2015/07/25 - 2015/08/01
8114位(同エリア17026件中)
ビビ助さん
夏季休暇を利用しての友達との女2人旅!
5日目
2015.7.29(WED)
ルーヴル美術館、オランジェリー美術館、エッフェル塔
ランチ :スタバ
ディナー:LEON
-
Bonjour!
今日こそは、本当に本当にルーヴルで絵画鑑賞です(*´▽`*)
9:00開館だけど、今日も早めに7:45頃ホテルを出発。
そして、なんと今日のパリは晴れ!!!
旅行5日目にして初めての青空!
空が青いってこんなに素敵なことだったんだ!
今日も歩いてルーヴルを目指します♪
昨日と同じくパレ・ロワイヤルを通って。 -
パレ・ロワイヤルの中庭。
木々で囲まれた通路のようになっています。
朝からお散歩してる人や運動してる人をちらほら見かけました。 -
今日も写真を撮りつつルーヴルへ。
空が青いと建物も映える♪ -
木々を抜けるとこんなオブジェも。
-
青空と建物が映り込んでキレイ(*´▽`*)
またもやしばらく写真を撮って遊んでから、思い出したかのようにルーヴルへ。 -
昨日と同じ構図も、空が青いだけで素敵に写る(*´▽`*)
-
ルーヴルは広すぎて作品も多すぎて、とても一日ではみきれないと聞いているので、ある程度観たいものの目星をつけてきました。
1 モナ・リザ
2 ミロのヴィーナス
3 サモトラケのニケ
何がなんでも抑えておきたい有名どころ。
他にも20前後の有名作品を前もってピックアップ。
朝一で並んで開館と同時にダッシュ!
まず向かったのは、そう!
言わずと知れた有名作。
「モナ・リザ」
絵画の前に群衆ができる前に抑えたいので他の作品には目もくれず先を急ぎます。
途中、経路上サモトラケのニケを通るのですが、何がなんでも抑えておきたいトップ3に入っているにも関わらず、(少ししか←)目をくれません。 -
そしてほぼ迷うことなく「モナ・リザ」到着(*´▽`*)
まだ人が少ないので人の入らないモナ・リザさんを撮るのも難しくありません。
あぁ、サモトラケのニケさんに(少ししか←)目をくれずに来てよかったぁ(*´▽`*)
それにしても、モナ・リザさん小さっ。 -
防弾ガラスと柵で覆われ、他の作品群とは格段に違う保護のされ方。
美術の知識のない私ですが、この扱いの違い分、モナ・リザさんを堪能しようと色んな場所からじっくり鑑賞。
右からみるのと左から見るのでは表情が違うとか、何かといわくつきのモナ・リザさん。
ラングドン教授は背景の左右で高さをわざと変えていることがうんちゃらかんちゃら…とか言っていましたがよくわかりませんでした。てへ。
でも実物を観れて大満足。 -
さあ、モナ・リザさんを堪能した後は、少し戻ってきて、さっき(少しs...)目をくれずにやり過ごしたサモトラケのニケさんを鑑賞します。
個人的には一番印象に残っているのがこのサモトラケのニケさんです。
サモトラケの神殿で発見されたもので、作者は不明なのだそう。
作者不明なのにこんなに有名だなんて!
芸術に詳しくない私は実は、芸術の評価って芸術に詳しそうな人が「いい!」と言うから、周りも芸術を分かっているふりして、分かってないのに「いい!」と言い、自分と同じ物を「いい!」と言う人は芸術の才能があるとみなされ、その人の作品は良い作品と評価される。その連鎖で有名作品や有名な芸術家が生まれたのではないかとちょっぴり思ってます。
なので、このように作者不明なのに良いと評価され有名になってる作品ってなんだかすごいなぁと思うのです。
だってこれの作者はもしかしたら無名の彫刻家かもしれないし、芸術に見識の深い人ではない可能性も0ではないわけでしょ?
そんなことを考えながらサモトラケのニケさんを夢中で写真に収めるのでした。 -
ニケさん素敵(*´▽`*)
-
天井シリーズ。
ルーヴルの天井もすごいな。 -
「岩窟の聖母」レオナルド・ダ・ヴィンチ作
-
「聖母子と幼児聖ヨハネ」ラファエロ作
-
「聖アンナと聖母子」レオナルド・ダ・ヴィンチ作
-
↑少し後の時間にモナ・リザさんのお部屋を通ったとき。
中央一番奥にかすかに見えるのがモナ・リザさんです。
人の数ね。
会館直後狙って行って正解でした。
人の量がやはり全然違います。
・・・というのはおいといて。
私たちは今!
探し物の途中なのです!
ルーヴルって部屋の造りがややこしい!
2階だと思ってたら中2階につながっていたりして。
さっきからずーーーーーっと、ミロのヴィーナスを探してるんだけど、
一向に探し当てることができない。
はっ!もしかして、どこかに出張中なのでは?
と思ってしまうくらい見つからない。
お部屋や通路の所々に立っている職員の方に聞いても辿り着かん。
行きの空港での悪夢再びw
まぁ言っても空港のときに比べれば可愛いもので。
何度も同じところぐるぐるはしたけれど、どうにか見つけることができました。 -
教科書や写真でしかみたことのないものが今、目の前にある不思議。
-
「いかさま師」
ルーヴルは本当に作品数多すぎて。
見たい絵画を探すのに必死で写真あまり撮ってませんでした。
私たちは最初にネットの有名な絵画をリストアップしてくれているサイトを印刷して持ってきていたので、通路にいる職員さんにそれを見せて、館内マップにマーキングしてもらいました。
(有名なものが多かったからか、職員さんはリストにある絵画ほとんどの場所覚えてた!)
あとは館内マップを見ながら、マークしてくれたところを目指して絵画を探せばいいので、かなり効率よく周れたほうじゃないかな。
とはいえ、聞きしにも勝るとも劣らないルーヴルの広さ!
見たい絵画を目指して効率よく周るのもいいけど、次くるときは、有名な画家の絵だったりするのに、その作品数の多さ故、皆に通り過ぎられている数々の作品をゆっくり楽しむのもいいなぁと思いました。
パリなら女子一人でも全然来れそうだし、美術館を巡る一人旅も悪くないなぁと未来の自分に思いを馳せる。 -
-
-
全部は到底見きれないので、ある程度のところで美術館を後にします。
私達のルーヴル滞在時間は約5時間でした。
↑はダヴィンチ・コードでも出てきた逆さピラミッド。
そろそろお昼をかねて休憩しましょう。
なんとなく、海外行ったら一度は来てみたくなるお店(自分的ランキング)トップ5に入るスタバで。 -
せっかくなので海外らしく、外で寛ぐ。
隣に座ったおじ…お兄さん?はサイクリングの途中休憩なんだって。
パリの街中をマウンテンバイクでサイクリングし、スタバで休憩…。
・・・お洒落(*´▽`*)
サマになりますね。 -
昨日と同じジャンヌダルク像。
ビバ青空! -
昨日はモノクロだった遊園地に彩りが!
ビバ青空!(雲多め) -
この日、「青空っていいねー!」を連発したことは言うまでもありません。
あぁー、青空っていい!(しつこい) -
スタバでの休憩を終え、チュイルリー公園を抜けてやってきたのは
オランジュリー美術館。
目的はこれ! -
モネの「睡蓮」
-
-
こんな風に楕円形のお部屋の四方の壁全てが「睡蓮」で囲まれています。
モネの庭園にもいつか機会があれば行ってみたいなぁ。
と美術に疎い私をしてそう思わせてしまう空間。 -
ルノワールの「ピアノを弾く少女たち」
昨日オルセーにあったやつ!
と思いがちですが、別物です。
構図はとても似ていますが、2つをよく見比べてみると、
こちらのほうが「あれ?これまだ途中なのかな?」感がでています。(失礼) -
↑これがオルセー所蔵のもの。
ね?比べると・・・じゃない?笑 -
-
いや、芸術って未知ーーーー。笑
-
-
未知は未知でもこーゆうのは好き。
-
オルセー美術館を出たら、そこには当たり前のようにセーヌ川が流れてます。
そして遠くに見えるのはエッフェル塔!
天気のせいか今日のエッフェルはとっても素敵!
ここからしばらく撮影モード。 -
あれだけ、タワーオブアイロンと罵っていたエッフェル塔を撮りまくる。w
今日は夜にもエッフェル塔近くまで行く予定なんだけどね。w
(なんだかんだ見た回数で言えば他のランドマークよりも飛びぬけてエッフェル塔が多いw) -
さてさて、本日は夜のエッフェル塔を堪能したいので、少し早いけど夕食にしよう。
「LEON」
ここはパリにいくつもあるチェーン店なんだけど、物価の高いパリにしてはお手頃価格でムール貝を味わえます。
ムール貝はパリで絶対1回は食べようねって話してたので、ちょうど良いお店があってよかったー。 -
サラダとムール貝のなんちゃら・・・を注文。
サラダでかっ!
貝大量っ!
ついでに付け合せのポテトも大量っ! -
このね、ムール貝がほんっとに美味しかった!
フランスは食事が不味いなんて言ったの誰!?
(誰も言ってない・・・?w)
チェーン店でこんだけ美味しいって高級なお店だったらもっと美味しいの?
わかんないけど、このムール貝ハマった!
次回も絶対食べに来るー!!! -
ムール貝が底を尽きそう・・・の図。
こんなに深いパンにたっぷり入ってるの!
スープはホワイトソース?
クラムチャウダー系のスープでした。
美味。
さて、お腹は満たされたけど、まだデザートがあるんですっ!
じゃんっ! -
エッフェル塔ってステキ(*´▽`*)(寝返)
本日のデザート、エッフェル塔でーす!
メトロのトロカデロ駅を出るとこの光景!
もう、後は手を替え品を替え・・・
基、場所を替え構図を替え・・・
美しく聳え立つフランスのシンボルの虜です。 -
トロカデロ駅前広場のおっさん←の像と。
-
ジャンヌダルクと。
-
シャンパンフラッシュ
-
メリーゴーランドと。
-
はぁぁー(*´▽`*)
虜。
ただの鉄塔だなんて・・・
タワーオブアイロンだなんて・・・
言ったヤツ誰じゃーーー怒
私です。
ごめんなさい。
丁重に取り消させていただきます。
いや、もうレースのような細かい網目ね。
すごい!
ステキすぎます。
特に脚の部分とか悶絶級です。
今回は晴れの日も少なく、青空の下で近距離から観れなかったのが心残りだけど。
次回は必ず! -
日もすっかり落ちてしばらく。
ようやく写真も撮り終え満足した私たちは、夜の広場を歩いてみます。
出店もたくさん出てるし、子供たちもまだまだ元気に遊んでる。
夏のフランスは1日が長い。
よぉし、今日もパリを充分満喫したぞ!という充足感とともに、家路…否、ホテル路へと着くのでした。
明日はパリ観光最終日!
アメリで有名なモンマルトルへ行ってきます(*´▽`*)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ビビ助さんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52