2017/08/03 - 2017/08/10
1116位(同エリア2816件中)
miemieさん
- miemieさんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ439件
- Q&A回答2件
- 518,685アクセス
- フォロワー8人
1日目午後はマドリー観光です。
暑いスペインの午後、涼しい美術館見学は行程的に良いですね。
それでも駆け足の美術館鑑賞で大汗かきましたが…。
私たちは美術館で離団。マドリーのフリータイムを楽しみました。
皆さんはマドリーの街はスペイン広場のみ。夕食も校外。
マドリーのイメージは「市場の香り」と言っていました。
言葉が不自由でも勇気と事前準備で街歩きを楽しめました!
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
13:30 トレドから1時間のバス移動でランチタイム
マドリッド 「EL ARROZAL」
マヨール広場に近いです。 -
本日のランチは楽しみです。
まずは ハモン・イベリコ
1人1皿です。イベリコ豚の生ハムをおなかいっぱいいただきました。 -
次は2種類のパエジャ
お取り分けの前に見せに来てくれます。 -
大好きなイカ墨のパエジャと
-
豪華な魚介のパエジャ
-
たっぷりとサーブしてもらい、こちらもおなかいっぱい食べました。
日本人向けの味付けかな?
お米もやわらかいけど… -
デザートはもうおなかいっぱい
スペインらしい甘さいっぱいのケーキでした。
さあ、元気が出ました。
美術館へGO! -
最初は 『レイナ・ソフィア芸術センター』 です。
ここでの目的はだだ一つ! -
ピカソ ゲルニカ 観賞です。
本当はフリーでじっくり廻りたかった美術館です。
ゲルニカを見るために 原田マハさんの『暗幕のゲルニカ』を読んできました。
反戦のシンボルと正面からじっくり向き合いたいから。
ただ、今回のガイドさんはベテランなので、真っ先にゲルニカに行き、
絵の前で15分も語ってくれました。ちょうど空いていたので。
その間、正面からじっくりとゲルニカに向き合うことができたので満足です。
しかし、駆け足観光の悲しさ…
他のピカソ作品の鑑賞は無く、次のダリの部屋のみの観賞でした…。 -
レイナ・ソフィアはゲルニカだけは写真撮影禁止で他は撮らせてくれます。
ダリ 『偉大なる手淫者』(1929年)
右上の女性は後に結婚する女性であり、地面に鼻を突き刺しているような横顔はダリ本人だそうです。
シュールだな~。 バッタ見っけ。 -
ダリ 『子ども、女への壮大な記念碑』(1929年)
様々なものが朽ちるかのように溶け合った巨大な塔が「時の流れ」を表すそうです。 -
ダリにとっての英雄である「ナポレオン」や「モナリザ」も朽ちていくもの悲しさを表しているそうだけど…。
シュールです。 -
ダリ 『ヒトラーの謎』(1939年)
ダリがヒトラーを崇拝していたと言われ、第二次世界大戦突入直前に描かれた作品です。
でも、皿の上を見ると… -
ヒトラーが皿の上に落ちているような…
なので、逆の解釈をする人もいるそうです。
ダリの反戦作品ではないかと。私もそちらを願っています。
まだまだ沢山の作品があるレイナ・ソフィアだけど、観賞時間はたったの40分!
もったいなさすぎる~。
プラドが先だったらここで離団したのに~残念! -
15:50 プラド美術館到着
世界三大美術館の一つと言われているそうだけど、本当かな?
ルーブルとメッツは誰もが認める美術館で、他の一つはそれぞれの国で自慢の美術館を入れているそうな。
確かに、エルミタージュやバチカンや美術史美術館の方が良かったよな…。 -
ヘロニモス門から入場です。
一番暑い時間帯。どの観光客も考えることは一緒。
でも後1時間後には無料開放になるため、木陰で並んでいる人も多数。
ガイドさん曰く、この時間帯は穴場だそうです。 -
入場口脇には入口の名前の由来となったサン・ヘロニモ・エル・レアル教会があります。
1501年に建てられたマドリッド唯一のゴシック様式の教会で最古の宗教建造物だそうです。
青空に映えて美しい! -
プラド美術館は撮影禁止です。ここでもガイドさんの快進は続きます。
1時間でガイドブックに載っているような有名作品を制覇しました。
目まぐるしくて、おなかいっぱ~い。飛ぶように進むので印象に残らな~い。
ルーベンス『三美神』 や ベラスケス『ラス・メニーナス(女官たち)』
ゴヤ『裸のマハ』『着衣のマハ』は覚えてるな。
最後に見たボッシュ 『快楽の園』(1503-1504)は印象的でした。
これが見られただけで満足です。 -
ここで私たちは離団。皆さんはプラド美術館内で30分のフリータイムとその後免税店、スペイン広場の行程でマドリー観光終了。
みんな、ごめんね~。
スモ・ナランハ・ナチュレで一息つきながら皆さんとお別れしました。ほっ。 -
17:30 さあ、プラド美術館から街歩きスタート!ソル広場へ向かいます。
緩やかな登り坂。少し歩いて振り返ると、こんな景色。
いや~ん ヨーロッパじゃないの! -
途中の街並みも楽しい散歩。
グーグル先生によると政府機関と出ますが、議場のようですね。
立派です。 -
ゆっくり歩いて15分。
プエルタ・デル・ソル(太陽の門)広場に到着。
やっぱり『クマとイチゴノキの像』にご挨拶しなくっちゃね。
これはマドリード市の紋章を表しています。
人があふれていて国道の起点0キロメートルの記章は発見ならず。 -
大道芸人さんもたくさんいて、楽しいですよ!
-
マドリード市庁舎
残念ながら改装中。時計台が印象的だそうな。工事中の幕にも配慮する所がヨーロッパ風だよね。
この後「エル・コルテ・イングレス」でお買い物にハッスル!
今回の旅行はあまりショッピングをする時間が取れないとみた。バルセロナは観光目白押しだしね。ここで「ツーリストカード」を発行してもらって、『TOUS』を買って、
10%オフに免税だわ!
結果、マドリーの方が空いていて手続きがスムーズでした。ツーリストカードも5日間有効なので、バルセロナでも使えました。 -
街歩き再開。マヨール広場に来ました。
地元の若者、観光客がいっぱいで活気があります。
中央にフェリペ3世の騎馬像あり。 -
マヨール広場を抜けると
『サン・ミゲル市場』
マドリーに残る唯一の鉄製の市場で、市の文化遺産となっています。
お店がいっぱい。 人もいっぱい。 -
ガラス張りの市場に一歩足を踏み入れると、色とりどりの季節の果物やチーズや、チョコレートや新鮮なシーフードや生ハムなどなど…。
スペイングルメの宝石箱や~! -
大きなタラバガニの足が並び、
-
たくさんのハモンが天井から下げられ、
-
おいしそうなオリーブが並びます。
誘惑される~
でも、ガマンガマン。
胃袋は一つしかありません。
ここは見学だけで目的地へ参りましょう。 -
サン・ミゲル市場向かい側
カバ・デ・サン・ミゲル(Cava de San Miguel)です!
『メソン・デル・チャンピニョン』『メソン・デ・ラ・トルティーヤ』『メソン・デル・ボケロン』の3つのバルが連なります。 -
その中の『メソン・デル・チャンピニョン』へ。
ここに来たかった!
スペイン特集の「旅サラダ」を観たときから、スペインに行くなら絶対に来たいと思っていました。
ツアー離団の目的はここです! -
7:15の入店です。
店内奥の座席スペースはいっぱいで、カウンターに二人入れました。
いいのです。カウンター希望でした。お店の人も大変フレンドリーです。
次々とチャンピニョンが焼かれていく姿を眺めているだけで楽しいです。 -
来ました チャンピニョン!
マッシュルームにニンニク、チョリソ、パセリをのせてオリーブオイルで焼いただけ!
これがおいしい、絶品です!
「おいしい?」と聞かれるので「ムイ リコ!」と返しました。喜ばれました。
胃袋が小さな東洋人の女性2人。ビール2杯とチャンピニョンで退散。
10ユーロでお釣りが来ました。 満足 満足! -
前菜は済ませたのでメインディッシュをいただきに行きましょう。
世界最古のレストラン
『BOTIN』
予約必須のレストランです。
メソン・デル・チャンピニョンと同じ通りにあります。 -
常連だったヘミングウェイが、小説『日はまた昇る』で主人公に「ボティンは世界一のレストラン」とまで言わせた名店です。
だから、アメリカ人に大変人気です。 -
私たちは予約が早かったからか、2階のヘミングウェイが好んだとされる席に案内されました。
クリントン元大統領も座った席だとか。 -
二階へあがる階段下でお釜を見ることができます。
創業の1725年以来ずっと使い続けているそうです。 -
ここの名物は 「コチニージョ・アサード」
仔豚の丸焼きです。毎日50匹の仔豚を焼いているそうです。
生後3週間以内の離乳前の仔豚を薪で焼く、カスティージャ地方の名物料理です。 -
8:00オープンのお店で、10:30にも予約を受け付けています。
8:00の開店時には私たちしか日本人はいませんでした。
オープンと同時に満席。人気のほどがうかがえます。 -
奮発して、カバの注文
赤ワインはちょっと苦手なので… -
日本からメールでの予約だったので、セットメニューにしました。
最初にスープは「ソパ・デ・アホ」が出てきました。
夏なのになぜ? ボリュームがあって食べきれないよ~。
暑いよ~。ちょっと塩辛いけど卵を混ぜるとおいしいね。 -
お待ちかね 「コチニージョ・アサード」
外はパリッと中身はジューシー!
まだ乳飲み子の仔豚ちゃんは、皮が薄いため焼くとパリッパリ。
そして脂身がまだ層になってないため肉の部分に溶け込んでいて、身が柔らかいそうです。
おいしく頂きました。 -
ケーキもおいしいです。でも、大きすぎ…。 1/4でいいです。
-
しっかりグルメを堪能し、10:00です。
楽しいマドリーの街歩きを終わり、ソル広場からタクシーで帰ります。
まだまだ宵の口。マドリーの夜は活気にあふれていました。
離団して良かった!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
感動と充実のスペイン旅行
-
感動と充実のスペイン 1日目
2017/08/03~
マドリード
-
感動と充実のスペイン 2日目(1) トレド編
2017/08/03~
トレド
-
感動と充実のスペイン 2日目(2) マドリー編
2017/08/03~
マドリード
-
感動と充実のスペイン 3日目(1) ラ・マンチャ編
2017/08/03~
コンスエグラ
-
感動と充実のスペイン 3日目(2) コルドバ編
2017/08/03~
コルドバ
-
感動と充実のスペイン 4日目(1) セビーリャ編
2017/08/03~
セビリア
-
感動と充実のスペイン 4日目(2) グラナダ編
2017/08/03~
グラナダ
-
感動と充実のスペイン 5日目(1) ミハス・マラガ編
2017/08/03~
ミハス
-
感動と充実のスペイン 5日目(2) AVEとバルセロナ夜景編
2017/08/03~
バルセロナ
-
感動と充実のスペイン 6日目(1) ツアーでバルセロナ編
2017/08/03~
バルセロナ
-
感動と充実のスペイン 6日目(2) フリーでバルセロナ編
2017/08/03~
バルセロナ
-
感動と充実のスペイン お土産編
2017/08/03~
バルセロナ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- churros さん 2017/08/18 14:27:14
- 初めまして
- !Hola!miemieさん、はじめまして。
昨日はバルセローナで大変な事が起こりましたね、エウロパは今何処も危険が伴いますがお亡くなりになられた方にはご冥福をお祈りします。
マドリーはご存知の様に治安は大丈夫でしたでしょう、旅行記に書かれている通りマドリーに在るメルカドは楽しいですよね、私はメルカドが好きで滞在中よく行くのですが、サン・ミゲルではなく普通のメルカドは面白いですよ、次回スペインに行かれる時は是非行かれたら如何でしょう?。
churos
- miemieさん からの返信 2017/08/18 18:37:01
- こんにちは
- churosさま
はじめまして。メッセージをありがとうございます。
昨日のバルセロナのテロには心を痛めております。
あんなに素敵な街なのに、あんなにひどいことが起きるなんて。
ゲルニカの空爆の様子を聞いて、ピカソが一気に「ゲルニカ」を描き上げた気持ちが少しだけわかる気がします。
ご冥福をお祈りします。
churosさんが大好きなスペイン。
私も好きになりました。
今度は サン・セバスティアン に行きたいと思っていました。
マドリーもバルセロナもゆっくりフリーで行きたい!
その節はいろいろ教えてくださいね。
世界が平和になって、安心して旅行ができますように。
ありがとうございました。 miemie
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 感動と充実のスペイン旅行
2
45