クラクフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月5日より、8泊でバルト3国・ポーランド&ヘルシンキを回ってきました。タリンでレンタカーを借りて、バルト3国、ポーランドを駆け足で回り、最後はおまけでヘルシンキです。物価が安い地域ということもあり、去年に引き続き、古城ホテル・マナーハウスをハシゴしてきました。走行距離は5日間トータルで2,200キロ。平地しかなく景色も単調。高速道路が少なくおまけに渋滞にもたびたび巻き込まれ、こんなストレスの溜まるドライブは初めてでした。観光名所も少なくインパクトのある景色もありませんでしたが、宿泊したホテルは素晴らしいホテルばかりでした。想定外のことも多々発生しましたが、これも旅の醍醐味。トータルでは大満足の旅となりました<br /><br />1日目 ヘルシンキ経由、夕方にエストニアのタリンに到着。タリン泊<br />2日目 午前中タリン観光。昼前にレンタカーを借り、ラトビアへ。Bauska近郊の古城ホテルに宿泊<br />3日目 リトアニアに移動。「十字架の丘」「杉原記念館」を観光の後、ヴィリニュスへ。ヴィリニュス泊<br />4日目 長距離移動日。ポーランドへ。ショパンの生家を見学の後、ワルシャワ西方の古城ホテルに宿泊<br />5日目 クラクフに移動し、クラクフ観光。ヴィエリチカ近くの邸宅ホテルに宿泊<br />6日目 午前中はヴィエリチカ岩塩坑、午後はアウシュビッツのダブルヘッダー。去年も泊まった狩猟の館に宿泊<br />7日目 ワルシャワでレンタカーを返却。夕方よりワルシャワ観光。ワルシャワ泊。<br />8日目 夕方までワルシャワ観光の後、夜ヘルシンキへ。ヘルシンキ泊。<br />9日目 昼過ぎまでヘルシンキ観光の後、空港へ。<br /><br />5日目はクラクフに移動です。本日の走行距離、344キロ。前日に長距離を走ったため、この日は余裕を持たせたつもりでしたが、結局300キロ越えでした。ただ高速区間が多かったため、それほど負担感は感じませんでした。クラクフの町を観光した後、ホテルに入りました。ヴィエリチカの社長が作ったマナーハウスですが、夜、トラブル発生。相方からは最低のホテルと言われてしまう始末。今年の夏は暑く、冷房のないホテルは辛かったです。<br /><br />

バルト3国・ポーランド ドライブ&古城ホテル巡りの旅⑤(5日目クラクフ)

2017/08/05 - 2017/08/14

タブラオ

タブラオさん

9日目 昼過ぎまでヘルシンキ観光の後、空港へ。

レンタカー

この日は、特にここに行きたいといった場所もなかったため、遅めの朝食を食べた後、クラクフに向けて移動しました。すぐに高速道路に乗ることができ、1時間位こんな感じの広い道です。途中から混み始め、おまけにトラックだらけであったため、頻繁に追越し車線を走行することを余儀なくされました。ただし追越し車線に入っても大してスピードが出ないため、常に後ろを気にして走らなければならず、とても疲れました。

ガーミン社のナビです。Google Mapをメインで使って、こちらのナビはオマケで付けておいただけです。案内された道と違う道を進むと、しつこくUターンしろとうるさいため、途中から音声ゼロにしました。ほとんど役に立っていませんでしたが、制限速度を表示してくれる点だけは助かりました。上の高速道路は制限速度140キロです。といってもうちの車は制限速度まで出ませんでしたが(^-^;

途中のガソリンスタンドです。高速走行で無理して走ったのと、燃費が元々良くなかったのとで、ガソリンを入れる頻度が例年に比べ多かったです。どこまでも最低な車。

高速道路がなくなってからも、制限速度100キロの2車線道路が続きました。途中、町中を通る時にはプチ渋滞もありました。

サービスエリアは短い間隔であり、助かりました。

前日、ワルシャワ近郊で渋滞に巻き込まれ、痛い目に遭っていたため、今日のクラクフは警戒モードで、もし渋滞してたら、サッサとクラクフは諦め、早めにホテルに入ってゆっくりしようなどと考えていましたが、大した渋滞もなくクラクフまで行けました。

途中のサービスエリアで買った飴。舐めても舐めてもなくならない!

ヴァヴェル城です。写真で見ると大きさがわかりづらいですが、実物は馬鹿デカイです。ここを目的地に設定してきましたが、迷うことなくすんなり来れました。

ヴァヴェル城の真ん前の道で運よく駐車スペースが見つかったため、迷わず駐車。駐車料金支払い用の機械が近くにあったが、操作方法がよく分からない。適当に操作して出てきたのがこれ。3時間で11ズロチ(350円位)、17:44まで駐車OKということのようです。これをフロントガラスの見えるところに置いてクラクフ観光に出発です。

日差しがとても強かったため、土産物屋で帽子を買いました。気温は35度以上あったと思います。途中でアイスを食べましたが、美味しかったです。

特にお目当ての観光施設はなかったため、主要な建物の写真を撮っただけで、観光は終わりです。

日向はとても暑かったため、日陰を探しながら歩きました。

中央広場前のオープンカフェです。こちらの人は暑い日でも外の方が好きなようです。

ユニークな自転車。この自転車の周りに人だかりが出来ていました。

クラクフ市内観光を早々と切り上げ、映画で見て興味のあった、シンドラーの工場に行きました。街中を通って行ったため、車だと結構時間がかかりました。辺りは余り治安が良くなさそうな工業地帯です。駐車スペースもなかったため、適当に路上駐車しちゃいました。

ちょっと行ったらすぐに見つかりました。

ちょうど大型バスが到着したところで、物凄い人でした。

入口を入って最初に目に入ってくるのがこれです。

この奥にチケット売り場がありますが、凄い人です。おまけに全然進みません。見学のルールが分からなかったため、このまま待って見学するか、または諦めるか迷いながらも、だらだらと20分近く並んでしまいました。

取り敢えずトイレだけでも借りられないものかと思い、列の先に偵察に行ったら、意外と列が短いことがわかり、取り敢えず待つことに。チケットがゲットできても入場開始時刻が遅かったり、ツアー参加のみの見学だったら、ホテルに着くのが遅れてしまうため、諦めようと思っていましたが、チケット売り場で聞いたら、すぐにそのまま入ってもOK、自由に回ってもOKとのことでしたので、チケットを買いました。

中は物凄い人です。こんな感じでどのスペースも混んでいました。想像以上に広く、展示品もとても多いため真剣に見たら半日位掛かりそうでした。時間に余裕がない私たちは、どんどん次の提示品へ移動しますが、順路の表示がないため何度も迷子になりかかりました。

シンドラーのデスクを再現したものです。シンドラーのリストに関連する展示品は少なく、戦争博物館といった感じでした。

建物の中から外の景色を撮ったものです。周りが工場地帯であることがよくわかります。

翌日、9時スタートのヴィエリチカ岩塩坑ツアーを予約していたため、遅くとも8時半には現地に到着していなければなりません。そのため、朝食の時間によってはホテルの朝食が食べられないリスクもあるため、念のため翌日の朝食の買い出しのためスーパーへ。結局、不要となりましたが(^-^;

HOTEL DWOR SIERAKOW

朝食付き2名で615ズロチ(約19,000円)でした。ジュニアスイートに泊まりました。

このホテルも「とっておきのポーランド」で見つけた古城ホテルです。Booking.comで予約できました。昨年も泊まろうと思って予約を試みましたが、満室で取れませんでした。今年は早々と押さえ、リベンジしました。

ベッドはイマイチでしたが、室内はそれなりに豪華で清潔感もありました。調度品、バスルームもまあまあでした。

バスルームも広めです。バスタブもあります。

但し、このバスタブがその後、虫で真っ黒に!

洗面台も虫で真っ黒に!

ホテルのレストランです。「とっておきのポーランド」で紹介されていた食事が美味しそうであったため、期待していきましたが、期待通りのレストランでした。

これ、ラーメンそのものなんですが、日本のラーメンと比べると、スープに何か味が足りません。

何を食べたか余り覚えていませんが、お味の方はまあまあ。ウエイトレスさんが、お上品な感じの方でした。

で、食事の後になるんですが、室内でトラブル発生。この日はとても暑かったため、窓を開けっぱなしにしていましたが、部屋が電気で明るかったため、窓から大量の虫が入り込むことに! 白アリのような虫なんですが、光を目がけて入ってきたようで、部屋の中でも明るいところと白い物に集まってきました。そのため、ヘッドのシーツの上とライトの下、バスルームだとバスタブ、洗面台は大変なことに。誇張ではなく、500匹以上殺しました! というのも相方と一緒に途中まで数えていたんです。途中で止めましたが…。

それだけじゃないんです! 上の写真は移動式の冷房なんですが、窓を閉め切ると当然暑くなるため、たまたま置いてあったこの冷房を使ったんですが、見ての通り後ろからは熱風が出る。でもまだ部分的にでも涼しければいいと思い使っていたら、冷えるどころか、トータルで部屋を暑くしてしまい、気付いたら部屋中が熱気ムンムン!

流石にこれでは一晩を越せないと思い、フロントに相談に行って、貸してもらったのがこの扇風機。

この虫に最初に気付いたのが、バスタブで身体を洗っていた時でした。バスタブのあちこちに黒い虫が付いているではないか! ビックリしてすぐに洗い流して、洗面台を見たらさらにビックリ。ホントに真っ黒! で、これらも大体洗い流し、窓を締めてバスルームから出たら、既に相方が鬼の形相で虫と格闘中。殺した虫の数を数えながら叫んでいるではないか!

相方からは、最低のホテル呼ばわりされる始末でした。まあその通りですが(^-^;

朝食は7時半からでしたが、ヴィエリチカが9時からだから7時に食べたいと言ったところ、気持ちよく7時に準備してくれました。でも、お姉さんが早出となってしまい悪いことをしてしまいました(^_^;)

スーパーで買ってきた朝食は、パン以外はその日のおやつになりました。

この日は、午前中はヴィエリチカ岩塩坑、午後はアウシュビッツとダブルヘッダーであったため、いつも以上にガッツリ食べました。

朝、改めて撮ったホテルの正面。今回泊まったホテルはなぜか黄色っぽいお城ばっかりでした。

最後に癒しのワンショット!