ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにドイツオーストリアイタリアに行って来ました<br />小学5年3年の子供連れです<br />行きの飛行機でまず子供連れの多いことに驚きました<br />ジュニアパイロットと言って一人で搭乗している小学生がいたほどです<br />娘が0歳の時から一緒に10数か国を旅してきました<br /><br />旅行記1 ドイツ編<br />旅行記2 ザルツブルグ編<br />旅行記3 ベネチア編<br /><br />の三部構成でかかせていただくつもりです<br /><br />この旅行はおそらく娘が小学生の間に行ける一番最後の大きな旅行になると思います(五年生でも塾で忙しいですので、来年はおそらく無理だと思います)<br /><br />旅行直前に左足の靭帯を痛めてしまい、私杖歩行で行っております<br />多くの方に席を譲っていただいたり、車椅子のサービスを航空会社に夫が手配してくれたり、本当に多大なご迷惑をおかけしました<br />一部夫と子供たちのみで観光しているところもあります<br />こんな脚でもなんとか連れて行ってくれた旦那氏に感謝しております<br />そして言葉は通じなくとも(ドイツ語は挨拶程度です)、皆の優しさを感じました。本当に有難うございます。

小学生と行くドイツオーストリアイタリアの旅①ドイツ編

93いいね!

2017/08/05 - 2017/08/09

44位(同エリア2887件中)

のんびりママ

のんびりママさん

夏休みにドイツオーストリアイタリアに行って来ました
小学5年3年の子供連れです
行きの飛行機でまず子供連れの多いことに驚きました
ジュニアパイロットと言って一人で搭乗している小学生がいたほどです
娘が0歳の時から一緒に10数か国を旅してきました

旅行記1 ドイツ編
旅行記2 ザルツブルグ編
旅行記3 ベネチア編

の三部構成でかかせていただくつもりです

この旅行はおそらく娘が小学生の間に行ける一番最後の大きな旅行になると思います(五年生でも塾で忙しいですので、来年はおそらく無理だと思います)

旅行直前に左足の靭帯を痛めてしまい、私杖歩行で行っております
多くの方に席を譲っていただいたり、車椅子のサービスを航空会社に夫が手配してくれたり、本当に多大なご迷惑をおかけしました
一部夫と子供たちのみで観光しているところもあります
こんな脚でもなんとか連れて行ってくれた旦那氏に感謝しております
そして言葉は通じなくとも(ドイツ語は挨拶程度です)、皆の優しさを感じました。本当に有難うございます。

PR

93いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Reinheitsgebotさん 2019/08/31 07:18:32
    おじゃまします
    はじめまして。旅行記拝見いたしました。

    靭帯を傷めての旅行はさぞや大変だったのではとお察しします。僕自身、足の関節炎が腫れて、現地の外科医に診てもらい、あとは歯の詰め物が2回取れてしまって、ドイツとオーストリアの歯医者に飛び込んで処置してもらったことがあります(旅行記あり)。

    旅行前も旅行中も体調不良やアクシデントは、ないに越したことはありませんが、何とかしていくのもまた“旅”なのでしょうが、今は大丈夫なのですね。

    このところ年に一度の旅行はミュンヘンin & outで、最低でも3泊過ごしてというのがお約束でしたが、今年はベルリンにオペラやコンサートで一週間滞在してしまったのでミュンヘンはなし。でも来年は……

    緩い旅行記を読んでいただき“いいね”もありがとうございました。有名観光地や名所旧蹟度が低いぐうたらな旅行ばかりなので……今年は、ドイツ&オーストリア旅行の前後、5月に一度、それと来月にも尾瀬を歩いてきますが、それはまた旅行記で。

    のんびりママ

    のんびりママさん からの返信 2019/08/31 15:06:34
    Re: おじゃまします
    こちらこそこんな拙い旅行記にご訪問くださり、ありがとうございます。
    ヨーロッパに行きたいなあと思いながら、Reinheitsgebotさんの旅行記を拝見させていただいておりました。どのお写真も素敵で、綺麗だなあと独り言のように呟いてしまいました。
    この旅行の直前に私転倒してしまいまして、まさかの松葉杖で行きました。整形外科で一人泣いておりました(笑)現地で病院に行かれたことがあるのですね。旅行の前後や旅行中は本当に何が起こるのかわからないですよね。
    またどうぞ素敵な旅行記を書いてくださるのを楽しみにしております。皆様の旅行記拝見させていただくのが好きで、本当に素敵なお写真、素敵な旅行記をありがとうございます。
  • YASUさん 2017/09/03 12:06:22
    はじめまして^_^
    のんびりママさん♪
    こんにちは~
    はじめましてm(_ _)m

    私の拙い旅行記にいいね投票して下さいましてありがとうございます^_^

    私も丁度1週間前にノイシュバンシュタイン城に行っておりましたが、私も晴れ男なんですが、山の天気は変わりやすい為か、弱い雨がパラつく程度で、すぐ止みました。
    ノイシュバンシュタイン城はどんな気候であっても綺麗に見えますね~^_^
    凄く写真映えする建物であると思います♪

    ミュンヘンの街並みも素敵でした♪
    時間の関係上、ラーツケラーに行けなかったのは残念でありますが、のんびりママさんの旅行記で様子が伺えて良かったです^_^
    次はリベンジしたいと思います♪

    楽しい旅行記をありがとうございました♪
    良かったらフォローさせて下さい。
    今後とも宜しくお願い致します^_^

    YASU

    のんびりママ

    のんびりママさん からの返信 2017/09/03 12:29:30
    Re: はじめまして^_^
    こちらこそはじめまして
    旅行記拝見させていただくのが好きでして、足跡が残ってしまい申し訳ございません。
    ドイツの素敵な旅行記を書いてくださり、ありがとうございます。またお忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます。

    旅行先で雨が降るのは滅多になかったのですが、ノバインシュタイン城に行った際、雨が降ってしまいました。それでも本当に綺麗でした。
    こちらの方こそ素敵なお写真、素敵な旅行記を拝見させてくださり、ありがとうございます。こちらこそフォローさせていただけましたら幸いです。
  • SATOSATOさん 2017/08/17 01:36:33
    その後、足の具合はいかがですか?お大事になさってくださいね。
    足を痛められての旅行は、さぞご不安な思いをされたのではないでしょうか。
    その一方、ご主人やお子様たちの優しさが身にしみて、より一層忘れられない旅になりましたね。

    ノイシュヴァンシュタイン城で雨が降ってしまったとのことですが、曇り空に浮かぶお城の写真を拝見すると、
    ルートヴィヒ2世の孤独を映し出しているようで、これもまた素敵な光景だな〜と感じました。

    旅の続きも楽しみにしています^^

    SATOSATO

    のんびりママ

    のんびりママさん からの返信 2017/08/17 08:46:12
    RE: その後、足の具合はいかがですか?お大事になさってくださいね。
    お忙しい中ありがとうございます
    まだ残念ながら松葉杖歩行しております
    昨日は通年でしたら京都の五山の送り火を見に行く日なのですが、脚の調子でいけませんでした
    私のほうこそいつも素敵な旅行記拝見させていただくのを楽しみにしています
    娘は帰国後塾の宿題に悪戦苦闘されております
    旅行中休んだ分が大量にあり、大変なようでした
    いろいろ教えていただくことばかりかと思いますが、またよろしくお願いいたします
  • みわぴょんさん 2017/08/15 21:49:16
    こんばんは
    お久しぶりです。
    今年はドイツに行かれたんですねー!
    そしてベネチアも☆
    かぶりましたねー(笑)
    ベネチアの旅行記、楽しみです!

    足の怪我、大変でしたね☆
    それでも色々観光できてるところがスゴいです!でも旅行記はまだ最初... この後が心配です(*´・ω・`)

    私もロングフライトの旅行は子供が小学生までかなぁ。。と思ってるので、残すところあと2回(笑)来年はどこにしようかと悩んでる時が一番楽しいです♪

    のんびりママ

    のんびりママさん からの返信 2017/08/15 22:53:17
    Re: こんばんは
    ご無沙汰しております
    ベルギーとイタリアの旅行記を拝見させていただきました。
    ベネチア本当にゆったりできて良かったです。日帰りされたなんて本当に凄いです。
    私は旅行直前に怪我をしてしまい、どうなることやらとヒヤヒヤしていました。ドイツは歩く距離が長かったですが、ベネチアは水上タクシーで移動したり、本当にゆったりした旅でしたので、前半の脚の腫れがだんだん引いてくれました(笑)
    旅行を計画するのは楽しいですよね!
    ドイツ子供連れは治安が良くとても良かったです。
    我が家は来年の夏は長期は無理ですので、娘の卒業旅行まで長期の企画はお預けになりそうです(^-^)
    また素敵な旅行記拝見させていただけるのを楽しみにしております。
    お忙しい中御訪問くださりまして、ありがとうございます。

のんびりママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP