2017/08/09 - 2017/08/11
457位(同エリア698件中)
りこままさん
2日目は宿泊した山梨の借りた別荘からは少し遠いけど長野の駒ヶ根にある養命酒工場。
中央道を名古屋方面に1時間くらい行ったところ。
高速降りてからは10分くらい。
初めての工場なので楽しみ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
-
入り口を入ると窯のレプリカが置いてありました。400年前はこんな窯で作っていたようです。
-
建物の二階に上がって受付です。
ドライバーや未成年は白いカード、アルコールOKの人は赤いカードでした。
同じグループで見学した人のほとんどが白いカード。 -
歴代の養命酒が並んでます。
1920年代のからありました。すごく古いけど400年の歴史の中の一部分。 -
養命酒以外にもいろんな商品があるんですね。…知らなかったです。
-
みりんやお水、ハーブのお酒もあるみたい。
-
クイズ形式の展示もありました。
-
生薬を簡単に学べるコーナーもありました。
-
休憩の椅子も養命酒の形。
-
コラボ商品やキャンペーングッズ、CMで使われたものが飾られてたりします。
今もクッションのキャンペーンはやっていたような。 -
まずは10分くらいの映像を見ます。
子どもにもわかりやすくて、養命酒なんて興味ない、お母さんが冷え性だから来たかったんでしょって言ってた次男も興味が出てきたみたい。 -
映像を見た後はディスカバリーコーナーに移動。
ここは最近リニューアルして追加されたエリア見たいです。 -
養命酒に含まれる生薬を実際に手に取ってみることができます。
-
触らないけど匂いを嗅げるものもありました。
-
これは見るだけ。よく見たら頭部が残ってるf^_^;
-
生薬以外の原料、原酒等について学べるコーナーもあります。
生薬を漬け込むタンクの模型もありましたが大きすぎてうまく写真に収まらずでした。
ディスカバリーコーナーの後は瓶詰めのラインを見学。生産ラインは撮影禁止です。
動いてない部分は映像を見たりしました。 -
試飲会場に移動して試飲です
-
お酒が飲めない人の試飲はこれでした。
お酢飲料。スッキリしてて暑い夏には良い感じでしたが子供ウケはイマイチでした。 -
お酒が飲める人は養命酒を初めに1杯とこの2つを飲めました。
養命酒は医薬品ですが人参酒は嗜好品らしく酒屋さんで買えるようです。
フルーツとハーブのお酒は興味あったのに…飲めずに残念。 -
テーブルに置いてあった冊子。生薬について書いてあり役に立ちそうです。
-
お土産で栄養ドリンクとくるみ味噌をいただきました。
栄養ドリンクは15才以上が飲めるみたいですが子どもにもくれました。 -
ランチは敷地内にあるカフェで食べることにしました。
-
養命酒の生薬の残渣を食べたポークだそうです。
-
デザート付きで1100円。なしだと850円でした。
お茶とスープ付きです。
身体に良さそうだし美味しいランチでした。
メニューのバリエーションがもう少しあると嬉しいです。 -
緑に囲まれたテラス席で食事やお茶ができます。
建物の中にもテーブルはありました。 -
蔵の中にショップがあります。
テーブルも中にあってカフェの食事をとることができました。 -
養命酒はもちろんですが、お酒やお酢などがショップに並んでます。
-
お酒以外にも薬膳鍋の素やフリーズドライの雑炊の素なども売ってます。
鍋の素をゲットしました。 -
工場を作るときに縄文、弥生、平安の遺跡が出て来たらしく、敷地内にそれぞれの住居を復刻してありました。
住居は中にも入れます。
縄文式住居、中に入ると冷んやりしてました。 -
弥生式住居。
残念ながらここは今は中には入れず。
ガイドさんが蜂がいるからと言っていたかも。 -
平安式住居。
中も広く天井も高くなってました。
養命酒の工場見学に来たのに思わぬところで楽しめました。 -
初めに養命酒を作ったと言われている人の像です。牛に乗って生薬をさがしたんだとか。
-
敷地内には清流もあり、癒されます。
工場見学は要予約ですが、ショップやカフェ、散策は自由にできる様です。
予約は他の工場見学に比べてとりやすい印象でした。
次回はドライバーじゃなく行って試飲がしたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
駒ヶ根(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33