シュトゥバイタール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
両親と行くドロミテ&チロルハイキング第2弾の記録です。<br /><br />日程<br />7月11日(火):成田ーLX161-Zurich-LX1664-Venice-Treviso(泊)<br /><br />7月12日(水):-バスー Vigo di Fassa (3泊)<br />        Panorama Pass を使っての Fassa 谷ハイキング<br /><br />7月15日(土):-バスー La Villa(2泊)<br />        リフトカードを使っての Alta Badia ハイキング<br /><br />7月17日(月):-バス&列車-InnsbruckーバスーNeustift(3泊)<br />                StubaiSuperCard を使ってのハイキング<br /><br />7月20日(木):-Innsbruck-EC164- Zurich(泊)<br /><br />7月21日(金):Zurich-LX160<br />7月22日(土):ー成田到着<br /><br />昨年、ゴンドラ工事中で行けなかった Top of Tyrol へ!<br />展望台見学後は Mutterberger see を目指しました。<br />天候不安定のため、のんびりできなかったのが残念です。<br />

2017 ドロミテ&チロル旅行記 【10】 Top of Tyrol と山上の湖へ

2017/07/18 - 2017/07/18

batfishさん

両親と行くドロミテ&チロルハイキング第2弾の記録です。

日程

7月15日(土):-バスー La Villa(2泊)
       リフトカードを使っての Alta Badia ハイキング

StubaiSuperCard を使ってのハイキング

7月21日(金):Zurich-LX160
7月22日(土):ー成田到着

天候不安定のため、のんびりできなかったのが残念です。

高速・路線バス
スイスインターナショナルエアラインズ

7月18日(火)
    朝は快晴です。
    予定通り、昨年ゴンドラ工事中で到達できなかった
    Top of Tyrol へ行きましょう。

ホテルから徒歩 2分くらいで Elferbahn のバス停です。
    途中にある MPreis というスーパーのパンコーナーで
    昼食用にサンドイッチを購入してきました。

8:25 のバスは結構席が埋まっていてビックリ。
    皆さん早いですね~。
    途中乗り降りが若干あり、満席に近い状態を保ったまま
    谷奥の Tal station Eisgrat 1695m に到着。
    昨年と違う建物みたいです。

巨大なゴンドラに乗車します。24人乗りみたいでした。
    乗り込むときに停まっているので、乗車中もたまに停止します。

中間駅でも降りずにそのまま乗車しています。
    後でここからハイキングに行く予定。

Bergstation Eisgrat 駅 2900m にまもなく到着です。

ここから小型の赤いゴンドラに乗り換えて山頂駅へ!
    昨年見たよりも雪が汚いです…

Top of Tyrol 3210mに到着しました。
    文明の利器だけで来れたことに感謝します。

しかし、展望台までは長い階段が待っていました。

まだまだ続く階段…

ここが本当の Top of Tyrol ですね。

まず楽しみにしていたドロミテ方面は残念、雲の下でした。
    やはり夏は難しいかな。
    山名盤によると Catinaccio や Marmolada も見えるようです。

東方面はよく見えています。

左の△のピークは Zuckerhuetle 3507m ではないかな?
    帽子の形ですね。

エッツターラーアルペン方向を見ると
    やや雲に隠れてますが、オーストリア第2の高峰
    Wirtspitze が見えています。

山名入り望遠鏡でも確認。やはりそうでした。

北方面です。
    先ほど乗り換えた Eisgrat のゴンドラ駅が下に見えます。

拡大したら、今日のハイキングの目的地
    Mutterberger See が見えました。
    結構登りがありそう…行けるかな?

一通り展望を楽しんだら、Eisgrat の駅に下りてきました。
    まだ空いてるけど、お昼くらいから混むのでしょうね。

さらに1つ下のゴンドラ中間駅 Fernau 2300mで下車します。
    昨年同様、Dresdner huette からハイキングスタート。

今日は昨年とは反対側の斜面を登ります。

眺めのいいところにベンチが。
    まだ歩き出してすぐだけど、ちょっと休憩。

青空のもと、開放的な景色の中登って行きます。

あまり歩いている人はいないですが、よく整備されて
    歩きやすいです。

ゴンドラ駅と Dresdner ヒュッテがあんなに下の方に。

昨年、歩いて越えた Peiljoch 2672m がよく見えます。

Egesen See でちょっと一休み。
    ここから Egesen gipfel に登るという選択肢もあったのですが
    すぐに天候が悪化するとも思えなくて先に進むことに。

Egesen See は思ったより奥行きがあって
    なかなかきれいな池でした。

ここからはちょっと狭いトラバース道です。

せっかく登ったのに無情にも道は下へと向かっていました。

結構この道も花が多くて楽しめました。

ここからは無機質なザレザレの道を下ります。
    下ってしまうのが残念です。

登った以上に下りてしまった感じです。

途中から Mutterberger See 方面への標識に従って
    山道に入ると、羊の群れと出会いました。

雄大な景色の中を歩いています。

激流を小さな橋で渡ります。

あちこちから滝が落ち、それが合わさってこのような
    急流になっているようです。

トラバース気味にやや登りが続きます。

右手はこんな景色。

道は方向を変えて北へ向かいます。

振り返るとこんな景色。なかなか雄大。

平坦に見えて登りなので地味に疲れます。
    途中で出会ったハイカーに今日の午後は雷雨予報と
    教えてもらい、引き返そうか迷いましたが…
    もうじきだと思えたのでペースを上げて進みました。

最後はこんな石ゴロゴロの道を歩いて到着です。

Mutterberger See に到着しました。
    山上の奥まったところにあり、静かで神秘的です。

2483m にあるので中間駅からは 200m 登って(Egesensee)
    200m 下って(ザレ道)また 180m 登ったことになります。

できればここでのんびりランチを楽しみたかったのですが、
    やはり雲の動きが気になり…写真を撮ったら退散します。
    せめて対岸からの景色を見たかったな~

帰りは最短で帰るために元来た道を戻り、
    先ほどのザレた幅広の道を下に見えるゴンドラ山麓駅まで
    下ることに決定。

帰りは若干下りなので、ペースアップできました。

このゴーロ帯の下は水が流れています。
    轟音が聞こえるのです。

もう少しで車道に出る、というところでランチタイム。
    眺めがよい場所で休憩できました。

この道は面白くないですが、安全第一なので…
    我慢して下ります。
    地図を見ていなかったので気づきませんでしたが、
    実際は草原の中を歩く道があったみたいです。

傾斜が緩くなったら、結構良い道と思えるように…

花もいっぱい咲いてましたし…
    ワタスゲもきれいなところがありました。

中間駅からのハイキングコースと合流すると一気に
    人が増えました。

朝下りたバス停じゃない(一つ上のバス停)ですが
    バスが停まっているので、ここが始発かな?

多分昨年はここからゴンドラに乗ったと思います。

他のハイカーに訊いたところ、ここからバスに乗れるとのこと。
    結構ここで満席に近くなり、次のゴンドラ駅では立ち乗車が出ました。
    そしてバスに乗るなり雨が落ちてきて…間に合いました。

15時のバスだからまだ空いてると思ったのですが、
    Grava 滝を車窓に見る頃はぎゅうぎゅうのバス車内です。
    その後のバス停は通過もありました(@@)

16時前にはホテルに帰館。雷が鳴りだしたところで
    うまく天候悪化を避けれた1日でした。

18:30夕食へ
    昨日とはまた種類の違うサラダビュフェの後の前菜です。
    野菜のゼリー寄せ?バルサミコ酢がきいていて美味しいです。

何かのクリームスープ
    とっても甘くて美味しかったです。

メインは豚フィレ肉。柔らかくて美味しいです。
    付け合せもおいしくて幸せです。

デザートはスイカのカクテル。
    さっぱりとおいしくいただきました。

• maremmamaさん 2017/10/10 23:53:59
    行くと心に決めた!Top of Tyrol ♪
    batfish さん、こんばんわー!
    二度読み続行中です(^^♪ 楽しい~!

こんな楽してこんなところまで登れてしまうなんて♪

ロープウェイからキャビンに乗り換えする Eisgrat 2900m の辺り一面グレーの荒々しい感じから下の Fernau 2300m まで下りてくると緑の景色でなんだかほっとする感じです。

この日はナイスコース♪でしたね!
    個人的に静かな感じといい、トラバース道の様子や激流&ミニ橋など、とっても行ってみたいな~と思いました。

こういう時に私も batfish さんのように無理せず的確な判断がいつでも出来るように心がけなくては!と改めて思いました。

おかげで良いタイミングでお宿へ戻られて、そして美味しそうな食事♪
    楽しい一日となりましたね。

マレンママ

batfish

batfishさん からの返信 2017/10/12 00:00:08
    ぜひ!!(RE: 行くと心に決めた!Top of Tyrol ♪)
    maremmamaさん こんばんは〜!

いつもありがとうございます!!二度読み感謝です(^^)

> 新しくなったというこの Top of Tyrol の施設、素晴らしい!!の一言につきます。
    > こんな楽してこんなところまで登れてしまうなんて♪
    > 本物の登山家の方々からはダメ出しがでそうですが、軟弱ハイカーの私にとってはありがたいの一言♪
    > 絶対行かなくては・・と来年の行き先候補に挙がって来そうな勢いです(笑)!

ファッサ谷からブレンナー峠を越えて多分4時間くらいで行けると思うので
    ファッサと分泊でいかがでしょう(^^)?
    このゴンドラ、お隣のエッツタールのガイスラッハコーグルのものと同じタイプでした。
    お宿でもらえるカードで無料で乗れるというのが最高です。

> この日はナイスコース♪でしたね!
    > 個人的に静かな感じといい、トラバース道の様子や激流&ミニ橋など、とっても行ってみたいな?と思いました。

本当に静かでよいコースでした。雷さえなければ…
    湖でも5人ほどが静かに休んでいるだけで静寂の地でした。
    もう少しゆっくりしたかったです。
    > ゴンドラ中間駅のコーススタート地点から見える Peiljoch の様子、ここも行ってみたい場所の一つなのですがザレ道で滑りやすそうですね、実際どうなのでしょう?

昨年歩いていますが、マレンマ家なら問題ないと思います。
    時間に余裕あれば最後にグラヴァ滝でのんびり滝見浴も楽しめますし(^^)

> Mutterberger See 到着の後は、batfish さんが行かれた途中まで戻るコースと、先を進んで多少湾曲しながら同じゴンドラのスタート駅へと戻るコースがあるようですね。
    > そちらへ行きたかっただろう batfish さんに共感ですが、お天気が悪くなる話や、まして雷なんて聞いて想像しただけでも怖くなりますよね。

そうなんです、そのまま進んでゴンドラ山麓駅に下る道を行く予定
    だったのですが、一部黒線ルートになっていたのが気になって…
    雷の恐れがなければ多分行ってみたと思うのですが、自重しました。
    私どもが歩いた車道も本当なら草原の中のいい道があったみたいなので
    もっと地図をよく見て歩けばよかったと後悔しました。

マレンマ家がStubai谷に行くならエルファーからInnsbrucker ヒュッテに
    行ったり、今年コットングラスさんが行かれたフランツゼンヒュッテから
    さらに登るコースなどバラエティ豊かに楽しめそうですね。
    やはり1週間の合宿がよさそうですね♪

• jun1さん 2017/09/23 16:40:58
    Mutterberger See
    batfishさん、こんにちは。

下山は終点バス停から乗って、良かったですね。混雑してた様子ですものね。

ノイシュフトのホテルも美味しそうな食事で当たりでしたね♪

次のハイキングも楽しみにしてます!

jun1

batfish

batfishさん からの返信 2017/09/24 23:17:27
    RE: Mutterberger See
    jun1さん こんばんは!

いつもありがとうございます!!
    jun1さんも今年はシュトゥバイ谷に行ってこられたばかりだから
    懐かしく思い出しながら旅行記見ていただけていたら嬉しいです♪

>Top of Tyrolからの展望を楽しめましたね。 望遠鏡のぞけば山の名前が書いてあったのですか、残念。
    > 今年はMutterberger Seeハイキング、登ったり下ったりしてMutterbergまで下ったのですか、いつも思うのですが御両親さま、大した健脚です。

トップオブチロルの望遠鏡、結構人気でしたよね。
    ヴィルトシュピッツェだけはすぐにわかったので
    一応確認しておきました。
    山名がわかる望遠鏡、日本の山にもあるといいのに…と思います。

両親(&私もですが)は今年はだいぶ昨年より歩けなくなっていました。
    それでもどうにか湖まで行けてよかったです。
    雷雨の恐怖があって最後はだいぶ急がせてしまい、印象は悪いかも…(^^;

> てっきり、終点で降りるのかと思ってたのに、行きは終点手前のバス停で皆んな降りたのでつられて降りたらTop of Tyrolのゴンドラに乗れたのですが、終点はゴンドラ無くなったのかしらね? 変ね?

多分終点のバス停は昨年までのゴンドラ山麓駅だったと思います。
    まだそのときの建物が残っていて、帰りの始発になっていました。
    今年終点手前のバス停から乗れる大型ゴンドラがオープンしたので
    あまり利用者はいなくなってしまったみたいです。
    それでもトイレなど使えるようになっていて、帰りに始発バスに
    乗れてラッキーでした。

シュトゥバイ谷のホテルはどこもよさそうですね。
    今回のお宿はロケーションがよく、こじんまりとアットホームな
    雰囲気でのびのび過ごせました。

ハイキング編は次で終了です。
    先ほど投稿しましたので、またお時間あるときによろしくお願いします。

• ももんたさん 2017/09/23 08:34:51
    Stubaier Alpenは何度でも訪れたいところです
    私にとっては安心して山歩きが楽しめる場所でもあります。

コースのようで、こちらもチャレンジしてみたいです。

batfish

batfishさん からの返信 2017/09/24 23:07:22
    RE: Stubaier Alpenは何度でも訪れたいところです
    ももんたさん こんばんは!

> また、Stubaitalにいかれたようで、ここは私も、最初に訪れたチロルです。
    > 何度訪ねても新鮮な空気と神々しい山々と暖かい人々が迎えてくれます。
    > 私にとっては安心して山歩きが楽しめる場所でもあります。

チロルらしい美しい谷ですよね。
    短期の滞在ながら私もこれで3回目の訪問になりました。
    乗り放題カードがあって、のんびり過ごせるよいお宿があって
    チロルの休暇を過ごすのに最適ですよね。

> Top of Tyrolはまだ行ってないので次回は是非訪ねたいと思ってます。
    > 以前は、Eisgratから歩いて行かなくてはならなかったので、
    > 断念していたのですが、今は、ゴンドラで手軽に行けるようですね。

はい。昨年はこのゴンドラ、工事中でしたよね!
    トップオブチロルに行こうと両親に持ちかけたら
    ロープウェイで行けるなら行きたいとの話だったので
    2年連続で思い切りました(^^;
    新しく快適な大型ゴンドラになり、お手軽に3000mの展望台に立てました!

> Mutterberger Seeへのハイキングも雄大な風景の中、素敵な湖に出会える
    > コースのようで、こちらもチャレンジしてみたいです。
    > まだまだ、Stubaier Alpenは、いいところがいっぱい!!

思ったよりアップダウンがありましたが、静かでいいコースでした。
    他のハイカーさんも湖の畔でのんびり過ごされていて
    天気の不安がなかったらここでゆっくりするとリラックスできそうです。

今年、コットングラスさんがノイシュティフトに7連泊されて
    Stubai谷を表から裏から(?!)歩かれています。
    まだまだいいところあるなぁと思います。

• おーとさん 2017/09/22 21:41:24
    氷河が…
    batfishさん、毎週更新を楽しく拝読してます。

batfish

batfishさん からの返信 2017/09/24 23:00:59
    RE: 氷河が…
    おーとさま こんばんは!

メッセージをいただけて嬉しいです♪
    旅行記を見ていただき、ありがとうございます。

> batfishさん、毎週更新を楽しく拝読してます。
    > アイスグラートへのゴンドラは凄くデッカくなったんですね。これなら少々の強風でも安心して乗れるでしょうか。我が家、以前のゴンドラはトラウマになってしまったので、掛け替えてもらえて嬉しいです。

かなり大型になりました。
    エッツタールのガイスラッハコーゲル上部のゴンドラと同じタイプ
    だと思います。
    揺れはあまり感じませんでした。
    これでおーとさまご夫妻もまたいつでもハイキングを楽しめますね(^^)

> でも、ガイスカール氷河なんて、僅か2年の間にも更に小さく薄くなったようで、この調子ではシュトゥーバイ谷奥の氷河が完全に消滅するのも時間の問題という気がしちゃいますね。

確かに、昨年と今年では雪の量がだいぶ少なくなっている印象を
    受けました。(Schaufelfernerを見た感じでですが)
    さらに雪の表面が黒くて美しさとは無縁でした(^^;
    トップオブチロルからの眺めはよいですが
    氷河を見ながらのハイキングが楽しめるのもあとわずかかも
    しれないですね…

batfish

• poodle714さん 2017/09/16 19:50:43
    Peiljochがあんな風に見えるなんておもしろいです
    batfishさん、こんばんは

Stubai谷2日目もよく晴れてうれしかったですね。
    なのですね。
    ではと思います。

楽しそうですね。
    が、山に慣れたbatfishさんらしいです。
    ご両親も安心してハイキングを楽しめますし、本当に心強いと思います。

poodle714

batfish

batfishさん からの返信 2017/09/16 23:17:49
    RE: Peiljochがあんな風に見えるなんておもしろいです
    poodle714さん こんばんは!

いつもありがとうございます!!
    台風18号がじわじわ近づいてますね。

> Stubai谷2日目もよく晴れてうれしかったですね。
    > 山上の湖ってどこだろうと思ったら、Peiljochの谷をはさんで反対側の湖
    > なのですね。
    > 実際に歩いた道を違った角度から眺めるのは、新鮮でもあるし感慨深いの
    > ではと思います。
    > batfishさんは去年歩かれたばかりですし、メンバーも同じ顔ぶれでしたね。
    > 私もbatfishさんのお写真をさらに拡大して見てしまいました。

ありがとうございます。
    昨年もこちらを歩こうか迷って(Mutterbergerseeの方が近いし
    楽だと思っていました)、結局Peiljochへ向かったのですが
    こちらは登ったり下ったり、じわじわきついコースでした(^^;
    おっしゃる通り、まだ記憶に新しいPeiljochがよく見えたのが嬉しかったです。

> 湖へのコースは、急流あり・岩場あり・羊さんあり…で変化に富んで
    > 楽しそうですね。
    > 特に湖直前の岩岩のところが、歩きにくいけどおもしろそうに見えました。

湖直前は確かにちょっと岩をポンポン飛んで歩く感じの
    ゴーロ帯でした。
    結構このあたり最後の登りがきつくて、親はギブアップ寸前でしたが
    (私がせかしたので…^^;)
    どうにか登ってきました。地味な湖でしたが、来てよかったと喜んでました。

> いつも天候を先読みして、早め早めの行動を心がけていらっしゃるところ
    > が、山に慣れたbatfishさんらしいです。

ちゃんと宿で天気予報を確認してくればよかったのですが…(^^;
    歩き始めて怪しい雲が西から湧いてくるなぁと気になっていた
    のですが、途中で出会ったハイカーに雷雨のアドバイスをもらって
    怖くなってしまい、ついつい急かしてしまいました。
    山の雷は本当に怖いですよね。
    翌日も雷に翻弄されてしまったのでした(^^;

batfish

• コットングラスさん 2017/09/16 07:28:13
    TOP OF TYROL
    batfish さん
    おはようございます

お天気に恵まれTOP OF TYROL 良かったですね。
    薄さを感じました。

中間駅からのハイキング。

エッツタールが同時に見えるんですね。

まだまだ行きたい所がどんどん増えて来ています。

コットングラス

batfish

batfishさん からの返信 2017/09/16 18:31:43
    RE: TOP OF TYROL
    コットングラスさん こんばんは!

いつもありがとうございます!!
    コットングラスさんのシュトゥバイ谷旅行記完了しましたね。
    拝見するのがとても楽しみでしたので終わってしまって残念です。
    またいつか再訪されるのだろうなという終わり方でしたね(^^)

> お天気に恵まれTOP OF TYROL 良かったですね。
    > あの頂上までの鉄の階段は、一気に3000mを上がって行っただけに、空気の
    > 薄さを感じました。

私は今、膝が不調で特に階段の下りが苦手なので
    この長い階段はどうしようか迷いました(^^;
    でも、ヴィルトシュピッツェが見えて行った甲斐がありました。
    ドロミテ方面が見えなかったのが残念で、いつかまた行きたいな〜と。

> 中間駅からのハイキング。
    > EgesenseeからMutterberger See までの様子が良く分かりました。
    > また行けることが出来たらこのルートも歩いてみようかと思っていました。

Mutterberger seeから山道経由でゴンドラ山麓駅に
    下りる予定でしたが、少しだけ黒線ルートになっていたのと
    時間が読めないので、ザレ道を下る羽目になりました。
    コットングラスさんが行く機会がありましたら
    その下山路も検討してみてください♪

> この旅行記ではありませんがシュリック2000からのHoher Burgstall 2611m
    > の登山をもう一度見直しましたが、なんとも素晴らしい!シュトゥバイタールと
    > エッツタールが同時に見えるんですね。

コットングラスさんが今年行かれたOberbelgtalですね。
    フランツゼンヒュッテとそこからのハイキングコースも
    ちょっと考えていたので、あぁあのあたりか…と見ていました。
    今年も行こうかな?と少しシャトルバスを調べたのですが
    他にも行きたいところがあって断念しました。
    コットングラスさんの旅行記で見せていただいて嬉しかったです♪

> まだまだ行きたい所がどんどん増えて来ています。

本当ですね。
    私も、シュトゥバイ谷はまた行くと思います♪
    夫はまだ1泊しかしたことないので、お連れしなくては…と
    思っています(^^;
    その際はコットングラスさんの旅行記で得られた情報をもとに
    カルクケーゲルの裏側にも足を延ばしたいと思います。