スコータイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
航空券を予約したのは今年初め頃。お盆休みは航空券も高くなるでしょうから、まだ安いうち(8万円台)に航空券だけは押さえておきました。初めてのタイ旅行になる予定でしたが、7月に急に行けることになったので、2ヶ月連続タイ、今回で2回目。今回はスコータイ遺跡とバンコクの王宮周辺巡りがメインの予定です。<br /><br />その3は、スコータイ2日目。城壁外を自転車で廻ります。

タイ2回目 4泊6日 その3 《3日目 スコータイ城壁外編》

2017/08/11 - 2017/08/16

旅行記グループ タイ

トラキチフライヤー

トラキチフライヤーさん

その3は、スコータイ2日目。城壁外を自転車で廻ります。

自転車

ホテルの朝食。種類も洋食、オリエンタルなど豊富。笹に乗ったたこ焼き見たいのがココナッツ味で美味かった。春巻き見たいのはバナナを揚げたやつ。

ホテルの裏はWat Chang Lom。とても立地のいいホテルです。部屋からこの遺跡が見えるわけではないですが、ホテルの裏がすぐこれってすごいです。

Wat Chang Lom。

横の小川で魚とりしてました。

今日のメインは城壁外なので、お堀沿いに西へ。Wat Sa Siを左手に眺めながら西に進みます。天気もいいです。この先はお店とかほぼないので水とお菓子くらいは持って行ったほうがいいです。それほど距離はないですが念のため。

多分自転車で40分強くらい。Wat Saphan Hin。多分9時くらい。ネットで検索すると物騒な感じですが、草刈りのおじさんたちや観光客がチラホラいるので、気をつけていれば大丈夫かなと思います。

工事中でした。

あまり高い山ではないですが、とにかく暑くて湿気が高いので、体力消耗は激しいです。

Wat Aranyik かな?自信なし。

Wat Khao Phra Bat Noi。かなり大きくて立派です。ここはおすすめ。

Wat Khao Phra Bat Noi。

Wat Khamphang Hin 地図にも載っていないこういう小さい遺跡が点在してます。

多分 Wat Chedi Ngam。もう完全に自信なし。

Wat Tham Hip Bon ということにしておきます。

Wat Mangkorn。このワンコは人懐っこい感じ。餌がないとわかったらどっか行っちゃいましたが。

Wat Mangkorn。ここで、城壁外の西側山の中の遺跡はおしまいです。

城壁西側はこれと言った遺跡はないですね。時間がなければ飛ばしてもいいかも。

城壁に向かう途中にもまだ遺跡はあります。Hor Thewalai。

Wat Tuk。

Wat Si Thon。看板が写っているので自信あり。

ここは完全に不明。地図にも載ってません。

この時点で多分お昼前くらい。城壁西側を1周するのに3時間ぐらいかかったと思います。でまた、110バーツ払って、城壁内へ。

Wat Mahatha か Wat Tra Phang Ngoen。

Wat Mahathat。お昼前ぐらい。スコータイ遺跡は午前中のが綺麗な写真が撮れます。午後だと全部逆光で暗くなっちゃいます。

Wat Mahathat。

Wat Mahathat。この人たちも謎。ダンスの練習してたわけでもなく。コスプレなんでしょうか?西洋人みんなでパパラッチみたいに写真撮りまくり。京都の芸者的な感じです。

Wat Mahathat。やはり昨日より写真写りいいです。

King Ramkhamhaeng Monument。

城壁の東側入場券売り場の前の通りはレストランとかセブンイレブンとかあります。。お腹が空いたので、そこのレストランでガパオライス。不味くはないが、食べられなくもない。記憶にも残らないどうでもいい観光地的な感じ。

とりあえずお腹は膨れたので、Wat Chetuphonに向かいます。入場券売り場からは南に自転車で20分くらいですかね。個人的にはここはかなりおすすめです。立派な遺跡の割には人がおらず雰囲気があります。入場料なし。1時間くらいボーッとしてました。その間観光客誰も来ず。

スコータイはアユタヤに比べて観光客は少ないと思います。しかも観光客は城壁内には多いですが、外に出るとほとんどいません。明るいうちはそれ程危険な感じは有りませんでした。野良犬は多いですが、追いかけられる事もなかったです。

Wat Chetuphon。ボーッとしてたら2:30くらいになったので、ホテルに戻ります。

ホテルにバスが迎えに来るのは4:30。シャワーを浴びたり休憩したりして部屋でゴロゴロ。4:30にチェックアウト。バスはまだ来ず。タイなんで最終的に飛行機に間に合えばいいやと思ってましたが、フロントの人が親切にもバス会社に電話で確認してくれました。前のホテルのお客が来ないので10分くらい遅れるそう。フロントの人もバス運転手も意外と律儀で逆に面食らう。

5時過ぎには空港到着。本当に公園の様な空港です。空港は売店以外何もないので、時間は持て余します。バンコクエアウェイズはエコノミーでもミニバーが利用できるので、飲み物とスナックで時間潰すくらい。

《スコータイまとめ》
    城壁内は見所が狭い範囲に凝縮しているので半日もあれば一通りは見れそうです。でも城壁外など色々見ようと思うと2日はあったほうがいいですね。バンコクから日帰りにしようかとも思いましたが、1泊して良かったです。あと絶対土曜日。個人的にはアユタヤよりも静かで町全体も綺麗なのでスコータイの方が好きです。

若干遅れて出発。スコータイ上空。夕日が綺麗。

ちゃんと軽食でます。

航空券は往復で4,280バーツ。スコータイ空港はバンコクエアウェイズの独占なのでちょっと高いとは思いますが、サービスは良いですし、スコータイ空港から遺跡までの交通の便も割と良し。値段なりの価値はあると思います。

バンコク上空。バンコクは大都市ですね。

また、空港から電車を乗り継いでSam Yan駅へ。駅前の屋台でガパオライス。40バーツ。

先月の旅行の時と同じ TheTawana Hotel。前回はアップグレードされてましたが、今回はギリギリで予約したので、多分一番下のランクの部屋。まあこれでも十分。

毎日シャツを2枚以上消費してるので、洗濯します。洗い終わったらバスタオルにクルクル包んでそれを足で踏みます。そうすると水分がタオルに吸われて脱水効果高いそう。この方法ネットで発見。実践して見ました。これやるだけで服の乾きがかなり違います。部屋干しでも次の夜にはほとんど乾いてました。

バンコク編へ続く。