オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★★2017年6月23日(金)<br /><br />今回のクルーズの最初の寄港地は、ノルウェーの首都オスロ。<br />私たちにとってノルウェーは初めて訪れる国です。<br />これで、デンマーク、フィンランド、スウェーデンと合わせて、北欧4カ国に行ったことになります。<br /><br />今回のクルーズは12泊もあるのに、洋上日は1日だけ。毎日寄港地に寄るという結構ハードな日程です。<br />

HALザイデルダムで★初夏のノルウェーフィヨルドとスコットランド周遊クルーズ【3】ノルウェー/オスロへ

2017/06/21 - 2017/07/05

だっこ

だっこさん

★★2017年6月23日(金)

今回のクルーズの最初の寄港地は、ノルウェーの首都オスロ。
私たちにとってノルウェーは初めて訪れる国です。

今回のクルーズも旦那は早起き。
    船で唯一タバコが吸えるデッキ9の後方にあるバー。
    クルーもこの場所でタバコを吸うようで、ダイニングのオフィサーと顔見知りになったとか。でもそのオフィサーは、喫煙中は、”話しかけてくれるな”オーラーを出しているようで(旦那談)、結局一言も話すことはなかったそうです。

私も今朝は珍しくスッキリ起きれた。
    2人で早起きしたので、朝食はメインダイニングへ行くことに。
    メインダイニングの朝食は毎日行われていて、7:30から9:00までオープンしています。

レストランに行ったら、まだオープンしていなかった。。。

ここのオレンジジュースは絞り立てのフレッシュで美味しい!
    ということを忘れていて、私はクランベリージュースを頼んでしまった。写真は旦那のオレンジジュース。

冬のカリブ海クルーズに続き、旦那は今回もオムレツをオーダー。
    オムレツも具をチョイスできるものから、スモークサーモンが入ったものなど数種類から選ぶことができました。

私は、Swedish Pancakes
    メニューにミックスベリーソース、ホイップバターという単語があったのでチョイスしたけど、パンケーキというよりクレープ。ほとんどデザート感覚。
    まあ、朝からガッツリ食べなくて良かったかも。

ブッフェレストランのLidoと違ってここはそんなに混雑していないので、ゆっくりと食事をとることができます。

周りに島や建物が見えてきたので、食後はデッキへ移動。

かわいい家が並んでいます。
    ストックホルムを思い出します。

遠くにオスロの町が見えてきました。

今日のオスロ到着は10時予定。
    天気予報は何と雨、気温は16度。

遠くにスキージャンプ台?のようなものが見えます。

さらに見えるのは、オペラハウス?
    屋根の上を歩けるのですよね。

船はアーケシュフース城のすぐ脇のターミナルに着きました。
    目の前がお城です!

今のところ雨は降っていません。さらに時折晴れ間ものぞいており、そんなに寒くありません。

船から下の道路を見ると、エクスカーション用と思われるバスや、Hop on Hop off のバスが停まっています。
    私たちはエクスカーションを申し込んでいないので、自力で町歩きをする予定。
    グレイの屋根の建物はお土産物屋さんです。

雨が降っていないうちに出発です!

まずアーケシュフース城へ。
    かなり広いようです。

アーケシュフース城砦 城・宮殿

アーケシュフース城は今でも軍事基地として使われているため衛兵が警備していました。

1299年に建造、17世紀に修復された城塞。
    とても趣があります。

私たちにはアメリカ フロリダにあるWalt Disney World のEpcot のノルウェー館のモデルといったほうが馴染みがあります。昔、同じアーケシュフースという名前のレストランに行ったな~。

城の中にある展示物を見学することもできるようですが、私たちはあまり時間がないので、周囲を見学して、次へ移りました。

アーケシュフース城砦 城・宮殿

お城から歩いて数分の場所にある市庁舎です。
    ここはノーベル平和賞の授賞式が行われる場所として有名ですよね。
    入口はこちら側ではないようなので、ぐるりと回ります。

オスロ市庁舎 建造物

なのに、なんとクローズ!
    理由はわかりませんでした。

オスロ市庁舎 建造物

正門入り口の脇にある木彫のレリーフ。北欧の神話がテーマになっているそうです。(後で知りました)全部で16場面あります。
    ああ、中も見たかった。

オスロ市庁舎 建造物

次は、今回のオスロで一番行きたかった場所、国立美術館をめざします。
    でも、地図を見てもなぜかなかなかたどり着けず。。。

途中、王宮が見えました。でも先を急いでいるので、遠くから見るだけ。

ノルウェー王宮 城・宮殿

かなり迷って、なんとか国立美術館に到着。

国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

まず入場料(100NOK)を払い、ロッカーのキーをもらいます。
    荷物をロッカーに入れなくてはいけないとのこと。でも写真はとって良いので、カメラは持参します。

国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

お目当てはもちろんムンクの「叫び」。
    でもどこにあるのかわからない。。。
    2階にあるということだけど、今度は2階に上がる階段がわからない。
    なんと、階段は建物入ってすぐの正面にありました。

しかし、2階に上がっても部屋が細かくわかれていて、たどり着けません。スタッフに案内をもらい、

ようやく到着。
    絵画にそんなに興味がなくても、この絵は知っていますよね。

この絵の周りだけ人だかりができています。

国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

こちらは「マドンナ」

他にも多くの絵が展示されていました。
    が、あまり詳しくないので、良さがわからず。。。

国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

次は、カールヨハン通りをめざします。
    ここは、以前オスロを紹介するテレビ番組で知りました。オスロ中央駅から王宮までのオスロのメインストリートです。
    ショップが立ち並んでいるので覗いてみたかったのですが、2人とも疲れてきたので、そろそろ船に戻ることに。(本当はオペラハウスにも行きたかったですが。。。)

カール ヨハンスガーテ通り 散歩・街歩き

カールヨハン通りにあるグランドホテル。

Grand Hotel ホテル

グランドホテルの前の通りを海に向かって歩いていきます。
    カールヨハン通りから10分程度で船に戻ることができました。

船の入口では、クルーがドリンクサービスをしていました。少しそのクルーと話しをしたのですが、何と彼の兄弟が東京の足立区に住んでいるとか。

結構歩いたので(普段はこんなに歩かない)、お腹が空いた~!
    ということで、Lidoへ!

Lidoには左右に2箇所の食事を提供するカウンターがありますが、この時は1時を過ぎていたので、片側しかオープンしていませんでした。

旦那はアジアンコーナーで提供されていた麺と炒め物。サラダはコーニングスダムにもあった好きな具材を入れて作ってもらったもの。
    麺と炒め物が結構美味しい。

私は昨日と同じくお寿司とフルーツ。
    窓の外にアーケシュフース城が見えます。

このレアチーズケーキは、甘くなくて美味しかった。
    今日は、この1個だけにしておこうっと。

食後は、スパへ。
    行ってみると、人が少なくてびっくり。多くのゲストはまだ外に出ているのでしょうね。
    ということで、Thermal Suite もHydro Pool も貸し切り状態。
    Thermal Suite のラウンジャーで横になっていると、窓から目の前にアーケシュフース城が見えました。

スパの後は、お気に入りの場所、デッキ10のCrows Nest へ。
    夕食までの間、ここでのんびりと本を読んだり、ゲームをしたり。

ここには、カフェがありコーヒーなどを飲むことができます。(有料だけど)

2年前のバルト海クルーズでは完成させたジグソーパズル。今回は挑戦せず。

ディナータイム!
    今日もメインダイニングでいただきます。

旦那の前菜、Pickled Herring, Apples, Red Onion
    にしんの酢漬け?

私の前菜、 Vegetable Spring Roll
    量が少なくてちょうど良い。はるさめ?みたいな物が添えられていて、それにかかっていたスイートチリソースがとっても美味しかった!

旦那のメイン、Prime Rib of Beef au Jus
    筋があり、ちょっと固いけど、味はとても良かったそう。

私のメイン、Classic: Wiener Schnitzel
    仔牛のカツレツ
    薄いけどかなり大きい。食べきれず。

今日のデザートは2人ともアイス。
    いくつかあるフレーバーからチョイスします。
    旦那は、Vanilla と Chocolate chip

私は、Vanilla と Pistachio
    Vanilla と Chocolate chip は、no sugur です。

ディナーの後は、メインステージのショーを見にいきます。

メインステージはデッキ1~デッキ3の3層吹き抜け。
    客席の前方半分くらいにはテーブルもあり、お酒を飲みながらショーを楽しむことができます。

今日のプログラムは、コーニングスダムで見てとても感動した one WORLDという唄とアクロバティックなダンスによるショーです。基本的に演出はその時と同じでした。
    コーニングスダムのメインステージには270度のLEDスクリーンがあり、そこに映る映像も相まってとても感動したこともあり、このザイデルダムではどうだろうとちょっと心配だったのですが、やはり良かったです。
    使われている曲も主に80年代というのも嬉しいです。

• 部屋に戻るとターンダウンされており、明日の予定などが書かれた「When &amp; Where」とチョコレートが置いてありました。

部屋に戻るとターンダウンされており、明日の予定などが書かれた「When & Where」とチョコレートが置いてありました。

今日のタオルアートは、白鳥?

実は、昨夜は慌てていたため、ドアに「privacy」を掛けたままディナーに行ってしまったため、ターンダウンは今日が初日。