2017/05/04 - 2017/05/06
461位(同エリア1835件中)
りちおin USAさん
- りちおin USAさんTOP
- 旅行記304冊
- クチコミ117件
- Q&A回答6件
- 803,221アクセス
- フォロワー103人
すっごく楽しかったバルト三国の旅も終わり、再びロシアに入国する私。
再入国するために、入国2回用のビザにしておきました。
でも珍しいのかな~。チェックインするときも、入国審査でも
他の人より時間を取られました。
そんな思いまでしてきたモスクワは??
それは、もー驚愕でしたよ。
日程はこちらです。
04月29日 成田からモスクワ。乗り継いでサンクトへ(夜サンクト観光)
04月30日 サンクト一日観光 ロシアンバレーにはまる。
05月01日 サンクトでピンクのケーキのような教会を見た後に、中世そのままの街タリン
05年02日 幸せすぎるタリン一日観光のち、ビリニェス散策★(ここのビリニェスから)
05年03日 リトアニアドライブ
05年04日 陽気な街、リガの一日観光から、大興奮のクライマックスモスクワへ
05年05日 赤の広場が閉鎖されたおかげで、まったり過ごせたモスクワ一日旅 (←今日はここの旅行記です。)
05年06日 クレムリンに潜入!でもレーニンには会えなかった。玉ねぎ教会にも入れなかった。
またモスクワにおいで、ってインビテーションなのね。そして疲れ切っての帰国。
-
ロシアアゲイン♪ 「シェレメチエボ空港」に到着です。
荷物を受け取り外に出たとたん、「TAXY」とプレートを首からかけた
おじさん達がゾンビのようにわらわらわいてくる。
危険を感じ、近くのタクシースタンドの
お姉さんに声かけたら「この人で大丈夫よ」というので、
一人のおじさんについていく、が
値段を中々言わない。「いくら?」って強く聞いたら「5000ルーブル」
それは無理~。「お金そんなにないから、電車にする」って言ったら
「2000ルーブル。スタンダートな車だけど」と。
要するに、ランクが上の車だと5000ルーブルで、そっちに誘導したかった
らしいけど、私達小市民だし、スタンダートな車でいいですから!!
そして、実際乗った車は、新しくてきれー!!って感じでは
なかったけど、1時間程の移動には十分なセダン車。
もー、ゾンビ―おやじー。最初からスタンダートな車の値段を言ってよ~。 -
モスクワ中心地はの道は1時間半ほど。
おそロシアは渋滞もおそロシア。ソ連時代の国民がそんなに豊じゃなくて
クルマを持てたのは一握りの人だった時代のまま、インフラが進まない道路のために
モスクワ近郊は先進国ではありえないくらいの大渋滞も珍しくないらしい。
かくいう私達もすごい渋滞にはまりました。
それでも中々優秀なドライバーさんが、長蛇の列の脇道(本当は車が入っては
いけないゾーンだった気がしますが。。)を
ひょひょひょいとすり抜けたおかげで思ったより早く渋滞は抜けられました。
正規の道に戻るとき、「私なら絶対こんな車、私の前に入れてあげないけどね」
と思いましたが。(←道民、心が狭いので、普通のときもウィンカーなんて
あげて入ろうとしたら加速されて入れないようにされますw)
しかしタクシーの窓からのモスクワはエキサイティング!
ヨーロッパともアメリカとも違う、壮大な建物が次々と現れる。
さすがロシアの中心、モスクワだ。 -
車内の中からワクワク感が止まらない。
次々と巨大な建物が目の前に出てくるのです。
おっ、そしてここで既にモスクワのハイライト。
歴史的ディズニーランド建物群に到着です。
建物がお城みたいで、キラキラしていて本当に可愛い!
相方とハイタッチして「ロシアさいこーーー!!」
「なぜ我々はロシアを今まで旅先候補として考えていなかったのか?」と
何度話し合ったことか。
感動のツルボの中「メトロポールホテルモスクワ」に到着。 -
【メトロポール ホテル モスクワ】
モスクワでの滞在は、今回の旅行を締めくくるにふさわしい
「メトロポール ホテル モスクワ」
1901年に建築されたメトロポール ホテル モスクワは、
ホテルの中散策ツアーも実施されてるくらい有名な歴史的建造物です。
ロシアの豪華さを形にしたようなホテルですが、
宿泊費は一日2万円ほどと意外にリーズナブル。
スタッフの接客は日本のビジネスホテル程度で、
そんなに気負うことなく滞在できそうなホテルです。 -
【メトロポール ホテル モスクワ】
廊下にはここのホテルに泊まった有名人の写真が一面に貼られています。
マイケルジャクソン!色々な有名人の写真が貼ってあって、
それを見てるだけでもあっという間に時間が過ぎそうです。
有名人も、みんなここに泊まるのねー。 -
【メトロポール ホテル モスクワ】
わー、お部屋がステキ!!
お部屋も重厚なロシア風のインテリアでとっても素敵。
この部屋だけでロシアを満喫できるくらい!
このホテルにして大正解! -
【メトロポール ホテル モスクワ】
ひっさしぶりのバスタブつきです。
さすが高級ホテルだ~。
さて我々にゆっくりお風呂入るひまなんてあるのかな。 -
もう21時過ぎだけど、お腹も空いたしもちろん出かけます。
ほんとに、私って(遊びに関してのみ)貪欲だな、って思う。
貪欲なのは仏教上はよくないんでどね(笑)
ホテルの廊下。。絨毯もふわふわの質の良い絨毯。 -
大分冷え込んできたので、トレンチコートのボタンを全部しめて、
ストールを首にぐるぐる巻きにして
てくてく歩いてると・・・・・
こ・・・・これは???? -
可愛すぎる玉ねぎ教会。ワシリー寺院です。
ライトアップされて、かわいさ30%増しの玉ねぎ寺院♪
これが見たくて私はロシアに来て、相方は、このおかげでロシアまで
付き合わされたんだよ。
ジーン! 感動!!
でも今日はここから、この先には行けないみたい。鉄格子が閉まっていて
中には入れません。
それでもめげずに、鉄格子にへばりついて撮った奇跡の写真がこの一枚です。
もちろん望遠にレンズを取り換えました。
まーもう21時だから閉まっちゃったのかな仕方ないね~。
明日またくればいいよね~。
って思ってました。このときは。ね。 -
赤の広場に入れなかったことを、時間が遅かったからと受け入れ、
とりあえず今日は食事を楽しみましょうと。
そしてここら辺は赤の広場以外もロシア的建物があふれていて、
しかもキレイにライトアップされているので
わくわくしながら歩きました。 -
全てが乙女チック★
地味ーな、パリのイルミネーションとは違います。 -
無名兵士の墓。
夜なので兵隊さんの付き添いはなし。 -
パレスの中心には馬を4頭従えた豪華絢爛な噴水が。
-
公園の前にあるのが「展示貿易センター」
白い壁を活用し、プロジェクションマッピングをやっていました!
個人的にプロジェクションマッピングが大好きなので
うきうきしてみてたけど、これは意味が分からなさ過ぎてつまらんかった。
てくてくと通り過ぎる。 -
こちらはクレムリン!もちろん、もう閉まってるけどキレイにライトアップされていて、夜は夜で観光する価値ありです。
もう、本当このままディズニーランドできそうです。
モスクワのここら辺の豪華さといったら。 -
今日のお食事は、クレムリンからも歩いていける
ウクライナ料理のお店「カルチマ タラス ブルバ」
歩行者少な目、クルマ通りの多めのモホヴィア通りにあります。
Korchma Taras Bulba
Leninskiy Ave., 37, Moscow 119334, Russia
http://www.tarasbulba.ru/
ホームぺージから席の予約もできます。
とっても怪しいけど、日本語訳も出てきます^^ -
【カルチマ タラス ブルバ】
店内はめちゃくちゃ可愛く飾りつけされていて~
店員さんもかわいい民族衣装きていて、
すっごいテンションあがるんですけど。 -
【カルチマ タラス ブルバ】
色々な言語のメニューがあって、私達も日本語メニューをゲット!
うーん、日本語が絶妙でどれもこれも美味しそう。
トリップアドバイザーの口コミ見ても、どれも美味しいっていうし! -
【カルチマ タラス ブルバ】
とりあえず、道民として「いくら」を頼んでみた。
ロシアでも「いくら」は「いくら」といいます。
でもロシアではキャビアもたらこも「いくら」らしい。
そして私は気づいてしまった。ロシアのいくらの味は、「すじこ」ってことに。
あ、東京で食べてるいくらも、本物じゃないってね。人口だよ。
やっぱ海産物は北海道だよ。(道民特有の謎の上目線。またの名を北から目線) -
【カルチマ タラス ブルバ】
まずはやっぱりペンメリを頼んでみた。ウクライナ料理はロシア料理に似てるそうです。
ペンメリはロシアの水餃子的食べ物。
日本と違うことはサワークリームたっぷりかけて食べること!
ロシアではあらゆる料理に登場するサワークリームですが、これがあっさりしていて何にでも合う!
すっかりはまってしまった私は、クックパッドでサワークリームのつくり方を
調べて、日本にかえってからロシアパーティーをしようと思っていたのに
・・・その4か月後の今、サワークリームはおろか、まともな料理を
する生活をしておりません・・・・・・・てへ。 -
【カルチマ タラス ブルバ】
メインはロシア名物に挑戦。「キエフ風カツレツ」
バターを骨なしの鶏胸肉で巻き、小麦粉、溶き卵、パン粉の衣をつけてあげた
ロシア風カツレツ。 -
【カルチマ タラス ブルバ】
キエフ風カツレツのインナーはこんなかんじ。
とろっとバターが解けでてきます。
チキンが油っけがないので、意外にくどくなくいただけます。
パンにつけるロシアのバターもそんなにくどくないもんね。
ころもは「さくっ」
中からバターが「じゅー」
おいしい(*^ ^*) -
【カルチマ タラス ブルバ】
ウクライナソーセージ。
肉感があって、ぷりっぷりで美味しい。 -
【カルチマ タラス ブルバ】
もう、お腹いっぱい。どれもこれも美味しかった。
だけど最後に、「はちみつのケーキ」がとっても気になって
デザートもいただいてしまうことに。
これが、とろっと中にハチミツが入っていて、うまいんだなぁ。
また食べないなぁ。
めっちゃ満足な、ロシアンディナーでした。
お値段も高くなさそうだし・・・・
と思ったらお会計で1万5千円超(><)ええええ?
レシートを見たらワインがめっちゃ高かった。一本7000円くらい(><)
私がメニューで見て「安いじゃん」と思った値段は、グラス料金だったらしい(バカ)
帰国してから知ったのですが、ロシアではワインが作られてないため
全部ヨーロッパ各国から輸入してるから高いらしい。
ロシア滞在中のお酒はビールにした方がコスパがよさそうですね。 -
食べ過ぎ感が否めないので、ブラブラ散歩しながら帰ります。
ホテル近くにはボリショイ劇場が。
ロシアではバレーとかオペラの時期は冬季間らしく、
ゴールデンウィークのこの時期には、特に開催されていません。
この日は白鳥の湖がちょうどハンガリーで行われていた。
うーむ、残念!
さて、すっかり疲れたので、このままお部屋でおやすみです。。。。
ぐーぐー。
あーー旅行は楽しいな。 -
おはようございます!
お腹を空かせてきました。アルバート通。
ここには、ニセプーチンさんとか、ゴルバチョフとか、
うようよしています。つかまったら最後、写真を取らされてチップを要求されます。
中には全く似ていない人も(笑) -
【クローシュカ カルトーシュカ】
朝ご飯はココって決めてました!
蒸したお芋が有名な「クローシュカ カルトーシュカ」
チェーン店で、ロシア中にお店がありますが、
観光客が利用しやすいのは、アルバート通のこちらのお店かと。
支店の検索はホームページからできます。
https://www.kartoshka.com/ -
【クローシュカ カルトーシュカ
アルバート通のお店は少し小さめ。イートインの席も3つくらいしかありません。
どれを頼むかは、写真があるので、ロシア語が全く話せない私にも大丈夫♪
た・・・ただし・・・
一人しかいない巨体の店員さん(推定20代・女性・バツ1)は、
興奮状態で、携帯電話で誰かと話している。なんか誰かに相当切れているみたい。
きっとママに、離婚した相手の男性の悪口でも言ってるのだろう。。。
と思いカウンターの前でずーっと待ってたら、
携帯をあごに挟んで、手で「どれどれ?」とジェスチャーしてきたので
写真を指さして何とかオーダー。
バツ一巨体女性は、電話をしながらテキパキとお芋を調理してくれました(笑)
そう、ここはおそロシア。電話しながら接客しちゃうんだー。 -
【クローシュカ カルトーシュカ
頼んだのがこちら!お芋の上に、野菜と蟹のクリームと
バターがたっぷりにお芋はほっくほっく!
これ最高においしい。コーラーをつけても500円もしない
朝ご飯です。ロシア滞在中の朝ごはんに、是非お試しください。お勧めです。
満足して食べてお店を出るときに、巨体ガールに「ありがとう」って
言ったら、携帯を終えた彼女はすごくさびしげに「スパシーバ」って。
元気なさげじゃん!!大丈夫??
大した接客受けなかったけど、ちょっと心配になった。 -
ロシアのハロッズ。グム百貨店。
高級店ですが、大量の中国人が居座っており、高級デパートではなく
地方のイオン並みのランクに早変わり(笑)
取り扱いはブランド品ばっかりですが。。
客層って大事です。 -
内観は、吹き抜けで開放的な造りです。
高級食材を扱うお店もあって、お財布に余裕のある人にはお勧めです。
商品も豊富です。 -
マトショーまで高級。
これは30万くらいしましたよー。
そんな高いの誰が買うんでしょうか。 -
さて、グム百貨店を通り抜けて赤の広場に突撃!と思って外に出たら
なんかみんなが、はじっこに寄って写真撮ってる。。。
なんでこんなところで写真撮ってるんだ。。。
と思ったら。 -
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
赤の広場は閉鎖。。。。
戦勝記念日の準備で閉鎖のようです。
準備するの早くない??
ギリギリセーフで中に入れると思ったのにいい。
(´・ω・`) -
あうあう。入れないよおお。
-
気を取り直して、ロシアに来よう!と思った一番の動機
「ワシリー寺院」。
外側もかわいいけど、中もかわいいみたい!
うきうき。 -
このデザイン斬新ですよね。
ヨーロッパ諸国にも、玉ねぎ教会はたまに見ますが
このクッパの背中みたいなデザインはロシアならなのでは?
可愛い。。。スーパーマリオの世界。
ピーチ姫が出てきそう。 -
みればみるほど可愛い。
可愛いしかない。 -
しかーし、赤の広場につながっているこの教会は、
やはり閉鎖されていては入れない。
えーーーええーーー入れないの?と思ったら
教会のおじさんが「11時になったら開くよ」って
教えてくれたのでひたすら待つ。 -
30分くらい待ってたら、閉鎖されたフェンスをおじさんがのけてくれた。
(もっとうまい管理の方法はないのか?)
やったー!ワシリー寺院制覇!!と思ったら
入場料が現金だけ。。。。。ぎりぎり現金が足りない。。
ダーは現金を持たない人なので、私が現金を持っていると
全部私が支払うことになるので、私も現金持たないようにしてたんです。
そのせいでこんな憂き目に。。。。
近くにATMもなくて、
「まー、明日も最後にワシリー寺院見に来たいし、中は明日でいっか♪」
って諦めたのに。。。
ネタ晴らしをすると次の日こそ、ワシリー寺院も閉鎖となっておりました(涙) -
デパート中では斬新なドレスが陳列されてました。
斬新なのか?センスが悪いのか?これがおそロシアというもなのか? -
思ったより寒かったので、着こむために一度ホテルに帰ってきました。
ホテルの前には日本の国旗が!
夫の話ですが。その日の宿泊者の国旗をたててるのではないか?
この国旗は我々のためのものなんではないか?
との話だったけど、ま、そういうことにしておこう。
なんだかうれしいから。 -
ロシア土産を求め、「ヴェルニサージュ」へ。
市内からは地下鉄で35分くらいと、若干離れていますが
まとめてロシア的産物を、市内のお店よりも格安で購入することができますので
お勧めです!水曜日はさらに安いらしいのですが、日程的に普通の日で
我慢します。。我慢。。。我慢。。。。。。 -
地図をチェックするものの、週末でも水曜日でもないこの日は
市場内は閑散としており、お店があいてるのは一階の一部分だけ。 -
こんな感じで閑散としています。
なのですぐお店の人につかまるんだけど
ロシアの人がいい人だなーって思うのは
そんなに商売っ気が無くて、普通の会話を楽しんでくれるところ。
買わなくても、商品の説明をみーんな丁寧にしてくれました。
買わないで「スパシーバ」って去ろうとしても
笑顔で「スパシーバ」って。
どこかの国と違って民度高いわぁ。 -
大量で可愛い色々な種類のマトショー!!かわいいぃいぃぃぃ。
そう、写真で見る今より、この時点の私はマトショーマジックにかかってますので
既にバルト三国で何体か入手してるのにやっぱりほしいのです。
伝統的なマトショから、キレイな装飾のマトショ、家族のマトショ、
可愛いマトショ、美人なマトショ、とにかくたくさんのマトショがあって、
全種類をそろえたいという衝動に駆られること必須。
それが一万超えても「まー、せっかくの記念だからいっか」
って思えちゃうマトショーマジック!!
このマトショーマジックに男性はかからないのか、
冷静な夫に「そんなにいらないよ」って止められました。 -
トランプマトショまであるう。
でもこれは、いらない。
あ、私が真剣に欲しいと思ったのはその上にあるブルーの
雪のせいのようなマトショーです。
今考えるとあっても悪くないけど、なくてもいいかもね(笑) -
こうやって飾ったらめっちゃ可愛いじゃないか。
全部ほしいー
ってこのときは思ったけど、
家にあっても確実に困りますね(笑) -
なんかちょっと変わったマトショーも。
お店の人は日本人的なやわらかい雰囲気のお兄さん。
適度にほっておいてくれるけど、適度に説明をしてくれる
なんかすっごくステキな人だった。
私がココで手に取ったのは漁師ファミリーのマトショー。
家族が仲良く過ごせるようにという願いが込められたマトショーらしい。
素朴な絵がすっかり気に入って、あとお兄さんも素敵だったし
2000円で購入。今、私の部屋に住んでます!
家族仲良く過ごせるように! 家族といっても夫しかいないけど!
しかも今はまだ別居婚だけど(涙) -
これもどれもかわいいんだけどね。。。。
帰国して半年、思うことは・・
これ以上マトショーを買わなくてよかった! -
唯一、商売っ気があったのはここのお店。
毛皮・・・っていうか動物の死骸そのものが売っている(笑)
狼は、5万でいいよ、って後を追っかけてきたけど
おじちゃん、こんなの家においておいたら
ぎょっとするよ。。。 -
これ以上、市場にいたら大量のマトショーを購入しかねないので
外に出てランチをすることに。
入らないけど、ロシアのサブウェイ。
なんか無理やり感があるけど、これなら英語表記にしたらぁ? -
駅近くの、こちらのお店で食事をすることにしました。
チェーン店かな? -
あ、そうそう。これも買ったの。
クリスマスのオーナメント。350円くらいでした。
ツリーは飾らない派なので(ただたんにツリーがないだけ)
ハローウィーンが終わったら
天井からつるそうかな。 -
ロシア風ソーセージと、フライドポテト。
北海道にいるときは、イモなんてそうそう食べないのに
ロシアではイモにはまった(笑)
ソーセージも、北海道では食べないくせに、ロシアでは美味しい(笑) -
そして、たっぷりのサワークリームに、ぷりっぷりのペンメリ。
今日は、日本から持参したミニサイズのお醤油ももってきました! -
ペンメリに、サワークリームをのっけて、ちょこっと醤油を。
このコンビネーション最高です!
正直、サワークリームも美味しいんだけど、こればっかりだと飽きるんです、
そこで醤油を投入すると・・・・
さいこーーー! -
お店はこういう名前のお店です。
ビールも飲んで二人で3000円くらい。
おいしかったー。
ロシアはほんと、食事が美味しい。 -
核シェルターみたいな長ーいエスカレーターを下って地下鉄へ。
次なる場所を目指します。 -
【モスクワ大学】
じゃじゃーん!スターリン建築の一つのモスクワ大学。
スターリンがニューヨークの摩天楼に対抗して建設された7つの
通称「7姉妹」の一つ。
こんなところで勉強できたらはかどりそうだわぁ。 -
【モスクワ大学】
公園をてくてく歩いてちょっと離れたところからパシャリ。
建物が大きすぎるので離れたところから写真撮った方がいいみたい。
でもここで事件勃発。ダーの、トイレちゃん事件。モスクワ大学に来る前から
催していたが、ここはおろロシア。トイレが全くない!
トイレを借りにモスクワ大学に入ろうとナイストライしてみたけど、
それは今時。学生証で「ぴっ」って機械にタッチしないと中に入れない仕組み。
こうなったら汚くてもいいから、公園のトイレでも拝借したいところだけど
おそロシアの公園に、トイレはない。
こうなったら、自然に返しても良いのだけれど、そんな自然も
ここら辺にはあるようで、ない。
仕方ないので地下鉄駅まで我慢することに。(かといって地下鉄にもトイレが
無いので、必ずトイレにありつけるという確証があるわけではありません)
私の前を必死でスタスタ歩いていく、ダーのお尻はいつもよりくねくねして
おネエのようだった!あと5分歩いてたら100年の恋も覚めるとこだったよ! -
地下鉄の近くにカフェを見つけて、そこで爆発寸前に用を足せて
ほっとした一コマ。
「好きなもん食べてええでー。おごるでー」って言うけど
ここは普通のカフェだもの。高価な物なんてないわぁ。
ということで、これからロシアに行く皆さま。
トイレ問題にご注意ください!
江南に続く。。。。 -
まずは、ひばり丘でモスクワの町並みを見下ろしてやろうと、
モスクワ川にやってきた。赤1番線、ヴァラビヨーヴィ・ゴールイ駅で降りました。
丘の反対側から丘をハイキングする方法もあるけど、
私達もう良い年なので~。
リフトがあるっていうのでそれで上に登ろうと。。。
地下鉄を出て、地図を見たけど、リフトの位置は載っておらず。
うーむ。わからん。 -
とりあえずモスクワ川沿いを歩いていたら標識が出てくるかなと
思い歩いてみます。
正直、本日も結構な量歩いてるので
できれば無駄歩きは避けたいのですが
山に登る労力を考えれば、このくらいの徒歩移動なんのその。 -
やっぱ丘の方にあるのかなーってちょっと上ってみたけど
それらしきものはない。
で、ここにたどり着いた。
∑(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!
これは元リフトの残骸では???
どうやら、丘へのリフトは廃止になったらしいです。
そんなネット情報ないぜ。
もおおおおおおおお -
ということで仕方ないので、自力で丘まで登りますかー
って前向きな気持ちになったとたん降りてくる人が。
すっごく大変そう。すごい傾斜。こんなの
日本の登山でもめったにないよ。
ということで丘の上からモスクワ市内を眺めてやるのは諦めてやる~。 -
ということで、フェリーに乗ることに。
20分~30分ごとに出てるみたいで、待たずに乗れました。
待たなかったのは良かったけど、船内でかかってる音楽がすっごくうるさい。
なんでこんなにガンガン鳴らすの?
っていうくらい大きくて。。。。
まだ音がマシな外に出てみたけど、これが結構寒い。
ひざ掛けを借りることができて、それにくるまってみたけど、
それでも寒い。
まーいいや。私達結婚前で、熱々だから。(←うそ) -
ヴァラビヨーヴィ・ゴールイ駅は、結構端っこの方なので周りに何もない。
遠くに都会のきらめきが~。 -
モスクワ川沿いには、写真のような寝そべれるベンチなんかもおいてあって
市民の憩いの場って雰囲気です。
この寒々さや、それでも寝そべっちゃうロシア人の感覚は
道民に近いものがありますね。 -
これなんだっけ?
ホテルかな。
観光フェリーなので、ガイドさんが色々説明してくれるのですが
なんせロシア語なので~。
相方と適当な事を言い合って、勝手に楽しんでました。 -
これもロシア的建物だな。
なんかブラックな匂いがする。ロシアはこんな建物が多い。 -
行きに、大きなこの銅像が出てきて「なんだなんだ。これ。マゼランか」
とか適当なこと言って笑ってたら、ロシア語のガイドさんが
「このツアーはロシア語だけでごめんね」って英語で話しかけてきてくれた。
「簡単に英語で説明するね」って。ロシア語でガイドする合間合間に
ちょくちょく私達の所にきて、英語で説明してくれた。
゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜
何ていい人なんだ。。で、写真はピエトロ大先生なんだけど、
ガイドさんが「ペーター」っていうので、誰のことか分からず
「Dont you know him?」って聞かれて「no,not at all」って答えたら
すっごい驚かれたんですよね~。
その夜に「ペーターってピエトロのことだ!」ってことに気づき、
ガイドさん、そりゃー、ピエトロも知らないでロシアに来る日本人いるんだって
驚くわ~。と恥ずかしい気持ちに。
ガイドさんごめんなさい。 -
救世主ハリストス大聖堂。
真っ白な壁と、金色の玉ねぎが印象的な教会。
比較的新しいけど、中もキレイなステキな教会とガイドさんが教えてくれた。 -
ここら辺が、観光船のハイライトかな?
プーチン宅です。フェリーからが一番よく見えるプーチン宅ポイント。
ロシアに来るまで、ロシア人ってみんなプーチンみたいな
神経質な男ばっかりだと思っていたけど、
そんな人一人もいなかった。 -
クレムリンの中の教会。どれも玉ねぎちゃんですね。可愛いです。
-
お、私の大好きな玉ねぎ教会の頭が見えてきたー。
明日こそ中に入ってやるぜー。覚悟しとき。 -
やっぱり誰がどう見てもピーチ姫のお城ですね。
-
なんかとってもいい感じに日が暮れてきた。
すっごくいい感じ! -
スターリン建築の一つ。外務省も見れました。
中に入ってみたいな。屋上まで登ってみたいよ。
ここら辺でフェリーは折り返し、ここで降りても良かったんだけど
私達はちょっと戻ってみることにした。
ほとんどの乗客がおりてしまい(といっても4、5組だけど)
帰りは賑やかなロシア家族と二組だけになり、ガイドさんを独占することができた。 -
ガイドさんと色々話しているうちに、元のところに戻ってきてしまった。
ガイドさん、本当すっごくよい人だったー。
海外にいたくせに私よりリスニング力のないダーと、
勢いだけで話す私に根気よく付き合って、色々教えてくれた。
本当ロシア人の青年って好青年が多いです。
ロシア人は臭いとか、ロシア人は汚いとか、ロシア人は銃を持ってるとか
間違った教育をしてくれた、私の父親を軽く憎む(笑)
おりるときに乗客が一気に乗ってきてしまい、
ガイドさんが忙しくなってしまいキチンとお礼を言えなかったのが心残り。
モスクワ川クルーズ、時間がある人にはお勧めです。
ゆったり、まったり、ロシアの人の温かさに触れた1時間でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ロシアと、バルト三国2017年 GW
-
【1】゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜GW ロシアとバルト三国個人旅行記 旅の準備から出発、...
2017/04/29~
サンクトペテルブルク
-
【2】゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜GW ロシアとバルト三国個人旅行記 サンクト観光後半 ...
2017/04/29~
サンクトペテルブルク
-
【3】゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜GW ロシアとバルト三国個人旅行記 タリンは一泊じゃモ...
2017/05/01~
タリン
-
【4】゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜GW ロシアとバルト三国個人旅行記 リトアニアドライブ...
2017/05/02~
ビリニュス
-
【5】゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜GW ロシアとバルト三国個人旅行記 ショッピング三昧!...
2017/05/03~
リガ
-
【6】゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜GW ロシアとバルト三国個人旅行記 想像以上のモスクワ
2017/05/04~
モスクワ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ラムロールちゃんさん 2017/10/22 20:36:39
- ロシア~♪
- りちおちゃん、こんばんは~(^o^)丿
麗しのロシア~~。
来年、予約してしまいました(^_-)-☆
行けば私もマトショマジックにかかってしまうこと、間違いなし!
(30万のはいらないけど・笑)
そして、帰って、居場所が無いことに気付くに違いない…。
気を付けて、ほどほどにしなければ。
バルト三国もそうですが、あっち地域って、なんて可愛いものが多いの(*_*)
雪の結晶柄?のミトンも、可愛すぎ…!
北海道に、絶対似合う☆
あ、小さいお醤油のびん、持って行くことにしま~す♪
ラムロール
- りちおin USAさん からの返信 2017/11/15 04:47:32
- RE: ロシア?♪
- ラムロール一等兵(←気に入って使い過ぎ)
マトショマジックは避けられないですね。
その他小物も可愛すぎるので、無駄に買いすぎること必須です。
そしてこのたび、私はモロッコに行ってきました。
モロッカンマジックにかかり、今大量のアロガンオイルに囲まれ
どうしたものかと困っております(笑)
りち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ロシアと、バルト三国2017年 GW
2
81