2016/07/20 - 2016/07/25
91位(同エリア1990件中)
てつやんさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
この旅でスウェーデン到着後にいきなりゴットランド島になんぞ行ってしまったが為、首都「ストックホルム」の見学を後回しにしてしまいました。
時間的要素でそうさせるのですが、3日目からはしっかり見て行きたいと思います。
ストックホルムは他の北欧の都市と比べて、結構広いもんで、見所も散ってます。
ですが頑張って徒歩&メトロでいけるとこまでいってみよー♪♪
<2日目夜>
マイナー空港のブロンマに到着後、美しいストックホルムの夕暮れ時を楽しみながらガムラスタンをぶらり。
赤く染まる水辺の街は、そら麗しいお姿でした!!
この日の夕食は「ズムフランシスカーネル」
珍しくガイドブックにも載ってる、いかにも美味しそうなお店をチョイス♪♪(いつも行き当たりばったりなもんで、食事は直感で勝負するタイプ)
北欧らしいサーモンとスウェーデンのお袋の味(と思いたい)であるじゃがいものシチュー♪
酢漬けのサーモンもねっとりで旨かったが、じゃがいもシチューもかなり私好みの味。
<3日目AM>
さてようやっと本題のストックホルム市内でござる。
やっぱりガムラスタン中心になるよね。
この徒歩圏なので中央駅近くにホテルを取っておいて正解♪
まずはみんな行く市庁舎ガイドツアー。
ストックホルム市庁舎はなんと言っても、ノーベル賞の晩餐会会場なので絶対見ておきたい場所。
その晩餐会会場のブルーホールから1800万枚の金箔モザイクで装飾された黄金の間。
黄金の間はノーベル賞の舞踏会で使用される部屋なのです。(目が痛いくらいにキラキラ)
頂上まで上れる塔やゴブラン織りに囲まれた市民の結婚式用の小部屋など見所満載。
こりゃガイドツアーに申し込むしかない。
実際、自由見学はできませんで、ガイドツアーのみです。
日本語ツアーありませんでした・・・。
じっくりたっぷり市庁舎ツアーを終えたら、そのまま歩いてリッダーホルム教会、大聖堂と続けて大好きな教会巡り。
ガムラスタンには他にもドイツ教会やフィンランド教会など、狭いリッダーホルメン島内にいくつも教会がひしめいている感じでした♪♪
それがまたとっても美しい街並みなのですよ。
あとは午前中最後の見所として、王宮前の広場で行われる「衛兵交代式」。
色んな国の衛兵交代式を見てきましたが、これほどまでにエンターテインメント化されている衛兵交代式は初めて!!
だってABBAとかパレードでやっちゃうんだもんね・・・。
そこでとっても気になる人物を見つけることに・・・。
実に渋いお方。
鉄琴のお兄さん。
気になって仕方ない・・・。
豪華パレードに鉄琴って・・・。
つづく
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空
-
旅の2日目
大満足のゴットランドはヴィスビーからストックホルムへ戻って参りました。
相変わらずマイナーなブロンマへ帰ってきました。ストックホルム ブロンマ空港 (BMA) 空港
-
既に17:00を過ぎてますが、7月の北欧はまだまだ真っ昼間級の日差しでして、なぜか空港脇の斜面で日光浴してる女の子2名・・・。
なぜ?ストックホルム ブロンマ空港 (BMA) 空港
-
イチオシ
ブロンマ空港からバスで15分~20分ほどでストックホルム市街へ戻ってきました。
とってもきれいな街並みにうっとり♪ -
水辺に浮かぶ水の都です。
非常に明日の街歩きが楽しみだわぁ -
一旦ホテルへ戻りシャワーを浴びてから、再度夕食を食べに出てきました。
徐々に夕暮れに変わるガムラスタン。
ここは鉄の広場。
この辺がガムラスタンでたくさんレストランが集中してる場所。
どこで何食べよーかなー?鉄の広場 広場・公園
-
広場の片隅にスウェーデンの有名な詩人だそうで、エバートタウベさん。
漫画に出てきそうな感じですわ。鉄の広場 広場・公園
-
今晩の夕食はここにします!!
ズムフランシスカーネル(ZUM FRANZISKANER)
1421年に修道士が創業したというこのレストランは、何度かの改装を経た後、1906年に建て直されたもの。今でも1421年当時のビール醸造技術が伝わっているほか、かつての船員向けバーや高級レストランとしての雰囲気も色濃く残っているんだそう。ズム フランシスカーネル 地元の料理
-
店内は伝統的な造り。
すっごい雰囲気が良いレストランでした♪ズム フランシスカーネル 地元の料理
-
イチオシ
スウェーデン最大のブリュワリーである「コッパルベリ」のビールを。
今日、一日良く歩いたもんでビールが最高に旨い!!ズム フランシスカーネル 地元の料理
-
このレストランの看板メニューとも言える「酢漬けサーモン」をオーダー。
サーモンの脂が乗っていて、めちゃくちゃ濃厚♪♪
ねっとりなのに、酢漬けなのでさっぱりが味わえるサーモン料理。ズム フランシスカーネル 地元の料理
-
じゃがいものシチューもめちゃ旨でした♪
ズム フランシスカーネル 地元の料理
-
こんなクラシカルなレストランで夕食を頂けて光栄です♪
非常に美味しかったぞ。ズム フランシスカーネル 地元の料理
-
辺りはすでに夕暮れ。
人々も夕飯タイムです。鉄の広場 広場・公園
-
イチオシ
夜のガムラスタンは断然雰囲気が良くなります。
これはガムラスタンで一番狭い通り。
どう?
良い雰囲気出てませんかね?モーテン トローツィグ グレン通り 散歩・街歩き
-
一番狭いところで90センチなんだそうですから、手を伸ばせば余裕で届きますね。
モーテン トローツィグ グレン通り 散歩・街歩き
-
温かみのある暖色系のライトがガムラスタンのムードを盛り上げてるのかしら。
本当に良い雰囲気。モーテン トローツィグ グレン通り 散歩・街歩き
-
こちら大広場より南側の高い尖塔の教会。
ドイツ教会です。
ハンザ同盟の商人たちによって1600年代に作られたもの。
おぉぉ、日本は江戸初期だな。ドイツ教会 寺院・教会
-
メインストリートから一本外れるとこの通り、人っ子ひとりいない感じ。
でも危険な感じはしませんよ♪ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
-
イチオシ
王宮近くの大聖堂までやってきました。
この通りが、ガムラスタンの一番栄えてる通りシェップマンガータン通り。
両サイドにはカフェやらレストランからショップやら。
とっても賑やかな通り。シェップマンガータン通り 散歩・街歩き
-
さて王宮がある大広場です。
明日はここで有名な衛兵交代式を見る予定♪
楽しみだわぁ大広場 広場・公園
-
イチオシ
水の都ストックホルムにふさわしい夜景♪
うっとりするぐらいの美しさでした。 -
国会議事堂をパシャっ
国会議事堂 現代・近代建築
-
リッダーホルメン島方面
ストックホルムは大小合わせて14の島からなる都市。
しかしガムラスタンを中心に見所はぎゅっと集中しているので、歩いて見て回りやすい感じです。
地下鉄もあるから、ちょっと離れた場所もOKですし。
二日目のゴットランド島ヴィスビーも大満足だし、夜のストックホルムももちろん大満足♪♪
明日も期待大ですな!! -
さてと3日目。
スカンディックコンチネンタルの朝食です。
北欧におけるスカンディック系は中級~上級のあたりだと思ってますから、わりと良い食事です。スカンディック コンチネンタル ホテル
-
ハムとチーズの種類が豊富でした♪
スカンディック コンチネンタル ホテル
-
あとパンも♪
スカンディック コンチネンタル ホテル
-
朝食のレストランは結構広かったので、混んでる時間帯でもちゃんと座れます。
テーブルやイスもおしゃれ♪スカンディック コンチネンタル ホテル
-
で、前日サーモン食ったばかりなのにやっぱり北欧来たらサーモン。
と、いわしの酢漬けも。
オランダで言うハーリング。スカンディック コンチネンタル ホテル
-
3日目の今日はやっと本格的にストックホルム市内の見学へ。
昨日はゴットランドへ魔女の宅急便ロケ地巡りしてたもんで(汗)
おじさんなのに・・・。
まずはストックホルム市庁舎へやってきました。ストックホルム市庁舎 建造物
-
市庁舎とは思えない豪華な造りですが、やはりガイドツアーでないと見学できません。
さすがノーベル賞受賞パーティの舞踏会会場・・・。
さっそく窓口で英語ツアーを申し込みます。ストックホルム市庁舎 建造物
-
夏の間はこのストックホルム市庁舎の塔にも上がれるらしい。
ただこの時はめちゃくちゃ並んでて断念。
まぁ他の塔に上がれたら良いかな?ストックホルム市庁舎 建造物
-
ようやくガイドツアーが始まった♪
まずは大広間であるブルーホールから。
もの凄い数の観光客・・・。
まぁ自分もその一人なんだが。ストックホルム市庁舎 建造物
-
このツアーのガイド役のリサさん。
赤毛でキュートな美人さんです。ストックホルム市庁舎 建造物
-
赤いレンガの壁面は敲仕上げって呼ばれる細工をしてあって、レンガの面に細かい傷をわざと付けてるんだそう。
その方がホールでの音響効果が柔らかくなるんだってさ。へぇーストックホルム市庁舎 建造物
-
このブルーホールでノーベル賞の晩餐会が行われるんだと。
ほえーストックホルム市庁舎 建造物
-
このホールの窓は全てこの高い位置にあって上部からの採光がレンガを美しく魅せるんだとか。
ストックホルム市庁舎 建造物
-
めっちゃ広い・・・。
ストックホルム市庁舎 建造物
-
ん?
犬?
から人間がおっぱいもらってる?
ん?
なにこれ?ストックホルム市庁舎 建造物
-
つづきまして木組みの部屋へ。
ストックホルム市庁舎 建造物
-
数々の記念メダルが。
ストックホルム市庁舎 建造物
-
市議会の会場へ連れて来てもらいます。
さっきのレンガ造りのホールとは一風変わった雰囲気。 -
イチオシ
天井が見ものでして、全て木組みなのです。
これはバイキングの船の組み方を利用しているのだそう。
スウェーデンらしさが出ていると思います♪ストックホルム市庁舎 建造物
-
なんとなくストックホルム市議会って、議会開いてても落ち着かない感じじゃないかしら?
あまりに立派過ぎてさ・・・。ストックホルム市庁舎 建造物
-
いろいろな調度品には触らないでの注意書き。
無かったらこのイス、なにげに座ってしまいそう・・・。ストックホルム市庁舎 建造物
-
このタペストリーは約200年前のものだそうです。
円形の小部屋もまわりに飾られてました。ストックホルム市庁舎 建造物
-
さてそろそろ市庁舎のハイライト♪
ストックホルム市庁舎 建造物
-
この通路を通りますと、
ストックホルム市庁舎 建造物
-
イチオシ
じゃじゃじゃじゃーーーん♪♪
ストックホルム市庁舎ガイドツアーの一番の見所!!
黄金の間でござる。ストックホルム市庁舎 建造物
-
実際はキンキラキン過ぎて眩しい・・・。
ストックホルム市庁舎 建造物
-
私の腕とカメラの性能だと、白っぽくなっちゃうんですが、間違いなくキラッキラなのです。
ストックホルム市庁舎 建造物
-
この黄金の間が市庁舎のハイライトで、みんなが上を向いて口を開けていた(笑)
とにかく凄い・・・。ストックホルム市庁舎 建造物
-
もっと写真撮るの上手ければなぁ、と後悔の念。
ストックホルム市庁舎 建造物
-
エリック19世って書いてるけど誰でしょう・・・。
市庁舎みたいな公の役場にこんな部屋があるなんてとにか凄いわぁ。ストックホルム市庁舎 建造物
-
やっと白くなるのを若干回避。
キラキラしすぎて写真が難しい(汗)ストックホルム市庁舎 建造物
-
黄金の間は四方が金で囲まれてて、ちょっと落ち着かない(;^_^A
ストックホルム市庁舎 建造物
-
イチオシ
最後にブルーホール脇から外へ出て終了♪
次から次へ、ガイドツアーがあるようです。
それだけストックホルム市庁舎が観光で人気なのですね。ストックホルム市庁舎 建造物
-
ガイドツアーが終了する場所に、ツアー時に付けてたステッカーを貼る場所があった(笑)
市庁舎だからその辺に捨てられたら困るもんね。
ちゃんと貼ってねボード作れば、みんなそこに貼るという。
良いアイディア♪ストックホルム市庁舎 建造物
-
朝から大満足のガイドツアーでした♪
この市庁舎があまりに豪華絢爛なもんで、見ごたえ抜群です。
ストックホルムのマストスポットというか、ド定番ですね(^_^;)ストックホルム市庁舎 建造物
-
とっても多くの人が訪れていて寛ぎの場所。
ストックホルム市庁舎 建造物
-
市庁舎の前はこんな水辺。
贅沢な立地ですなぁ。ストックホルム市庁舎 建造物
-
並べばこの塔にも登れます。
私は待ちきれずに諦めましたがね(-_-;)
長蛇の列だったのよ。ストックホルム市庁舎 建造物
-
この優雅なお姿。
麗しいのひとことです。うむうむストックホルム市庁舎 建造物
-
続きましてリッダーホルム教会へ行ってみます。
リッダーホルム教会 寺院・教会
-
1280年に建設をはじめ、1310年に完成。
スウェーデン王室の多くの方々がここに眠っているそうです。リッダーホルム教会 寺院・教会
-
現在のこのリッダーホルム教会の姿は2度の焼失から、1846年に再建されたのでわりと新しめ。
きれいですもん♪リッダーホルム教会 寺院・教会
-
数々の王族の家紋?紋章?が飾られてました。
リッダーホルム教会 寺院・教会
-
歴代の王様と女王様が永眠する教会。
棺もそこかしこに置いてあって、どれがだれ?状態・・・。リッダーホルム教会 寺院・教会
-
イエス様が、でんっと飾られてまして、圧倒的な雰囲気。
リッダーホルム教会 寺院・教会
-
この尖塔は街のどこからでも眺められるくらい高くて、よく見ると向こう側が透けて見える透かし彫りみたいな細工で作られてるんだって。
尖塔にそんな細かい装飾技術使ってるのって、なかなかないよね。リッダーホルム教会 寺院・教会
-
そのまま昨日も来ましたが、ガムラスタン(旧市街)をテクテク歩き、王宮方面へ。
こちらもめっちゃかっこいい大聖堂!!
この街並みって絵になるなぁ。
(大体ヨーロッパってそういうもんだけどね・・・)ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
-
あたりのお店で売ってた、スウェーデンのお土産の定番。
木彫りの馬でダーラヘスト♪♪
でも既に持ってるから今日は買わない。ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
-
そして、大聖堂に到着しました。
13世紀に建造された大聖堂はストックホルム最古の教会。
こちらはレンガ造りで重厚さが感じられる。
何度も何度も増築、改築されて、いまこの大きさまでになったのだそう。ストックホルム大聖堂 寺院・教会
-
ここでは国王様の結婚式や女王様の戴冠式が行われる、由緒正しい教会なのです。
ストックホルム大聖堂 寺院・教会
-
数々の美術品に囲まれて
ストックホルム大聖堂 寺院・教会
-
これ、鐘楼に吊るさなくていいのかしら?
ストックホルム大聖堂 寺院・教会
-
教会内にかなり年代物のセントジョージと龍の木彫りの像があったり。
これ1489年のものらしいです・・・。
こんな精密な木彫りの像が500年もここにあるなんて、ねぇ。ストックホルム大聖堂 寺院・教会
-
教会内内部の上部にはドでかいパイプオルガンがあって、ちょうど7月~8月にはオルガンコンサートもやるんだってよ。
でも一度もそういうのに遭遇したことない・・・。
本場の教会でやるオルガンコンサートってすごいんだろうな。
聞いてみたい。ストックホルム大聖堂 寺院・教会
-
教会正面には有名な黒壇と銀細工の祭壇があって、バロックの玉座があります。
必見ものですぞ。
その上のバラ窓のステンドグラスも、もの凄い美しいものです。ストックホルム大聖堂 寺院・教会
-
ね?
仏壇みたいでしょ?
↑
キリストにも仏様にも、どっちにもばち当たりストックホルム大聖堂 寺院・教会
-
あちこちに宗教画も飾ってあります
ストックホルム大聖堂 寺院・教会
-
スウェーデン王室の王冠が飾られてるから、やはり王族との関係が深い教会なんだろうね。
ストックホルム大聖堂 寺院・教会
-
でやっぱり棺おけ。
さっきのリッダーホルムに、王族がたくさん眠っているらしいから、この大聖堂は誰が永眠してるんかしら?ストックホルム大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂の外観はそれほど期待を抱かせないんですがね。
中はやっぱりとっても良かった♪♪ストックホルム大聖堂 寺院・教会
-
世界中のどの街のカテドラルも立派だなぁ♪
ストックホルム大聖堂 寺院・教会
-
スウェーデンというのが2割増しさせてるかもしれんが。
ストックホルム大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂脇でおじいさんやらおばあさん方が楽しむ、日本で言うゲートボールだろうな。
たぶんボッチャっていうゲームだと思う。ストックホルム大聖堂 寺院・教会
-
次はすぐ隣の王宮へ。
ストックホルム王宮 城・宮殿
-
王宮の見学は当然するんだけど、実はもう昼時。
昼時といえば・・・。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
午前中最後でハイライトでもある衛兵交代式♪♪
時間まで少しあるけど、結構混むから早めにスタンバイ!!ストックホルム王宮 城・宮殿
-
王宮前の広場はかなり広いんです。
要所要所に衛兵が配置されて警護にあたります。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
時間が近づくと軍人さんがロープで会場を仕切りだします。
この兵隊さんは女性でかなり美人さん♪♪
男女の分け隔ての少ないスウェーデンらしさが出てるけど、軍隊なんて本当は無いほうが良いけどね。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
この日は衛兵交代式の予定時間が大きく遅れたのですが、開始前にはこの通り。
ロープ沿いにぎっしり埋まります。
開始直前には押すな押すなの大賑わいなのです。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
40分くらい遅れてやっと始まった!!
ずいぶん大きな楽器を持ってる人もいるんですね。
しかも人数がめちゃくちゃ多い・・・。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
かなりポップな曲で行進するもんだから、衛兵交代式っていう感じよりもマーチングバンドみたいな感じですな♪♪
ストックホルム王宮 城・宮殿
-
とにかく登場人物が多くて盛大なショーを見せられているかのよう。
お隣のノルウェーなんか質素そのものだけど、本来ピリッとしたそっちの方が交代式って感じですがね。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
スウェーデンの国旗の色と同じ「青」がとってもかっこいいのです。
みんな背が尋常じゃないくらい高い・・・。
さすが巨人の国。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
これからこの男性が代わるらしい。
ストックホルム王宮 城・宮殿
-
一方ブラスバンドのパレード続く。
スウェーデンの大スターABBAなんかの曲もやって、観客もノリノリ♪♪ストックホルム王宮 城・宮殿
-
王宮でABBAって・・・。
良いのかしらね。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
おっ!?
いよいよ交代。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
で、交代後もしばらくブラスバンド軍団がパフォーマンスをしてくれるのです。
お金取っても良いくらいのクオリティです。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
うーん、かっこいいなぁ
ストックホルム王宮 城・宮殿
-
太鼓もホルンもめっちゃでかい
ストックホルム王宮 城・宮殿
-
で、そんなこんなしていると衛兵は、これまた美しい女性兵士にチェンジしてます。
この方も美人さん♪
ていうかスウェーデンの女性は皆美人でした。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
王宮の広場を縦横無尽に広がったり、隊列を変えたりしながら音楽のパフォーマンスを繰り広げます。
ストックホルム王宮 城・宮殿
-
イチオシ
すげー太鼓っ!!
でかい・・・。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
イチオシ
トランペットとか
ストックホルム王宮 城・宮殿
-
斜め掛けした大きなホルンとか、やっぱかっこいいわぁ♪
ストックホルム王宮 城・宮殿
-
ん!?
あのひときわノッポの彼が持っているのは・・・。
鉄琴?
しぶい・・・。
これだけかっこいい楽器の隊列の中に、これ。
外しのテクニックなのかしら?ストックホルム王宮 城・宮殿
-
この隊は太鼓隊。
太鼓を打ち鳴らしながら、ぐるりと回転。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
ここにも女性がいらっしゃいます。
女性だとこの大きな太鼓は大変だろうに・・・。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
で、こちらはホルン隊。
渋めのオジさま部隊。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
トランペット隊もハンサムさん揃いでした。
ストックホルム王宮 城・宮殿
-
そして我が鉄琴隊・・・(別に自分のじゃないけどね)
あら!?
鉄琴部隊(?)はわずか2名・・・。
しかもノッポの彼が異常にでかくてバランスが・・・。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
この後、ナイスキャラのメガネの鉄琴の彼が気になって気になってしょうがない(×_×)
隊の中にあっても背が高すぎて目立つ目立つ・・・。
とってもまじめそうで、アメリカ映画ならいじめられ役で出てきそうな彼。
あー、どうしても彼に目がいっちゃう・・・。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
時間にして20~30分くらい衛兵交代式をやってたんじゃないかと思います。
かなりエンターテインメントの要素が強い、楽しい衛兵交代式。
兵隊のみなさんが真剣にやっているのが、少しアンバランスでコミカル♪♪ストックホルム王宮 城・宮殿
-
フルート隊、かっちょええ♪
ストックホルム王宮 城・宮殿
-
あっちもこっちも美人さん♪
見切れてますけど、右端は例の鉄琴兄さん・・・。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
何時間で交替なんだろ?
ロンドンも台北もオスロもコペンハーゲンも、ホントに大変よ(;^_^Aストックホルム王宮 城・宮殿
-
兵隊さん達が行進して去っていくと観客たちも、さーっと瞬く間に居なくなりました(笑)
ストックホルム王宮 城・宮殿
-
退場したかと思っていたら王宮の裏では、先ほどの鼓笛隊が市民や観光客とふれあいタイム♪♪
色々と質問攻めにあってました。
良いもんですよね、こういうのって。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
いかに聴衆を楽しませるか、を考えているみたいでして。
こういう衛兵交代式もあっていいんじゃないでしょうか?
スウェーデンらしさなんでしょうかね(^。^)
鉄琴お兄さんを探したんですが見つけられず(T_T)おーーーい、どこー?
お話ししたかったわぁ・・・。ストックホルム王宮 城・宮殿
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
夏の北欧 珍しくレンタカー無しの旅
-
前の旅行記
美しい北欧の夏 魔てつの宅急便編(7/21)②
2016/07/20~
ゴットランド島
-
次の旅行記
美しい北欧の夏 午後もどっぷりストックホルム編(7/22PM)④
2016/07/20~
ストックホルム
-
美しい北欧の夏 麗しのストックホルム編(7/20)①
2016/07/20~
ストックホルム
-
美しい北欧の夏 魔てつの宅急便編(7/21)②
2016/07/20~
ゴットランド島
-
美しい北欧の夏 彼がとっても気になるストックホルム編(7/21夜~22AM)③
2016/07/20~
ストックホルム
-
美しい北欧の夏 午後もどっぷりストックホルム編(7/22PM)④
2016/07/20~
ストックホルム
-
美しい北欧の夏 美女の国エストニアの首都タリン編(7/22夜~23夕方)⑤
2016/07/20~
タリン
-
美しい北欧の夏 トラムに乗ってどこへでもヘルシンキ編(7/23夜~25)⑥
2016/07/20~
ヘルシンキ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- とらぶらあさん 2017/11/20 00:39:22
- 市庁舎でご覧になった犬のおっぱい
- てつやんさん ストックホルムの夜がすごく素敵ですね。
昼間しか歩かなかったので残念なことをしました。
ところで、市庁舎でご覧になったタイトルの物ですが、
ローマは、オオカミの乳で育った双子ロムルスとレムスによって
建国された、と伝説にあります。
ヨーロッパではよく見かける像です。
私も確かフィゲラス(スペイン)のローマ遺跡で石像を見ました。
- てつやんさん からの返信 2017/11/21 13:59:06
- ありがとうございますm(_ _)m
- とらぶらあさん
はじめまして(・∀・)ノ!!
コメントありがとうございます。
てつやんさん ストックホルムの夜がすごく素敵ですね。
> 昼間しか歩かなかったので残念なことをしました。
そうなんですね、夜もとっても良かったですよ♪
暖色系の街路灯が良い味出してました。
> ローマは、オオカミの乳で育った双子ロムルスとレムスによって建国された、と伝説にあります。
> ヨーロッパではよく見かける像です。
> 私も確かフィゲラス(スペイン)のローマ遺跡で石像を見ました。
そういうことなんですね!!
無学なもので。
勉強になりますm(_ _)m
もっと勉強しなきゃ(^_^;)
てつやんでした
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
スカンディック コンチネンタル
3.79
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 夏の北欧 珍しくレンタカー無しの旅
2
122