2017/06/21 - 2017/07/05
25位(同エリア106件中)
だっこさん
★★★6月30日(金)
クルーズ9日目。
今日はインバーゴードンに寄港します。
インバーゴードン自体は小さな町ですが、ネス湖への玄関口となっているそうです。といっても、自力でネス湖まで行くのは大変なので、船が用意しているエクスカーションを申し込みました。
==================
6月21日(水) 成田発SK984便(11:10発)ー コペンハーゲン(15:30着)
6月22日(木) 乗船
6月23日(金) オスロ(ノルウェー)
6月24日(土) クリスチャンサン(ノルウェー)
6月25日(日) スタバルゲル(ノルウェー)
6月26日(月) フラム(ノルウェー)
6月27日(火) ベルゲン(ノルウェー)
6月28日(水) ラーウィック(シェトランド諸島/イギリス)
6月29日(木) ポートリー (スカイ島/イギリス)
6月30日(金) インバーゴードン(インヴァネス/イギリス)←この日の旅行記
7月1日(土) サウス・クイーンズフェリー(エディンバラ/イギリス)
7月2日(土) ニューカッスル・アポン・タイン(イギリス)
7月3日(日) 終日クルージング
7月4日(月) 下船
7月5日(火) コペンハーゲン発SK983便(15:45発)ー 成田(翌09:35着)
- 旅行の満足度
- 4.5
-
今日の寄港地インバーゴードンは、スコットランド北部一帯の地域を指すハイランド地方の玄関口です。
インバーゴードンの町自体は小さいですが、大型船も停泊できる港があり、多くのクルーズ船が寄港します。 -
疲れのためか、朝起きるのがつらい。(遊んでいて疲れたというのも何ですが。。)
8時過ぎに起きて、朝食をとりにLidoへ。
今朝もお粥。 -
旦那はお粥だけでは足らず、オムレツも。
日に日に胃袋が大きくなっていく旦那。
ちなみに普段は朝ご飯はまったく食べません。 -
今日はエクスカーションで遠出するので、途中で空腹になった時のためにLidoのペストリーやマフィンを持参する予定。
-
インバーゴードンに到着。
当初、8時の到着予定が、2時間遅れの10時に変更になりました。
今日の天気予報は曇り、気温は16度。
でも今にも雨が降りそうなどんよりとした空です。 -
この日はザイデルダムの他に、Wind StarのWind Surfの帆船も寄港していました。
-
船を降りるとバグパイプ演奏によるお出迎えがありました。
生のバグパイプ演奏を聞くのは初めてかも。 -
今日のエクスカーションは、バスでネス湖まで行って帰ってくるというものです。(全行程4時間強で一人約$130)
ネス湖まではバスで約1時間。
乗車してしばらくは広大な土地が広がっていました。
途中ウィスキー工場の近くを通り、 -
30分ほどすると、町中に入ってきました。
ハイランド地方の中心都市 インバネスです。
ネス川の河口に広がる町で、これが町の名前の由来となっているそうです。 -
古そうな建物が並ぶ中、色とりどりの花がきれいに飾られていました。
今回はバスの中から見るだけでしたが、実際に町中を歩いて見たかったです。 -
遠くに見えるのは、インバネス城。
1057年にスコットランドのマール・コリュム3世によって建設されたと言われています。 -
ネス川のほとりで5分休憩。
釣りをしている人がいました。 -
1時間ほどでネス湖到着!
ネス湖モンスター ビジター センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
まずはビジターセンターへ。
ここで15分ほどのビデオを見ます。このネス湖の湖畔にある廃墟となってしまったアーカート城(ウルクハート城)の歴史を紹介したビデオです。
上映が終わるとスクリーンが上がり、窓の外に広がるネス湖が見えるという演出もありました。ネス湖モンスター ビジター センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
ビジターセンターを出て、ネス湖のほとりまで歩いていってみます。
ネッシーはでてくるでしょうか? -
目を凝らして湖を見ます。。。
-
いない。。
-
こっちにもいない。。
-
やっぱりいない。。
-
ネス湖は幅は約2kmほどですが、長さが約35kmもあるそうです。
船にでも乗って湖に出ないと、とても見つけることはできそうもありませんね。
もちろんネス湖をクルージングするエクスカーションもありましたが、早々に満席になっていました。 -
ネッシーは諦めて、城跡を見学します。
アーカート城(ウルクハート城)は、13世紀に創設され、その後何度も攻撃を受け、破壊と修復を重ねた後、17世紀頃には廃墟となってしまったそうです。アーカート城 城・宮殿
-
少し高い位置にあるビジターセンターからは、ネス湖を背景に城跡を見下ろすことができます。
アーカート城 城・宮殿
-
巨大な投石機がありました。
大きな石も置いてあります。アーカート城 城・宮殿
-
この先が城の敷地内になります。
アーカート城 城・宮殿
-
ゲートハウスを通って中に入ります。
城壁に囲まれた部分は数字の「8」のような形をしており、スコットランドでも大きな面積を持つ城だそうです。アーカート城 城・宮殿
-
北側にあるのはグラント・タワーです。
アーカート城 城・宮殿
-
グラント・タワーは中に入ることができます。
この城の中では最も高い建物です。中に部屋もあります。アーカート城 城・宮殿
-
壊れた門楼の一部。
アーカート城 城・宮殿
-
小雨も降ってきており、かなり寒かったので、再びビジターセンターに戻り休憩します。
ここビジターセンターにはお土産も売っていました。
なぜかジョンストンズも置いてあり、その中のストールがとっても気になったのですが、結局買わず。
あ~、買っておけばよかったと後悔!
再びバスに乗って船に戻ります。
しばらく山の中を走っていたのですが、かなりスピードが出ていて、ちょっと怖かった。。。 -
30分程走った後、立ち寄ったのが、Beauly Priory です。
Beaulyという小さな町にある修道院跡です。 -
1230年頃に建てられたそうですが、ここも廃墟となっています。
-
中には石棺や墓石が並んでます。
-
Beauly Priory のすぐそばにはショップが並んでいました。
見学時間が短かったため、ショップまでみることはできず。。
その後、再びバスに揺られ、港に戻ります。 -
港にはギフトショップがありました。(確か1店舗だけだったような)
ここでお友達へのお土産を購入し、船に戻ります。 -
船に戻ると3時半過ぎ。
結局、持参したマフィン等は食べなかったので、お腹ペコペコ。
部屋に戻ることなく、荷物を持ったままLidoへ直行!
既にランチタイムは終わっているので、あまり食べるものはありません。
でも、できたてのピザは美味しかった!
その後は、いつものようにスパで熟睡。
今日もサーマルスイート、ハイドロプール共に誰もいなくて、貸し切り状態でした。
でものんびりし過ぎてしまい、スパから出たら既に6時過ぎ。7時から明日の寄港地のプレゼンを聞こうと思っていたので、大急ぎで支度を整えます。 -
船から見たインバーゴードンの町。
残念ながらバスで通っただけでしたが、建物の壁に描かれた大きな壁画がいくつもありました。町の歴史や文化を残すためにこのようなプロジェクトが発足したそうです。
インバーゴードンもゆっくり歩いてみたかったです。
クルーズはいろいろな町に行くことができますが、滞在している時間が短いため、じっくりと見て回ることができないのが、少し残念ですね。 -
今夜は2回目の Gala です。
1回目の時も同じでしたが、今夜もフォーマルな格好をした人は少なかったです。女性でロングドレスを着ている人はほぼ皆無。男性でタキシードを着ている人は数人といった感じでした。 -
その数少ないタキシードを着ている旦那。
カメラマンのクルーがテーブルをまわって写真をとってくれます。
写真は後日購入することができます。
一人ずつでも撮ってもらったのですが、写りが良かったようで、旦那は遺影に使いたいと言っていました。笑 -
私は、サーバーのDaruと一緒に。
-
前菜は、2人とも同じ物を。
Jumbo Shrimp Cocktail
Gala ディナーは、あまりメニュー数は多くないです。
前菜は3品から。 -
メインも2人同じ。
Surf and Turf
フィレステーキとロブスターという大好きな組み合わせ。
ロブスターの身は初めから殻の上に置かれていた。以前はサーバーが殻から外してくれたのにな~。 -
旦那のデザート
Almond an Orange Cake -
私のデザート
Warm Flourless Chocolate Cake -
今夜のメインステージでのショーは男女のデュオ。
残念ながら知っている曲はほとんどありませんでした。
旦那は途中から寝ちゃってるし。。。
今日は夕方からこのメインステージでFolkloric Show が行われていました。
が、残念ながら時間が合わず見ることができず。 -
部屋に戻るとサルが待っていました。笑
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
だっこさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45