ベルゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★★★2017年6月27日(火)<br /><br />クルーズ6日目はノルウェー最後の寄港地ベルゲンです。<br />後から知ったのですが、ベルゲンはノルウェー第2の都市(それでも人口は250,000人程度。ちなみに第3がスタヴァンゲルというものちょっと驚き)で、日本からも多くの観光客が訪れる北欧旅行のメジャーな観光地なのですね。<br /><br />今日はエクスカーションを入れていないので、自力で町歩きをします。

HALザイデルダムで★初夏のノルウェーフィヨルドとスコットランド周遊クルーズ【7】ノルウェー/ベルゲン

2017/06/21 - 2017/07/05

だっこ

だっこさん

★★★2017年6月27日(火)

クルーズ6日目はノルウェー最後の寄港地ベルゲンです。

今朝も旦那は一人早く起きてデッキでのんびり。

遠くに見えるのは油田基地でしょうか?
    ベルゲン北西方200kmに海洋油田があるそうです。

小さな島々が見えます。幻想的な光景です。

あの橋の下を通過するのでしょうか?

おお、余裕で通過です。

今日のベルゲン到着は8時、出航は4時30分。
    天気予報では、時々曇り、16度。
    でも起きた時には晴れていました。この旅で初めての快晴かも?
    でもちょっと寒い。

今朝も何も言わなくてもサーブしてくれるお粥を食べます。
    旦那はもちろんオムレツも。

食後すぐに出かけます。

船はベルゲンフス城の目の前に接岸しました。
    ここは後で見学することにして、城壁に沿って先を急ぎます。

ベルゲンにもHop on Hop off のバスがあるのですね。これで一周しても良かったかな。
    ちなみに料金は1日275NOK。

15分ほど歩くと世界遺産に登録されているブリッゲンに出ます。
    この時間はまだ朝早いため、そんなに多くの人はいません。
    ブリッゲンは、14世紀頃にドイツから来たハンザ商人たちが商館を開設し、居住を許された区域だそうです。
    今はショップやレストランなどに利用されています。

ブリッゲン 旧市街・古い町並み

港に面した正面はカラフルな建物ですが、中に入ってみると木製の路地が続いています。ハンザ商人が商品をのせた台車をスムーズに移動させるために板張りになっているそうです。

建物を支えている?
    近年の地盤沈下により多くの建物は傾き、歪んでいるのだそうです。

お、ネコです。
    世界ネコ歩き?

ブリッゲン 旧市街・古い町並み

ハンザ商人はノルウェーから干ダラを買い取り、各地へと輸出していたそうです。
    そのタラのモニュメント。
    なんか干涸びちゃっているような。干しダラだからいいのか。

ブリッゲン 旧市街・古い町並み

これは何のお店でしょうか?

階段があったので上がってみると

ベンチが置いてありました。でもいまにも崩れ落ちそうで怖いです。。

ブリッゲン 旧市街・古い町並み

市場の方に向かいます。
    少し先にInformation のマークを見つけ、ここでトイレ休憩。
    有料で10NOK。クレジットカードのみ利用可能です。
    中は暗くて息が詰まりそうな感じでした。。。

ベルゲン 観光案内所 散歩・街歩き

市場を散策します、
    美味しそうな魚が並んでいます。
    クジラもありました。

夕べ食べたよな~。

その場で食べれるように調理もしてくれるようです。

あるお店を見ていたら、「Chinese?」と聞かれました。その聞いてきた女性は台湾出身だとか。
    食べたかったけど、朝食を食べたばっかりだったので、諦めました。

フルーツも並んでいます。
    カラフルでこれも美味しそうですね。

市場近くで観光用のミニトレインを発見。
    この場所から出発し、約1時間かけてビール醸造所、ホーコン王の館、ブリッゲンなどの名所をめぐるそうです。
    料金は大人200NOK。

次はフロイエン山を目指します。

次はフロイエン山に登ります。
    こちらがフロイエン山に登るためのケーブルカーの駅です。市場から徒歩約5分程度。
    市場に行く前に見た時には、ほとんど人は並んでいなかったのですが、ちょっと時間が経ったら大行列になっていました。
    ケーブルカーに乗るには朝早い方が良さそうです。

フロイエン山とケーブルカー 山・渓谷

料金は大人90NOK。
    これがチケットです。デザインが素敵です。
    オンラインでも買えるようです。

フロイエン山とケーブルカー 山・渓谷

チケットを買うまでも時間がかかりましたが、その後ケーブルカーに乗るまでも結構待ちました。
    待っている時、テキサスから来た夫婦と話しをしたのですが、同じザイデルダムに乗っているということでした。

フロイエン山とケーブルカー 山・渓谷

列の進み方をアニメーションで説明。

ケーブルカー内も大混雑。朝のラッシュ時のようです。
    100人は乗れるそうです。
    ちなみにケーブルカーはこの青色と赤色の2台あるそうです。

フロイエン山とケーブルカー 山・渓谷

フロイエン山は標高320m。5分程度で頂上に到着。
    頂上からはベルゲンの町を一望できます。
    ベルゲンの全体像がわかるので、やはり朝早くに来た方が良さそうです。

フロイエン山とケーブルカー 山・渓谷

魚市場のあたりが見えます。

こちらはブリッゲンの周辺ですね。その奥の緑が広がっているあたりがベルゲンフス城ですね。

東京まで8576km。
    ちなみにニューヨークは5623km、北京は7254km、モスクワ1956km。

フロイエン山とケーブルカー 山・渓谷

山頂駅にはレストランがありました。

テラス席もあるのですが、この日もかなり寒かったです。。。

再びケーブルカーに乗り、下山します。
    帰りもケーブルカーは満員です。
    ちなみに歩いて下ることもできるそうです。だいたい45分(3km)くらいとか。

フロイエン山とケーブルカー 山・渓谷

再びブリッゲンにやってきました。
    朝に比べ、多くの人で賑わっています。団体旅行と思われる人たちも大勢。
    朝には無かったテーブルも出ていて、食事をしている人もいます。

北欧雑貨を扱っているショップがあったので入ってみました。
    iittala や Arabia、DESIGN LETTERS、Pappelinaなどなど、大好きなブランドが並んでいます。店ごと買いたい!
    でもよく考えたら、これらのブランドは北欧だけどノルウェーではないのよね。

疲れてきたので船に戻ることに。

ブリッゲン 旧市街・古い町並み

朝、素通りしたベルゲンフス城に寄ります。

ベルゲンフス城 城・宮殿

1560年代に造られたローセンクランツの塔は修理中。

内部は見学できるそうですが、疲れていたので残念ながらパス。

ベルゲンフス城 城・宮殿

こちらは13世紀にベルゲン王を拓いたホーコン王によって建築されたホーコン王の館。
    中は大きなホールになっているそうです。

ベルゲンフス城 城・宮殿

このトンネルをくぐると、ターミナルはすぐ目の前でした。

船に戻りすぐにランチです。
    今日もランチはLido。
    そしてまた私は同じようにお寿司を食べます。

旦那も食べるものはほぼ毎日同じですね。
    アジアンコーナーのメニューとサラダ。

さらにデザートも。
    モカのカップケーキとピスタチオのシュークリーム。
    カップケーキの上にのっていたミントはいらないな。(ミント苦手なので)

さらにフルーツタルトも。
    いずれも甘すぎず美味しいです。

さてこれまた食後はスパへ。毎日午後はスパでのんびりするのが恒例となりました。
    ラウンジャーで1時間くらい熟睡です。午前中に町歩きで疲れた身体もこれでスッキリ!

スパの後はクールダウンのためにアイスを食べるのも恒例となりました。
    既にディナータイムが始まったLidoへ。

Lido のディナーは5:30からです。
    何気なくLidoのメニューを見ると、スカンピやサーモン、にしんなどが並んでいます。どうやら今夜のテーマはNorthern Baltic Seafoodのようです。

今日の夜は有料レストランのCanaletto を予約しているのですが、どうしても食べたくて、夕食前につい食べてしまいました。
    こんなメニューならLido で夕食を食べるのも良いですね。

その後は、明日寄港するラーウィックのプレゼンを聞きにデッキ2にあるQueen's Lounge へ。
    始まる直前に行ったら、既に多くの人がいて、立ち見もでるほど。

今夜はメインダイニングではなく、イタリアンの有料レストラン Canaletto です。
    前夜のPinnacle Grill と同じく、事前にWebから予約をいれておきました。

場所はLido の一角にあります。昼間は自由にテーブルを使うことができますが、ディナータイムにはLido とは仕切られてます。
    有料レストランといえども、Lido の一角なのでそんなに堅苦しくありません。

窓際の席を案内されました。
    夜の8時だというのに外はこんなに明るいのです。ブラインドを下ろさないと眩しいくらいです。

旦那の前菜、Beef Carpaccio。

カナレットは、2015年ユーロダム、2016年コーニングスダムに続いて今回で3回目。
    そしていつも旦那が食べているのがこのBeef Carpaccio。これにバルサミコ酢をかけると絶品!と言っています。

私の前菜、Canaletto Salad。

逆に私は今まで食べたことがないものにしてみました。
    バルサミコ酢のドレッシングが美味しかったのですが、苦手なブルーチーズが入っていた。。。。

パスタは2人でシェアしました。
    Spaghetti Alle Vongole Veraci E Gamberi
    実はPomodoro をオーダーしたつもりだったのですが、間違ってこれがきてしまったのでした。
    でもこちらで正解!ちょっとピリ辛でしたが、美味しかったです。

メインは2人同じ物を、Branzino Ai Ferri
    Sea Bassです。

コーニングスダムの時にも同じものを食べていました。そろそろメニューを変えてくれないかな。。。

旦那のデザート、Torta Caprese Al Limone

私はジェラート。
    ストロベリー、バニラビーンズ、ピスタチオ、チョコの4つのフレーバーから選ぶのですが、私は全種類いただきました!

ディナーの途中、別のゲストがアニバーサリーだったようで、Lidoの2人のクルーが呼ばれて唄を歌っていました。
    一人は数日前にLidoでランチをとった時に話をしたとても明るくて感じの良い女性クルーで、もう1人はその彼女にそっくりな女性。
    なんと2人は双子だということ!
    何日か前に彼女に会っても挨拶してくれなかったので、おかしいなと思っていたのだけど、もう1人だったというわけね。
    (後日、2人をよーく見たら、髪型が少しだけ違っていたので、それで区別できるかなと。たとえば、一人が右分けで、もう1人が左分け、という微妙な違いなのだけど)

それにしても、双子で同じ職場とは。
    それにとっても唄が上手くて、さらにびっくり!

食事が終わったのは10時前。外はまだこんなに明るいのです。

今夜のメインステージは、BBC提供のFrozen Planet です。
    また、他のラウンジでも ジャズやピアノ演奏などがありましたが、何も見ずに部屋に戻ります。

今夜のタオルアート、象ですね。

今日でノルウェーは最後、明日はスコットランドに寄港します。