屋なしで予約。それで?107でした。
    でもあんまり日本人で部屋なし(デッキスペースとして予約)で乗った人のレビューがなくってほんとちょっとだけ心配しつつ。

    フッティルーテン (ノルウェー沿岸急行船) 船系

  • ちなみに乗船料は?107でしたが、私部屋なし貧乏人のくせにディナーはオプションでつけました^^b<br />ちなみにお値段は?52。うーん、いいお値段…。でも、ご飯はね!大事だから!(…)<br />ちなみに、ビュッフェスタイルです。

    ちなみに乗船料は?107でしたが、私部屋なし貧乏人のくせにディナーはオプションでつけました^^b
    ちなみにお値段は?52。うーん、いいお値段…。でも、ご飯はね!大事だから!(…)
    ちなみに、ビュッフェスタイルです。

    フッティルーテン (ノルウェー沿岸急行船) 船系

  • レストランはスタイリッシュな雰囲気。こちらも設定ミスのため画像が荒い。。。

    レストランはスタイリッシュな雰囲気。こちらも設定ミスのため画像が荒い。。。

    フッティルーテン (ノルウェー沿岸急行船) 船系

  • もっといっぱいあったけどお腹空いてたのであんまり写真を撮っていなかったようだ。ちなみに人がたくさんいたのでビュッフェのところはちょっと撮るのが憚られて、取ってきたもののみ。お味は個人的にはうーん、まあまあ?お値段の割にはって感じでした。<br />でも、ベジタリアンメニューも別に用意されていたのにはおおっと思いました。そこそこ多いんだろうなあ。ノルウェーらしく、シーフードがたくさんありました!あとなんだっけ、醤油あった。

    もっといっぱいあったけどお腹空いてたのであんまり写真を撮っていなかったようだ。ちなみに人がたくさんいたのでビュッフェのところはちょっと撮るのが憚られて、取ってきたもののみ。お味は個人的にはうーん、まあまあ?お値段の割にはって感じでした。
    でも、ベジタリアンメニューも別に用意されていたのにはおおっと思いました。そこそこ多いんだろうなあ。ノルウェーらしく、シーフードがたくさんありました!あとなんだっけ、醤油あった。

    フッティルーテン (ノルウェー沿岸急行船) 船系

  • デザートも当然食べますよ!!<br />甘そうに見えて、その通り、甘かった…

    デザートも当然食べますよ!!
    甘そうに見えて、その通り、甘かった…

    フッティルーテン (ノルウェー沿岸急行船) 船系

  • 夕食を終えて今夜はどこで寝ようかな~とぶらぶらしていたところ、ラウンジに寝心地よさそうなソファがたくさんあったので、とりあえずそこで落ち着くことに。

    夕食を終えて今夜はどこで寝ようかな~とぶらぶらしていたところ、ラウンジに寝心地よさそうなソファがたくさんあったので、とりあえずそこで落ち着くことに。

    フッティルーテン (ノルウェー沿岸急行船) 船系

  • しかしハードスケジュールで疲れていたのか、すっかり寝落ち…目が覚めたらいつの間にやら夜中で、この通り真っ暗。こちらにはバーもありましたが、私は特に利用せず。<br /><br />ちなみに日が暮れる前の動画はこちら。ソファに座りながらぼんやーり、これは寝るよね~~(まあでも私はいつでもどこでも寝られるのが特技なのですが)<br />https://youtu.be/0JM4qeZAboA

    しかしハードスケジュールで疲れていたのか、すっかり寝落ち…目が覚めたらいつの間にやら夜中で、この通り真っ暗。こちらにはバーもありましたが、私は特に利用せず。

    ちなみに日が暮れる前の動画はこちら。ソファに座りながらぼんやーり、これは寝るよね~~(まあでも私はいつでもどこでも寝られるのが特技なのですが)
    https://youtu.be/0JM4qeZAboA

    フッティルーテン (ノルウェー沿岸急行船) 船系

  • メイクも落とさず荷物も整理しないままぐーすか寝てたので、シャワーでも浴びようかなあと、時間つぶしに必要そうな小物を荷物からピックアップしてうろうろ。サウナとシャワールームは見つけたけど、ロッカーとか何もなかったのでちょっと微妙かなあ(大丈夫だとは思うけど)と思ったのともはやめんどくさいのと寒そうだったのでやめた…(笑)<br /><br />そして、トイレでメイクを落としたりなどして、結局ラウンジには戻らずカフェスペースに行ってみた。そしたら結構女性のお客さんが横になって寝てたので、ここの方がいいかなーと思って寝場所はここに。<br />でも、夜中は結構荒れていて、窓にばっしゃばっしゃ水しぶきが上がっててちょっとびくびくしてました。まあ、iPadで遊んでましたが…。<br /><br />ちなみにカフェテリアの名前、Multeはクラウドベリーといって、日本では馴染みはないけど黄色いベリーのことです。かわいい名前。

    メイクも落とさず荷物も整理しないままぐーすか寝てたので、シャワーでも浴びようかなあと、時間つぶしに必要そうな小物を荷物からピックアップしてうろうろ。サウナとシャワールームは見つけたけど、ロッカーとか何もなかったのでちょっと微妙かなあ(大丈夫だとは思うけど)と思ったのともはやめんどくさいのと寒そうだったのでやめた…(笑)

    そして、トイレでメイクを落としたりなどして、結局ラウンジには戻らずカフェスペースに行ってみた。そしたら結構女性のお客さんが横になって寝てたので、ここの方がいいかなーと思って寝場所はここに。
    でも、夜中は結構荒れていて、窓にばっしゃばっしゃ水しぶきが上がっててちょっとびくびくしてました。まあ、iPadで遊んでましたが…。

    ちなみにカフェテリアの名前、Multeはクラウドベリーといって、日本では馴染みはないけど黄色いベリーのことです。かわいい名前。

    フッティルーテン (ノルウェー沿岸急行船) 船系

  • さすがに皆さん寝てるなか、夜中に写真を撮るのは迷惑だなと思ったので、朝起きてから一枚。私の寝床、ここ。私身長149㎝なので余裕でした。ベンチ一個につきコンセントの差し口2個あるし、wi-fiも携帯も充電できて便利。<br />https://youtu.be/qZla0p3PT-o

    さすがに皆さん寝てるなか、夜中に写真を撮るのは迷惑だなと思ったので、朝起きてから一枚。私の寝床、ここ。私身長149㎝なので余裕でした。ベンチ一個につきコンセントの差し口2個あるし、wi-fiも携帯も充電できて便利。
    https://youtu.be/qZla0p3PT-o

    フッティルーテン (ノルウェー沿岸急行船) 船系

  • そして何より内装がめっちゃ可愛い!カントリー調で女子が好きそうな感じです。

    そして何より内装がめっちゃ可愛い!カントリー調で女子が好きそうな感じです。

    フッティルーテン (ノルウェー沿岸急行船) 船系

  • 普通の椅子もあるし、

    普通の椅子もあるし、

    フッティルーテン (ノルウェー沿岸急行船) 船系

  • 横になれるベンチもたくさんあるし、クッションもあるし(そして刺繍がかわいい)

    横になれるベンチもたくさんあるし、クッションもあるし(そして刺繍がかわいい)

    フッティルーテン (ノルウェー沿岸急行船) 船系

  • 朝も当然ビュッフェつけた(笑)<br />朝食は?21でした。うん、高いので元を取るべく食べまくりました。奥のジュースがおいしかったのでめっちゃおかわりした…イチゴとかベリー系が入っているような味がした。

    朝も当然ビュッフェつけた(笑)
    朝食は?21でした。うん、高いので元を取るべく食べまくりました。奥のジュースがおいしかったのでめっちゃおかわりした…イチゴとかベリー系が入っているような味がした。

    フッティルーテン (ノルウェー沿岸急行船) 船系

  • 元は取らないと^^<br />(iPhoneのカメラにて)

    元は取らないと^^
    (iPhoneのカメラにて)

    フッティルーテン (ノルウェー沿岸急行船) 船系

  • 朝食のときは席が自由っぽかったので、窓際を陣取りました。夜中とはうって変わって静かな波です。

    朝食のときは席が自由っぽかったので、窓際を陣取りました。夜中とはうって変わって静かな波です。

    フッティルーテン (ノルウェー沿岸急行船) 船系

  • 早朝、オーレスンまでの一時間ほどをデッキから眺めていました。ジャグジーなんかもあったけど、さすがに寒すぎて水は抜かれていました(笑)<br /><br />パノラマ写真はどの程度ちゃんとアップできるのでしょうか?そういえば船の写真はあんまり撮っていなかったことに気づいたので、iPhoneのカメラで撮影したこちらを上げておきます。<br /><br /><br />動画もいくつか撮ったのでアップしておきます!<br />https://youtu.be/Fzdn_Z71-28<br />https://youtu.be/hUq7BHrXSt8<br />https://youtu.be/GuiRx8IEC6I

    早朝、オーレスンまでの一時間ほどをデッキから眺めていました。ジャグジーなんかもあったけど、さすがに寒すぎて水は抜かれていました(笑)

    パノラマ写真はどの程度ちゃんとアップできるのでしょうか?そういえば船の写真はあんまり撮っていなかったことに気づいたので、iPhoneのカメラで撮影したこちらを上げておきます。


    動画もいくつか撮ったのでアップしておきます!
    https://youtu.be/Fzdn_Z71-28
    https://youtu.be/hUq7BHrXSt8
    https://youtu.be/GuiRx8IEC6I

    フッティルーテン (ノルウェー沿岸急行船) 船系

  • お天気が良くなかったことが本当に残念!こう、船が通ったあとの水の尾が好きなんですよねー。ノルウェーの国旗もまたいい感じです。

    お天気が良くなかったことが本当に残念!こう、船が通ったあとの水の尾が好きなんですよねー。ノルウェーの国旗もまたいい感じです。

    フッティルーテン (ノルウェー沿岸急行船) 船系

  • ちなみに、最後になりましたが今回私が乗った船はMS KONG HARALD。1993年の創業100周年を祝して建造された船で、名前はノルウェーのハラルド王にちなんでつけられたものだそうです。<br />2016年にリニューアルされているので、とってもきれいな内装でした。

    ちなみに、最後になりましたが今回私が乗った船はMS KONG HARALD。1993年の創業100周年を祝して建造された船で、名前はノルウェーのハラルド王にちなんでつけられたものだそうです。
    2016年にリニューアルされているので、とってもきれいな内装でした。

    フッティルーテン (ノルウェー沿岸急行船) 船系

  • 後ろからの一枚。

    後ろからの一枚。

    フッティルーテン (ノルウェー沿岸急行船) 船系

  • さて、本日の最初の街、オーレスンへ到着しました!これから、今日はガイランゲルフィヨルドへの旅が始まります!

    さて、本日の最初の街、オーレスンへ到着しました!これから、今日はガイランゲルフィヨルドへの旅が始まります!

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2017ノルウェー

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP