ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日間で北欧3カ国を巡って来ました。4つ全部行きたかったのですが、7日間という日程的に3カ国に絞りました。フィヨルドが見たかったので、ノルウェーは絶対。シリヤラインで一泊したかったので、フィンランドから船に乗りスウェーデンへ、というルートで、この3カ国に決めました。それでも慌ただしい感じにはなってしまいましたが、短い滞在時間の中、いつも通りのんびり楽しんできました。<br /><br />日程<br />1日目 成田~ヘルシンキ(フィンランド)<br />2日目 ヘルシンキ~シリヤライン泊<br />3日目 ストックホルム(スウェーデン)<br />4日目 ストックホルム~ベルゲン(ノルウェー)<br />5日目 ソグネフィヨルド観光<br />6日目 ベルゲン~ストックホルム~ヘルシンキ経由<br />7日目 成田 着<br /><br />シリヤライン以外の国移動は飛行機です。<br />

北欧3カ国めぐり① フィンランド・ヘルシンキ

2017/06/04 - 2017/06/10

nonkoro

nonkoroさん

日程
1日目 成田~ヘルシンキ(フィンランド)
2日目 ヘルシンキ~シリヤライン泊
3日目 ストックホルム(スウェーデン)
4日目 ストックホルム~ベルゲン(ノルウェー)
5日目 ソグネフィヨルド観光
6日目 ベルゲン~ストックホルム~ヘルシンキ経由
7日目 成田 着

シリヤライン以外の国移動は飛行機です。

成田空港からフィンエアーでフィンランドのヘルシンキ・ヴァンター空港へ向かいます。マリメッコ柄の飛行機が見たかったな。

出発は11時。飛行機が動き出してから飛び立つまでがすごく長かった・・・。

フィンエアーは備品がマリメッコ♪

飲み物とお菓子が配られました。ぶどうジュース美味しかったー。紙ナプキンもマリメッコ。

1回目の食事。ビーフシチューだったかな?美味しくいただきました。

紙コップもマリメッコ。ドット柄がかわいい

スーパーカップ好きです。

2回目の食事。パスタも美味しかった。

機内では映画を見て過ごしてました。見たのは「おくりびと」と「ブラックスワン」。結構ヘルシンキに近づいてきました。

マリメッコの紙コップその2。なみなみ

10時間くらいかかったかな?ヘルシンキの空港到着~

いい天気~。青い空にフィンランド国旗がはためいています。

空港から市内まではフィンエアーシティバスに乗りました。乗る時に運転手さんに運賃を払うのですが、カードで払おうとしたらカードの機械が壊れていてカードが使えなくて焦りました。現金20ユーロだけ持っていて良かった(オランダ・ベルギー旅行の時の余り)。この旅ではカードを使おうと思っていたので(3カ国とも通貨が違うので、両替が面倒だった)現金ほとんど持っていませんでした。

中央駅に到着。

素敵な造りでした。内部も素敵でしたよ。ここのキオスクでトラムのデイチケットを買いました。トラム、バス、地下鉄などが乗り放題です。お得。

巨大な像が玉持ってます。

トラムに乗ってホテルへ。ハカニエミ駅近くのクルムスホテルに宿泊~。

かわいい部屋。

青い壁が素敵。

バスルームはシャワーのみでバスダブなし。

トイレ。

日本からの長距離移動で疲れてはいたのですが、いい天気のうちに見たいものがあったので出掛けます。(明日は雨予報)
    トラムの中の写真です。

青い空とヘルシンキ大聖堂。青と白でいい感じ。この青空の下で見たかったので晴れてて良かったー♪

階段を上って見下ろす景色。

ロシア皇帝アレクサンダー2世像とヘルシンキ大聖堂。

頭の上にはカモメが。これいつもの光景みたいですね。

歩いてウスペンスキ寺院へ。

赤レンガ造りの教会素敵ですね。

高台にあるので近くにある港が見下ろせます。いい景色。

少し離れた所から撮った写真。

トラムに乗ってカンピ周辺へ。歩いていると突然現れるこの変わった建物。これ礼拝堂だそうです。カンピ礼拝堂。入れるって知らなかった。入ってみたかったなー。入口があったことすら気が付かなかったので・・・。

ショッピングセンター。KスーパーマーケットやSスーパーマーケットなども行きました。外国のスーパーマーケットって楽しい。

マリメッコ

マクドナルド

明るいですが、もう夜です。

ホテルの近くのマクドナルドでハンバーガーを買ってホテルの部屋で食べました。軽めの夕食(夜食)です。メニュー表がフィンランド語で、ちんぷんかんぷんでした。外の看板にのっていたハンバーガーの写真の文字を覚えて、同じものを注文しました。無事ハンバーガーが出てきてホッとしました。笑

この後睡魔に襲われて、お風呂も入らず就寝・・・。

朝です。(ちゃんとお風呂入りましたよ)ホテルの朝ごはん。パンコーナー

ハムときゅうり

果物とヨーグルト

チーズ

春巻き

お米が乗った何か。食べてみましたがビミョーなお味でした・・・。

ソーセージ

まだ、あまり人がいなかったので、いっぱい写真を撮ってしまいました。

パンにハムとチーズ、キュウリを挟んで自分で作ったサンドイッチ。

ホテル近くにあるハカニエミ・マーケットホールへ行ってみました。時間が早すぎたせいか、ほとんどのお店がまだやっていなくて、出直すことに。近くにあるスーパーマーケットでお菓子買ってました。

時間になったので再度訪問。ハカニエミ・マーケットホールに入っているマリメッコです。素敵な柄。かわいい物がたくさん売っていて見ているだけで楽しかったです。

この後ホテルに戻ってチェックアウトしました。

トラムに乗ってムーミンショップへ。(どこのムーミンショップかは忘れました)欲しかったチョコが買えました。ムーミンショップでお買いものするとかわいいムーミンの袋に入れてもらえますよ。

天気予報通り雨が降ってきてしまいました。
    雨のなか歩いてテンペリアウキオ教会へ来ました。混んでいましたが、すぐ入れました。

さっそく入ってみると、岩山をくり抜いて造られたというだけあって岩がむき出しになっています。

天井には大きな銅版が。

椅子に座って雰囲気を楽しみます。

ピアノの演奏がされていたので、しばし音楽鑑賞。2階席もあって2階にも行けますよ。

マーケット広場へ来てみました。

色んなお店が出ていて楽しいー。

美味しそうだったので、このお店で昼食にしようと思ったのですが、人気のお店で待っていても席が空かなかったので諦めました。匂いに誘われたのかカモメが集まってきています。いっぱいいて怖かった(フンを落とされるかもしれないのが笑)

そこで次の候補になったのが、かもめ食堂。この映画好きなんです。ランチに行ってみようってことになりました。場所は結構分かりづらかったです。友達がスマホで場所を調べてくれました。(ついて行くだけの私)

ちゃんと日本語で書いてある。ここで映画の撮影をしたんだなーとしみじみ。

かわいい店内です。

店内は改装してしまったらしく、映画で見た内装とは違いました。

お水入れもカモメ。コーヒーと紅茶はセルフでお代わり自由でした。奥に見えているのがセルフのコーナーです。

私が注文したカレーランチ。デザート付き。カレーは、日本でよく食べているカレーとは何かが違う・・・。体によさそうな野菜たっぷりカレーでした。(薄味)

友人が頼んだラーメン。ラーメン食べている人多かったですよ。雨降っていて寒かったし。

落ち着いた店内でゆっくりする事が出来て良かったです。

その後、フィンレイソンやマリメッコ、スーパーマーケットなどに立ち寄ってからホテルへ荷物を取りに来ました。雨が降っていたので写真あまり撮っていません。

短いフィンランド滞在を終わりにして、シリヤライン乗り場の港へ向かいます。