ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れの船旅。ヘルシンキからストックホルムまでシリヤラインにて移動です。船に泊まるのは中学校の行事で北海道へ行った時以来なので、わくわくドキドキ。私たちが乗船したのはセレナーデ号です。

北欧3カ国めぐり② シリヤライン

2017/06/04 - 2017/06/10

nonkoro

nonkoroさん

トラムで最寄駅まで行き、シリヤラインの乗り場港まで。スーツケースを持ってトラムに乗るのは、乗り降りが大変でした。降りている途中でドアが閉まりそうになってしまった時、ドアを押さえておいてくれたおじさんありがとう。

私達が乗る船がありました。大きくて大興奮。わくわくします。ロビーは乗船待ちの人達で、ごった返していましたが、チェックインはスムーズにできました。

いよいよ乗船。入口でムーミンがお出迎えしてくれてます。

お部屋かわいいー。なんとムーミン部屋でした。知らなかったのでびっくり。テンション上がります。窓から海が見える部屋です。電気もムーミンの形♪

にょろにょろ。

壁にベッドが2つ。

入口ドアにはムーミンママ。

テレビの下にはスナフキン。テレビでは錦織くんのテニスの試合がやってましたよ。

トイレとシャワールーム。部屋は狭いけど充分です。

船の中を散策してみます。お店がイロイロ。

音楽演奏などもされています。

巨人になった二人組のパフォーマンス。

レストランもたくさんあって迷いましたが、ステーキを食べる事にしました。飲み物はやっぱりファンタ。

海老のスープとガーリックトースト。スープは味が濃くて、しょっぱかった。

ステーキとポテト。かなりボリュームあり。お肉美味しかったです。かなり満腹。このあと部屋に戻りすぐ寝てしまいました…。時差ボケのせいか、すぐ眠くなってしまいます。夜の船内を楽しむ予定だったのに睡魔には勝てず。

あっという間に朝です。部屋の窓から外を見た様子。穏やか~。ゆーっくり動いているのがわかります。揺れているという感じはなくて船酔いは大丈夫でした。

朝食バイキング。

だいぶ混雑していました。

こんな感じで。野菜が少なかったかな。味は普通です。

屋上?のデッキに出てみました。いい天気~

他の船も航海中。

民家なのか別荘なのか、ちょこちょこ家もあります。

さわやかで、ほんといい景色。

青い空とフィンランド国旗。

船の上から見る海ってほんといいですね。幸せなひと時でした。

シリヤライン内のショップは充実してました。お土産買うのにもおすすめです。何でもあります。お菓子の種類も多かった。私は自分用にアラビアのムーミンマグカップを買いました。

そろそろスウェーデンに着いてしまう。ムーミンとミィにもさよなら。

船から降りるために待つ人の群れ。

船から降りました。スウェーデン上陸。

夜すぐに寝てしまったのであっという間の船旅でしたが(もったいなかったな)部屋の雰囲気、朝方の空の色、船内散策、そして船の上から見る景色は本当に感動したのでとてもおすすめです。

スウェーデン編へつづく。