2015/07/25 - 2015/08/01
6080位(同エリア17026件中)
ビビ助さん
夏季休暇を利用しての友達との女2人旅!
小トラブルに見舞われながらも、終わってみればそれも良い思い出になった初めてのフランス旅行^^
パリの主要観光スポットや美術館、モンサンミシェル観光。
ダン・ブラウン好きなので、ダヴィンチ・コードの舞台観光も少し入ってます。
この旅行に行く前に、ダヴィンチ・コードを読み返し、オペラ座の怪人、ジャンヌダルク、アメリの映画も観て行きました。
直前に関連する映画や本を観て行くと記憶が新しくて感動も倍増してよかった!
1日目
2015.7.25(SAT)
10:25 福岡空港発
15:10 アムステルダム着
16:25 アムステルダム発
17:40 GDC空港着
の予定が・・・
天候トラブルのため、まさかのアムステルダムで足止め!
-
前日から空港近くの知人の家にお泊りさせてもらい、早朝7:00前には
知人宅を出発。
予定より10分早い10:15 いよいよ離陸!
今回はアムステルダム経由のKLMオランダ航空で。
今回の旅は旅行会社に飛行機とホテルのみとってもらい、現地では完全フリー。
そこにモンサンミシェル1泊2日のオプショナルツアーをつけた。
ので、観たいものや行きたい場所をどうやったら限られた時間に詰め込みつつ、満喫できるのか、移動手段や地下鉄の乗り換えまで練りに練った。
毎日着る洋服もここに行く日はこれ着て♪とTPOに合わせて(?)考えてきた。
だから当然、下準備は万全!(と思ってたけど後でこの言葉は取り消すことになります。。。)
機内でも快適に過ごせるように朝からノーメイクだし。←
・・・快適な機内life~♪・・・のハズが、なんと機内は極寒っ!
UNIQLOのUVカット用の薄手パーカーしか持ってなかったので・・・
全く寒さを凌げず・・・。
毛布をもう1枚もらえるか尋ねるも、「本日は満席のため余裕がありません。」とのこと。。。
真夏なのにダウン着てる人いるし。
機内ってそんなに寒いの常識なの?
今まで夏に飛行機乗ってこんなに凍えたことないし!
と心の中で嘆きながらも、何とか寒さに耐えていると、1回目の機内食タイム。 -
メニューはずばり、忘れました。←
右奥のチーズスフレは見た目程美味しくなかった記憶が。
チーズ感が少なくて、ふわふわとゆうか少しボソボソ。
これまでの旅行先はアジア圏が多くて、シンガポール航空利用が多かったのでそこと比べちゃうと味は劣るかなぁ。
でも機内食ってこんなものなのかなぁという感想。 -
その後、陽気なCAさんとの写真撮影を楽しんだり、寒いながらも機内lifeを満喫。
CAさんがお仕事している様子を撮らせて頂こうと、
勝手に←写真を撮っていると、それに気づいたCAさん。
いろんなポーズや変顔でカメラに応えてくれる!
そういうセンス大好きです!
しかもキーファー・サザーランド似でかっこよかった( *´ ▽ ` *)← -
そして2度目の機内食。
トマトパスタだったかな?
そんなこんなで、写真撮影や機内食を楽しみ、
パリ到着に向けて気分は上々♪
ノーメイクで搭乗したため、アムステルダム到着予定の15:10に合わせて
メイクを開始。
到着予定時刻の2時間前にはメイクも完成。
そろそろ到着かなぁ?という頃、突然の機内アナウンス。
なんと、アムステルダムの天候不良のため、空港に着陸不可能と。
・・・ぇえーっっ!!そんなことある!?
いやあるだろうけど、まさか、ねぇ?
完全に予想外。
てか寒いし。
しかも、「燃料不足のため、一度ドイツのデュッセルドルフに着陸します。」とのこと。 -
↑アムステルダムとの位置関係はこんな感じ。
ちなみにパリはデュッセルドルフの左下地図から少しはみ出したあたりかな?
いやデュッセルドルフはいいけど。
本当に無事着くのか。。。
一抹の不安が頭をよぎる。
そして更に更に!
「トイレの処理場(汚物を貯めてる場所?)が満杯になりそうなので、なるべくトイレは控えてください。」
って・・・。
不安がさらに増す。
デュッセルドルフに着陸し燃料を給油した後も、
「アムステルダムの天候が回復するまでしばらくお待ちください。」
と言われ、停車した機内で待たされる。
空港降りれるかと思ったのに、まさかの機内缶詰めとは。
残念。(._.)
トイレにも行けず、何時に飛ぶかも分からないという不安な小1、2時間を過ごした後、ようやく「アムステルダムへ向け出発」のアナウンス。
よかったぁ!!! -
19:00 約4時間遅れで、無事アムステルダム到着。
遅れの原因がアムステルダムの天候不良だったので、乗り継ぎ便もまだ飛んでないだろうと思い、急いでTransitの確認へ。
1便でも早いのに乗りたいしね。
・・・と、ここで衝撃の事実発覚!
「今日はもう飛びません。明日の朝の便に乗ってね。」
・・・ぇえーーー!!?
うそでしょ!?今日中にパリに着けないんですか!?私達・・・。
何度も聞き返したけど答えは同じ。
そりゃそうか。
私達 「じゃあスーツケース出して?」
職員さん「スーツケースは乗り継ぎ用で分けられてるから出せないよ。」
はぁ??!?マジですか。。。
私のスマホの充電、残り10%切ってるんですけど・・・。
充電器、スーツケースの中なんですけど・・・。
友達、ガラケーだし。笑。
友達のiPadもスーツケースの中だし。
私達、明日早朝からモンサンミシェルへのオプショナルツアー参加予定なんですけど。
飛行機の時間的に絶対に間に合わない。
とりあえず、残った充電で旅行会社に電話をする。
そして事情を説明すると、
「自力で、モンサンミシェルに来て合流してください。」
って・・・。
いやいや・・・。
スーツケース持って??
バスでパリから4時間半かけて??
移動が楽ってゆうツアーのメリットをまさかの自力で?
ヤだよぉ!!嫌だ嫌だー!(>_<)
今日泊まる場所もないのに。
そんな疲れ果てた体で自力で行って、時間も削られて・・・。
そんなのヤだぁー!!
ってことで、元々1泊2日の予定だったモンサンミシェルツアーを明後日出発の日帰りツアーに変えてもらいました!(^^)!
そうすると、明日のホテルはモンサンミシェルのはずだったので、パリには私たちの泊まるホテルがない・・・
ので、追加料金かかるのはいたしかたないとして、とにかくパリにホテルをとってもらうようにお願いした。
もし可能であれば他の日と同じホテル希望で。
結果、他の日と同じホテルがとれてひとまず落ち着いた。
さて、次の問題は本日のお宿。
私達には通信手段がほぼ残されておらず、アムステルダムの知識もほぼ0。
ってゆうか0。きれいな0。
オランダ語分かんないし。
とりあえず、みんな(他の乗客の方々)も同じ状況なので、周りにいた日本人っぽい家族連れの人に聞いてみる。
と、なんだか旅行慣れしてる方のようで。
この辺は辺鄙な場所で、近くにホテルはほとんどないし、あってもこの状況だからまず予約はとれないでしょう。空港で一夜を過ごすことになるのでは?と。
ふむ。納得。
どぉせホテルとれそうにないならもう空港でいっか。
せっかくなのでオランダに降り立ってみたいけど、通信手段が
残されていないこの状況で、異国の知らない土地に足を踏み入れる勇気はなく、あっさり宿を諦める私達。
普段、自分がどれだけケータイ、スマホ、タブレットに依存しているのか実感したところで、ひとまず毛布が借りれるかCAさん達に聞きに行くと、どおやら
「“M”ターミナルに簡易ベッドがあり、そこで寝ることができる。」
と言っている様子。
そこで、今度は“M”ターミナルを探す旅の始まり。
これがとてつもなく長い旅路になるとはこの時はまだ知らず・・・笑
とりあえず、アルファベット順だろうと空港内を歩き回ってみるけど、どんなに探してもターミナルは“H”までしかない。
英語でのやりとりだから聞き間違えたのかな?と疑心暗鬼になってくる。
で、他の人にも聞いてみる。
でもね、通じないんだよね・・・。
“M”が・・・。
このたった一文字が何故か通じない。笑
教えてもらった通りの道順で行ってみてもたどり着かない。
“M”が通じてないのか、教えてもらった道順の理解を間違えているのか・・・。
人によって言うこと違う(気がする)し。
ある人に教えてもらった通りの道順を行くと、「Motel」みたいな「M」で始まる名前の空港内の簡易ホテルにたどり着いて、友達はCAさんが言ってたのここじゃない?って。
いや違うやろw
分かんないけどw
でももしかしたらそうなんかな?って思っちゃうくらい、何が正しくて
何が間違ってるのかも判断つかない状況w
そもそも目的地が“M”ターミナルで合ってるのかさえ確信してはないしw
この空港に“M”ターミナルが存在するのかも分からないw
“M”が通じなさすぎて、空中に手で“M”って書いたら、しまいには
マクドナルドを案内された!笑
完全にジェスチャーのみしか通じてないw
しかもマック閉店してるしw -
寝床探しに必死だったので、空港内の写真ほとんどありませんw
↑これはマックにあがるエスカレーターの近くにあった1階のショップ。
オランダらしく、チューリップの置き物がたくさん♪ -
こちらはオランダといえば!のミッフィーちゃんショップ。
写真は翌日、出発前に撮ったもの。
写真左の巨大ミッフィーは360°どこから見てもミッフィーちゃんの顔w -
-
↑2つとも、寝床探しに疲れ果て、途中で休憩したときに食べたもの。
時間が遅かったからか、残ってる種類が少なくあまり選べなかったけど、疲れてお腹もすいてたので美味しくいただきました(^^)
さて、休憩を終え、寝床探しの旅の再開です。
この後もしばらく空港内をあちこち歩き回ったあと、
最終的には、紙に「M terminal」って書いて尋ねたら通じたってゆう。w
最初から紙に書けばよかったんだね、私達(T_T)
どんなに探しても゛H”ターミナルまでしか見つけられなかったのは、
それ以降のターミナルは連絡通路を渡った別の建物?にあったから。
その連絡通路の入口が分かりにくいんだもん。(言い訳?)
とにもかくにも、ようやく!
何とか、ガラスで仕切られたお部屋に簡易ベッドがたくさん用意されてる光景を発見!
入口が閉まってたけど、23:00からって聞いてて、まだあと10分くらいあったので、23:00になったら開くんだろうねーって入口の前で待機。
少しして気付く。
よく見たら、ガラス越しの簡易ベッドにはもう既に人がいるw
確かに私達以外にここに人いないしw
普通気付くでしょレベルの判断力の低下w
目の前に見えてるのに入れない“M”ターミナル。
どんだけ遠いんだw -
本当の入口はくるっと回らなきゃいけなかったらしく、その後なんとか無事“M”ターミナル内に到着。
幻かと思った“M”ターミナル。実在してました。w
途中、軽食食べたりもしたけど、空港に着いたの19:00で“M”ターミナルに着いたの23:00って・・・w
正味何時間彷徨ってたんだろうw
ターミナルの通路両側に、空港の方が簡易ベッドと寝袋を用意してくれていました。
私たちが着いたときには、すでに結構場所取りされていましたが、まだ空いているベッドもちらほら。
いくつかの空いてるベッドの中から、柱横で隣の人と少しだけ距離がある場所に並びで2つ空いているベッドを発見。
本日の私たちの寝床の決定です。 -
ふぅーー。
長い一日だった。
まだ目的地に着いてないけどねw
準備万端と思って出発したのに、
極寒の機内や、スーツケースと再会できず手荷物のみで過ごす夜。
予想外の事態に翻弄され、準備不足を痛感。
これからは、通信機器、充電器等は手荷物へ。
簡易的な着替えや防寒対策も必須。
勉強になりました。
そして人生初の空港内お泊り!
人生初の寝袋お泊り!
貴重な体験となった旅行1日目でした。(^^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ビビ助さんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12