ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半日ほど眠って、時差調整もバッチリ☆<br />体調は絶好調でジンバブエの朝を迎えました。<br /><br />手持ちの現金が(帰りの空港シャトル代を除くと)僅か12USDしかなく、<br />精神的には絶不調でしたが・・・<br />今日はまずジンバブエ側のビクトリアフォールズに行ってきます。<br />ザンビア側と違ってカードが使えると聞いているのでほっとしました。<br /><br />(ジンバブエの通貨は米ドルです)<br />ジンバブエではどの銀行にいっても現金を下ろせない。<br />この状況は半年ほど続いているようです。<br />たまーに現金が運ばれてくるのですが、旅行者がその情報をキャッチするのは無理。<br /><br />いったいいつ現金を引き出せるようになるのか?と聞いてみたところ、<br />たぶん来年の選挙が終わってから、と驚愕の回答。<br />それも100%確実ではないわけだし、この国の経済はどうなってるんでしょ。。<br /><br />あと12ドルでなんとか生き延びなくちゃw<br />これからジンバブエ訪問される方は、<br />たくさんのUSDを日本から持って行ってください!<br /><br /><br />【行程】<br /> ①18:35成田→香港経由→<br /> ②アジスアベバ経由→ビクトリアフォールズ12:15、ザンビア側観光<br />★③ジンバブエ側観光、ザンベジ川サンセットクルーズ <br /> ④ボツワナ・チョベサファリ<br /> ⑤ケープタウンへ移動(13:55→19:25)<br /> ⑥喜望峰<br /> ⑦ケープタウン観光、20:05ケープタウン発→ <br /> ⑧7:30ドバイ着ちょいと観光後、クウェート日帰り<br /> ⑨2:40ドバイ→成田19:30帰着<br />※イエローカードの提示は求められませんでした。<br /><br />【主な費用】<br />◆飛行機:約200,000円<br />①180,000円<br />・ビクトリアフォールズinのエチオピア航空<br />・ビクトリアフォールズ→ヨハネスブルグはブリティッシュエアウェイズ<br />・ヨハネスブルグ→ケープタウンはクルラ航空<br />・ケープタウンoutのエミレーツ航空<br />②20,000円<br />ドバイ⇔クウェートのフライドバイ<br /><br />◆宿<br />シューストリング @ビクトリアフォールズ3泊で45USD(直接メールで予約)<br />91ループ@ケープタウン2泊で3,779円<br /><br />◆観光:<br />ビザ代→ユニビザ50USD、クウェート3ディナール<br />ビクトリア滝→ザンビア側20USD(クレカ不可)、ジンバブエ側30USD(クレカOK)<br />ザンベジ川サンセットクルーズ→40USD<br />チョベ1日観光→130USD<br />喜望峰1日ツアー→850R

女ひとり5泊9日で南部アフリカ+クウェート【2】えっ銀行にお金がない?!ジンバブエ編

2017/08/19 - 2017/08/27

らびたんさん

半日ほど眠って、時差調整もバッチリ☆
体調は絶好調でジンバブエの朝を迎えました。

精神的には絶不調でしたが・・・

(ジンバブエの通貨は米ドルです)
ジンバブエではどの銀行にいっても現金を下ろせない。
この状況は半年ほど続いているようです。

たぶん来年の選挙が終わってから、と驚愕の回答。

あと12ドルでなんとか生き延びなくちゃw
これからジンバブエ訪問される方は、
たくさんのUSDを日本から持って行ってください!

【行程】
 ①18:35成田→香港経由→
★③ジンバブエ側観光、ザンベジ川サンセットクルーズ
 ④ボツワナ・チョベサファリ
 ⑤ケープタウンへ移動(13:55→19:25)
 ⑥喜望峰
 ⑦ケープタウン観光、20:05ケープタウン発→
 ⑧7:30ドバイ着ちょいと観光後、クウェート日帰り
 ⑨2:40ドバイ→成田19:30帰着
※イエローカードの提示は求められませんでした。

【主な費用】

喜望峰1日ツアー→850R

2.5
鉄道 徒歩 飛行機

おはようございます~。
    日本時間昼過ぎまでよく寝たーって感じです。
    やっぱり西は体が楽ですね♪

観光地とはいえここはアフリカ、
    女性たちのこんな風景を見ると旅してる実感も増します。
    アフリカ人女性はみなさんオシャレで素敵。
    太った人も魅力的だし、痩せてる人はいったい何頭身??というモデル級がゴロゴロ。

男性バージョン
    朝の涼しいうちに運びます。

ビクトリアフォールズの朝は冷えてます。
    11度とかそんなもん。
    乾季サバンナは雲ありませんから放射冷却でここまで下がります。
    だいたい9時すぎると暑くなってくる実感ですね。

昨日はここを通り過ぎてザンビア行ったけど、
    今日はジンバブエ側の滝に入ります。
    8時前、ぜんぜん人がいません。

30USD…ちょっと高いですが世界遺産仕方ないですよね。
    カードが使えるので現金なくても大丈夫。

ほとんどの人が西から東へ向かう順路を取ると思います。
    最初にリビングストンさんの像。
    けっこう大きいです。

昔の探検家って、虫とか蛇とか命がけだったんですよね。

おお~メインフォールズも遠くに見えてきた!
    ザンビア側より水が多そう!

このへんはまだ霧がかかるくらいで濡れません。
    が、スマホは予め防水ケース行きです。

ここはドラクエ3でいうとラスボスのいる【バラモス城】付近なので、
    水を隔てたあっち側にはバラモスがいて、
    ラーミアでしか渡れないよなあなどと妄想してみる。

キレイな色の鳥さん見っけ♪
    大きさはスズメより小さく、ちょうどシジュウカラ級です。
    かわいいなあ。
    なんていう名前なんだろ。

滝の始まり。
    朝日が眩しい。

こんな感じでいくつもルックアウトポイントがあり、
    人が増えてくるとゾロゾロと揃って移動することになる。

ジンバブエ側の真ん中辺が最も水量が多く、
    メインステージ。
    そろそろこちらも濡れてくる…

まあ乾季なんで、カッパ借りてる人は2割くらいだったでしょうか。
    でもメカについては防水対策が必要です。

轟音!!!
    落ちる滝よりも、跳ね返りで上がってくる水しぶきがすごーい。

ちらっと滝の最初のほうが見えて、レインボー登場。
    朝イチだと虹はこのあたりにちらっとだけ…です。

ババババババババ

上空をヘリが飛びまくります。
    ビクトリアフォールズの滝は7代目で、かつての滝は現在深い渓谷になってるんです。
    あとでそっちも見に行きますね。

まさに大地の裂け目というやつで、落ちたらあっちの世界(アレフガルト)かしらとか考えちゃう。

メインステージを抜け、ジンバブエ側も終盤。
    あれれ、柵がないよ?

崖のキワっキワでみんな写真撮ってた。
    これけっこう危ないと思う。。
    見張りの人いるけどさ、年に何人かは絶対落ちてると思うなあ。

水、少ない…

昨日いったザンビア側が見える。
    人もいますね( ^ω^ )

ラスト、緩衝地帯の橋。
    今日も絶好調。

アフリカってお土産物価ものすごい高いと思うのですが…
    子供用食器アルミでできてて割れなくていいのだけど、
    小さいカップ14USD、お皿22USDとかありえない価格。

日本の100均や3coinsで買うわって感じ。

ジンバブエ側も2時間くらいで終了し、
    ルックアウトカフェへ。

何にもないところを歩いていくと…

おもしろいのがお出迎え。

• 先代のビクトリアフォールズ。<br />今は大地の裂け目。<br />こんな絶景見ながら生ビールいただき!<br /><br />なんと2USDという破格。<br />暑さも避けられるし、絶景なので11時のランチまで待ってお食事もしちゃいました。<br />WiFiあり◎もちろん、クレカOK。<br />生野菜食べても大丈夫でした。

先代のビクトリアフォールズ。
    今は大地の裂け目。
    こんな絶景見ながら生ビールいただき!

なんと2USDという破格。
    WiFiあり◎もちろん、クレカOK。
    生野菜食べても大丈夫でした。

このへんではラフティングもたくさん見かけました。
    そのほか、バンジーやターザンみたいなアクティビティが盛ん。
    いろんなのがあるから客引きも忙しい。

私も客引きがゾロゾロ付いてきたけど、マジで金12ドルしかないから!って言うとみんな去って行くwww

ジンバブエ名物と化した桁の多いジンバブエドル札。
    ハイパーインフレでUSDを導入したためもう使われていないのですが
    これをネタに観光客へ売りつける人がいます。
    しかもたくさん。

街を歩けばジンバブエドル札の押し売りがたくさん付いてきますw
    私マジで金ないのに~。

でもなけなしの金で買っちゃいました。
    100億ジンバブエドルと5億ジンバブエドル。
    その他もろもろセットで、割ときれいなお札でした。
    おかげで所持金は9USDになりましたがね。。

夕方、15:30お迎え予定のザンベジ川サンセットクルーズが来ない。
    宿の人は「ちょっと遅れてるのよー」くらいで平然としてるけど、
    30分、40分過ぎても来ないのは絶対おかしい。

電話してもらったけど、宿じゃなくて街で予約したから申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
    しかも、なかなか出ず…

やっと繋がり、すぐに迎えにいくと言われた。
    ピックアップ場所を、宿でなく予約したインフォメーションだと勘違いしてたらしい。
    タクシーが来て、会社持ちで波止場まで運んでくれた。

ボート(たぶん待たせたか一度出港したのを呼び戻した)に乗り込んでとりあえずビールいただき!
    ああよかった…

ボートこんな感じです。
    私のこと遅れてきたとんでもない客だと睨む人はいなかったw

なお日本人はいなかった。
    私はオーストラリア人中国人の席に相席させてもらい、
    お酒も手伝って楽しくおしゃべり…でもまだ口がうまく回らないのですよね、英語なんて普段まったくしゃべらないから。

このあとケープタウン行く頃にはまともに話せるようになり、
    英語ほぼ母国語圏は早口なので順番的に後にしてよかったと思う。

お酒は飲み放題\(^o^)/
    次の日頭ガンガン二日酔いになるほど飲みました。
    トイレも付いてるので大丈夫です。

所持金が少ないので、こういうときに食べだめるww

おお~ゾウさん!
    野生にほんとにいるんだね。
    すっごく感激したんだけど、明日ゾウの大群を見ることになるので、ここの記憶が薄れてしまう。

カバさん!
    これも明日大群に遭遇する。

でもボートクルーズで慣れてくると、客のほうで勝手に見つけられるようになるの楽しい。

ぬっとマイペースにキリンさん登場。
    これまた明日たくさん会う。

ザンベジ川って日本人には馴染みがないけど、
    ナイル川、コンゴ川、ニジェール川に次ぐアフリカ第4の大河です。

• 太陽が沈む頃、クルージング終了です。<br />お迎え来なくて焦ったけど、無事に乗れてよかったなあ。<br /><br />で、明日のチョベもちゃんと来るのか不安になった。<br />一応、船長に話してみたものの、催行会社は違うわけだし。<br /><br />なるようになれと、酔ったままベッドに倒れこんで寝てしまいました。<br /><br />to be continued<br />

太陽が沈む頃、クルージング終了です。
    お迎え来なくて焦ったけど、無事に乗れてよかったなあ。

で、明日のチョベもちゃんと来るのか不安になった。
    一応、船長に話してみたものの、催行会社は違うわけだし。

to be continued

• 猫大好きさん 2017/08/31 10:59:32
    0が多すぎて〜!
    ジンバブエドルって紙切れなんですか?

手持ちのお金が少ないと心細いですよね〜
    わかるわ!
    なので 海外にはお札をあちらこちらにしのばせています

私がらびたんさんにショートメールしたのは
    この日でしたっけ?ごめんなさいね
    いつか会えたら ショートメール代の108円
    お返しさせていただきます〜!

滝の見える崖に柵が無いって。。自己責任?
    近づきたいけど 恐い恐い
    やっぱりナミブ砂漠にしておこうと思います

サファリ 一度行くと また 行きたくなる!!
    あ〜キリンが象が カバが 呼んでる♪

らびたん

らびたんさん からの返信 2017/08/31 12:20:07
    RE: 0が多すぎて〜!
    猫大好きさん、こんにちはー(^^)

はい、ジンバブエドル札はゴミ屑同然なのですが、
    それをネタに現金化しようとはすごいですよね。
    あの国毎日が必死です。

今回は宿泊全てドミトリーだし、
    下手に現金持ってって盗られるの嫌だったので、
    最低限しか持って行かなかったら大変なことになりました。

たぶんこのジンバブエの日でしたね、メッセくださったの。
    あれって有料なんですか?
    普段使わないので知りませんでした。。

滝にすぐ飛び込めますよ、あそこ。
    崖覗き込んだらクラクラしちゃって、
    近くのオススメしません。

次の旅行記はサファリですよ〜。
    あれほんとハマりますね。

ゾウもキリンもカバも一生分みました( ´ ▽ ` )ノ
    ではたぶん今日中に上がれると思いまーす。

猫大好き

猫大好きさん からの返信 2017/08/31 13:31:30
    RE: RE: 0が多すぎて〜!
    ドミだとお金は心配ですね〜
    香港インターコンチネンタルでも合鍵で入ってくるし
    何処も安心出来ないワ

メッセージはらびたんさんに
    ショートメールで入ってる分は有料かと
    ごめんね

ケニアでキリンのうん◯は一生分踏んだけど
    見るのは別です
    また見たい!
    サファリ編楽しみ!!

らびたん

らびたんさん からの返信 2017/08/31 17:07:39
    RE: RE: RE: 0が多すぎて〜!
    香港でありましたねそれ!
    飛行機すごい遅れて疲れてるのにっ。

サファリ編は昼だけなんで草食系ばかりですよ。
    次はぜひ朝夕の肉食ネコ科に会いたいものです( ´∀`)

• よーべんさん 2017/08/30 09:46:03
    水少なっ!
    らびたんさーん、こんちは☆そしておかえりなさいましー

ルックアウトカフェにも行かれたとは!

それでもそんなトラブルものともしないで冒険を続ける女勇者!

逸れましたが、続きも楽しみにしてまーす

よーべん

らびたん

らびたんさん からの返信 2017/08/30 17:48:56
    RE: 水少なっ!
    > らびたんさーん、こんちは☆そしておかえりなさいましー
    > ルックアウトカフェにも行かれたとは!
    > inが違うだけでほとんど同じルートなのでかなり鮮明に思い出が蘇りました。
    > 水量は残念でしたが、見事に地球の伊吹を感じられたんじゃないかと。
    > そしてまさかキャッシュが手に入らないとか・・・これは精神的にヤラレますね・・・
    > それでもそんなトラブルものともしないで冒険を続ける女勇者!
    > 自分はレベル99でほとんどコンプしたので2週目やっちゃおっかなーと(笑)
    > PS4版のエンディングやばいんですけど!!3好きは涙モノですよ!!
    > 逸れましたが、続きも楽しみにしてまーす
    > よーべん

らびたん

らびたんさん からの返信 2017/08/30 17:55:13
    RE: 水少なっ!
    よーべんさん、すみませんさっきこのまま返信してしまったみたいです。
    旅行記めっちゃ参考にさせてもらいましたよー。
    個別に質問にも的確に答えてくださり、本当にありがとうございましたっ。

ルックアウトカフェの景色(&冷えた生ビール)最高ですよね。
    同じ写真撮ってますが、乾季の私のほう茶色い岩肌です。

お金少ししか持ってなくて焦りましたよ。
    敵を倒せば手に入るものでもないし。
    困ったとき金で解決!っていう特技が封じられると痛いです。
    私は勇者よりも脳筋系の武闘家タイプなんでw

よーべんさんPS4でやってるんですね。
    旅行前にレベル99って心からすごいと思いました。
    エンディングそんなにやばいですか!
    早く進めねば。旅行記書いたら冒険再開しまーす♪
    今作我々世代にはドンピシャですよね(°▽°)

インドネシアの続きも楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

らびたん

らびたんさんのトラベラーページ