2015/03/17 - 2015/03/23
217位(同エリア468件中)
たぬあひるさん
- たぬあひるさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ537件
- Q&A回答25件
- 145,384アクセス
- フォロワー8人
ここに地終わり海始まる、のロカ岬をめざして、電車とバスで世界遺産のシントラの街、少し離れて、ロカ岬、もどり、カスカイスと一日で移動しました。
移動に何も問題はありませんでした。Portugalいいところだなと改めて思いました。
-
朝早い時間にでて、鉄道駅のカフェで大好きなポンデケージョと苦手なコーヒーのセットで軽く朝ごはん。これが2ユーロもしないのにどちらも美味しい。気軽にいただけるのもいい。
-
2日目の夜。観光を終えホテルに戻ると荷物が見つかって届いた連絡が!
よかったーとほっとして、やっとコート着て観光に元気よく向かいました。さすがにボーダーシャツにマフラーは風邪引くでしょう。(乗り換え含め三日目同じ格好。もちろんねてるあいだに洗って干してみたりした。)
ほっと一安心。荷物ないのはつらいよ。行きに。
シントラ行きの電車に乗る。郊外に向かうと景色も荒くなる。
電車は新しく綺麗でした。電車はガラガラ。 -
30-40分くらいでシントラとの駅に到着。ぼけっとしてたら、バスがいってしまったので、石畳の景色をぼーっとながめる。
駅前はびっくりするくらい静か。次のバス来るまで、駅前のカフェに入りお茶。確かここでは紅茶に。殆ど人がいなくて早く移動してよかったと思う。
混みあうかと思い早く出てきたけど、拍子抜け。
静かなカフェ。知らない言語のラジオがどこからか聞こえ気が付いたら聞こえなくなっていた。 -
バスに乗ってペーナ宮殿を目指す。朝一よりチケットを購入するために並ぶ。
写真は不思議な国の建物のようなペーナ宮殿。
とにかくカラフルでいろいろな様式が混じった建物。これだけは見てみたかったのだ。
私は観光がそんなにメインではなくて、知らない町を散歩するのが大好きです。
なので、観光メインの方の参考にあまりならないです。
そして買い物もほぼしないので、参考になりません。暮らすようにその国へということはないですが、個人的にタイムマシーンに乗って違う時代に来ている感覚が近いのかな。
この入口まで上がってくるのに、なかなかの勾配。
3ユーロだか4ユーロだかでバスがあったけど、足には自信(だからぶっとい)がありますので、頑張って登りました。でも息切れ。
ここでアビニョンから見えたご夫婦と会う。二人は私よりかなり上に見えたから、上るのが相当しんどかったらしい。英語はわからないんだといいながら、お互い健闘(おおげさ)をたたえあう。
私もかすかに覚えているフランス語で会話してみる(笑) -
上の階から眺めたシントラの町。
本当は全部制覇したいけど、この後、別に行くところがあるから、あまりゆっくりもできず。
いつも私の旅はこんなゆるゆる。 -
モロッコとかもこんな感じかなぁ。行ってみたい。
とにかくタイルとかものすごくかわいい。 -
ほんとうにへんてこりんなたてもの。ワンピースに出てきそう。
お菓子大好きなママって呼ばれてたのはどこだっけ。
お天気が良すぎて、ウソみたいな青の空が写真に写る。 -
あらためて眺めてもそれはそれは不思議な装飾と不思議な形のもの。でもここ、スーベニアショップだけ妙にに近代的だった。
-
さて、次に移動。circleバスだけど、そこから抜け出して、次の場所を目指さねば。
日本の感覚でいると、観光地とはいえ郊外のバスはなかなかまいりません。
ちょっと頑張れば歩けるみたいだけど。(シントラ駅から王宮くらいなら結構の方が歩いておりました) -
あ、見えてきた。岬だ。
-
シントラの町へ戻り、そしてまたバスに乗り換えて、ごとごと揺られ走っていきます。
というわけで、うつらうつらどころかぐうすか寝る私。途中地元の人も乗ったり降りたりしたけど、観光ぽいひとも数人。
終点なはずだから、大丈夫だろうといつもの生活のように。 -
すごい景色。
-
ここに地終わり海始まるで知られるロカ岬へ到着。
町から1時間はかかっていなかったと思います。何せ寝ておりましたので(笑)
10代の終わりか20そこそこの年に 宮本輝の小説を読んで、
主人公(女性)が、サナトリウムに入っていて自分宛てに届いたはがきをみて、
喜んで病状が回復し、いつかそのはがきをくれた人を見つけてというようなストーリーだったと思いますが、このはがきを出した男性というのがまあひどくて、実はそのはがきは、違う人にあてたものだったという・・・。
それを読んでから倍くらいの年代になったわたくしは、ただただこの場所の空の青さと海の青さだけで充分でありました。
大陸の方は、観光バスでやってきてここで記念写真を撮りまくり、あっという間に去って行かれました。
-
入口に近いこの場所には黄色い可憐な花が咲き誇っていました。
こちらにスーベニアショップがあるのですが、館内は写真撮影禁止です。何写すのかなという感じだったけど。
食事するところも一応あったけど、たいていの方がそのまま引き返していました。
また、ポストがあるのですが、切手が売ってないので、出す方は、必ず切手の準備を! -
お天気に恵まれたけど、遮るものもないので、風が強い。目が痛くなるので、コンタクトレンズの方はサングラス必須です。
もちろん季節に応じて上着も必要です。(本当に戻ってきてよかったよ、コート・・)
-
でもよく見れば荒々しい。ただ優しいわけではない。
-
写真でこれだけきれいに写せたなら、現物はもっとすごいはず。
お天気に恵まれてよかった(私は基本雨女です) -
バス停の前でだらけるわんこ。誰がきても微動だにしない。
特に岬を見る以外はないので、バスは1時間に1本くらいだけど、みな1時間くらいで観光を終え、近い町へ帰っていきました。 -
さて。
行きと帰りはルートが異なりますので、カスカイス方面に出ます。
とはいえ、よくわからないので、駅までたどり着ければといったところ。
しかし、これだけたくさん観光客乗ってるから、みんなが降りるところでついていけばいいかな。とまたうつらうつらするわたし。
何にもないところでみんなが降りとりあえず、続いてみる。
少し歩いたところにこじんまりとした駅らしきもの発見。必ずしも駅前でなかったりロータリーの中だったりするので、バスの中では寝てはだめですね。
カスカイス、日本の熱海と姉妹都市だそうです。確かにね、海の風景は似ていました。 -
お昼ご飯を食べそこねていたので、お店を探しました。
カスカイスの駅からも少々離れた奥の方に、レストランはありました。
結構うろうろしたのですが、こちらに。 -
ワインからいきまーす。
お店のひと、おたぬさんみて笑ってました。
(いつもなので・・) -
頼んだお料理来ました!
4匹・・・。魚こんなに出てこないよなぁ。焼き魚定食でも(笑)
でもこれ10ユーロもしなかったような。
ポルトガルはヨーロッパでも本当に食事がお手軽でうれしい。
しかも魚好きにはたまらない。 -
コーヒーとかデザートはどう?と言われて、うっかり頼んだチョコレートムース。
おたぬさんの顔より大きいので、結構みっちり入ったムースでした。
うー結構おなか一杯だ。単一の味で途中飽きてくるし。 -
腹ごなしに海辺を散歩。
この自分の旅のてきとうさが好きです。長くは旅できないのに、余白が多いというか。
でもこのスタイルが気に入っていて、変えるつもりもない。
2本の足が丈夫である限り、続けたいと思っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ヨーロッパたび
-
前の旅行記
2015Portugal Lisbon ゆるゆる散歩
2015/03/17~
リスボン
-
次の旅行記
2015一人は寒くてさみしい?バルト三国の一角Estoniaへ DAY1
2015/10/31~
タリン
-
2014ヨーロッパ縦断ひとりたびAustria、Vienna 美術館巡る散歩
2014/07/21~
ウィーン
-
2014ヨーロッパ縦断ひとりたび、Hungary Budapest散歩
2014/07/24~
ブダペスト
-
2015Portugal Lisbon ゆるゆる散歩
2015/03/17~
リスボン
-
2015Portugal いざシントラとロカ岬へ!
2015/03/17~
シントラ
-
2015一人は寒くてさみしい?バルト三国の一角Estoniaへ DAY1
2015/10/31~
タリン
-
2015一人は寒くてさみしい?バルト三国の一角Estoniaへ DAY2
2015/10/31~
タリン
-
2016いつも弾丸旅Dublinへ
2016/02/10~
ダブリン
-
2016Malta 街歩きが楽しい遅い夏休み
2016/09/12~
スリーマ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シントラ(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シントラ(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ヨーロッパたび
0
24