2015/04/28 - 2015/05/06
51位(同エリア230件中)
HaNaさん
今日は、カウナス〜シャウレイ(十字架の丘)〜リガ(ラトビア)まで一日で国境越えの大移動。半日は街歩きしたり、日本のシンドラーと呼ばれる杉原千畝さんの記念館を見学してカウナスで過ごしました。
カウナスは約30万人が住むリトアニア第2の都市で、大学で学んでいる学生さんの多い若者の街だそうですが、この日はメイデー(金曜日)で祝日、しかも3連休だったせいか(!?)怖いくらい人がいませんでした。
ほとんどの住民が旅に出ていて、実は街がほぼ空っぽになっていたんじゃないか、と思うほどです。
なので、私のカウナスの印象は、静かな静かな街…です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅・4日目・晴れ時々くもり。
カウナスではibis HOTELに宿泊。
夜バスで到着して、翌日午後にはまたバス移動するのでバスターミナルに近いこちらにしました。 -
部屋からバスが見えました。
横断歩道や地下道を渡る必要もなく、ほんとにバスターミナルに隣接しています。
旧市街・新市街にはホテル前のバス停から市バス、トロリーバスですぐ。
杉原記念館までは徒歩15分くらい。
最高に便利な立地でした。 -
ロビー。
Hotels.comで1泊1部屋5862円(朝食など込み)wifi無料。
朝食付きでひとり約2900円です。
改装されたばかりなのか、新しいのか綺麗だし、スタッフが親切、リーズナブルでとてもいいホテルだと思います。
私が出会ったリトアニア人は、恥ずかしそうに微笑んでるような感じの人が多かったですが、このホテルのスタッフは旅人慣れしているのか、すっごくニコニコ(*‘∀‘)してました。 -
お部屋。新しくて清潔です。
スーツケース、ぎりぎり2個広げられるくらいで狭し。
バスタブ付の部屋がなくて、シャワーのみ。温かいお湯がしっかり出ました。
アメニティは最小限で、シャンプーも付いてなくボディソープのみ。
ハンドタオルのみでバスタオルがなかったけど、電話したらすぐ持ってきてくれました。置き忘れか、依頼しないといけないのかは謎。 -
昨日の夕食はホテルのレストランで。
ここのスタッフもすごくニコニコしていて、しょっちゅう「美味しい?」て声かけてくれました。
グリークサラダ。
リトアニア名物のコッテージチーズが入ってました。 -
野菜のスープ×2
コンソメスープの中にカリフラワー、にんじんなど野菜がゴロゴロ。ネギがトッピング。
リトアニアのスープは優しい味でとっても美味しかったです。
@1・5EURO≒200円。ホテルなのに信じられません!! -
夫の希望でミートソーススパ。
麺の量が250グラムとメニューに書いていたので半分コ。
ソースは手作りっぽい素朴な味で美味しかった。麺は伸びたウドンのように伸びに伸びきってたなぁ。。。
これにカプチーノ×2とパンが付いて18・8EURO
ホテルでこのお値段だと、普通のレストランはどうなっちゃうんだろう?!
カウナスに来てさらに物価が安くなった感があります。 -
廊下。
夜中、目が覚めたら体が熱っぽく、喉がすごく痛くなってました。
あ”ーっ、本格的に風邪ひいちゃったなぁ(*_*)。。明日は、長距離移動しないといけないうえに、十字架の丘は吹きさらしの野外だし大丈夫かなぁ…。と不安がよぎる。
出発前に調べたら、リトアニアには日本語ができる医者がいない、とどこかに書かれていたのでとくにリトアニアでは病気になりたくないと思っていました。
ツアーならこういう時、添乗員さんがきっと助けてくれるんだろうけど、個人旅行だと自分で何とかしないといけないので大変です。
熱があるとわかると更にしんどく感じるので、熱をはかるのはやめて、病院でもらった薬を飲んでひとまず寝ることにしました(( _ _ ))..zzzZZ
朝起きたら元気になっていますように☆☆☆ -
レストラン。
7時半起床。
普段、薬をほとんど飲まないせいか、すごく薬の効きが早くて何とか回復してました。ヨカッタ〜、これなら大丈夫だ〜(T_T)。 -
ビュフェスタイルの朝食。
種類は少なかったけど、温かい卵料理がありました。
カウナスのibisホテル、コスパが良くて大満足でした(^^)v -
9時前ごろ、旧市街へ出発!
カウナスのトロリーバスはバッタみたい^^。
チェックアウトが12:00時だったので、いつでも戻ってきて休めるように荷物だけまとめて部屋を確保しておきました。
ホテルのお姉さんからバスターミナルから旧市街は歩いて35分と聞きトロリーバス乗車。切符は運転手さんから買って0・7EUROとヴィリニュスよりお安いです。 -
バスターミナルにあった路線図。
×がバスターミナル。
トロリーバスで旧市街に行くには、Vilniaus g.で下車。
旧市街からバスターミナルに戻ってくるには、少し北のロータリーになっている所(Kauno pilis)から乗ればOK。 -
旧市街の入り口のバス停で下車。
地下道をくぐると旧市街です。
一緒に降りた人がジェスチャーで「ここくぐるんだよ。」て教えてくれました。
何も聞かなくても察してくれるリトアニア人…優しい^^。 -
ここカウナスは、1919年から現在の首都ヴィリニュスがポーランドに占領されていた約20年間、リトアニアの首都だったそうです。
しかし昔首都だったとか、今リトアニアの第2の都市とは思えないくらい落ち着いてます。 -
旧市街のメインストリート、ヴィリニアウス通り。
お店やカフェが立ち並んでますが、祝日の為ほぼ閉まってます。 -
カウナスの旧市街も可愛らしい建物の街並みでした。
それにしても人がいないなぁ。。。
平日だと、地元の人や学生さんで賑わってるんだろうなぁ。 -
市庁舎広場。
中世は市場がたっていたそうです。今は教会とか修道院があります。
大きな広場なのに自分たち以外誰もいない…。
まさに「人っ子一人いない」です。
写真はイエズス教会。 -
旧市庁舎。18世紀築。バロック建築。
ドイツのお城を連想させる建物は、現在一部が陶器博物館になっていて、市の結婚登記所として使用されているそうです。
婚姻届を出しに行くところでしょうか?!素敵だなぁ( ´ ▽ ` )ノ -
ベルナルディン修道院。
-
少し歩いて、
ヴィタウタス大公教会。15世紀築。ゴシック様式のカトリック教会。
トラカイ城とカウナス城を建てた大公。
トラカイに傭兵としてカライメ族を連れてきた大公でもあります。 -
ネムナス川。
2日前行った、ドルスキニンカイの森に流れてた川がカウナスまで繋がっていました。
13世紀はこの川がドイツ騎士団の領土とリトアニアの国境だったため、この地で激しく戦闘が行われていたそうです。 -
カウナスも緑がいっぱい。
この辺で、ジョギングをしてる人が突然現れてドキッとしました。
人が全然いない中、突然人と出会うとかなり怖い。
向こうは、見慣れないアジア人が急に現れてもっと驚いたと思います。 -
ペルクーナスの家。15世紀築。ゴシック様式。
現在は図書館。
昔、ここに雷神ペルクーナスを祀る神殿があったとされてるそうです。 -
聖ギオルギ教会。
修復中。かなり老朽化していました。 -
カウナス城。13世紀築→14世紀破壊・15世紀再建→17世紀破壊・20世紀修復。
14世紀ドイツ騎士団により破壊され再建、その後17世紀ロシア帝国により破壊され、
現在は修復されて塔と城壁の一部のみ残っています。
ここも壊されて作り直し、また壊されても作り直す…です。 -
トラカイ城を見た後なので、えっ?これだけ?って、ちょっと物足りなく感じました。
造りはとても似ているので、もともとはトラカイ城のような姿だったんだろうな。
調べたら、トラカイ城と同じくヴィタウタス大公により建てられたお城でした。 -
道なりにあった公園。
ここも緑がいっぱい。 -
カウナスにも老朽化した建物がいくつか見られました。
-
聖ペテロ&パウロ教会。15世紀築。ルネサンス様式。
カウナスの大聖堂。
最初通りがかった時、中を見たらミサが行われていて、とても綺麗だったのでぜひ見たい!と、再びやってきました。 -
中へ。一部修復中。
外から見たらあまり目立たないレンガの教会でしたが中は広くて見応えあります。 -
主祭壇。
-
主祭壇の彫刻。
美しい。 -
フレスコ画が多数描かれています。
-
青い祭壇も天井の絵もとても綺麗。
-
パイプオルガン。
フレスコ画や彫刻で装飾されたとても美しい教会でした。 -
再び旧市街を歩いて行きます。
前方に人発見! -
綺麗な街並み。
出発前読んだブログでは、バルト三国の中ではヴィリニュスがよかった!でもヴィリニュスよりカウナスが好き!っていう方が何人かいたけどそれもわかるような気がする! -
トロリーバスで新市街へ。S. Daukanto g.で下車。
緑の並木道がとっても綺麗でした。
カウナスは新市街も素敵です。 -
新市街で一番大きいライスヴェス通り。
カフェやお店が並んでます。 -
旧市街よりかは人がいました。
それでもポツポツです。
カウナスの人々は休日をどうやって過ごすんだろう。。 -
ヴィタウタス大公の像。
足元には支配下においたロシア、ポーランド、ドイツ騎士団の兵士を従えてるのだとか。
15世紀リトアニアの黄金時代を築いた立派な大公です。今回私が訪れた場所も大公ゆかりの場所がたくさんありました。 -
ベンチでスマホしてる人がいる!
寒くないのかなぁ!?
相変わらず私はダウン着て首にストール巻き付けてます。 -
お留守番のわんこ。
リトアニアのわんこにはアジアンフェイスが珍しいのか面白いのか、シッポをブルンブルン振っておりました。 -
次は、街で一番人気だというドーナツ屋さんSpurgineへ。
内装はソビエト時代のままだそうです。
このお店のドーナツ、すっごく美味しかった〜^^。
パンに近いもっちりした昭和の香りがするドーナツです。
写真を見てるだけでも、ドーナツの山にダーイブ!したくなります。 -
甘いドーナツにミートパイにきのこのパン。
甘いのも食事系も◎
右の丸いのがとくに美味しくて、私の手をぐーにしたくらい大きく、ボリューム大!
きのこは細かく刻んで炒めたものが入っていてかなり美味。
やっぱりリトアニアのきのこ美味しい〜。 -
あまりにも美味しくておやつにテイクアウト。
ビニール袋にいれたまま渡されました。これもまたリトアニアらしい^^。
カプチーノ×2とドーナツ6個で、4・74EURO≒600円。
日本にないのが残念でなりません…(T_T) -
ホテルでチェックアウトして、荷物を預かってもらい杉原記念館へ。
途中、お花の市場らしきものを発見。
ここが、カウナスで一番人をたくさん見た場所かな。 -
綺麗(^^♪
-
記念館は高台の住宅街にあるので階段を多数登らねばなりません。
これかなりキツかった(@_@) -
登り切ったら閑静な住宅街を歩いて行きます。
-
その中のひとつのお家が旧日本領事館、現在は杉原千畝さんの記念館(3EURO)
桜の花が咲いていました。
これは杉原さんの奥さまが植えた桜だそうです。 -
杉原千畝(ちうね)さん(1900〜1986年)とは…
もと日本の外交官で、第2次世界大戦中、政府の指示に反し、ナチス・ドイツに迫害されてリトアニアに逃れてきたポーランド系ユダヤ人に、日本通過のビザを発給し亡命を手助けすることで多くの命を救った、という人物です。
ナチス・ドイツに迫害された彼らは、ヨーロッパを脱出し、シベリア鉄道経由で、日本を通過し第3国に亡命することで、生きる道を見出したそうです。 -
こちらが、杉原さんが発給したビザで、命のビザと言われています。
当時は領事館にビザを求めるユダヤ人が殺到し、杉原さんは寝る間も惜しんでビザを書き続け、
ソビエトのリトアニア侵略により、この国を脱出することになり乗った列車にもユダヤ人が殺到し、出発するその瞬間までビザを書き続けたそうです。
その数約1600で、6000人ものユダヤ人が亡命できたということです。 -
こちらは復元された執務室。
入館すると係の人が英語で案内してくれ、杉原さんの功績や、歩んできた人生を紹介した映画(日本語)を約15分見ました。
お恥ずかしながら、ガイドブックで杉原さんの存在をはじめて知った私にもこの映画はわかりやすくすごくよかったです。 -
こんな感じの机で、ひたすらビザを書き続けたのだなぁ。。。
結局、これがきっかけで、1947年外務省を退職に追い込まれ、
長年、杉原さんという外交官はいなかった、ことにされていたそうです。
その後外交官として名誉回復したのは1991年で、44年もかかったということです。 -
お土産にチョコなどが売られていました。
杉原さんは、イスラエルから「諸国民のなかの正義の人」として表彰された唯一の日本人だそうです。
記念館のノートにはほぼ毎日途絶えることなく訪れた日本人の名前が記帳されていていました。
バルト3国の旅を計画しなければ、その存在を、自分はずっと知らないままだったかもしれない、と思ったらリトアニアに行こうと決めて、カウナスに来て本当によかった!!
冬には映画が公開されるらしく、ぜひ観に行きたいと思ってます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- zunzunさん 2015/06/13 23:56:42
- のんびり〜♪
- HaNaさん、こんばんは〜☆
お風邪が本格化したのですね〜。
旅行って少々具合が悪くても無理しちゃうからね。
翌日は回復されていてよかったです。
熱を測りたくない気持ちがよく分かります。
カウナスの街はたまたま静かだったのですね〜。
街並がとっても美しいですよね。緑が豊かな点もいいですね〜。
この街はのんびり歩いてみたいですよ。
カウナスへ行ったならば、杉原千畝さんの記念館へ行きたいですね。
命のビザ・・・こんなに素晴らしい日本人がいたんだと思いますよね。
奥様が植えた桜が咲いた・・・とっても素敵です。
是非、ここへ行ってみたいですよ〜^^
zun
- HaNaさん からの返信 2015/06/14 23:30:18
- カウナスぜひ〜♪
- zunzunさん、こんばんは^^。
いつも読んで下さりコメントも本当にありがとうございます!!
そうなんです!ついに風邪が本格化してしまいました〜。
翌日は計画通りぶじにラトビアに到着できてよかったです!
カウナスは、もと首都で、15世紀築の古い建築物が多く残っていて、大学がたくさんあり学生さんが多く、京都みたいな感じでしょうか?!
京都みたいに華やかではないですが(のどかなヴィリニュスよりさらにのどかです。)、リトアニアの綺麗な古都です^^。
杉原さん、かなり有能な外交官だったらしくきっと外交官としての自分と人間としての自分との間で葛藤があっただろうし、時代も時代なので命がけの決断だったのでしょうね。。。
日本からこんなに離れたところで、世界から尊敬されている日本人がいたことは、私には驚きで、本当に誇らしく思えました。
ヴィリニュスには、杉原さんの記念碑と桜の木がある杉原桜公園があり、春になるとリトアニアの人々がお花見を楽しみ、「サクラ」といえば「日本」というイメージがかなり定着してるらしいです。こうしてリトアニアと日本の架け橋になっているのも素晴らしいですね^^。
HaNa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HaNaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カウナス(リトアニア) の人気ホテル
リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
56