2017/08/14 - 2017/08/14
105位(同エリア1421件中)
picotabiさん
- picotabiさんTOP
- 旅行記405冊
- クチコミ119件
- Q&A回答17件
- 959,738アクセス
- フォロワー238人
夏休みの会津旅2日目。ますば鶴ヶ城へ。
城は現存するものが日本には少ないイメージがあり、あまり興味がわかずこれまではじっくり中を見るなんてなかったのですが
鶴ヶ城は結構な見応えと聞いたので、ついでに戊辰戦争ものも読んで行ってみました。
コレが…写真撮影不可だった兜の展示がなかなかのコスプレぶりで素晴らしかったです。
-
宿を時間ギリギリの10時にチェックアウト。
車に乗って出発すると恐らく有形文化財に指定されてるであろう老舗旅館の姿が見えた。
會津藩指定だったという温泉宿 向瀧。この日朝のしとしと雨に映える姿で写真を撮らなかったことを後悔。
あーあ。なんでいつも温泉街の朝の散歩するのを忘れてしまうのだろ?会津東山温泉 原瀧 宿・ホテル
-
東山温泉から鶴ヶ城までは車で10分ほどの近さ。駐車場の案内を見ながら進むとこんな学校の校庭に到着しました。お盆ということで多くの観光客を見込んでの開放だったのかも。
ここに来るまでに「本丸まで歩いて5分」とか言ってる駐車場もあったのですが
ここにしてよかった。なぜなら。。 -
体育館のドアが開いててこんな練習が見られたから。
しかも、なぎなた!! こんなの見たことない!
めっちゃかっこいい~ 会津っぽい! -
本丸の方に進むと、やはり夏休みで人が多い。
城は人気ですね~ -
鶴ヶ城です。築城1384年から490年後に廃城となりました。天守は1965年に再建されたもので鉄筋コンクリート造り。
実は中学の修学旅行で来ているはずなのですが、覚えてるのが白虎隊の舞を見たこと。あとはまったく記憶にありません。そのころは歴史世界史に興味がほとんどなかった。年号?? 覚えてどーすんの??って感じで。高校では授業中漫画見てたし。
歴史に興味を持つようになったのは旅行しはじめてから。鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡
-
おや。これ戦国無双のイラストレーターさんじゃ?
絵の兜がまさか本物の武将のものとはこのとき思わず。
このパネルの絵は蒲生氏郷のナマズを模したものだそうですが
城の中の展示ではツインとんがりのツバメを模したといわれる兜が展示されていました。これがすごいインパクトでした。 -
神社があったのでお参り。
鶴ヶ城 稲荷神社 寺・神社・教会
-
この狛狐親子が・・顔が恐いのになんとまぁ癒される出で立ちなんでしょ。
お母さんが子狐をなでなで。 -
子狐ちゃん目が鋭い。
なのに笠とほっかむりが和むわー(o´д`o) -
コンコン。鶴ヶ城歴代城主のご案内コンよ。
独眼竜はたったの1年だけ城主だったんですね。
この家紋、伊達と上杉が似てるね。この中では蒲生のが私は好み。 -
さて入場券を購入して城中へ入ります。
まずは塩蔵。城の機能としての紹介なんぞはささーーと見て… -
鶴ヶ城の全容。
この先1Fと2Fの写真撮影が禁止。
すでにもうした通りで、兜の展示が素晴らしかった。今思うとスケッチすれば良かったかも。でも人が多くてそれどころじゃなかった。 -
會津藩最後の藩主 松平容保。
外国人嫌いの孝明天皇に仕え、天皇が崩御したあとは開国派の徳川慶喜に仕えておりました。
攘夷派の薩長との戦で慶喜が兵を置いて逃亡。薩長5000の兵士に対して旧幕府軍は15000、なのにリーダー不在。ただただ君主に仕えてきただけの會津藩は旧幕府軍の中心とみなされ薩長新政府軍の仇敵に。 -
燃え盛る鶴ヶ城を飯盛山から見ながら自刃する白虎隊の若き兵士たち。
少年たちは16-17歳ぐらい。武士の家では自刃の仕方も教わるもの。
藩士の妻子供たちも先の足手まといを懸念して自刃したそう。(´;ω;`)ウッ -
孝明天皇亡き後の幼帝を人質にした薩長新政府軍が戊辰戦争に勝つと、
會津藩は朝敵扱いに。藩主の松平容保は孝明天皇のお気に入りだったというのに。
そんな會津藩に再興の土地として与えられたのが下北。ほとんど見せしめとして本州最北端の厳しい土地に藩士の家族は移り住みました。
その後の會津藩は再興を目指して斗南藩を作ろうと頑張っていたのですが、廃藩置県でその願いも叶わず。。 -
會津藩が負けたあとの降伏式にて敷かれた赤い血氈。こういうのは藩士に切ってわけるんですね。末裔の方の中には今でもこれを持っておられる方がいるそう。
-
藩の興隆は人材の育成とうたってきた會津藩は教育に力を注いできたので、主要人物の方達は政治家や学校の先生が多いようです。敵対する津軽藩と南部藩をひとつの県にしたのも斗南の権現大惨事 山川浩。青森の県知事や市長、村長さんも會津藩の末裔の方が多い。
-
天守からは会津若松市内を見渡せました。
曇り空だったのに、晴れていい眺め!! -
来年は戊辰戦争150周年。今年は大政奉還から150周年なので全国の維新の地でさまざまな催しがありますね。
こうして数字にしてみると、幕末からまだ150年しか経ってないことに驚きます。 -
會津の歴史を知ることで、幕末を見る目が変わりました。
帰り際に見た鶴ヶ城がかっこよかったです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
会津若松(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017夏 会津旅
0
20